• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

IXY DIGITAL800 IS

 こんにちは。  初めてデジタルカメラを購入しようと検討に入り、なかなか決められずにいる者です。  手ぶれ補正機能と高感度、どちらも備えているものがいいのかなぁという結論になっています。  そこでキャノンのIXY DIGITAL800 ISにしようかと思っています(もうどれがいいのか分からなくなっています)。  そこで質問です。上記機種はいかがでしょうか。アドバイスを頂ければと思います。良い点・悪い点…。ここで皆さんの意見をお聞きして、「えいっ」と購入したいと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)

昔からのキヤノン党で、普段はキヤノンのデジタル一眼を使っています。やっと手ぶれ補正・高感度コンパクトが出るということて、3ヶ月前から予約して800ISを手に入れましたが... ある事情がありまして現在は知り合いに譲りました。短い間ですが、使ってみて良かった点、悪かった点を書いてみます。 ◎良かった点  ・素早いシャッターの切れ   シャッターを押し、合焦してシャッターが落ちるまでが非常に早いです。最初は最初は速すぎてちょっと戸惑いますが、慣れるとテンポ良くシャッターが切れると思います。  ・安定した露出とホワイトバランス   キヤノンしては珍しく、ちょっとアンダー気味ですが、さすがにどんな明るさでも安定した露出が得られます。オートホワイトバランスも安定しています。  ・横に付いたダイアルが使いやすい   親指を置く場所が確保されていて、しかも見やすいので操作が楽です。  ・IXYらしい上品な質感   持つ者に喜びを与える上質感が良いですね。 ×悪かった点  ・700に比べると画質が落ちる   700の700万画素1/1.8型CCDから、800ISは600万画素1/2.5型CCDに変更されました。問題は画素数ではなくCCDのサイズなのです。700の方が画素数に対してサイズに余裕があるのでノイズに強く画質的に有利なのです。事実、800ISではISO感度が低くても暗部にはノイズが載り、ザラついた感じになります。しかしこれはあくまで700と比べたらの話しで、一般的なコンパクトデジカメの中では良い方の画質だと思います。   それではなぜ、CCDをサイズダウンしたかと言うと、ISと4倍ズームをコンパクトなIXYボディに押し込めるためです。これは開発者がそう語っていました。  ・メニュー画面か整理不足   これはキヤノン共通ですが、もう少し画面構成を整理して欲しいです。目的の項目に辿り着くのに時間が掛かります。 ●結論  短所よりも長所が多く、特に従来の安定した写りにプラスして手ぶれ補正が加わって、現時点で最も「失敗写真」の確率の低いカメラだと思います。ただし、厳密に高画質を求められるのであれば、他にも選択肢があるかもしれません。とりあえずフジのF30が出るまで待たれても良いかもしれませんね。 以下に800ISとフジF30のテスト画像がありますので比較してみて下さい。 ■IXY 800IS (700との比較画像もあります)  http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/04/20/3672.html ■フジ Finepix F30  http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/04/25/3671.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 丁寧な回答ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)

はじめまして。 IXY DIGITAL800 ISは、人気・画質共にトップです。 IXY800を買わないと後悔しますよ。 私も#3様と同じでIXY600を使っています。 (お金がなかったので、IXY700が出たとき処分価格で買いました) 1.良い点 〇綺麗な色 キャノンの画質は「記憶色」と言って、子供の笑顔や綺麗な花とか風景をメリハリのある色で保存します。ちょっと誇張された色ですが、写真を写した時の感動が蘇えります。 〇高性能 IXYユーザーが一番欲しかったのが「手ぶれ補正機能と高感度」です。 たぶん、IXY800に買い換えるIXYファンは多いでしょう。 2.欠点 ●撮影枚数が少ない カシオの半分以下しか撮影できない。高性能の分電池の消費が激しいです。 ●重い 約165g(本体のみ)これにバッテリーが加わると、約200g。 普段持ち歩くのはキツイカモ。 ●防水でない これからプールのシーズンがやって来ます。お子様の水着すがたも撮影したいと思います。水中ケースは高いし、取扱が面倒です。私はIXY Lの水中ケースに髪の毛が1本挟まった為に、水没させました。 オリンパスだったら、生活防水デジカメもあります。 購入して気に入らなければ、キャノンのデジカメはオークションで高く売れます。 私はデジカメを半年毎に買っては、オークションで売りを繰り返してきました。購入した台数も十数台ですが、IXY600を買ってから、次のカメラは欲しくなくなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 >「デジカメを半年毎に買っては、オークションで売りを繰り返してきました。」 目からうろこでした。そのような使い方もあるんですね。なるほど~、と思いました。この先十年は使わなくっちゃ、と気負うのでなかなか決断できないんですよね。 とても参考になりました。

  • 回答No.5
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)

>子どももとりますので、動き回るかもしれません。 動きのある状態でも綺麗に撮影したいなら被写体ブレを抑えないといけないから、ISO800以上の高感度でも綺麗なフジのF11/F30あたりにしておいた方がいいようにも思いますけど・・・ (デザインも重視するならF11は対象外でしょうけど) http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/04/25/3671.html IXY800ISはオートではISO200までしか上がらないし、高感度設定にして綺麗なのはISO400までですが、ISO400だと速い動きの被写体ブレを抑えるのは厳しいです。 http://nekoant.at.webry.info/200508/article_25.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 参考になりました。回答ありがとうございました♪

  • 回答No.4

カメラはしょせん道具です。 あなたの使用目的 (何をどう写したいのか、スナップが主か作品作りか?など) が解らなければ回答のしようがありません。 何トンもある荷物を運ぶのに軽自動車を購入する人はいないでしょう? IXY digital800 IS は評価の高いカメラですが使用目的によっては最低のカメラになります。 まず下記を参照してください http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060417/116332/ http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20041130/110198/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございました。スナップ写真を撮る程度の使用です。子どももとりますので、動き回るかもしれません。  

  • 回答No.3
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)

今の時点でお勧めするのは 手ぶれ補正が付いてないのですが 旧型のIXY DIGITAL700を勧めています。 理由はIXY DIGITAL700の方が在庫処分かかくとなってますので 価格が安い 800の方は出たばかりなので値段が高いこと この差額でSDカードを大きな物にしたり高速な物にすると動画も撮りやすくなると思います。 差額でケースを購入されては?とも思います 700と800の違いで 画素が700万画素と600万画素のあり 多少きめ細やかく画質が綺麗なのが700で 800ISはCCDが小さくなっており、レンズ系が 7.7mm→5.?mmと広角になっているので 700と比べたらレンズの歪みが多少ありそうです。 IXY600を使ってますが 画質は綺麗なので IXY800ISも良いと思います。 手ぶれ補正は便利も良いのですが 改善はされてきていますが 欠点として電池消耗が大きいという欠点もあります。 自分の場合 価格が安いのでコンパクトデジタルは一つ古い機種を勧めています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。  IXY700も検討してみます。

  • 回答No.2
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)

お気に入りなら全然OK!だと思います。 乱暴に言ってしまえば、価格帯が同じならどれを選んでもハズレはないです。 カメラに何を求めるか≒使用状況により機種選びも必然的に決定します。 例えば スポーツ・シーンを撮りたければ、200mm程度まで可能な望遠ズーム付。 狭いところで多人数の写真を望むなら、28mmなどの広角可能なもの。 暗いところでフラッシュ無しで撮りたければ、ISO1600などの高感度撮影可能なもの。 などです。 IXY-800ISの魅力的と思えるところは 何といってもファインダーが小さいながらもチャントあること。 最近は、2.5インチ以上の大型液晶画面の常識化でファインダーなど不要に思えますが 本気で撮る時は、ファインダーを覗いて撮る方が失敗が少ないです。 例えば 液晶画面は、少々暗いところでも高感度化して明るく見えるので そのまま撮影すると、思いのほか暗く写ったり。 液晶画面上は、ピントが合っているように見えて 実はピンボケだったり。 サンサンと降り注ぐ太陽光の炎天下では 液晶画面を確認しにくかったり。 などの場合に、ファインダーは有効です。 手ブレ補正+高感度撮影機能が付いた、キャノン最新のモデルですから買って損はないでしょうv

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

ネットのレビュー記事を見られるのはいかがでしょう?個人的には良いほデジカメだと思いますけど。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/04/20/3672.html http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20060331/116080/ http://review.ascii24.com/db/review/ce/digicam/2006/04/20/661826-000.html どのデジカメを買われても、練習されることをオススメします。カメラの癖を知るときれいに撮れるようになります。デジカメ写真の場合、カメラの性能よりカメラマンの性能の方が影響が大きいです。オートで撮っていると限界もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。レビュー記事はとても参考になりました。購入後の練習も頑張ります!