• ベストアンサー
  • 困ってます

FinePix F100fd と IXY820ISのどちらを購入するか悩んでます・・・

FinePix F100fd と IXY820ISのどちらを購入するか悩んでます。 操作性や画素数、手ブレ補正また光学ズーム等を考慮し色々私なりに調べた結果、上記の2機種がコンパクトデジカメの中では良いのかなと考えていますが、実際のところどちらを購入するか悩んでいます。是非とも教えていただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7954/21254)

どっちか、と言われるとF100fdでしょうけどね。 ただ、素人さんには多分PanasonicのFX-37が多分一番良く感じるんじゃ ないかな。IXYもFujiもプロ好みのいい発色をしますが、「いい色」が 分かるためにはある程度「写真」を見ていないと。 主にプリクラなんかの色を中心に判断されるなら、使い勝手と言い発色 と言い、Panasonicは上手いと思いますよ。電池の持ちとか耐久性とか でも結構いいですしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#71252
noname#71252

私はIXY820ISを推しますね。 手振れ補正がとっても強い所がオススメポイントですね。 いくらズームが出来てもブレちゃあ意味が無い。 私が使った感じではズームになってもほとんどブレませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4991/12074)

画素ピッチ理論の信奉者的にはF100fdですかねー。1/2.3のCCDに1,000万画素とか、さすがにそれは無茶なんじゃないか説を推します。810/910の800万画素(これも結構きっちきちだと思うんですけど)じゃ売れなかったんですかねえ… #そもそもB4とかA3とかでプリントするんじゃなければ10メガピクセルなんて持て余すだけだと思うんですけど。なんで皆さん高画素=高画質なんて真逆の思い込みをしてるんだか(はぁ 「良いカメラ」という分類だってのに、機種ごとのお勧めポイントを挙げず単に機種名羅列するだけってのはどうかという気もしますが、夜空・夜景を撮るとかだとFX150は確かに面白いかも。60秒の長時間露光が可能というのは使ってみたいという気になりますね。 もうシーズンオフなんでアレですけど、花火大会に三脚とともに持ち込んでも良い仕事ができるかも。 #まあ、私はシャッター最長15秒のF31fdでわりと満足しちゃってる人なのでわざわざ買うかというとNOですが。偏見ですが、電気屋さんの作ったカメラって「カメラ」じゃなくて「画像を撮る機械」に過ぎないと思うんで基本回避ですし…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13024)

確かにね・・・・出来上がりの写真は見比べても、よほど知っている人でない限りどちらがどちらかわからないでしょうね。 でも、IXYは35mm換算で37~185mm F100fdは28mm~140mm室内で後ろに下がれないけど広い範囲を写すような場合はこちらでしょう、逆に広いフィールドが多い場合はIXYでしょうか。 でも、私ならF100fdかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#102048
noname#102048

例えば、カシオのZ300とか、パナソニックのFX150とか。 画素数で言ったらニコンのS710とか。 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00502411296.00501811307.00500411309.00501611298.00501911287

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

どっちでもいい。 気に入ったの買いましょう。 っていうか、今どき、心配するほど変なデジカメは大手メーカーではない。 撮影結果がどうのこうの、細かく気にするほど真面目に撮るならまだしも、スナップなんて、どんなカメラで撮ったって、満足する結果ぐらいにはなるさ。 というわけで、悩むだけ損。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#102048
noname#102048

本当はF100fdや820ISの他にももっといいカメラあるよ、と言いたいところですが、最終的には自分の好みだと思います。触ってみて使いやすいものが一番長く付き合えると思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 是非是非教えてください。 私は全然勉強不足なので宜しくお願いします。