• ベストアンサー

一眼レフ IS機能は重要ですか?

CANON X2を持っていますが、望遠レンズで悩んでいます。 オークションでCanon EF 75-300mm f/4-5.6 III USMの中古が15000円です。 IIだと中古で\9800位に落ちます。(IIIとの違いは分かりません‥) ただIS表記が無いので手ブレ補正機能がありませんよね。 ダブルズームの望遠レンズは250mmになってしまいますが手ブレ補正があります。 その代わりUSMがありません。価格はオークションで2万円前後。(新品同等品) 質問の内容からお分かりかと思いますが、素人です。 やはり手ブレ機能のある方が良いでしょうか? 因みに予算は2万円ですが、出来るだけお安い方がベストです。 出来れば「CANON」ロゴのあるキャノン製が良いですが、シグマとかでも構いません。 撮る対象は風景が多いと思います。 宜しくお願いします。

  • spcc
  • お礼率55% (291/528)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

シャッタースピードが、「1/焦点距離(mm)秒」あたり以下になるとブレが多発するようになるといわれています。候補のものは最大で250mmから300mmなので、最望遠だと1/250や1/300秒より遅くなると手ぶれしやすくなるということです。晴天の屋外であれば、これくらいのシャッタースピードは出ますが、夕方や夜、室内になるとこれより遅いシャッタースピードになることも多くなりますよね。そういった状況では、三脚類を利用するか、IS(レンズ会社によってはVCとかOSとか言っています)機能のお世話になるか、どちらかです(数撃ちゃ当たる方式もありますが・・)。 ISがあると、シャッタースピードが「1/焦点距離(秒)」の1/4(4倍というほうが正しい?)くらい遅くても手ぶれしにくくなるので効果は絶大で、spocさんが手持ちで撮影するスタイルなら、ISがないと結構厳しいです。このレンズの描写がいい!というこだわりがないなら、IS機能つきを優先したほうが楽しいと思いますよ。

spcc
質問者

お礼

凄く分かり易いご回答に感謝します。 三脚は出来る限り使う様には努力しはしますが、薄暗い森の中を彷徨いながら 感覚的に気に入った写真をバシバシ撮るといったスタイルなので、ISは必須 な様な気します。今確認は出来ませんが恐らく1/250以下のSSが大半だと思います。

その他の回答 (10)

  • ttrukrs
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.11

EF75-300mmF4-5.6 III USM は存在します。 15000円なら55-250ISをおすすめしますが、オークション他で1万円程度で手に入ります。 選択肢としては充分ありだと思います。 キヤノンのデジ一は高感度に強いのでISO400~800で使えば問題ないと思います。

参考URL:
http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/data/telephoto_zoom/ef_75~300_4~56iii_usm.html
spcc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様のアドバイスのお陰で新しいレンズを購入できました。 だいぶ予算を引き上げてEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISです。 55-250ISとも迷ったんですが、常用粋を一本でカバーする高倍率を選択しました。 因みに価格は新品をオークションで53,000円でした。 皆様本当にありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.10

被写体ぶれとか手振れとかまあ色々ありますけど、こんなこといったら失礼ですがその程度の値段のレンズなら、Lサイズで撮影してパソコンで100%で見ればいまひとつポヤンとしていますから明らかな手振れを除けばなんとなく手振れっぽく見えてしまいます。 頑張ってもうちょっと予算を増やしてEF-S55-250mm F4-5.6 ISを買ったほうが幸せになれると思います、たぶん。あと1万円なら、もうちょっと時間かけてお金を貯められるでしょ。

spcc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんのアドバイスを参考にもう少し予算を上げてISを検討したいと思います。 実は来週にグアムに行くのでちょっと焦っていた節も否めません‥。 お勧めのEF-S55-250mm F4-5.6 ISはX2のダブルズームキットの標準望遠レンズですよね? オークションで2万円強が相場で、私が冒頭にお聞きした比較対照のレンズです。 やはりコレが良さそうですね。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.9

レンズに手ぶれ補正が必要でしょうか? と言われれば 自分なら 望遠150mm以上には絶対に必要です。 広角に必要なのか?と言われれば 10~70mm前後には必要ないです。 デジタル換算はしてません。 理由 望遠だとちょっとした揺れが大きく揺れるのがファインダーで確認できます、 シビアにMFでピントを合わせているときには、200mmでも極わずかな揺れ(手ぶれ)でシャッターを切ることが出来ません。 ISのスイッチを入れると揺れが無くなり、シビアなピントでシャッターを切ることが出来ます。 広角で必要ない理由 10~70mmで手ぶれ補正が必要なシャッター速度であれば 被写体ブレを避けることが出来ないので不必要です。 今回のレンズでは望遠ですので必要だと思います。

spcc
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 150mm以上ですね、ひとつの目安にさせて頂きます。 また広角で必要のない理由も大変参考になりました。

  • mthrida
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.7

ISO感度を上げて、シャッタースピードを稼ぐ話をされているので、手ぶれ限界の焦点距離とシャッタースピード(SS)の関係はおわかりになっているのですよね? よく勘違いすることなのですが、IS付きでも防げるのは手ぶれであって、被写体ぶれではありません。 手ぶれは、撮影者の手元がぶれることにより発生しますが、被写体ぶれは被写体が動くことによって発生するぶれです。 従って後者の場合は、ISでは解決できず、ISO感度や絞り値を下げるなどしてSSを稼ぐしか有りません。 被写体が風景とのことですので、あまり動くものでは無いのなら、また、昼間の様な十分明るい環境で撮影されるのならIS付きで無くとも良いでしょう。 ただ、他の方が指摘されているように、設計の古いレンズですので、もう少し予算に余裕が出来てから最新のレンズを買われることをおすすめします。

spcc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手ブレと被写体ブレの違いですか、一緒になっていた節があります。 十分理解できました。的確なアドバイスありがとうございました。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.6

「フィルムカメラ用レンズはデジタル一眼では良さが出ない。デジタル一眼にはフィルム用のレンズは使わない方が良い。」と言う話しは良く聞きます。 「クラスは下でもデジタル用レンズの方が画質が良い。」と言う話も聞きます。 カラーフィルムが出来る前のカメラにカラーフィルムを使用するようなものでしょうか? Canon EF 75-300mm f/4-5.6 III USMは今のキャノンのラインアップに無いところまたその中古価格からすると安い理由はデジタルに適さないからではないでしょうか? 手ブレ補正はあった方が良いと思いますが最近の機能です。三脚、一脚で補うことが出来ます。 デジタルならば高感度に設定することでシャッタースピードを早くするこでブレを防ぐことも可能です。 http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction07.html

spcc
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「高感度でシャッタースピードを上げる」という方法もありますね。 また考えてみます。有難うございました。

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.5

個人的意見および、キヤノンの知識はホボありませんが… 風景では、長スギの焦点距離ですネ。手持ちで、テレ端480mm相当ナラ、 よほど条件がイイ場合でナイと、手振れ写真量産カモ?しれませんネ。 基本的に、風景写真は三脚を据えて撮ルので、手振れ補正の必要性は 少ナイ、とは思いマスが、色々なシチュエーションを考えルと、 手振れ補正付きレンズは便利でしょうネ。 超音波モーター付きレンズは、静音性・合焦スピードでまさル!という 評判デスが、安価なレンズでは、少し静かナくらいで、合焦スピードに 劇的な差はアリませんヨ! 私ナラ、250mm手振れ補正付きレンズをチョイスしマスね。 キヤノンは、他社のAPS-Cより撮像素子のサイズが一回り小さいので、 望遠域では、若干有利ですネ!35mm換算/400mm+手振れ補正付きナラ、 USMより、手振れ補正を選択される方が、写真のハバ・歩留まリ率は、 大幅にアップするはずデスよ(^_^/ http://tanupack.com/tanupack/gabasaku/CCD.htm

spcc
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど確かに望遠能力があっても手ブレ率も上がる訳ですよね。 だったらIS付きの方をチョイスするべきかもしれません。 ありがとうございます。

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.4

手持ちで使うならあった方が良いですが、お金がないのですから 無くても良いんじゃない。無くても使い方次第だし、お金が貯まる まで我慢できるならIS付きです。

spcc
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 的確なアドバイスですね、仰るとおりです。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

一部訂正 誤)1世代目⇒EF75-300mmF4-5.6USM 正)1世代目⇒EF75-300mmF4-5.6 IS USM

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

1世代目⇒EF75-300mmF4-5.6USM 2世代目⇒EF75-300mmF4-5.6 II USM EF75-300mmF4-5.6 II USMの海外モデル⇒EF75-300mmF4-5.6 III です。ちなみに、EF75-300mmF4-5.6 III USM は存在しません。 1、2世代目ともリングUSMでは無い上、銀塩時代の古い設計の普及タイプレンズで、T端の画質は酷いです。ましてやデジタルには不適です。海外モデルは通常のマイクロモーターです。 EF-S55-250mmF4-5.6ISは、所有しています。 W端の画質は◎、T端の開放はやや甘めながらお値段以上の写り。ISの効きは看板に偽り無し。マイクロモーターながらリングUSMと比較しなければ遅いとは感じません。 新同中古(半年保証)フード付きで、24,000~26,000円が相場です。 オークションではなく、信用できるお店での購入をお勧めします。

spcc
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 EF75-300mmF4-5.6 III USMは存在しないんですか? じゃあのオークションで見たのは誤表示だったんでしょうか? でも確か価格.comでも紹介されいたと思いますが‥。 なんだかレンズの名前って難しいですね‥。 どちらにせよ、あまり良いレンズではないという事ですね。 ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

風景の場合は三脚を常備するほうが良いです。 ですからISは「いらない」という部分はあります。 しかし、風景以外だと「絶大な効果」を発揮するのがISです。 ですから、やはりあったほうがいいかと思いますよ。

spcc
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 昼間の風景でも要三脚ですか?まだまだ勉強不足の様です。 (標準レンズなので必要なかったのでしょうか‥) 勿論、 風景以外も撮るとので「絶大な効果」の言葉には惹かれます‥。

関連するQ&A

  • ●利便性と画質…

    ●のついた質問をしたものです。 色々と相談に乗ってもらって、考えたところはじめはD300~ D80のどれか+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) かなと思っていたのですが、利便性は問題ないのですが画質云々と いうことでした。 本体よりも、レンズが良くないと性能も引き出せないとのことで 今は、本体よりも使いたいレンズを決めてからがいいのかな?と 思うようになりました。 風景や、街並みを撮るのがメインです。キヤノンの EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM EF-S17-55mm F2.8 IS USM …が、結構いいかなと。 質問ですが、 (1)EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM の場合10mmの時にF3.5で、 徐々に22mmに近づくにつれてF値が4.5になっていくと いうことでしょうか? (2)この二つのレンズって画質という面ではどうなのでしょうか。 (3)できれば手振れ補正がある方がいいなと思ってしまうのですが 今のところ、手ぶれ補正機能があるものと無いものがありますよね。 これは、意図的に補正機能を付けてないんでしょうか? (4)手振れ補正機能が付いてないものに、今後手振れ補正機能が 付くということはあり得るのでしょうか? (5)F値が小さいほど、良いそうですが具体的にその差を示した 写真サイトか何かあれば教えてください。 …具体的にどれくらい違うのか知らないので…。 部分的でもいいので、よろしければご享受ください。 また、何か気になることがあったら関係ないことでも お気軽に言ってください。

  • デジタル一眼レフ Canon 6Dの買い方

    Canonで、6Dがいいなと思っているのですが、レンズは何本か持っているので、レンズキットにするか、ボディのみにするかで悩んでいます。 今持っているレンズ ・標準ズームレンズ:タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II (メイン) ・標準ズームレンズ:キャノンEF 28-70mm F3.5-4.5 ・単焦点標準レンズ:キャノン EF 50mm F1.4 USM ・超広角ズームレンズ:シグマ AF12-24mm F4.5-5.6 ・マクロレンズ:タムロン SP AF90mm F2.8 ・望遠ズームレンズ:キャノン EF75-300mm F4-5.6 IS USM(ほとんど使ってません) アメリカに住んでいるので、仕様が違って、6Dのレンズキットは、 24-105mm f/4.0L IS USM AFレンズのみです。 別売でレンズだけ買うよりお得になっていること、 純正であること、 私が買った頃のレンズもろもろより新しいから性能がいいような気がして レンズ付きで買う価値があるかなと思う一方、 このレンズの威力がイマイチ把握できず F4って暗い気もするし、望遠ってあまり使わないので そしたら、今持っているタムロンの標準ズームで足りてて、 ここではボディだけがいいのかなーと思って悩んでいます。 撮りたいのは、主に街中でのスナップショット。人もストリートもブツも。 タムロン標準ズームの17~50mmは、70mmくらいあってもいいかなと思いますが、 広角系に強い点、レンズが明るい点で気に入っています。 純正では、Canon EF 24-70mm f/2.8L II USMというのが出ていますが、 タムロン持ってるけど、あえてここまでの値段の差のあるものを買う価値はあるでしょうか? 全然違う選択肢になりますが、同じ予算で、ライカ X2が買えます。 街撮りなので、小さくて軽いこと、ライカは漠然と憧れがあるので、そちらにも惹かれています。 でも、ライカの場合、プロが使っているのは、60万円台とか? このレベルのライカの味ってどうなんだろうとか。 今までウェブにしか使ってなかったので、Canon 20Dをずっと使っていたのですが、プリントもしたくなったのと、写真のクラスをとって、なんか、すごいディティールの写真とか目の当たりにして、時代は完全に変わってた!と気づいたのでアップグレードしたいのです。 15~20万円くらいの予算で、どうしたら私のカメラライフは充実するでしょうか。 なんなりとアドバイスください。お願いします。

  • デジタル一眼レフ ボディの買い換えかレンズの買い増しか

    こんばんは。 今EOS KISS DNを使っています。 腕前は素人に毛が生えたぐらいですが、その毛を産毛から大人の毛になるように勉強中です。 そこでステップアップのためにというわけでもないのですが、 そろそろボディを買い換えたいと思っています。 が、同時に欲しいレンズもありどちらを優先すべきか迷っています。 ボディは欲を言えば50Dなんですが、40Dと大幅な違いがないようなので 価格もこなれている新品もしくは中古の40Dが欲しいと思っています。 そしてレンズなんですが、こちらは300か400の望遠が欲しく 欲を言えばCANONのEF100-400なんですが、これだと50D+レンズが買えてしまいます。 そこで価格を考えて同じくCANONのEF70-300mm F4-5.6 IS USMを考えています。 本当はボディとレンズ両方買えればいいのですが、予算があまりないんです。 予算は70000円ぐらいなので40DかEF70-300mmは買えます。 300mmのレンズは1本あるのですが、これぐらいの焦点になると手ぶれ補正が欲しくなり ISのレンズを検討しているわけです。 しかしながら、設計も古くなりひとつ上を目指すために中級機へのステップアップを考えているのもあり 新しいボディを欲しくもあります。 KISS DNでレンズを購入してバリエーションを増やす。 ボディを新しくしてレンズは今ある構成で 望遠でも手ブレのない写真が撮れるように腕を磨く。 皆さんでしたらどっちを取りますか? よろしくお願いいたします。

  • CANON EOS 30Dとお勧めレンズについて

    EOC 30Dの購入を考えているのですが、レンズで迷っています。 高い物から安い物までいろいろありますが、高い物と安い物では写り方はかなり違うものでしょうか? また、主に人物(2歳児)の撮影で使用したいのですが、幼稚園や小学校の運動会のことを考えると望遠ズームが良いかと思いますが、 望遠ズームってあまり使わないですよね?! 標準レンズと望遠ズーム2本買って使い分ければ良いのですが、予算的に無理なので、一番使い勝手が良くて、運動会等に活躍できるレンズを教えてください。 いちお私的に考えた結果、手ブレ補正機構付き、開放F2.8の大口径とズームが魅力のEF-S17-55mm F2.8 IS USMとEF24-105mm F4L IS USMですが、 皆様のご意見を聞かせてください。宜しくお願い致します。

  • EOS用 70-300mm 望遠 ズーム レンズ

    私は6年前にデジタル一眼レフによる写真趣味を始めました。 今まで望遠ズームは「EF-S55-250mm F4-5.6 IS」(Canon純正レンズ)を使用してきました。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s55-250-f4-56is/index.html しかし、 (1)酷使により傷んできている。 (2)自身のある程度の技能向上(まだまだ未熟ですが…)により、高画質を追求するようになった。 (3)望遠レンズは主に鉄道・野鳥の撮影に使うので高性能AFの必要性が高く、超音波モーター駆動レンズの導入の機運が高まった。 などの理由により1ランク上の望遠ズームレンズを探しています。 重視するのは(1)AF能力、(2)手ぶれ補正能力 (3)解像度 です。 EOS 60D での使用を想定しています。 35mm判換算400mm以上の超望遠域を常用するので、Canon純正レンズは次の3つに絞られます。 (1)EF70-300mm F4-5.6L IS USM http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-300-f4-56l-is/index.html (2)EF70-300mm F4-5.6 IS USM http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-300-f4-56/index.html (3)EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-300-f45-56-do/index.html これらの3つのレンズのレビューやアドバイスをお願いいたします。 シグマ、タムロンなどのレンズの情報も集めています。

  • 24-105と24-70について

    キャノンユーザーの者です。題名の通り、キャノンの標準ズームLレンズ、EF24-105mm F4L IS USMとEF24-70mm F2.8L USM(1型)についてお聞きしたいことがありますm(__)m 鉄道写真と風景写真両方で使う場合、どちらのほうがより画質が良いか? 基本的には三脚使用です。ボディはkiss x3、標準ズームはEF28-105mm F3.5-4.5 USM、望遠ズームはEF70-200mm F2.8L USMを使ってて夏休み前後には7Dを購入する予定です。 皆様の御意見をどうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • EOS 5D Mark IIの標準ズームレンズ

    EOS 5D Mark IIの標準ズームレンズとして、どちらのレンズをおすすめしますか? EF24-70mm F2.8L USM EF24-105mm F4L IS USM 明るさ、重さ、手ぶれ補正の有無、リニューアルの噂などから決めかねています。 ご意見をよろしくお願いします。

  • カメラレンズの選定

    現在持っている、カメラレンズについて質問です。レンズは次のレンズを持っています。 1.EF28-105mm F3.5-4.5 II USM 2.EF28-90mm F4-5.6 III 3.EF75-300mm F4-5.6 USM 4.EF90-300mm F4.5-5.6 USM この4本です。 1と2は性質が同じ、3と4を比較しても同じかと思い オークションに出品しようかと考えています。 出品するのであればどのレンズを選ぶのが妥当でしょうか? Eos Kiss X2でレンズは使用しています。 オークションで売れれば、手ぶれ防止のレンズ代にと考えています。

  • 初心者向け一眼レフ購入質問

    コンパクトデジカメの画質に不満が出てきて一眼レフカメラに挑戦してみたいのですが、どれを選んでいいか分かりません。 初心者におすすめの機種はありますか? 一眼レフと言えばキヤノンかニコンが圧倒的ですが、ボディーに手ぶれ補正を内蔵してないので新たにレンズを買うときに高くつくのが難点です。もっと言えば純正以外の安いレンズを有効に使えないのが不満です。ボディーに手ぶれ補正を内蔵していれば手ぶれ補正機能のないレンズでも有効に使えますよね。このメリットはかなり大きいです。 私は主に高校野球を撮りたいんですが、そうすると300mmくらいの望遠レンズは必要ですよね? 色々探した結果、ソニーのα200が気になりました。Wズームレンズがついて5万円台!しかも300mmの望遠レンズ。これはかなり魅力的なんですが評判はどうでしょうか?安いだけあって画質は悪いんでしょうか? キヤノンのX2は人気みたいですが正直ちょっと高いです・・・。また300mmの手ぶれ補正付きレンズを買おうとすると結構なお値段になりますよね? 調べて見つけた候補をいくつかあげてみます -------------------------------------------------------- (1)SONY α200 Wズームレンズキット 57,750円 (DT 18-70mm F3.5-5.6、75-300mm F4.5-5.6付属) http://kakaku.com/item/00491211121/ -------------------------------------------------------- (2)Canon EOS Kiss F Wズームレンズキット 69,980円 (EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS、EF-S55-250mm F4-5.6 IS付属) http://kakaku.com/item/00490111138/ -------------------------------------------------------- (3)Nikon D60 Wズームレンズキット 69,940円 (AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR/AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)付属) http://kakaku.com/item/00490711115/ -------------------------------------------------------- (4)Pentax K200D Wズームレンズキット 68,000円 (smc PENTAX-DA18-55mmF3.5-5.6AL II、smc PENTAX-DA50-200mmF4-5.6ED付属) http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011122/ -------------------------------------------------------- (4)Canon EOS Kiss X2 Wズームレンズキット 83,250円 (EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS、EF-S55-250mm F4-5.6 IS付属) http://kakaku.com/item/00490111111/ -------------------------------------------------------- (5)SONY α300 ズームレンズキット 57,687円 (DT 18-70mm F3.5-5.6付属) http://kakaku.com/item/00491211136/ TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 15,340円 http://kakaku.com/item/10505511529/ -------------------------------------------------------- (6)K200D レンズキット 55,730円 (smc PENTAX-DA18-55mmF3.5-5.6AL II付属) http://kakaku.com/item/00491011108/ TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 15,399円 http://kakaku.com/item/10505511530/ -------------------------------------------------------- (7)Olympus E-510 レンズキット 41,750円 (ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6付属) http://kakaku.com/item/00490811079/ もしくはE-410 レンズキット 39,480円 (ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 付属) http://kakaku.com/item/00490811076/ ZUIKO DIGITAL ED70-300mmF4.0-5.6 33,000円 http://kakaku.com/item/10504011854/ ※オリンパスにはこれより安いタムロンなど純正以外の300mm望遠レンズはないんでしょうか? -------------------------------------------------------- いくつか考えてるのをあげてみましたが、やはりα200が断トツでコストパフォーマンスに優れていますね。 どなたかアドバイスお願いします。

  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットは必要か?

    昔、銀塩時代のEOSを使っており、それに対応して望遠レンズを持っています。1995年くらいに買いました。このたび、デジタル一眼レフを買おうと思い、やはりキャノン製かなと思っているのですが、この望遠レンズがついたダブルズームキットにすべきか、ふつうのレンズキットにすべきか考えています。ダブルズームキットのレンズだと、手ブレ補正がレンズ内にあるので、望遠撮影の場合、重宝するのでしょうか?私の昔の望遠レンズ(300mm)では、そのような機能はないでしょうから、手ブレは防げないですよね?けちらず、この際、ダブルズームキットにすべきでしょうか?どこか、間違っている認識があれば、正してください。よろしくお願いします。