• ベストアンサー

デジタル一眼レフ ボディの買い換えかレンズの買い増しか

こんばんは。 今EOS KISS DNを使っています。 腕前は素人に毛が生えたぐらいですが、その毛を産毛から大人の毛になるように勉強中です。 そこでステップアップのためにというわけでもないのですが、 そろそろボディを買い換えたいと思っています。 が、同時に欲しいレンズもありどちらを優先すべきか迷っています。 ボディは欲を言えば50Dなんですが、40Dと大幅な違いがないようなので 価格もこなれている新品もしくは中古の40Dが欲しいと思っています。 そしてレンズなんですが、こちらは300か400の望遠が欲しく 欲を言えばCANONのEF100-400なんですが、これだと50D+レンズが買えてしまいます。 そこで価格を考えて同じくCANONのEF70-300mm F4-5.6 IS USMを考えています。 本当はボディとレンズ両方買えればいいのですが、予算があまりないんです。 予算は70000円ぐらいなので40DかEF70-300mmは買えます。 300mmのレンズは1本あるのですが、これぐらいの焦点になると手ぶれ補正が欲しくなり ISのレンズを検討しているわけです。 しかしながら、設計も古くなりひとつ上を目指すために中級機へのステップアップを考えているのもあり 新しいボディを欲しくもあります。 KISS DNでレンズを購入してバリエーションを増やす。 ボディを新しくしてレンズは今ある構成で 望遠でも手ブレのない写真が撮れるように腕を磨く。 皆さんでしたらどっちを取りますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

>ただ知り合いがKISS Dから40Dに換えたら、 >コンデジから一眼レフに換えたぐらい違うと言っていたので、 確かにKissDから40Dに変えたら劇的に違うでしょうが、KissDNから40Dに変えても劇的な違いはありません。 なぜなら、KissD(初代)は今のKissD N/Xに比べるとあまりにもお粗末。連続撮影枚数は3枚程度だしメモリカードへの書き込み速度も激遅。書き込みが完了しないと次のシャッターが押せないなど不満な点が満載です。 KissDNでそれらの不満がないのなら40D/50Dに買い換えても変わると感じることはボディの質感と所有欲くらいでしょう。 ということで私ならレンズに予算を割り当てます。 少しでも望遠が欲しいならEF100-400mmF4.5-5.6L IS USM。 私はSIGMA APO80-400mmF4.5-5.6 EX OSを購入しました。スポーツ撮影には向いていませんが、EF70-200mmF2.8L IS USM + ExtenderX2もあるのでスポーツ撮影の時はこちらを多用します。

robin1124
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなってすみません。 >KissDNから40Dに変えても劇的な違いはありません。 そうですかー。ちょっと安直に考えておりました。お恥ずかしいです。 KissDはかなりのロースペック機だったんですね。 それなら友人の言うことが納得できます。 >買い換えても変わると感じることはボディの質感と所有欲くらいでしょう。 前の方のお礼にも書きましたが40Dが欲しいのは 所有欲を満たしたいという所が多少なりにもあったものですから。 EF70-200mmF2.8L IS USM + ExtenderX2の組み合わせでスポーツの撮影をされているんですか。 明るいレンズだしナイターのゲームを撮るのには最適なんですが 200mmだとフィールドの端から端をとらえるとちょっと足らないんですよね。 Extenderと買うとなるとさらなる出費が・・・。 こちらはちょっと無理そうです。 いずれにせよレンズを購入する事になりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.7

こんばんは。 私の場合は今あるレンズ構成を生かして、ボディを買い替えですね。 使い慣れた機種を最新モデルにレベルアップするのも一つの手だと思います。参考までに、「EOS Kiss Digital N」を最新の「EOS Kiss Digital X2」に買い替えた場合のメリットを掲載します。 ○有効画素数が上がる:約800万画素→約1,220万画素 ○セルフクリーニングセンサーユニットが付く ○映像エンジンがレベルアップ:DIGIC II→DIGIC III ○カードはいつものSD/SDHCカードが使える ○連続撮影速度・枚数がアップ:最高速度約3コマ/秒・JPEG最高14枚撮影可能→最高速度約3.5コマ/秒・JPEG最高53枚撮影可能 ○測光モードにスポット測光(領域約4%)が加わる ○AF測距点をアップ:7点→9点 ○ファインダー倍率アップ:0.8倍→0.87倍 ○液晶モニター大型化:1.8型→3.0型 ○ライブビュー機能が加わる ○カスタム機能の充実化:9種24項目→13種34項目 限りある予算で考えるなら、こちらも手だと思いますよ。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx2/index.html
  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.6

物には値落ちが当然あります。 その観点からすると今の30Dを一つの指針として見るのも良いかもしれません。 もし30Dの値落ちレベルで構わない(買い取り屋さんに聞いて)というなれば本体を買うのも一つの方法であり、仮称60Dが出る辺りで手放すという方法も一つかと思います。 またレンズですがこの内容ですとSIGMAのAPOでもTAMRONのA17でも同じスペックですよね? 安く上げたいならそっちのレンズだけを買っておくのも一つではないんでしょうか? 私がこういうケースに当たった場合は双方ともに中古で買っちゃいますけどね。 理由はEOS KISS DNをこれ以上所有しても資産にならないこと。愛着があるなら話は別ですが、ステップアップするなら今手放しても構わないかと思うんですが。 実際私もPENTAXの100Dから10Dの新品にそして100Dsを新品で買い戻しましたんで。 ある程度レンズの程度も所見出来ると感じていますから。

robin1124
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなってすみません。 >SIGMAのAPOでもTAMRONのA17でも同じスペックですよね? はい。確かにそうなんですが、こちらには手ぶれ補正がついてないですよね。 質問に書き忘れましたがSIGMAの28-300は一本持っているんです。 手ぶれ補正+300mm~の望遠が欲しくてどちらにしようか迷っていたわけです。 両方中古で買うというのも手ですよね。 うーん、迷います。 アドバイスありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM、EF70-300mmF4-5.6 IS USMとも使っています。 EF100-400mmの方は、設計が古いのでLレンズとしては可もなく不可もなくと言ったところです。ISの効きもまずまずです。直進ズームの使い勝手は好みです。 重いレンズですから、KissDNと組合すとカメラバランスが悪く使い辛いと思います。 EF70-300mmの方は、設計が新しい分、ISの効きは良好です。画質も70mm域ではLレンズに匹敵し、200mm域までなら十分に実用範囲ですが、300mm域は、オマケと考えておく方が無難です。 マイクロUSMですから、合焦速度はとろいです。スポーツには不向きなレンズと言えます。 ボディーですが、ライブビューなどの新機能が必要なら別ですが、基本的な画質はさして進歩していません。逆の見かたをすれば、それだけ先進性があったと言えます。 特にキヤノンでは、フラッグシップ機もエントリーモデルも絵作りに関しては手抜きはしていません。 故に、40Dor50Dに換えても画期的に画質が良くなるとの期待があるなら、お勧め致しかねます。 本当の意味で、スキルを磨きたいのなら、手持ちのKissDNでも十分だと思います。 その分、貯蓄し将来フルサイズ機に進まれる方が賢明だと考えます。

robin1124
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなってすみません。 どちらのレンズもお持ちなんですね。うらやましいです^^ EF100-400mmの評判を見てると防塵防滴じゃないというのがマイナスだというのをよく見かけます。 今出てるのはほとんど防塵防滴なんでしょうか。 また防塵防滴でないとレンズ内にホコリや汚れが入りやすくなるのでしょうか。 ボディとのバランスを考えるとやはりこちらはアンバランスですよね。 EF70-300mmの方はマイクロUSMということですが 今使っているのがSIGMAの28-300mm F3.5-6.3 DC MACROなんですが 超音波モーター非搭載のこのレンズよりはましでしょうか。 それから300mm域はおまけ程度でということですがフォーカスがあまかったり 画質が極端に落ちたりするのでしょうか。 基本的にスポーツ(サッカー)ありきで考えているので 今使っているSIGMAよりも不向きなら購入する意味が無くなってしまうんですよね。 これよりもいいレンズなら私的には満足できると思います。 ライブビューも今のところ必要ないので購入の際の大きなファクターには入っていません。 音と同じでコンポよりスピーカーで音質が変わるのと同じで ボディよりもレンズで写りが変わりますよね。 40Dが欲しいのは自分の所有欲を満たす意味もちょっとあったりしたので 考えを改め?レンズを軸に構成を考えていきたいと思います。

  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.3

 悩みますがレンズでしょうね。  EF70-300を買うと少し余ります。そのお金は溜めておきます。今の時代そのお金は増えませんが、積み立てのようなことをすれば資金は少しずつ増えるでしょう。  その一方で機材の価格ですが、レンズの価格は新モデルでも出ない限りほとんど下がりません。でもボディの価格は短期間でガタ落ちします。40Dの現時点での実勢価格は6万円前後ですが、お金がたまる頃にはけこう落ちていることでしょう。そのときにボディを買い換えればよいのではないでしょうか。  いろいろな考え方がありますが、機材が変わると気分が変わっていい写真が撮れるようになることもあります。

robin1124
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなってすみません。 やはりレンズですか。 たしかに、おっしゃるとおりレンズとボディでは価格の下がり具合に大きな差がありますね。 >機材が変わると気分が変わっていい写真が撮れるようになることもあります。 そうそう。そうなんですよね。 そういうのもあってボディを換えたいなと思っていた所もあるんです。 とりあえず70-300を買ってボディは60D?が出たら50Dを買おうかなと思うようになりました。 ありがとうございました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

望遠で手ブレ防ぐのは三脚か一脚使う事です。 手で保持している限り手ブレとは戦い続ける事になります(そして勝てない)。長玉になればなるほど、レンズの重量は重くなりますので、手ブレしない方がおかしいになります。望遠は遠距離を狙うのですからカメラが0.01度でもブレたら、対象物では数メートルのブレになります。機械じゃないから確実にブレます(筋トレしても人間は「疲労」には勝てない)。 それはカメラの性能とかレンズの性能とかじゃないです。 「望遠で手ブレ」なんて言っている段階なら、まぁ順当で言ってまずもって「三脚」(或いは一脚)です。で、レンズ買って撮りまくる。 ボディ買ってもいいけど、根本からまず考え方が間違ってます。 参考 http://www.kawasemi.tv/kizai2.html

robin1124
質問者

お礼

こんばんは。 サッカー観戦に望遠で撮影しているのですがその時は一脚を使っています。 試合終了後などみんなが立ち上がっているときにいすの上などに立ち撮影することもあり こういうときに手持ちで撮る場合もあるので手ブレ補正が欲しいなと思ったわけです。 素人に毛が生えた程度ではありますが、 「望遠の場合は三脚云々」というそれぐらいのごく当たり前なことはは心得ています。 筋トレしても人間は「疲労」には勝てない?手が震えると言いたいのでしょうが そんなこともわかっています。人間の手は静止しているつもりでも絶えず細かく震えています。 手持ちで望遠のレンズで手ぶれせずにうまく撮影したいということのどこが間違っているのでしょうか。 根本から考え方が間違っているとは思いませんが。 それにいちいち一脚三脚をもって歩くのも面倒なときや持てない場合もありますよね。 望遠で手持ち撮影すると手ブレがおきるから 補正がついたレンズが各社から発売されているんだと思いますが。 違いますかね。 それらを購入する人すべてが考えが根本から違っているわけですか? 私が聞いているのはレンズとボディどちらを購入すべきかで どうすれば手ブレをなくせるかとは聞いていません。

  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.1

私でしたら躊躇無くレンズを購入します♪ ボディが変わっても写真は変わらないと思いますが、 レンズが変わると写真は変わります。 また、今お持ちのボディをより使いこなす事で、 後に中級機がより使いやすくなると思います。 写真を撮るのも楽しいですけれど、 機材の事であれこれ悩むのも楽しいですよね(^^) 買われるまでの至福の時を楽しんでください(笑)

robin1124
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 >ボディが変わっても写真は変わらない たしかにボディよりレンズによる写りの違いのほうが大きいですよね。 ただ知り合いがKISS Dから40Dに換えたら、 コンデジから一眼レフに換えたぐらい違うと言っていたので、 話半分に聞きながらもそんなに違うのかーと思ったものですから。 >今お持ちのボディをより使いこなす事で、  後に中級機がより使いやすくなると思います。 なるほど、おっしゃるとおりですね。 自分の腕前的にいまのボディでは満足できなくなったら、 中級機へステップアップしても遅くないというか、 それぐらい使い込まずに中級機を手にするのは早い気がしてきました。 >機材の事であれこれ悩むのも楽しいですよね そうそうそう、そうなんですよ! まさにあれこれ悩んでいるときが一番楽しいんですよね。 今そんな状態です。 レンズ構成を増やしてバリエーションのある写真を撮れるように 腕を磨いていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフと望遠レンズ

    初めての質問です。 よろしくお願いします。 デジタル一眼レフカメラと望遠レンズを購入したいと思っています。 用途は、子供達の運動会等の行事とレジャーです。 今まではCanon EOS Kiss X3 ダブルズームキットを借りて使用して いたのですが、EF-S55-250mmF4-5.6ISの望遠距離?に若干物 足りなさを感じることと、これから使用頻度が増すため購入したいと 思っています。 カメラは店で確認しセットレンズが気に入ったので Canon EOS Kiss X4・EF-S18-135 IS レンズキットを購入したいと 思っています。 望遠レンズは、予算的なことがありますので SIGMA 70-300mmF4-5.6DG OS、70-300mmF4-5.6DG MACRO のどちらかを検討しています。 そこで教えていただきたいのは (1)EF-S55-250mmで物足りなさを感じる中で70-300mmと比較した  ときに望遠距離?はかなり違うものなのでしょうか?  (○○mmというのが全くわからないため、感覚的・抽象的表現で  申し訳ないですが・・・) (2)上記カメラ本体に検討している望遠レンズを使用したときにカメラ  側の機能で使用できなくなるものはあるのでしょうか?  (例:AFが利かない。連写ができなくなるなど。素人がプライベートで     使用するような機能で。) カメラのことに無知でありながら、予算的な制限もあり、かつ欲求 は満たしたいという中での素人考えですので、おかしな質問になって いるかもしれませんが、よろしくお願いします。 また、上記望遠レンズと同様の予算で購入可能でオススメしていた だけるものがあれば、そちらもよろしくお願いします。

  • (デジ一)レンズ沼にはまってしまいました。どれにすればいいのか・・・

    こんばんは。 EOS Kiss DNを使っているのですが、交換用のレンズが欲しくて悩んでいます。 今持っているのはレンズキットのレンズと望遠用でシグマの28-300mm F3.5-6.3 DG MACROです。 贅沢を言えば2本買い替えたいのですが予算が追い付かなくて。 購入候補は以下の4点です。  1)TAMURON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical(Model A16)  2)TAMURON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20)  3)CANON EF70-300mm F4-5.6 IS USM  4)CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS まずはスナップ用なんですが明るいレンズのTAMURONのA16もいいのですがUSMこそ搭載していないものの CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISも価格と携帯性と何と言っても「IS」が魅力的です。 僕の底の浅い知識だと手ぶれは望遠にこそ必要なものという考えがあるのですが 18-55ぐらいの焦点でも必要でしょうか? 今使っているレンズキットのレンズで撮ったのは手ぶれと思われるのは少ない気がします。 手ぶれというより被写体ぶれのほうが多い感じです。 これぐらいのレンズでISはあまり意味がないというなら明るいレンズのA16を買いたいと思ってます。 スナップは子供を撮るので室内での撮影も多いです。 手ぶれなしの明るいレンズと手ぶれありの少し暗いレンズ。皆さんならどっちを選びます? それから望遠なんですが、上にあげた2本のうち欲しいのはCANONの70-300ISなんですが 先程も言ったように予算に限りがあるので2本買い替えは厳しく そうなるとTAMRONのModel A201本でスナップも望遠もカバーしてしまうか。 ちなみに望遠はサッカー観戦用に購入予定です。今の望遠もほとんどサッカー観戦にしか使っていません。 あとは子供の運動会。 最終的にはこんな感じで迷っているわけです。 ●望遠は今使っているので我慢してスナップ用としてA16だけど  手ぶれ補正が必須なら18-55mmIS。 ●スナップ用を今のままで望遠を買うか。(その場合はCANONのEF70-300mmISで決まり。) ●1本に絞ってA20で全部をカバー。でも広角は17、18mmは欲しい。 ●2本買い替えるなら望遠はCANONのEF70-300mmISで決まり。A16か18-55ISで迷うところ。 利用頻度からいえばスナップ用なんでそっちをベースに考えるべきなんですが 望遠はサッカー、運動会と特別な時に失敗したくない写真を撮ることが多く 性能のいいレンズが欲しいんですよね。 まあ無理に今全部を買い替えなくてもいいのですが悩みだしたらきりがなくて(@@) 誰か僕をこのレンズ沼から引き揚げてください。 長文失礼しました。 よろしくお願いいたします。

  • デジタル一眼レフ Canon 6Dの買い方

    Canonで、6Dがいいなと思っているのですが、レンズは何本か持っているので、レンズキットにするか、ボディのみにするかで悩んでいます。 今持っているレンズ ・標準ズームレンズ:タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II (メイン) ・標準ズームレンズ:キャノンEF 28-70mm F3.5-4.5 ・単焦点標準レンズ:キャノン EF 50mm F1.4 USM ・超広角ズームレンズ:シグマ AF12-24mm F4.5-5.6 ・マクロレンズ:タムロン SP AF90mm F2.8 ・望遠ズームレンズ:キャノン EF75-300mm F4-5.6 IS USM(ほとんど使ってません) アメリカに住んでいるので、仕様が違って、6Dのレンズキットは、 24-105mm f/4.0L IS USM AFレンズのみです。 別売でレンズだけ買うよりお得になっていること、 純正であること、 私が買った頃のレンズもろもろより新しいから性能がいいような気がして レンズ付きで買う価値があるかなと思う一方、 このレンズの威力がイマイチ把握できず F4って暗い気もするし、望遠ってあまり使わないので そしたら、今持っているタムロンの標準ズームで足りてて、 ここではボディだけがいいのかなーと思って悩んでいます。 撮りたいのは、主に街中でのスナップショット。人もストリートもブツも。 タムロン標準ズームの17~50mmは、70mmくらいあってもいいかなと思いますが、 広角系に強い点、レンズが明るい点で気に入っています。 純正では、Canon EF 24-70mm f/2.8L II USMというのが出ていますが、 タムロン持ってるけど、あえてここまでの値段の差のあるものを買う価値はあるでしょうか? 全然違う選択肢になりますが、同じ予算で、ライカ X2が買えます。 街撮りなので、小さくて軽いこと、ライカは漠然と憧れがあるので、そちらにも惹かれています。 でも、ライカの場合、プロが使っているのは、60万円台とか? このレベルのライカの味ってどうなんだろうとか。 今までウェブにしか使ってなかったので、Canon 20Dをずっと使っていたのですが、プリントもしたくなったのと、写真のクラスをとって、なんか、すごいディティールの写真とか目の当たりにして、時代は完全に変わってた!と気づいたのでアップグレードしたいのです。 15~20万円くらいの予算で、どうしたら私のカメラライフは充実するでしょうか。 なんなりとアドバイスください。お願いします。

  • デジタル一眼レフのレンズ選び

    先日、Kissデジタルか20Dかの質問をした者です。 とりあえず、Kissデジタルに決めたのですが、一緒に購入する標準ズームレンズを何にするかで悩んでいます。 具体的には 1. レンズキット付属のEF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM 2. EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM 3. シグマ18-50mm F3.5-5.6 DC 4. シグマ18-125mm F3.5-5.6 DC あたりしか思いつかないのですが、どのようなものを選ぶのがよいでしょうか?2は予算的には厳しいかもしれません。これら以外にもおすすめのものがあればお願いします。 標準ズームレンズとしての用途は主に風景、スナップ、ペットのコザクラインコ(部屋での撮影)の撮影が出来ればいいかなと思っています。 今回購入するレンズはデジタル専用であってもいいとは思っています。もし使えるならKiss3にもつけてみようかなという程度です。 現在はkiss3付属のWズームのみ所有しております。 車やダンス撮影用に望遠レンズとして、シグマAPO 70-200mm F2.8 EX HSMを近いうちに購入することは決めております。このレンズはかなり大きそうなので、普段は標準レンズのみの使用になると思います。 以上、よろしくお願いします。

  • 一眼レフ IS機能は重要ですか?

    CANON X2を持っていますが、望遠レンズで悩んでいます。 オークションでCanon EF 75-300mm f/4-5.6 III USMの中古が15000円です。 IIだと中古で\9800位に落ちます。(IIIとの違いは分かりません‥) ただIS表記が無いので手ブレ補正機能がありませんよね。 ダブルズームの望遠レンズは250mmになってしまいますが手ブレ補正があります。 その代わりUSMがありません。価格はオークションで2万円前後。(新品同等品) 質問の内容からお分かりかと思いますが、素人です。 やはり手ブレ機能のある方が良いでしょうか? 因みに予算は2万円ですが、出来るだけお安い方がベストです。 出来れば「CANON」ロゴのあるキャノン製が良いですが、シグマとかでも構いません。 撮る対象は風景が多いと思います。 宜しくお願いします。

  • Canon EOS Kiss Digital X 初心者向け望遠レンズ

    Canon EOS Kiss Digital X 初心者向け望遠レンズは? 子供の運動会に向け、望遠レンズを購入しようと思っています。 カメラに詳しくないので、初心者向けの簡単・安価なものを探しています。 ざっと調べたところ、canon EF-s55-250mm F4-5.6 IS がいいかな? と思っています。 このレンズでだいじょうぶでしょうか??? アドバイスをお願い致します。

  • canon レンズ

    Canon EF28-105mm F3.5-4.5 USM という古いレンズをもらいました。 写りは悪くないのですがCanon EF24-105mm F4L IS USM と較べたらどのくらい差があるのでしょうか? 前からCanon EF24-105mm F4L IS USM がほしかったのですが、頂いたレンズでも、そんなに差がないならきっぱりとあきらめて頂いたレンズで写していこうと思っています。 ボディはcanon 6Dです。 腕前はいつまでたってもうまくならない、初級程度です。 ご意見をお聞かせください。

  • 一眼レフCANONのレンズについて教えて下さい。

    初のデジイチ購入しました!! カメラはEOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットです。 年末にドイツへ旅行へ行くのでクリスマスマーケット、夜景、風景をたくさん撮りたいと思います。 レンズを欲しいと思うのですが、種類が多過ぎて混乱してます。 何となくEF35mm F2 IS USMとEF24-70mm F4L IS USMとEF40mm F2.8 STMを 購入しようとしてます。CANONのレンズなら漠然と「L」がついていると性能が良いと考えて いるのですが違いますでしょうか? この用途なら、このレンズがおススメと言うレンズがありましたら是非教えて下さい。 CANON純正でなくてもかまいません!! あと、デジイチ関連で勉強になる書籍やwebがありましたら教えて頂けると嬉しく思います。

  • 望遠レンズと望遠ズームレンズの違い

    よろしくお願い致します。 現在、初めてのデジタル一眼を購入しようか検討中です。 本体はCanonの30Dか5D。 そしてレンズも、まずはCanon製の望遠系と標準系を購入しようかと思っております。 そこで詳しい方にご教授願いたいのですが、望遠レンズと望遠ズームレンズのメリットとデメリットはどこにありますでしょうか。 当然、ズームレンズの方は被写体に対して、写りの大きさの面でフレキシブルに対応できるということはわかります。 それ以外の面で、皆様はどこに重点を置いて望遠系のレンズを選んでおられるのでしょうか。 具体的には「EF300mm F4L IS USM」と「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」で迷っております。 両方とも買うことができればいいのですが、やはり予算的にすぐには無理なので。 主なターゲットは鉄道の俯瞰撮影や、サーキットのスタンドからのマシンになります。

  • EOS用 70-300mm 望遠 ズーム レンズ

    私は6年前にデジタル一眼レフによる写真趣味を始めました。 今まで望遠ズームは「EF-S55-250mm F4-5.6 IS」(Canon純正レンズ)を使用してきました。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s55-250-f4-56is/index.html しかし、 (1)酷使により傷んできている。 (2)自身のある程度の技能向上(まだまだ未熟ですが…)により、高画質を追求するようになった。 (3)望遠レンズは主に鉄道・野鳥の撮影に使うので高性能AFの必要性が高く、超音波モーター駆動レンズの導入の機運が高まった。 などの理由により1ランク上の望遠ズームレンズを探しています。 重視するのは(1)AF能力、(2)手ぶれ補正能力 (3)解像度 です。 EOS 60D での使用を想定しています。 35mm判換算400mm以上の超望遠域を常用するので、Canon純正レンズは次の3つに絞られます。 (1)EF70-300mm F4-5.6L IS USM http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-300-f4-56l-is/index.html (2)EF70-300mm F4-5.6 IS USM http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-300-f4-56/index.html (3)EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-300-f45-56-do/index.html これらの3つのレンズのレビューやアドバイスをお願いいたします。 シグマ、タムロンなどのレンズの情報も集めています。