• ベストアンサー
  • 困ってます

canon レンズ

Canon EF28-105mm F3.5-4.5 USM という古いレンズをもらいました。 写りは悪くないのですがCanon EF24-105mm F4L IS USM と較べたらどのくらい差があるのでしょうか? 前からCanon EF24-105mm F4L IS USM がほしかったのですが、頂いたレンズでも、そんなに差がないならきっぱりとあきらめて頂いたレンズで写していこうと思っています。 ボディはcanon 6Dです。 腕前はいつまでたってもうまくならない、初級程度です。 ご意見をお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数403
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#237141
noname#237141

28-105ですか。かなり古い設計のレンズですけど、 私は今でも万能レンズとして好きですね。 フィルム機(EOS5)から所有しています。 もちろんレンズ設計では24-105Lと比べてしまうと(口径が小さいんで) それなりの差はありますが、絞り開放とか絞り過ぎ領域だと そんなに差を感じるわけではないです。 両極端領域ではLレンズでもそこそこシャープなものって 少ないですから。 またISについても、これはなかなか言いにくいことですが、 望遠側105mm程度で手ぶれしているようでは、、、という 問題になってきます。例えば、ですけど1/60秒速度で目立った 手ぶれ(被写体ブレは除外)が出ないくらいの腕前でしたら ISも必要ないということでもあるわけですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 28-105でも特に問題はないということですね。 小さく軽いレンズなので、画質さえ問題がなければこれで行きたいです。 isはなくても大丈夫です。 私はもともと野鳥撮影にハマってたので、手持ち超望遠撮影でもぶれない写し方が身についてる様なんです。 野鳥以外はまるで初級者レベルなんですが、isはなくても大丈夫です。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1502/4451)

一口に「Canon EF28-105mm F3.5-4.5 USM」と言っても、実は、無印とII型の2世代ある。 無印もII型も評価は高いけど、特に初代の無印モデルは、USM(レンズ内超音波モーター)で(当時としては)高速で快適なAF、コンパクトで良く写るとして高評価を受けていた名機の1つ(II型も全般には高評価だったけど、外装の質感が・・・ 実は、普及価格帯のレンズって、コストダウン優先の世代交代があったりして「最新が最良」とは限らなかったりする)。 >頂いたレンズでも、そんなに差がないなら そりゃ「往年の名機」と言っても、最新のデジタル設計のレンズと比べたら見劣りする部分もある。 が、写真って、重箱の隅を突くように断片を見るモノでは無く、ある程度引き気味に鑑賞するのが普通。多少のアラがあったとしても・・・A4版程度でプリントしてもハッキリ分かるほどの違いはないだろうな。 >腕前はいつまでたってもうまくならない、初級程度です。 「永遠の初心者(失礼)」の実用としては何の不足もないでしょうねぇ・・・ ステップアップを目指すのに「良い道具でモチベーションを上げる」ってのも手だけど・・・上手くなりたいと思うのなら、まずは今の道具でガンガン撮りまくることが先決 だろうなぁ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私のレンズは、無印の初期型です。高そうに見えます。 そうですね。 どのレンズでも写し方とチャンスで出来上がりはずいぶん違いますね。 私は野鳥を写していました。 野鳥は良いレンズに変えると劇的に良い写真になるので、「永遠の初心者」の私はレンズに悩んでいたんです。 でもこのレンズは軽量コンパクトなので壊れるまで写してから次を買いますね^^ 尚、勘違いしていますよ^^ 私は「永遠の初心者(失礼)」ではなくて「永遠の初級者」です。笑 ありがとうございました

  • 回答No.3
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

作られた時期が違いますし、 Lレンズですから違いは有るでしょう。 しかし、最近はインスタントカメラが流行るような・・・ 「綺麗」より「味」とか「雰囲気」を重視する人も増えています。 と言う事で、写された写真を比べて自分で気に入る方を選ばないと・・・ という事になります。 そして一番の違いは、「手振れ補正」が付いているか否かです。 被写体とか貴方の撮影スタイルで判断が分かれます。 しばらく使ってみて気に入らなければEF24-105mm F4L IS USMを買ってみるしかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >しばらく使ってみて気に入らなければEF24-105mm F4L IS USMを買ってみるしかないですね。 多分しばらくしてから買うと思いますが、今はまだ我慢します。

  • 回答No.2

「IS」レンズか否かが主な違いですが、 その違いが「そんなに違わない」と思うなら 今のレンズで十分ということになるし 納得できないならISレンズを買ってみる となります。主観に影響されます。 本来は違う画質になってるはずですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとございます。 >本来は違う画質になってるはずですが。 やはりそうなんですね。 今のままで練習して、時期が来たら会増そうと思います。

  • 回答No.1

>腕前はいつまでたってもうまくならない、初級程度です。 Canon EF28-105mm F3.5-4.5 USMで何の問題もありません。 Canon EF24-105mm F4L IS USMとの差がわかるくらいになるには、 中級以上の腕前が必要です。 ただし、手ぶれ補正がついていないレンズなので、できるだけ早い SSで撮りましょう。手ぶれを起こさないように。 canon 6D・・・いいカメラです。こちらを使いこなす方が、 難しいのではと、人ごとながら心配です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>Canon EF28-105mm F3.5-4.5 USMで何の問題もありません わかりました、 EF24-105mm で写した写真の雰囲気はなんかステキに見えます。 だから、ほしいと思ってたんですが、現状で練習します、ありがとうございました