• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

キャノン 交換レンズ どちらにしようか・・・・

ボディはキャノン30Dです。 仕事使う用のレンズを購入しようと思っているのですが、まだ初心者なので相談お願いします。 用途は主に女性のポートレートで、購入しようと思っているレンズ候補は・・・ キャノンEF50mm F1,4USM(単焦点) キャノンEF85mm F1,8USM(単焦点) キャノンEF100mm F2USM(単焦点) の3点です。 仕事は美容室なので、基本的にはヘアモデルの写真です。 どのレンズが最も適しているでしょうか? スピードライトとレフ板?(反射板?)も一緒に買おうと思っています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数556
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)

『EF-S 17mm~55mm F2.8 IS USM』 『Canon EF24-105 f4L』 私がどちらを選ぶか?については24-105ですね。 EF-Sレンズが装着できないカメラを使っていますので(^_^; 普段使いは24-70です、他にTS-Eレンズ、EF-100マクロ、50、85、シグマの12-24を持ちます(一度に全部じゃなくて、その時々に応じて変わります) 参考にならないでしょ?(^_^; あはははは 薦めるのは17-55ですね、1.6倍換算のカメラを使用されますので、広角側が17mmでないと広角の写真が撮れないですから、というのが理由です。24-105mmは38-168mmと変わっちゃいますので。 室内や風景は撮りずらいですよ、38mmだと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

30Dで24ー70のレンズだと標準と言うよりは、望遠ズームの感覚になってしまいますね。 EF-S 17~55F2.8でほぼ確定しました。 何度も回答いただきホントにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 単焦点レンズ・揃えるのは何ミリ??

    デジイチユーザーの単焦点レンズを愛用されている方々 アドバイスいただけたら嬉しいのですが。 カメラ キャノン40D 単焦点レンズ50mmF1.8USMを使っています。 他の手持ちのズームレンズよりこちらの撮れ具合の方が 気に入っており単焦点レンズを買い足したいと思っています。 撮りたいものは街中のスナップ写真・風景写真(あまり広大でない) 20mmF2.8USM 24mmF2.8 28mmF1.8USM 35mmF2 85mmF1.8USM 100mmF2USM の中から購入を考えています。 どのレンズが向いているでしょうか?? 複数本でも構いません。 USMはついていた方がおすすめでしょうか?? どうぞよろしくお願い致します。

  • キャノン Lレンズと通常のレンズの違い・・・

    キャノンの『EF24~70 F2,8L USM』と『EF-S17~55 F2,8 IS USM』どちらも同じF2、8ですが例えばこのLレンズとEFSレンズを50mmに合わせ、全く同じ構図で写真を撮ったら明らかな写りの違いみたいな物は感じられますか? それとも、私はキャノン30Dを使っているのですが、その程度のカメラでは違いは分からないとか? よろしくお願いします。

  • EOS 7Dで使う単焦点レンズ、シグマ 30mm F1.4 EX DC HSMかキャノンEF 28mm F1.8 USMか迷っています。

    前回までにいろいろとアドバイスをいただき、シグマ 30mm F1.4 EX DC HSMか、キャノンEF 28mm F1.8 USMの2つにまで候補を絞りました。 私は、本当にカメラを始めたばかりの初心者なので、専門家の方や、セミプロの方のように、細かい部分は多分違いがわからないと思います。 キットレンズでEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMが付いていましたので、今回の単焦点レンズは買い足しとして考えています。 子供が幼いので、家にいる時の、食事をしている、座っておもちゃで遊んでいる、昼寝をしているなど、日常の風景、表情、しぐさを撮りたいと思い、フラッシュなしで自然光で撮れる明るいレンズが欲しいと思っています。 30年以上前の父が持っていた古いミノルタのカメラで、(何も知識もなくですが、)単焦点レンズで撮影しており、単焦点ならではのボケが大好きですし、撮りたいものには自分から寄って行ったり、離れたりすることに慣れているので、(というかそれが普通と思っていたので、)ズームレンズだけでなく、ぜひEOSでも単焦点を使ってみたいと考えています。 基本的に普段撮った写真ははがきサイズでプリントをします。伸ばしても2Lくらいです。 今後、写真のできがよければ、もっと伸ばす機会もあるかもしれませんが、…といってもB4くらいまでだと思います。 基本、はがき、2Lくらいなので、細かい部分の粗は気にならないと思います。 素人なので、扱いがよく、当たり前ですが、写りがいい方がいいです。 金額には2万ほどの差があり(シグマの方が安いです)、純製がもちろんいいのは分かりますが、同等に撮影できるのであれば、安いのは確かに魅力です。 あと、キャノンEF 28mm F1.8 USMが約15年前の設計という点も、やや引っかかり、なかなかキャノンEF 28mm F1.8 USMに踏み切れないのもあります。 それぞれに癖や、長所、短所あるかと思いますが、まだ、自分の好みの写りとかもわからない、初心者です。 どちらを選んだらいいか、何かアドバイスをお願いします。

その他の回答 (9)

  • 回答No.9
  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)

30DならEF50/1.8でいいと思いますけど・・・ 良いレンズですよ~ 私は、50/1.4より好きですね 5Dなら85mmでしょうけど・・・ (私なら5Dならタムロン90/2.8SPに間違いなくしますが、30Dだと ちょっと使いにくいかも^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

EF50/1.8=メーカー小売価格12000円なんですね!50mm1.4ばかり見ていてこの値段に気づきませんでした。実売なら1万円切りますね! この値段でしたらズームレンズ+50mmF1.8と両方買えそうです。 ありがとうございました。

  • 回答No.8

 失礼所有しているのは、キャノンEF50mm F1,8USM(単焦点)です。 ズームならジグマの17-70mmF2.8-4.5はお奨めです。 かなり寄ることもできますし、望遠側70mmですから充分ではないでしょうか?  スピードライトは、無しで始められても良いかもしれませんね。内臓のスピードライトが発光量を調整できます。  屋内のモデル撮影では、バウンズできるスピードライトを使いたいですね。430EXは良い選択かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ジグマの17-70mmF2.8-4.5 そのレンズもいいですね! 迷っていた2本のレンズと比べると EF-Sレンズよりもズーム域が広いし、Lレンズよりも広角域が広いし、ちょうど中間って感じですね! 内臓スピードライトが発光量を調節できるのですか?しりませんでした。 レンズ→スピードライトの順番で買って行きたいと思います。 度々ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)

はい、EF-S 17mm~55mm F2.8 IS USMいいですね。 まずは、何でもこなせるレンズを買う、というのがいいでしょう。 それで必要になれば単焦点のレンズをお買い求めになればいいですから。 http://www.genkosha.com/sp/2007/04/post_2.html http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?goods_id=491 http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?goods_id=248 http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?goods_id=245 http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?goods_id=244 http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?goods_id=203 この辺の本が参考になりますので、全部読んでください(^_^; バウンスはフラットなライトになりがちなのと、ストロボにディフューザー付けるのも同様ですが、カットやボリュームなどの立体感が出なかったりしますので、ご注意くださいね。(下手するとただの記念写真になっちゃう(^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまたありがとうございます! 紹介して頂いた本とても興味があります。上から順番に買って行きたいと思います。(笑) 回答を読んだり、お礼を書いたりしているうちに自分の中の候補のレンズが・・・ 第一候補・『EF-S 17mm~55mm F2.8 IS USM』 第二候補・『Canon EF24-105 f4L』 の2本に絞られて来た様な感じがしています。(最初の質問に出ていた3本が入っていないと言うのが不思議です。それだけ私の知識不足と言うことですね。) 最初の質問から少しズレて来てしまっているかも知れませんが、主な用途は・・・ 『人物ポートレート』室内15%・外5% 『子供・ペット』室内30%・外40% 『風景・建物』7% 『接写』3% と、こんな感じの使い方をしています。 専門家の方といたしましたら上に上げた2本のレンズだったらどちらを選びますか?参考までにお聞きしたいのですが・・・ 貴重な参考書を教えていただきありがとうございました。

  • 回答No.6

 キャノンEF85mm F1,8USM(単焦点)を使っています。 1万円以下と破格の値段で明るいですね。少しボケに美しさが足りないかな。でも良いレンズですよ。  ▲デジカメですから100mmは厳しいかと思います。  意外と純正60mmF2.8マクロが良いかもしれません。  スピードライトを購入されるなら、バウンズ機能付きがお奨めです。  またケンコーから内蔵スピードライトのディフェーザーも発売されています。  レフ板は、段ボール紙にアルミホイルを貼ればOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一万円以下?中古品ですか? 中古だとしてもその値段でしたら欲しいですね!数本買うと言う選択枠もありかな? 先の方達のお礼にある様にズームレンズでも良いのかな?と迷いはじめています。他の方のお礼に書いたズームレンズだと当初買おうと思っていたレンズよりも3倍近い値段になってしまうので、スピードライトの購入が厳しくなってしまうかも知れません。購入しようと思っていたスピードライトは430EXです。あった方が良いでしょうか? 『レフ板は、段ボール紙にアルミホイルを貼ればOKです。』テレビで見た事があります。今度試して見たいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1474/4393)

ヘアモデル撮影、設問の3本限定だと、やっぱり 50mmf1.4 ですね。 室内メインでしょうから、50mm(80mm相当/35mm換算)が、モデルとのコミュニケーション上も適当だと思われます。 あと、室内・ヘア(首から上)に限定するなら http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/30_14.htm もアリかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり皆様50mmのようですね。 『モデルとのコミュニケーション上』・・・・・・・・・・・ レンズ選びも大切ですがモデル方にいかに良い表情をしてもらえるか?良いポーズをとって貰えるか?この当りも写真を撮るには大切な要素になってくるのでしょうね。 基本的にモデルには自分のお店のお客さんを使いますが当然素人の方ばかりです。そして撮る側(私)も素人です。 なのでいつも撮る時などは逆に私の方が緊張してしまっている感じです。プロの方は撮影距離に応じた話し方、ポーズのとらせ方等、とても自然にやっていますよね。 最初は適当な知識+予算の都合で3本限定にしてしまいましたが、回答を見ているうちにズームレンズでも良いのかな?と思いまじめています。安物買いの何とかにはなりたくないので・・・・ ありがとうございました。

  • 回答No.4

この中で選べ、といわれるなら、他の回答者のレスにもあるとおり >キャノンEF50mm F1,4USM(単焦点) くらいでしょうかね。 でも、なぜ単焦点なのでしょう?予算の関係ですか? 明るさを稼ぎたいからでしょうか? それとも、綺麗に写る(と思っている)からでしょうか? それとも、何もしなくても背景をぼかした形で撮れるものがいいのでしょうか? ポートレートといっても、ヘアモデルの撮影ならズームレンズの方が 応用が利くような気がするんですが、それでじゃダメですか? 例えば Canon EF24-70 f2.8L http://cweb.canon.jp/camera/ef/catalog/category/ef24_70_f28l.html とか Canon EF24-105 f4L http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard_zoom/ef24_105_f4l/index.html とかだと、今後の応用幅が広いと思うのですが… あ、別に純正でなくても他のレンズメーカーのものでもいいものはありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なぜ短焦点なのでしょう? ご指摘通り・・・ 単焦点はF値が明るく、室内でもシャッター速度を落とさず綺麗に取れると思い込んでいました。先の方も言っていましたが明るさはそんなに必要ないのですか??? No.3様のお礼を読んでいただければ分かるかと思いますが、私も出来るなら標準ズームが先に欲しい所でした。 誤った知識が頭に入っていたのでレンズ選びも考え直した方がいいのでしょうか? 標準ズームでは教えて頂きました一本『Canon EF24-105 f4L』もしくは『EF-S 17mm~55mm F2.8 IS USM』のどちらかにしようと思っています。 価格は2000円しか変わらないので、あとは明るさを取るか?ズーム域の広さを取るかですね。でもLレンズへの憧れもあります。その辺は自分で判断しなければならないのでしょう。 このコーナーに相談しなかったら先にあげた3本の内のどれかを適当に買って後悔していたかも知れません。 貴重な意見ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)

撮影が仕事じゃ無いんですよね? じゃあ50mmですね。  ちゃんとした撮影場所ならいいですが、お店の中であればあまり引けないので短い焦点距離が必要となります、また30Dなので1.6倍換算で80mm相当のレンズとなります、約2.5mぐらいの距離でバストアップの距離となりますので、これぐらいが相当かと。 ヘア(顔中心)、肩から上だともう少し近寄りますが、モデルの方が素人だとあまり近づくと緊張し過ぎちゃうのでご注意を ストロボやレフが効果的に使えれいいんですけどね。(^_^; レフ持ち3年といいますので(^_^; 撮影に際してはあまり明るいレンズは必要ありません、ヘアが主体ですからトップから前までヘアだけにはピントがしっかりと合っている必要があるのでf5.6程度絞りますので レフは誰に持ってもらいますか?何かで固定しますか?角度を付けて固定するにはそれなりのスタンドが必要となります、誰かに持ってもらうととして、それをちゃんと指示しなければいけないですからご注意ください。 ストロボも同様 下手すると記念写真になってしまって、美容院のヘア見本の写真となりませんからご注意ください、ヘアカタログなど見てどのようなライティングや道具が使われているか調べてください(目玉にライトや諸々が映りこんでいますのでそれを参考にする) 写真専門学校のライティングの授業は最初の4時間ぐらいだけです、あとは自分で考えろ、というスタンスです、まあこれだけで3年ぐらい掛かりますけどね(^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 もちろん仕事ではありません。 レフ持ち3年ですか・・・・やはりそれぞれの職業でそれなりに覚えなければいけない事が沢山あるのですね! 直ぐに覚えるのは無理かも知れませんが、雑誌などでどの様に撮影されているか、注意深く見てみたいと思います。(今までは目に映りこんだ光でどの様に撮影されたか何て全く思いもしませんでした) 100ミリのレンズは除外しても良いですね。 あまり明るいレンズが必要ないと言うのは予想ガイです。となるとレンズ候補にEF-S17~55mmF2.8 (定価14万位の標準ズームレンズでも良いのかな?) 30Dのボディは一ヶ月程前に買ったのですが、まともに使えるレンズが無くまだ殆ど使っていないのです。(前はKissデジ初代を3年ほど使っていて最近調子が悪いので30Dのボディを買ったら、なんと!レンズの方がおかしかったらしく、標準域で使えるレンズが無いのです。なので私的にはまずは標準ズームが欲しいのですが、仕事の写真を優先して先に明るい短焦点を買おうと思っていました。でもF値がそんなに必要ないのであれば上に上げたズームレンズでも大丈夫なのですかね?なんだか頭の中がゴチャゴチャし始めました・・・ 写真は奥が深いですね~ 雑誌なども参考に頑張ってみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.2

質問の趣旨から考えて室内での撮影だと推察します。 であるなら、引きの距離がどれだけ取れるかにもよりますが、EF50mmか85mm位が使い易いと思います。 また、室内なら、バックスクリーンとデイライトタイプの写真用電球メイン1灯補助光2灯ぐらいの方がライティングの状態が確認出来て便利です。他に照明灯のスタンドや反射傘も必要です。 一にも二にもライティングがポイントになります。写真専門学校でもライティングテクニックに授業の多くを費やします。 ですから、お店に展示するモデル写真が目的なら、いきなり、初心者さん(失礼)には、ちょっと無理ですよ。 私の意見としては、素直にプロに依頼する方が良いと思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 引きの距離・なるほど・・・計算に入れていませんでした。  100ミリのレンズになるとかなり離れないといけなくなるので撮影場所が限られてきてしまいますね! ライティングですか?光の当り具合の事ですね。 確かにプロのカメラマンさんが来た時は照明スタンドと傘がありました。 写真の用途ですが、地方の地域雑誌に載せる程度なので完璧にこだわりはしないのですが、せめて良い写真をとおもいました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

静止しているモデルに対し、顔を中心としたポートレイトの撮影と思います。 F1,4の50mmレンズが一番明るく、使いやすいのではないですか。 なお、ファッションモデルのように動きをつけて撮影するなら50mmは近すぎですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます やはり一番明るい50mmのレンズが一番ですかね? ご指摘通り、静止した人物の顔を中心(上半身中心)に撮ることが殆どです。 写真の雑誌を先ほど見ていたら・・・・ お客さんをモデルに使う事が多くプロではないので『あまり近いと表情が硬くなる』様な事も書いてありました。 難しいですね・・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポートレートを撮る際のレンズについて

    現在デジタル一眼レフで、キットのズームレンズ(18-70mm)と50mmF1.4の単焦点レンズを使っているのですが、50mmだと狭い場所では被写体から十分に離れられずアップしか撮れない事もあるので、ズームレンズを主に使用しております。 しかし、キットのレンズは質が悪いと聞いたり、背景にボケが感じられる写真が少ない事もあり、キットレンズではなく単品のズームレンズを買った方がいいのかと悩んでおります。 また、ポートレートでは85mmが定番と聞きますが、理由がなかなか理解出来ず、ズームレンズでも85mm以上にすべきか、そもそもズームレンズでの85mmと単焦点での85mmに写りの違いがあるのかもわからず… ポートレートには同じmm数のレンズでも単焦点の方が背景にボケが出て良いのでしょうか? または望遠でしょうか? 知識が乏しくお恥ずかしい限りですが、皆様のお知恵を拝借致したく、宜しくお願い致します。

  • エントリーデジ一のレンズ

    canon eos kiss x4 ダブルズームレンズキットを使用しています。 別途レンズにCanon EFレンズ EF50mm F1.8 IIを持っています。 安い単焦点とのことで買いました。 カメラの利用は、ほぼ子供で、室内が非常に多いです。 それに適したレンズを探しています。 予算は5万くらいなら余裕です。 このエントリー機にはもったいない部分もあるかもしれませんが、 この使用用途からしてレンズを何にしたら感動?というかいいでしょうか。 Canon EFレンズ EF28mm F1.8 USM 単焦点レンズ 広角 これなんかどうでしょうか? それとも Canon EFレンズ EF28mm F2.8 IS USM 単焦点レンズ あまり違いがわかりませんが、ご教授願います。 違いというのは私の使用用途の場合です。

  • 単焦点レンズの買い足し

    ニコンD7000を所有しています。 おもに風景や花、ポートレート、動物を撮ります。 現在所有しているレンズが、 ・35mm/F1.8単焦点 ・105mm Micro F2.8単焦点 ・AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR です。 今後の買い足しは、 ・50mm /F1.8単焦点 ・85mm /F1.8単焦点 を考えております。 この買い足しについてはいかが思われますか? フットワークで稼ぐべきでしょうか。

  • ポートレートを撮りやすいレンズで迷っています

    カメラに関してはド素人です。 よろしくお願いします。 お友達やお友達のお子さんのポートレートを主に撮りたいと思っており カメラとレンズの購入で迷っています。。。 カメラはCanon 5D mark2か5D mark3 もしくは6Dのいずれかにしようと思っています。 (もちろん5D mark3が一番よいとは思うのですが、レンズの購入も考えると。。。) まずはレンズを決めて予算次第でカメラを決めようと思っています。 レンズですが・・・ いろいろと情報を集めた結果以下の4つで悩んでいます。   (1)EF50mm F1.4 USM (価格ドットコム調べで¥39,400) (2)EF85mm F1.8 USM (価格ドットコム調べで¥44,500) (3)EF135mm F2L USM (価格ドットコム調べで¥102,400) (4)SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (価格ドットコム調べで¥33,899) もちろん全て買うことが出来ればベストなのですが、そういうわけにも行かないので・・・ 上記から二つか三つ((1)と(2)と(4)の場合)購入できると思います。(値段の差はありますが・・・) わたしはポートレートと言ってもあまり近すぎない距離で撮りたいと思っています。 子どもの場合は少し離れた場所からご家族の方とじゃれあっているところを撮りたいです。そうすると(1)50mmは近すぎるのかな。。。という印象です(実際に撮ったことがないのでよくわからないのですが。。。)そこで(2)85mmか(3)135mmですが、もし室内でとる場合、広さの制限が出てくるので遠すぎるのでは・・・と悩んでいます。しかし、50mmと85mmを購入したら二つしかないのに、似たようなレンズ二つとなるような気もします。 また(4)のマクロのレンズについてですが、マクロレンズでもポートレートでボケを出せるのでしょうか。それともマクロレンズはポートレートにはむいていないのでしょうか。このレンズに関してはマクロも撮ってみたいなぁ~と思い、聞いてみようと思いました。 なんだか質問の内容が分かりにくくて申し訳ありません。 似たようなレンズを持ちたくなくて。(分からないので)でも買いなおしも出来れば避けたいのでみなさんのお力をお借りできればと思いました。 よろしくお願いします。 ps.もし上記以外でおススメのレンズがあれば教えてください。

  • レンズの選択

    この夏,Canon EOS30Dの購入を考えています。 レンズの選択で迷っています。 キヤノンEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMと, EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMとで迷っています。 ちなみにEF-S17-55mm F2.8 IS USMは30Dと580EX購入予定のため手が出ません。 EF-Sレンズを初めて購入するとしたら,どちらのレンズをお勧めしますか? いずれは,両方購入したいとは思っています。 最初に購入するのはどちらがいいのか教えてください。 それとも無理してEF-S17-55mm F2.8 IS USMを購入する方がいいのでしょうか?

  • レンズ購入のアドバイスをお願いします

    ソニーの単焦点レンズを購入しようと思っています。 2~3万円台の35mm、50mm、85mmを3本購入して8万円近くになるのと 85mmのプラナーを1本持つのではどちらがよい選択といえるでしょうか? このレンズで撮影するのはポートレート中心に考えています。 またポートレートのレンズでは一般的に何ミリくらいを買うのが主流なのでしょうか?

  • canon レンズ

    canon レンズ EF-S17-55mm F2.8 IS USM EF24-105mm f4L IS USM 上記の2種類ので迷ってます。 明るさを求めるなら単焦点でいいと思うのでやっぱLレンズがいいかなぁとも思うんですけども でもやはり出番が多くなると思われる標準レンズも明るいほうがいいのかなとか。。。 どちらがオススメですか? 標準レンズでは主に風景を撮る予定です 手持ちレンズと機種です EOS40D EF10-22mm EF50mm f1.8 EF70-300mm f4-4.5 AF 28-300mm F3.5-6.3 A061

  • いつもお世話になってますm(__)m

    いつもお世話になってますm(__)m 今回もカメラの事についてお聞きしたいです!よろしくお願いします! 今、デジタル一眼の交換レンズ購入で迷っています何個か質問させてください! 1、ポートレートにはどのようなレンズが一番良いのでしょうか?(F値など)基本は野外で撮影しています! 2、CanonのEFレンズの中で最もポートレートに適しているレンズはなんなのでしょうか? 因みに自分はEF24-70mm F2.8L USMの購入を考えていたのですが… 3、色んなサイトでEF24-70mm F2.8L USMの新作が近々発売されるのではないか?と言うのを目にしますが、その情報は正しいのでしょうか? 勿論、Canonさんには発売前の商品についてはお伝え出来ないと断られてしましたが(笑) 4、多焦点レンズと単焦点レンズでは、やはり描写力は断然に違いますか? 多焦点レンズしか使用したことが無いので分からないのですが。 5、ポートレートで使用する(距離は関係なく)場合、多焦点レンズと単焦点レンズではどちらの方が良いのでしょうか? 以上です。 とても素人な質問スミマセン よろしくお願いしますm(__)m

  • キャノンレンズ

    キャノンレンズのズームレンズを購入を考えています。 EF70-200mm F2.8L IS II USM か、 EF100-400mmF4.5-5.6LIS USM  で、迷っています。 主に、野外での運動会、スポーツ写真、 屋内では、舞台など、ライブや、日本舞踊などを撮りたいのですが・・・ 値段も大分違うのですが、 EF70-200mm F2.8L IS II USM コチラのレンズは良いのはわかりますが、 若干、距離が足りず・・って事がしばしあって、 テレコン使って補うか、 最初から、EF100-400mmF4.5-5.6LIS USM を揃えたほうがいいのか 迷っています。 なにか、アドバイスいただけたらうれしくおもいます。 ほか、オススメありましたら、教えてください。 使用カメラは、キャノン20d、と、5d です。

  • Canon一眼レフのレンズについて

    Canon一眼レフ EOS7Dを使っています。 主にディズニーリゾートで撮影をしているのですが、 夜間の撮影(エレクトリカルパレード)に単焦点が良いと アドバイスを受けて、  Canon EFレンズ EF50mm F1.8 II 単焦点レンズ 標準 を購入してf値の明るさに感激して楽しんでおります。 ですが、最近、どうしてもズームレンズに慣れてたせいもあり、 この単焦点の50mmにやきもきしております。。。 もう少し寄った写真が撮りたい。 そこで検索したら、同じく単焦点で以下のものを見つけました。  Canon EFレンズ EF200mm F2.8L 2 USM コレは相当ズーミングになってしまうでしょうか・・・ あと、I型とII型があるようなのですが、 違いはどんな感じでしょうか。 EF70-200mmの白レンズを欲しいとは思うものの、 高価でなかなか手が出ません。 現在はTAMRONの18-270mmを専ら装着しています。 カメラマンの皆様、良きアドバイスをお願いいたします。