• ベストアンサー
  • 困ってます

どちらのレンズがおすすめですか?

どちらのレンズがおすすめですか? Canon EOS Kiss X2 を持っています。 標準レンズはあるのですが、単焦点レンズで撮った子どものスナップ写真を見て、こんな写真が撮りたい!と思いました。 そこで、わからないながらも調べたところ、EF50mm F1.4 USMとEF35mm F2のどちらかがいいなと思っているのですがどちらがオススメですか? Kissとの相性とかもあるのでしょうか?(EF50mm F1.4はUSMがついていて良いとか…???) 主に子どもの写真、料理の写真を撮ろうと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数38
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)

画角的にはAPS-Cでの標準レンズと言える35mmをオススメしたいです。 ※標準レンズ:35mmフィルムにおいて人間のみたパースペクティブ(遠近感)に近いレンズ しかも35cmまで寄れるので撮影倍率も高く、使い勝手は抜群です。 私はNikonユーザーですが、ほとんど35mmしか使いません。 ですが、経験上、子供はじっとしてくれないのでコンティニュアスAFで撮影することを考えるとUSMによるAF高速追尾性能の有用性は高まります。 今現在使われているレンズがUSMでなく、AFに不満がないのであれば35mmがオススメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5854)

お子様の写真、どのような感じをお考えでしょうか? 少し離れてアップ気味(たとえば上半身程度)に表情豊かな写真、というようなイメージであれば50mmがよいでしょうね。35mm版換算での80mm前後、良く使っています。 ですが、もう少し広く、遊んでいる様子が分かるように全身を、という感じに近くなると35mmあるいはもう少し広い28mmが良いかな、と思います。 No.2で書かれているEF50mmF1.8、フイルムのKISSで使っていましたが、これは軽くてよいですね。非常に手軽に使えるレンズでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ずいぶんいいレンズを考えてらっしゃるのですね。 Kissとの組み合わせなら、まずこのレンズですよ http://kakaku.com/item/10501010010/ 伝説のEF50mmF1.8IIです。なんといっても安いです。 しかも無茶軽いです。 それでとってもチャチいレンズなんですが、しっかりと 明るい単焦点ならではの写真が撮れます。 これに不満足になれば、別のに手を出せばよいでしょうが、 なかなかの優れもんなので、卒業は大変でしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!