• 締切済み

CANONの短焦点レンズで・・・・

KISS DIGITAL Nを使っていますが、短焦点レンズデビューしようかと思っています いろいろ調べてEF28mm F1.8 USMとEF35mm F2で迷っています どちらも使ったことのある方、使い勝手、画質等アドバイスをお願いします 主にスナップ、風景写真に使うつもりです

みんなの回答

  • dekopa-
  • ベストアンサー率42% (161/378)
回答No.4

EFではありませんが、シグマの28mmF1.8を使っています。 感覚的には、足下にすがりついてきた子供を余裕で撮れるくらい、が28mm×1.6倍の焦点距離です。 ですが、常用するには大きいので、EF35mmF2の購入を検討中です。単に小さいから、というだけの理由ですが、室内で子供を撮るには結構サイズは馬鹿になりません。 スナップの被写体はなんでしょう?子供なら室内が多いので、明るい広角単焦点が必要ですが、大人ならEF50mmF1.8IIという選択肢もありますよ。これも良いレンズです。 風景なら、28mmではあまり面白くない気がします。あくまで個人的な感想ですが、44.8mm相当だと、パノラマ感というか、ひろがった感じをだせないのでEF-S 18-55mmの方が好きなんですよね。

  • siyuno_o
  • ベストアンサー率26% (135/510)
回答No.3

質問の内容から短焦点(広角レンズ)ではなく単焦点のようですね 35ミリカメラの画角に換算すると 35X1.6=56ミリ相当 28X1.6=44.8ミリ相当 どちらも標準レンズ感覚になり私個人としては28ミリが使い易いと思いますが こればかりは、使用者の感覚なので、正解はないと思います 明るさの違いは、気にするほどの物でもないと思います ただ比べられてるレンズが高額な28ミリF1.8と普及タイプの35ミリF2なのかが分かりません 28ミリf2.8なら価格的にも近いので分かりますけど スナップや風景なら暗いとこで、余り使用しないと思いますので 絞り解放時でのシャッタースピード 一段分(35ミリf2との比較)違いが影響する場面は極まれではないでしょうか それに備えて明るいレンズを、検討されているなら別ですけど

spring_f
質問者

お礼

ありがとうございます 室内と屋外で使えるものを探しています やはり屋内だと明るいレンズが有利ですよね 逆にF2.8とF1.8で差はありますか? また色合いとか雰囲気とか違いはありますか?

  • 7020028
  • ベストアンサー率21% (28/129)
回答No.2

焦点距離が1mm違うだけで,それだけ違う写真が撮れます。 撮りたい,表現したい画角で,レンズを選べばいいと思います。 僕は,広角レンズで撮った写真が好きなので,EF17-40mmF4L USMを使っています。とても好きなレンズの一つです。 (EF16-35mmF2.8L USMは高くて買えませんでした(^_^;)) 少しでも広角側で撮った写真を望むなら,28mmがいいと思います。 撮影距離範囲も両方とも0.25mからなので,被写体にグッ!と寄って迫力のある写真が取れると思います。 それに,EF28mm F1.8 USMとEF35mm F2の違いで重要なのが,EF28mm F1.8には,USMがあることです。 これは,ピントを気持ちよく合わすときに必要だと思いますよ。 USMがあるほうがいいと思いますよ。 USMとは, 【EOSのオートフォーカス機構はすべてボディ側測距、レンズ内駆動モーター方式。キヤノンが世界ではじめて実用化した超音波モーター=USM(Ultrasonic Motor)は、きわめて高トルク高レスポンス。 超音波振動を回転エネルギーに変換するため、ほぼ無音。レンズ駆動用モーターとして理想的といえます。大口径レンズにはリングUSMを、小型レンズにはマイクロUSMを採用するなど、各レンズに最適なモーターを搭載することで、理想的な高速・高精度AFを達成しています。】

spring_f
質問者

補足

18-55mmを持っていますが、短焦点のシャープな撮影に興味があります あとは屋外、室内でも使える明るい広角がいいのではと思っています

回答No.1

広角レンズは使用目的と仕上がりの好みで焦点距離を選ぶので、どちらがどうという事は言いにくいと思いますよ。 使い勝手に差異は無いと感じます。 画質は、28mmは28mmの味だし、35mmは35mmの味だし。比較する事自体に意味が無いように思います。

関連するQ&A

  • 単焦点レンズで迷っています。

    以前、デジタル一眼レフを購入する際、皆様にご意見いただいたものです。 結局、EOS Kiss デジタル Xを購入しました! 今は、自分の手になじんでとっても愛着がわいて来ています。 その際はどうもありがとうございました! 今回は、それにあった単焦点レンズを購入しようとおもっていますが CanonのEF28mm F1.8 USMかシグマの30mm F1.4 EX DC HSM で迷っています>< 被写体としては、人物、風景が主ですが、とろとろとしたぼけ写真もダイスキです。 シグマのほうがより標準に近いし、F値も1.4なのでいいかなとおもうのですが、レンズが大きくてkissデジにはあわないかな。。とも思っています。 やはりUSMのレンズのほうが性能がいいかな(?)とも思います。 色々考えていたらどちらがいいかわからなくなってしまいました。。 皆様のアドバイスを頂けたらと思います。 ちなみに写真はまだまだ初心者です。 よろしくお願いします。

  • どちらのレンズがおすすめですか?

    どちらのレンズがおすすめですか? Canon EOS Kiss X2 を持っています。 標準レンズはあるのですが、単焦点レンズで撮った子どものスナップ写真を見て、こんな写真が撮りたい!と思いました。 そこで、わからないながらも調べたところ、EF50mm F1.4 USMとEF35mm F2のどちらかがいいなと思っているのですがどちらがオススメですか? Kissとの相性とかもあるのでしょうか?(EF50mm F1.4はUSMがついていて良いとか…???) 主に子どもの写真、料理の写真を撮ろうと思っています。

  • canon レンズ

    canon レンズ EF-S17-55mm F2.8 IS USM EF24-105mm f4L IS USM 上記の2種類ので迷ってます。 明るさを求めるなら単焦点でいいと思うのでやっぱLレンズがいいかなぁとも思うんですけども でもやはり出番が多くなると思われる標準レンズも明るいほうがいいのかなとか。。。 どちらがオススメですか? 標準レンズでは主に風景を撮る予定です 手持ちレンズと機種です EOS40D EF10-22mm EF50mm f1.8 EF70-300mm f4-4.5 AF 28-300mm F3.5-6.3 A061

  • CANON EOS 7Dに付ける単焦点レンズを探しています。EF28mmF.8FUSMかシグマなどレンズメーカーのものかどれがいいでしょうか…。

    単焦点レンズを購入しようと思っています。 カメラはCANON EOS 7Dです。 CANON のEF28mm F1.8F USMが、APS-Cデジタル一眼レフでは44.8mm相当となり、標準レンズに近い使い方ができるということで、35~50mmがいいと思っていたのでちょうど希望合っていたのと、主に室内で、フラッシュなしで、子供の日常風景、表情を撮りたかったので、とにかく明るいレンズが欲しかったので、一番候補にしていたのですが、他のメーカー(レンズメーカー)でも同じようなサイズ、明るさのレンズがあるということを教えていただいたのです。 教えていただいたのは、シグマ 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO というレンズです。 EF28mm F1.8F USMより2万円ほど安く買えるようです。 実はカメラ初心者で、レンズのことも全く知識がないです。 教えていただいたシグマのレンズのように、EF28mm F1.8F USMと同じようなレンズは他にどんなメーカーのどんな製品があるのでしょうか? そもそもEOS 7Dで使えるのか、EF28mm F1.8F USMと同じように使えるのか、純性と比べて劣るのか、そういうこともわかりません。 実際にお使いの方、レンズの知識のある方、アドバイスをお願いします。

  • キャノン 交換レンズ どちらにしようか・・・・

    ボディはキャノン30Dです。 仕事使う用のレンズを購入しようと思っているのですが、まだ初心者なので相談お願いします。 用途は主に女性のポートレートで、購入しようと思っているレンズ候補は・・・ キャノンEF50mm F1,4USM(単焦点) キャノンEF85mm F1,8USM(単焦点) キャノンEF100mm F2USM(単焦点) の3点です。 仕事は美容室なので、基本的にはヘアモデルの写真です。 どのレンズが最も適しているでしょうか? スピードライトとレフ板?(反射板?)も一緒に買おうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 単焦点標準レンズについて

    単焦点標準レンズについて 以前こちらhttp://okwave.jp/qa/q5893384.htmlでみなさんにはお世話になりました。 結果の報告ができなかったのでコチラで改めて報告させていただきます。 みなさんからアドバイスをいただいた後、Canon EOS KISS X2標準キットを38000円で購入し、50mm/F1.8 と55-200/F4.5-5.6をいずれも中古で購入しました。写真を撮るのが楽しくて、本当に一眼を買ってよかったなと思ってます。ありがとうございました。 で、本題ですが、現在APS-Cで50mm程度の単焦点レンズの購入を検討しているのですが(50mm/F1.8だと普段撮るには画角が狭いので)EF35/F2とEF28/F2.8で迷っています。 一概にどちらがいいか答えにくいとは思うのですが、どちらのレンズがいいのでしょうか。 一眼にしてからはスナップ写真を撮るのが好きになり、用途はスナップ写真になると思います。 両者のメリット、デメリット等教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • CANONのレンズについて

    すいません、教えてください。 遠くの動物などを撮りたいと思って、レンズの購入を考えております。 「mm」だけで探したところ、次の3つが候補に挙がりました。 (1)EF-S55-250mm F4-5.6 IS (2)EF70-300mm F4-5.6 IS USM (3)EF100-300mm F4.5-5.6 USM ・・・が、「mm」以外の違いがよくわかりません(笑)。 持っているカメラがデジタル一眼レフ(EOS KISS X)なので やはりEF-Sレンズである(1)がいいのでしょうか? (2)(3)は不向きなのでしょうか? 何かアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • キャノンのマクロレンズについて

    いつもお世話になります。 キャノンのEOS KISS デジタルを使用しています。 近距離で花の写真を撮りたいのですが、過去の回答を見ても この2つのレンズの違いがよくわかりません。 2本とも友人から譲り受けたものですが、 同じようなレンズなら どちらか1本処分しようかと思います。 (使うシーンが違うなら保持) 今まで、標準レンズでしか撮ったことがなく レンズについての知識はゼロです。どうぞよろしくお願いします。 ★ EF-S60mm F2.8 マクロ USM ★ EF100mm F2.8 マクロ USM

  • キヤノンの広角レンズについて

    キヤノンユーザーのものです。今回の質問内容はキヤノンの広角ズームレンズ、EF16-35mm F2.8L USMとEF17-40mm F4L USMはどちらのほうが画質が良いのかということです。 どちらかを購入しようかと思うのですが正直迷ってます。金銭的には17-40mmが良いのですが、広角F2.8の利点も捨て難いです…画質に関してはサンプルを見ても分からないので実際に使ってる方の意見を伺いたいですm(__)m 機材はボディはEOS-7D、標準ズ-ムはEF24-70mm F2.8L USM、望遠ズ-ムはEF70-200mm F2.8L USM、単焦点はEF50mm F1.8II体勢です。鉄道写真と風景写真両方をやります。

  • 単焦点レンズ・揃えるのは何ミリ??

    デジイチユーザーの単焦点レンズを愛用されている方々 アドバイスいただけたら嬉しいのですが。 カメラ キャノン40D 単焦点レンズ50mmF1.8USMを使っています。 他の手持ちのズームレンズよりこちらの撮れ具合の方が 気に入っており単焦点レンズを買い足したいと思っています。 撮りたいものは街中のスナップ写真・風景写真(あまり広大でない) 20mmF2.8USM 24mmF2.8 28mmF1.8USM 35mmF2 85mmF1.8USM 100mmF2USM の中から購入を考えています。 どのレンズが向いているでしょうか?? 複数本でも構いません。 USMはついていた方がおすすめでしょうか?? どうぞよろしくお願い致します。