• ベストアンサー
  • 困ってます

キャノンのズームレンズの選び方

初めてのデジタル一眼です。 Canon D40で使用する望遠ズームレンズで悩んでおります。 被写体はサーキットのスタンドからのマシン、山の中での鉄道がメインと考えております。 価格のことから次の3本に候補を絞りました。  ・EF70-200mm F2.8L IS USM  ・EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM  ・EF100-400mm F4.5L-5.6L IS USM 初めてのズームレンズですが、高価な商品ですのでそう簡単に何本も購入することはできまんせん。 そこで詳しい方にご教授願いたいのですが、私のような立場ならば上記3本のうちどれを選びますか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1196
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

私が最初に買ったのはNewFD 500mmF4.5Lでした http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/nfd/data/nfd_500_45l.html 100-300のズームを先輩に借りて鈴鹿に何度か通いましたが(F-1が走る2,3年前だったと思います)300mmや300にテレコン着けたのじゃダメだー、ってのが判ったので、すぐにローンを組んで500mmを買いました。 鈴鹿で1コーナーとか裏のスタンドとかからだと500mmが必須でしたので(2輪だともう少し長いレンズが必要)必然的にそれになりました、メインスタンドがメインで撮るなら300mmでいのですが(^^; やっぱレースは500でしょー(^^; (鈴鹿なら、どこで撮りますか?それによって求めるレンズも変わってきます) で、40Dなんで1.6倍換算なんで500mmとなると300mmのレンズが必要ですね、もう少しアップで撮る事も考えると400mm、これを考えると EF300mm F4L IS USMが妥当、20万円ですから500を買うよりも安いですし(あれわ50万円しました(^^;) http://cweb.canon.jp/ef/lineup/telephoto/ef300-f4l/index.html まず、買うならこれをお勧めします。 んで、そのレンズをカバーする目的でズームを購入なさるのがよろしいかと思いますよ、それなら安いレンズを買うか、高いレンズを買うか(必要かがわかりますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返答ありがとうございます。 経験者様からのアドバイス、たいへんありがたいです。 私も鈴鹿で撮るためにデジ一を買おうとしているので、非常に参考になりました。 まだ具体的にどのポイントで撮影するのかまでは決めかねていますが、やはり1コーナーの先、逆バン、ヘアピン、シケインで撮ってみたいなぁという願望は持っています。 何より、走行しているフォーミュラのコクピット周辺をアップで撮りたいという思いが強いです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)

1本を選んで順番をつければ・・・・。 1、EF100-400mm F4.5L-5.6L IS USM 2、EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM 3、EF70-200mm F2.8L IS USM って感じになります。単に焦点距離の問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返答ありがとうございます。 やはり400ですか。 F4.5-5.6というのはどんなものなのでしょう。

  • 回答No.3

100-400が焦点距離としてはベストなのですが、少々設計が古いんですよね。ISの性能も一世代前ですし。 少々反則ですが、70-200F2.8L + テレコンで如何でしょう。 F2.8の明るいレンズは持っていて損は無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返答ありがとうございます。 なるほど、+テレコンという手がありましたね。 大変参考になるアイデアだと思いました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

望遠側200mmでは短いでしょう。 28mmも不要でしょう。 ということで、EF100-400mmがベストでは? あと、些細なことですが"40D"ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返答ありがとうございます。 やはり200mmでは短すぎでしょうか。 確かに28mmもあまり使い道がないかも。 参考になりました。

  • 回答No.1
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

EF100-400mm F4.5L-5.6L IS USM これですね 近場を考えないのであれば・・・・・ 近いのは多分今もっているのですよね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返答ありがとうございます。 私もやはり400mmに憧れるので、EF100-400mm F4.5L-5.6L IS USMが第一候補です。 しかし、F4.5では少し暗いかなぁと思いまして。 もう少し考えてみます。