• ベストアンサー

望遠レンズと望遠ズームレンズの違い

よろしくお願い致します。 現在、初めてのデジタル一眼を購入しようか検討中です。 本体はCanonの30Dか5D。 そしてレンズも、まずはCanon製の望遠系と標準系を購入しようかと思っております。 そこで詳しい方にご教授願いたいのですが、望遠レンズと望遠ズームレンズのメリットとデメリットはどこにありますでしょうか。 当然、ズームレンズの方は被写体に対して、写りの大きさの面でフレキシブルに対応できるということはわかります。 それ以外の面で、皆様はどこに重点を置いて望遠系のレンズを選んでおられるのでしょうか。 具体的には「EF300mm F4L IS USM」と「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」で迷っております。 両方とも買うことができればいいのですが、やはり予算的にすぐには無理なので。 主なターゲットは鉄道の俯瞰撮影や、サーキットのスタンドからのマシンになります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

望遠ズームか望遠レンズかはF値の違いです。 F値が低いほど絞り込め、焦点と背景のボケ具合が際立ち画像がシャープになります。 天候が悪いときはその差が出ます。 ただ、質問者さんの撮影対象が鉄道、サーキットなら300mmより400mmある方が使い勝手が良い筈です。

piquet_man
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近、ネット上で様々な写真を見て、ズームかそうでないかの違いがわかるようになってきました。 やはり個人的には望遠レンズの方が好ましいと思います。 もう一点質問させていただいてよろしいでしょうか。 仮に400ミリの望遠レンズを使用した場合、どの程度、対象物に接近することができるのでしょうか。(例えばレースクイーンを間近で撮る時など)

その他の回答 (7)

noname#140574
noname#140574
回答No.8

撮影目的から考えて、まず1本買うとしたら100-400mmが良いでしょう。 レースクイーンを撮るなら100mm付近でしょうし。サーキットや鉄道など動きものならズームが便利です。 あと、望遠レンズか望遠ズームか…ってのは、望遠ズームも望遠レンズの1つですから、言葉としては単焦点望遠レンズか望遠ズームレンズか…のほうが適当と思われます。

piquet_man
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 お返事が遅くなり申し訳ございません。 大変参考になりました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.7

>具体的には「EF300mm F4L IS USM」と「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」で迷っております。 解像度を取るかズームの利便性を取るかによります。 解像度ならEF300mm+EF1.4×IIでもEF100-400mm のT端より優れています。

piquet_man
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 お返事が遅くなり申し訳ございません。 やはり、私の場合は解像度にこだわってみようかなぁと思っております。 ありがとうございました。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.6

ちなみにレースクイーンを間近で撮る時は、レンズを交換してください 400mmとか300mmで間近で撮る人なんかいないと思いますよ^^; ちなみにEF400/2.8Lならば、撮影距離範囲 3m~∞ですが、 何がなんだかわからない写真になるのはほぼ間違いないと思うのは、 私だけでしょうか^^; 後どのように撮りたいかにもよってレンズは、換わりますよ 私なら85mmあたりか50mmかな? 全体で撮りたいなら28mm~35mmかな?

piquet_man
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 お返事が遅くなり申し訳ございません。 下記にも書いてしまいましたが、単焦点のレンズを使ってスナップ写真を撮ってみたらどうなるのか?という素人的な疑問でした。 やはり大きくなり過ぎるのですね。 標準レンズも捜してみます。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.5

画質にものすごく拘るのであれば、ズームはお勧めしません。 本体もせめて5Dでしょうね(拘るなら上のクラス) キヤノンさんは、価格に比例して物がよくなる傾向が強いメーカーです。 (そうでないメーカーもあったりしますけど あっ EF50/1.8は安くてもいいレンズだと思います。それとEF35/2 ^^;) キヤノンさんでお考えならば、 EOS-1Ds Mark II + EF 300mm F2.8L IS USM が、よいのでは? もし400mmまで欲しいのであれば、EF 400mm F2.8L IS USM  本体は、5Dとしてもレンズは、上記のレンズのほうがいいのでは? F4では、ちょっと暗くないですか?

piquet_man
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 お返事が遅くなり申し訳ございません。 予算の都合で30Dにしようかと思っておりましたが、やはり少し無理をしてでも5Dが欲しいなと思うようになりました。 しかし、Mark II までは手が出ません。 まだデジ一で撮影したことがないので、実際にF4がが暗いのかどうかはわかりませんが、様々な意見を伺っていると暗いのかなぁ?と思っています。 ただこちらも予算に都合がありますので、どこかで折り合いをつけなければいけません。 ありがとうございました。

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.4

今(今まで)お使いのカメラと対比すれば分かりやすいと思います。 400mmといえば、ごく一般的な3倍ズームのカメラなら、その4倍以上の焦点距離です。 レースクイーンを間近で撮ることは不可能だと思ってください。撮れても「目」だけのアップとかになります。 ↓のシミュレーションが解りやすいかと思います。 http://www.tamron.co.jp/lineup/a18/gakaku.html 標準ズームの最も広角側が18mm付近で、数M先にいる人物の全体が写る程度です。 標準ズームの最も望遠側が50mm付近で、人物の半身が写る程度です。 一般的3倍ズーム機の最望遠側程度、及び「EF100-400mm」の最広角側が100mmで、人物のアップが写る程度です。 250mm側だと、パーツの一部しか写せなくなりますから、400mmがいかに大きく写るか解ると思います。 100-400mmレンズの画像です↓ http://photoxp.daifukuya.com/index/lens/100-400mm.html

piquet_man
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 お返事が遅くなり申し訳ございません。 非常に参考になりました。 単焦点のレンズを使って、スナップ写真を撮ってみたらどうなるのか?という素人的な疑問でした。 ありがとうございました。

noname#41836
noname#41836
回答No.3

>仮に400ミリの望遠レンズを使用した場合、どの程度、対象物に接近することができるのでしょうか。  レンズカタログにはそれぞれのレンズの最短撮影距離が書いてあるはずですが・・・

piquet_man
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 お返事が遅くなり申し訳ございません。 今一度、チェックしてみます。

  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.1

ズームレンズの場合はどうしても暗くなりがちという欠点があります。 また画像のクリア度も多少は落ちるかもですね。  ただはじめての一眼レフであれば、まだ撮影対象や撮影スタイルもハッキリ定まっていないと思うので、様々な用途にフレキシブルに対応できるズームレンズをまずは一本購入されることをオススメします。 自分のスタイルが決まってから、それにあった望遠レンズを買ったほうが失敗がなくていいですよ。 因みに、、、、最近のレンズ加工技術では、初心者レベルでは前記の欠点はあまり気にはなるレベルではありません。 

piquet_man
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり最初はズームレンズ方が良いですか。 個人的には、画質にものすご~くこだわりたいので、貴殿の仰るクリア度の落ちが気になるところです。 でもズームがあった方が良い理由も十分理解できますし…。 難しいところです。

関連するQ&A

  • キャノンのズームレンズの選び方

    初めてのデジタル一眼です。 Canon D40で使用する望遠ズームレンズで悩んでおります。 被写体はサーキットのスタンドからのマシン、山の中での鉄道がメインと考えております。 価格のことから次の3本に候補を絞りました。  ・EF70-200mm F2.8L IS USM  ・EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM  ・EF100-400mm F4.5L-5.6L IS USM 初めてのズームレンズですが、高価な商品ですのでそう簡単に何本も購入することはできまんせん。 そこで詳しい方にご教授願いたいのですが、私のような立場ならば上記3本のうちどれを選びますか? よろしくお願い致します。

  • EOS用 70-300mm 望遠 ズーム レンズ

    私は6年前にデジタル一眼レフによる写真趣味を始めました。 今まで望遠ズームは「EF-S55-250mm F4-5.6 IS」(Canon純正レンズ)を使用してきました。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s55-250-f4-56is/index.html しかし、 (1)酷使により傷んできている。 (2)自身のある程度の技能向上(まだまだ未熟ですが…)により、高画質を追求するようになった。 (3)望遠レンズは主に鉄道・野鳥の撮影に使うので高性能AFの必要性が高く、超音波モーター駆動レンズの導入の機運が高まった。 などの理由により1ランク上の望遠ズームレンズを探しています。 重視するのは(1)AF能力、(2)手ぶれ補正能力 (3)解像度 です。 EOS 60D での使用を想定しています。 35mm判換算400mm以上の超望遠域を常用するので、Canon純正レンズは次の3つに絞られます。 (1)EF70-300mm F4-5.6L IS USM http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-300-f4-56l-is/index.html (2)EF70-300mm F4-5.6 IS USM http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-300-f4-56/index.html (3)EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-300-f45-56-do/index.html これらの3つのレンズのレビューやアドバイスをお願いいたします。 シグマ、タムロンなどのレンズの情報も集めています。

  • デジイチの望遠ズームレンズについて、

    初心者ですいませんが、望遠のレンズの購入を考えています。ボディーは60Dで風景写真 最初なのでEF-S55-250mm F4-5.6 IS IIと思っていましたが、予算が有るならEF70-200mm F4L USMを最初から買った方が良いのでしょうか?それとも、それはそれ?ですか?

  • 望遠Lレンズ購入

    最近望遠系Lレンズを購入しようと思っています。 EOS50Dとともに、鉄道や花を撮影しています。 望遠系としては初めてのLで、まず自分なりに候補を挙げてみました。 ・EF 70-200 F4L USM (IS) ・EF 200 F2.8L USM (II) の二本です。 大体150~250mm前後で撮影します。 EF70-200は、EISAアワードを受賞していたり、蛍石レンズを使用していたりと結構期待ができます。また軽く持ち運びも楽です。 そしてEF200mmは、単焦点で2.8と明るいですし、口コミなどでもかなり評判がいいようです。 ただ70-200のズームレンズは単焦点の200mmと比べるとどうなのかな。 と思っていたりもします。 ズームの方が便利なのかもしれませんが単焦点のほうも固定されてるだけあってしっかりできていると思います。 最後にですが80-200F2.8Lを最近発見して、これはどうなのか?とも思いました。(多分そんな良くないようなレンズだとは思いますが…。) 皆様回答よろしくお願いします。

  • 望遠レンズについて教えて

    望遠レンズ詳しい人に次のことを教えて戴くとありがたいです。 タムロンAF28-300mmF3.5-6.3 XR Di VCと キャノンEF70-300mmF4-5.6L IS USM との比較で    良い所, 描写力、 ボケ味、、機になる所 等  価格は別にして どの程度の相違があるのか  知りたいのです。 カメラはEOS6Dで標準レンズは EF24-105mm F4L IS USM を持っています。 よろしくお願いします。

  • ズームレンズの選択について、

    デジイチ初心者ですが最近風景写真で望遠ズームレンズの購入を考えています。 そこで質問ですが、初心者のわたしはEF-S55-250mm F4-5.6 IS IIで十分でしょうか??それとも、 予算が有るなら最初からEF70-200mm F4L USMを買っておくべきか? ボディーは60Dです。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • お世話になります。一眼レフカメラ用望遠ズームレンズについて教えて下さい

    お世話になります。一眼レフカメラ用望遠ズームレンズについて教えて下さい。最近一眼レフカメラにますますはまっています。カメラは、キャノンです。現在、キャノンの「EF100-400mm F4.5-5.6 L IS USM」レンズの購入を検討していますが、新品では私の懐具合では非常に厳しいです。そこで教えて頂きたいのですが、この様なレンズって中古市場ってあるのでしょうか?もしあれば教えて頂きたいのです。他にこのレンズと同等の機能を持った他社のレンズを紹介して頂けないでしょうか?差し支えなければ、そのレンズの特徴と価格を教えて頂ければ幸いです。以上宜しくお願い致します。尚私のカメラのレベルは素人と思って下さい。宜しく頼みます。

  • canon レンズ

    Canon EF28-105mm F3.5-4.5 USM という古いレンズをもらいました。 写りは悪くないのですがCanon EF24-105mm F4L IS USM と較べたらどのくらい差があるのでしょうか? 前からCanon EF24-105mm F4L IS USM がほしかったのですが、頂いたレンズでも、そんなに差がないならきっぱりとあきらめて頂いたレンズで写していこうと思っています。 ボディはcanon 6Dです。 腕前はいつまでたってもうまくならない、初級程度です。 ご意見をお聞かせください。

  • キヤノンEFレンズどちらがより望遠ですか?

    こんにちは、このたびもお力をお借りしたくやって参りました。 宜しくお願い致します! 現在キヤノンEOSkiss X4ダブルズームキットを持っていますが、フルサイズの6Dに替えようと考えてます。 レンズキット24-105mmのレンズキットで購入し、中古でEF70-200mm F4L ISを買おうと思っています。 しかし予算の関係で他のレンズを購入せざる得ない状況です^^; 自分なりに調べてみたのですが、FF70-300mm f4-5.6 IS USMレンズですと下手したらEF70-200の3分の1くらいの値段で買えてしまうのでこちらも検討しております。 そこで疑問が生じました。 FF70-300mmはEF70-200よりもズーム撮影が可能なのになぜ70-200よりもだいぶ安いのでしょうか? (知識が乏しいのですが、後ろの数字が大きほどより望遠になるのですよね?^^;) 望遠は絶対必要なので購入を考えていますが、もしキヤノン以外でお勧めの望遠レンズを教えていただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します(;ー;)m(__)m

  • キャノンEOS7Dの望遠レンズ選びで悩んでいます。

    キャノンEOS7Dの望遠レンズ選びで悩んでいます。 今度映画を撮る予定なのですが、標準レンズはEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMを使います。 Lレンズは高くて買えないので、望遠はEF70-300mm F4-5.6 IS USMにしようかと思っているのですが描写力とかどうでしょうか? それか最近発売されたタムロンのSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDは安くて性能も評判も良さそうなのでこれにしようかなとも思ってます。 だけど違うメーカーのレンズで撮影した画だとカットをつなげた時、色の違いとか画質の異なる違和感のある画になってしまうでしょうか? やはり動画は同じメーカーのレンズを使った方がいいのでしょうか? 同じメーカーでもEF70-300mm F4-5.6 IS USMは5年前に発売されたレンズなので、EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMと比べるとやはり映像のカットが変わったときに違った画質に見えてしまうのでしょうか? 質問多くてすいません。 一つでも答えていただけたらありがたいです。