• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

EFレンズ70-200mm(Canon)について

望遠ズームの購入考えておりますが EF70-200mmF2.8L USM と EF70-200mmF4L USM で迷っています。 被写体は主に風景や自然(木々など)です。 また子供の成長の記録をポートレート風に撮影したいと思っております。 カメラはEOS650で今のところデジタル一眼に変更するつもりはありません。 ネットのインプレなどを読むと どちらも私にとっては 十分すぎるくらい良いレンズのようなのですが 値段から考えるとF4、 開放で撮影する場合を考えると やはりF2.8にも魅力を感じます。 風景を撮るのならF4で十分、 F2.8の明るさが本当に必要と感じたら 改めて単焦点のEF200mmF2.8L II USMを買えばよい、 との考え方もあり、 まずはF4かな。。。と思っています。 が、もし明るさがほしくなって 本当に単焦点を買い足すことになった場合は、 F4のコストメリットがなくなりますし、 大きな望遠レンズを2本も持ち歩くのも煩わしい気もします。 そうなると、やはりF2.8かな。。。。 と言う具合に決めかねております。 以上のようなことから 購入に際しての参考にしたいと考え、 皆様の意見をお聞かせ願えればと思います。 ちなみに現在持っているレンズは EF24mmF2.8、EF135mmF2.8、EF28-105mmF3.5-4.5 USMです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数792
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

蛍石(フローライト)をレンズに使うメリットは、色収差の補正が光学設計上簡単であることです。 また、光の透過性が他の光学ガラスより良いと言われています。 デメリットは蛍石が光学ガラスに比べて柔らかく、レンズ研磨が難しいことです。 また、蛍石へのコーティング技術が実用化されたのは、近年ではないかと記憶しています。 EF70-200mmF4L USMのフローライトレンズにコーティングがされているかどうかは不明です。 気になるようでしたら、メーカーに問い合わせてみると良いと思います。 望遠系レンズの白色塗装は、直射日光によるレンズの温度変化(主に伸縮)を防ぐために行われています。 私はニコンユーザーですが、望遠系ズームレンズはキヤノンに脱帽です。 ニコンの望遠ズームは2度ほど買い換えて、現在は携帯性と明るさ、描写能力から180mmF2.8単焦点を使用しています。 望遠レンズの描写能力を引き出す為には、相当のスキルが必要です。 キヤノンの白い望遠レンズはどれを選んでも、充分に優秀です。 携帯性と明るさを天秤にかけることになると思います。 ニコンユーザーならシグマという選択は「有り」だと思いますが、キヤノンユーザーには不要かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。 やはり携帯性か明るさか・・・ の選択になるわけですね。 今までの意見を参考に 購入するレンズを決めようと思います。

関連するQ&A

  • CANON Lレンズオーナーの方教えて下さい。

    CANON Lレンズオーナーの方教えて下さい。 キャノン望遠レンズでEF70-200mm F4L IS とEF70-200mm F4 LですがISの付いている物と 付いていない物があります。 70-200mmf2.8もそうだと思うのですが よく書き込みなどでISが付くと画質が落ちると書かれていますが実際上記レンズを使用していらっしゃる方はどうでしょうか?違いがありますか? IS無しからIS付きに買い変えた方などいらっしゃいましたら聞きたいです。 単焦点でもisが付いて画質が悪くなるなら手ぶれしてでもこのままでいいなどの書き込みも見ました。 やはり違うのでしょうか? あと24-105mm f4Lや24-70mm f2.8Lのボケと135mmや100mmの単焦点・マクロのボケとはやはり全くちがいますか?ボケが好きなら単焦点の方がいいでしょうか?

  • レンズの違いによるボケ具合の差について

    ボケ具合について質問します。 EF135mmF2L USM  と EF200F2.8LIIUSM で被写体からの距離が同じところで撮影し、 135mmで撮影したものをトリミングして200mmと同じサイズにした場合、 ボケ具合はどちらの方があるのでしょうか? このような場合、レンズの焦点距離とF値からボケ具合を判定することは可能なのでしょうか? また疑問に思うのですが、 EF-S18-200mmF3.5-5.6ISのようなズームレンズの場合、望遠側で撮影した方が、ボケ具合があるのはなぜでしょうか? 単焦点レンズのようにF値の小さい方がボケ具合があると思うのですがイマイチ理解できません。 それとEF70-200mmF2.8L USM のように焦点距離が変わってもF値が変わらないのもよくわからないのですが、この場合も70mm側と200mm側で被写体が同じ大きさになるように距離をかえて撮影した場合のボケ具合はF値が同じなら同じなのでしょうか? 基本的な事をいろいろ質問しましたがよろしくお願いします。

  • 望遠Lレンズ購入

    最近望遠系Lレンズを購入しようと思っています。 EOS50Dとともに、鉄道や花を撮影しています。 望遠系としては初めてのLで、まず自分なりに候補を挙げてみました。 ・EF 70-200 F4L USM (IS) ・EF 200 F2.8L USM (II) の二本です。 大体150~250mm前後で撮影します。 EF70-200は、EISAアワードを受賞していたり、蛍石レンズを使用していたりと結構期待ができます。また軽く持ち運びも楽です。 そしてEF200mmは、単焦点で2.8と明るいですし、口コミなどでもかなり評判がいいようです。 ただ70-200のズームレンズは単焦点の200mmと比べるとどうなのかな。 と思っていたりもします。 ズームの方が便利なのかもしれませんが単焦点のほうも固定されてるだけあってしっかりできていると思います。 最後にですが80-200F2.8Lを最近発見して、これはどうなのか?とも思いました。(多分そんな良くないようなレンズだとは思いますが…。) 皆様回答よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

自然やお子さんの成長記録が主なら、機動性、手持ちから考えるとF4の方が軽くていいかもしれませんね。 友人がF4持ってますが、作品はなかなか良い描写ですし、お買い得のようなことを言ってます。 >もし明るさがほしくなって >本当に単焦点を買い足すことになった場合は、 その時は、300のニッパチ買えば良いですよ(笑 お子さんの運動会では父兄の花形でしょうし(純正なら)、自然撮影でも威力が試せるでしょう。 レンズメーカーのでも最近はいいですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに大きさ、性能などを考えると F4はお買い得感がるように思います。 確か子供が成長して運動会の写真を撮るなら 300mmは欲しいなと思います。

  • 回答No.3

コストメリットではなく、最短撮影距離の違いからをF4を強くお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに、下記に出たシグマ品も含めて F4がもっとも最短撮影距離が短いですね。 自分の撮影スタイルを考えると 最短撮影距離の短さが必要かどうかは微妙ではあるのですが 確かにこのスペックは魅力を感じます。 後は、F4は蛍石が使われていると言う点も なんとなく魅力を感じているのです。 石の違いが判るのかと言われると、正直自信はないですが。

  • 回答No.2
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)

結論から言えば、 「予算的にOKならF2.8L」です。 理想的には、同IS装備モデル(高いですが)。 シャッター速度三段分を稼ぐ手ブレ補正機構付のISなら、 重量1.3kgでも、手持ち撮影が可能でしょう。 ご質問の2本は、価格が2倍程も違いますから、普通は比較しないと思いますが・・・。 >子供の成長の記録をポートレート風に撮影したいと思っております。 ◎ならば、300mmクラスが欲しいです。 お子様の運動会などの場合、200mmでは迫力ある写真を撮るのが困難と思われます。 現在お持ちのレンズラインナップから考えれば、 EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM と行きたいところですが、 コンパクトな EF70-300mmF4.5-5.6 DO IS USM がよろしいのではないでしょうか。 これなら、手持ち撮影もバッチリ可能で何かと便利です。 また、ご質問のレンズは、カッコイイですが、目立ちすぎません? もし、作品を狙いたいとの思いなら、 いっそ、200mmまたは300mmの短焦点でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 予算的にはF2.8まではなんとか。 おっしゃるとおり、ISを買う予算はないので 比較対象にはしませんでした。 確かにいずれは300mmクラスの望遠もほしいのですが まずは200mmクラスのものをと考えています。 実は子供もまだ1歳なので、 運動会などの写真を撮るまでにはまだ時間がありますから、 まだ必要ないかなと思っています。 確かに最初は200mmの単焦点を買おうと思っていたのですが 色々調べたり風景写真などの撮影例を 観ていると70-200mmのズームの方が便利かな? と思うようになったのです。 白レンズはやはり目立ちすぎるでしょうか?

質問者からの補足

文章を読み違えていました。 F2.8ISではなく、F4とF2.8を普通は比較しない・・・ と言うことですね。 予算的にF2.8は買えないことはないので 使い勝手から描写の良さまで 全てがF4よりF2.8が優れているなら 迷わずF2.8にすると思います。 ただ、他の方も書いていますが大きさや最短撮影距離など F4の優れているかな?と思う点もあり その上値段も安いと言うことで迷っている次第です。 もちろん、総じて価格が高いレンズほど 基本性能が良いとは思いますが。

  • 回答No.1

キヤノンというブランドにこだわらないのなら、シグマの70~200F2.8が良いのでは? 低価格にもかかわらず、アサヒカメラのテストによると、性能はキヤノンと同等以上という評価です。 単焦点の200mmは無駄だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにシグマの70-200mmF2.8は 純正品に比べて逆光でゴーストなどが出にくい、 と言われていますね。 値段もやや安いようですし・・・ また、一つ迷う候補が増えました。

関連するQ&A

  • Canon一眼レフのレンズについて

    Canon一眼レフ EOS7Dを使っています。 主にディズニーリゾートで撮影をしているのですが、 夜間の撮影(エレクトリカルパレード)に単焦点が良いと アドバイスを受けて、  Canon EFレンズ EF50mm F1.8 II 単焦点レンズ 標準 を購入してf値の明るさに感激して楽しんでおります。 ですが、最近、どうしてもズームレンズに慣れてたせいもあり、 この単焦点の50mmにやきもきしております。。。 もう少し寄った写真が撮りたい。 そこで検索したら、同じく単焦点で以下のものを見つけました。  Canon EFレンズ EF200mm F2.8L 2 USM コレは相当ズーミングになってしまうでしょうか・・・ あと、I型とII型があるようなのですが、 違いはどんな感じでしょうか。 EF70-200mmの白レンズを欲しいとは思うものの、 高価でなかなか手が出ません。 現在はTAMRONの18-270mmを専ら装着しています。 カメラマンの皆様、良きアドバイスをお願いいたします。

  • canon レンズ

    canon レンズ EF-S17-55mm F2.8 IS USM EF24-105mm f4L IS USM 上記の2種類ので迷ってます。 明るさを求めるなら単焦点でいいと思うのでやっぱLレンズがいいかなぁとも思うんですけども でもやはり出番が多くなると思われる標準レンズも明るいほうがいいのかなとか。。。 どちらがオススメですか? 標準レンズでは主に風景を撮る予定です 手持ちレンズと機種です EOS40D EF10-22mm EF50mm f1.8 EF70-300mm f4-4.5 AF 28-300mm F3.5-6.3 A061

  • F値が同じレンズのボケ具合の差について

    キャノン7Dを所有しており18-200のズームレンズを使用しているのですが、室内競技の撮影ではこのレンズでは十分でないため明るいレンズの購入を考えています。 EF70-200mm F2.8L USM と EF200mm F2.8L II USM で同じF値の200mmではボケ具合に差はあるのでしょうか? スポーツの撮影なのでズームレンズの方がいいのですが、単焦点レンズはどのような利点がありますか? また手振れが心配なのですが、三脚でなく一脚でも大丈夫でしょうか? その他お勧めレンズがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • EOS1Ds+Canon EF70-200mm F2.8L USMで手

    EOS1Ds+Canon EF70-200mm F2.8L USMで手持撮影で参考意見を聞かせてください。 Canon EF70-200mm F2.8L USMを中古で購入しようと思っています。 基本的に撮影は手持ちがメインです 腕力には比較的自身があるのでいけるかな… と思っているのですが、撮影経験のある方がいらっしゃれば その感想をお聞かせください。 Canon EF70-200mm F4L is USMも考えてますが、2.8fの明るさに魅力を持っています。

  • 背景のボケ EF70-200mmF4L

    望遠のボケについてお教えください。 メカニカルシャッターフィルム一眼レフ時代に135m/f3.5単焦点のレンズを使ってボケを生かしたスナップ的なポートレート?を撮っていました。 そして、ついにデジカメダブルズームキットを購入し、その性能に驚きつつも、付属レンズでは、ボケ味がどうしてもうまく出ないので満足できないでいます。 できれば単焦点でなく、ズームレンズであの(?)ボケ味を出したいのですが、EF70-200mmF4Lで、その(?)味は出ますか。 「あの、その」のわけの分からない質問で申し訳ないですがよろしくお教えください。

  • キヤノン EF 廉価な 単焦点レンズ

    私は今までズームレンズ(F4~5.6程度)しか使用経験がないのでお聞かせください。 現在、開放F値に魅かれて単焦点の比較的廉価な単焦点レンズを検討しております。 APS機に装着する為、標準相当や準広角相当のものを探しております。 予算の関係で一本あたり実売5万以上のものは買えません。 現在の候補は、 ・EF35mm F2 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide/ef35-f2/index.html ・EF24mm F2.8 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide/ef24-f28/index.html です。心配なことは、 (1)設計が古い為に最新のデジタル機と相性がいいのか、 (2)静態風景や星野撮影に主に使うので強力AFは重視しないとは言え、あまりにもAFが遅すぎないか、ということです。 皆さんのご意見を教えてください。

  • canonのレンズの解像度

    下記のレンズの中で中央部分の解像力が一番高いのはどれでしょうか?(それぞれ絞り開放の場合と2.8の場合)主観でも構いません。(最短撮影距離付近) 60D かX4 使用(40D 50Dでも可 7D若しくはフルサイズは不可) (逆光に対する性能などは無視で解像力のみの印象で結構です。) 撮影対象は人物と動物です。 EF 85mm F1.8 USM EF 100mm F2 USM EF 200mm F2.8 L USM(古いほう) EF70-200 F2.8 L USM  (古いほう)(200mmのとき)

  • CANONの短焦点レンズで・・・・

    KISS DIGITAL Nを使っていますが、短焦点レンズデビューしようかと思っています いろいろ調べてEF28mm F1.8 USMとEF35mm F2で迷っています どちらも使ったことのある方、使い勝手、画質等アドバイスをお願いします 主にスナップ、風景写真に使うつもりです

  • レンズどうしよう。EF70-200mm F4L IS USM

    「EF70-200mm F4L IS USM」はLズームレンズでは携帯性がまだ良いので白レンズでちょっと目立つのはアレですが写りは最高らしいので購入を考えてます。太さもまあまあ、値段もまあまあ安い、レンズもまあまあ明るいと優秀ではないでしょうか。 あと「EF70-300mm F4-5.6 IS USM」の一回り安いものですが写りはどうなのでしょうか?   2つを比べても、太さは変らないし長さは3センチくらいしか変らないので黒レンズの方が見た目は良いのですが白Lレンズを買おうかなって思っています。 走る人間などたまには動く被写体も映そうと思っています。 意見をお願いします。

  • CANON EOS Kiss DX につけるレンズは?

    私がKiss DXを、主人がEOS 20D を使っています。 所有レンズは EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM EF70-200mm F2.8 L IS USM EF50mm F1.4 USM EF-S60mm F2.8 マクロ USM Tokina TA-X107 Fish Eye10-17 F3.5-4.5 です。 標準レンズが主人と取り合いになる事が多いので、もう一本追加したいのですが EF24-70mm F2.8 L USM(候補A) か F24-105mm F4 L IS USM (候補B)で悩んでいます。 田舎在住なもので、カメラの専門店に行っても見本・在庫が無い為 実物を手にする事が出来ない状況なので、質問させていただきます。 質問(1) Kiss DX にこれらのレンズをつけた場合、重さのバランスはどんな感じでしょうか?(あまりにもバランスが悪過ぎるとか・・・) 質問(2) ずばり、買うならどちらのレンズがおすすめですか? (本体は軽くレンズが重いからISつきの方がいいのか、どうせ買うならやはり明るいレンズにこしたことはないのか?) 私は子供を撮る事が多く、標準レンズもほとんど望遠側で撮っているので 85mm以上ある候補Aの方がいいかな?と思ってはいるものの(EF70-200mmは私には使いこなせません) EF50mm F1.4 USM があまりにも使い勝手がいいので候補BのF2.8も捨て切れません。 アドバイス、お願いします。