• ベストアンサー
  • 困ってます

CANON 望遠レンズの選び方

CANON EOS7Dを使っています。 単焦点レンズ・広角レンズ・望遠レンズなどは持っています。 普段は明るい単焦点レンズが好きでよく使っているのですが、 子どもがバスケを始め、暗い場所でも使える望遠レンズをいずれ 買いたいと思い始めています。 シグマ APO 70-200 F2.8 EX DG OS HSM CANON EF80-200 F2.8 CANON EF 70-200 F2.8 L USM この三本で迷っています。 EF80-200 F2.8 と EF70-200 F2.8L は古いだけ 安くなっていますが、描写はどちらが良さそうでしょうか? EF70-200 F2.8 II が買えるほどの予算はありません。 予算は10万円以下です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1895
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

お子様の年齢が分かりませんが、中学生くらいの運動能力になると1/500秒~1/1000秒のシャッタースピードが稼げるように準備しておかないと、芳しい結果にはならないかもしれません。 ですからレンズはできるだけ明るいほうがいいわけで、F2.8通しに目を付けられたのは正解だと思います。 ところで焦点距離は200mmで足りますか。 今回と同じような質問は時々あるのですけど、質疑応答が進んでいくに従って「体育館の隅っこからしか撮れない」とか「2階からしか撮れない」という情報が追加されることがあるのです。 もしそのような状況だと、根底から考え方を見直さないといけない可能性も出てきますので、200mmで足りるのかどうか、再度確認してみて下さい。 また、#1さんも書かれているように、望遠のF2.8クラスのレンズは実際に運用するに際して、その重量がかなりの負担になることが予想されます。 すぐに慣れてしまう人もいますけど、無理な人にはどうやっても無理なことが多いです。 候補のレンズと同じじゃなくてもいいので、似たような重量のものを量販店等で実際に持って確認してみて下さい。 それと先程も少し触れましたが、どういう状況で撮影することになるのか、はよく考えてみて下さい。 以前ネットのどこかでEF50mm F1.8IIでバスケを撮影した作例を見たことがあります。 もちろん撮影者の技量なくしてはというところはありますが、現場次第でそういうことも可能になるということです。 さて候補のレンズですが、まずEF80-200 F2.8は性能云々は別にしてもちょっとオススメしかねます。 曇りや気泡が発生しやすいレンズのようで、そうなると全体的な描写に影響が出る可能性が高いからです。 状態のいい個体が見つかれば、価格的には安いでしょうしアリと言えばアリですが、AF性能が他の候補より落ちるので“置きピン”主体の撮影で乗り切るといった工夫が求められます。 EF 70-200 F2.8 L USM も APO 70-200 F2.8 EX DG OS HSM も描写に関して特に問題があるということはないです。 “描写”と一口に言ってもその要素は様々ですから、何がどうなっているのが質問者さんにとっての良い描写なのかが分かれば、また違うアドバイスもできるのですが、最終的にはその人の好みと感じ方の問題になるでしょう。 それよりも考慮すべき特徴があります。 EF 70-200 F2.8 L USMは、その名の通りリングUSMを搭載しています。 Canonボディ+リングUSMというのは動体撮影においては抜群の威力があるので、バスケの撮影だけを考えればこのレンズがイチ推しです。 一方、APO 70-200 F2.8 EX DG OS HSMは“手ブレ補正”を搭載しています。 同じ超音波モーターでもリングUSMに比べるとHSMはちょっと心許ないところがありますし、動体撮影では“手ブレ補正”はそれほど重要な要素ではなくなりますが、バスケの撮影だけでなく他の用途での撮影も視野にあるなら、“手ブレ補正”の恩恵は結構大きいのではないかと思います。 また、EF 70-200 F2.8 L USMだと新品では予算オーバーになると思われますが、APO 70-200 F2.8 EX DG OS HSMだと予算内で新品に手が届くかもしれません。 この点をどう考えるかというのもあります。 私ならどうするかですが、EF 70-200 F2.8 L USMを本線に検討します。 中古も視野には入れますが、新品狙いで考えたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 色々参考になりました。 70-200 F2.8は以前から漠然と欲しかったのですが、 そんなに重いものとは今回まで知りませんでした。 重すぎてあまり持ち歩けないと思うので、 必要な時だけレンタルでもいいのかもしれません。 それでも明るい望遠レンズは何かしら買い替えたいと思います。 今回質問しなければ、危うく80-200 F2.8を購入するところでした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#211632

EF 70-200 F2.8 L USM 新品で13万ほどですね。 まだ、カタログに載っている現役モデルでもあります。 APO 70-200 F2.8 EX DG OS HSM 新品で9万ほど。 昔に普通のモーター搭載の標準ズームをフィルム時代に使っていたことありますが、機能的には特の問題ありませんでした。 写りについては、人それぞれ好みがありますので敢えてコメントは控えます。 最近はシグマも安かろう・悪かろうから脱し、高性能なレンズも意欲的に出しているようです。 ただ、他人に勧められるかといえば・・・ HSMもOSも実際に使ったことありませんので、こちらに付いてもコメントできません。 70Dは2000面画素もあるので、望遠側が不足するなら、最終的にトリミングすることも可能です。 ただし、トリミング前提なら撮影時に最高画質にしておかないと、あとで大きくプリントできなくなることがあります。 超音波モーターについてはキヤノンに一日の長があります。 旧型になったとはいえ、LレンズだけにAFも遅くありません。 大きさ重さが我慢できるなら、いいチョイスだと思います。 ただ、デジタルで使うと逆光に少々弱く感じますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

CANONの20-200 2.8Lが それ程思いレンズとは知らなかったのですが、一度レンタルで写りや重量をみてみたいと考え始めています。 ご回答参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)

シグマは、ダメですよ 無駄使いになるだけです 目先の安さで サードパーティー製のレンズを買っても 満足いくものは、ありません。 予算が無ければ 今買わない事ですねー ズームなら 70-200mmF2.8L IIしかおすすめしませんが 体育館 バスケなら ズームも必要なく 単焦点 200mmF2.8Lで大丈夫では? サードパーティーレンズ 古いレンズは、絶対に おすすめしません 買うなら 高くても良い物を!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 70-200 F2.8L II は一番魅力に感じますが、予算・重量的に無理そうです。 明るい単焦点レンズが好きなので、200 F2.8L II もいいなと思い始めました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

個人的には、キヤノンとシグマの相性の悪さに散々泣かされたので却下。 折角の、DPP(Digital Photo Professional)に於ける、レンズ収差補正もデジタルレンズオプティマイザー(DLO)も、サードパーティー製では、その恩恵には与れません。 また、EF80-200mm F2.8L も、1989年発売。つまり、銀塩AFカメラEOS機発売当初のモノ。 リングUSM仕様ではないので、デジタルに於ける描写性能は言うに及ばず、スポーツ系に不適。 第一、中古ですら入手困難でしょ。 となると、EF70-200mm F2.8L USM(1995年発売) EF70-200mm F2.8L IS USM(2001年発売)⇒絶版。 EF70-200mm F2.8L IS II USM(2010年発売) 当然、後者ほど描写性能とIS(F2.8L USM 除く)の利きが向上している事は申すまでもありません。 取り分け、デジタル非対応のEF70-200mm F2.8L USM は、お勧めするのに躊躇します。 まぁ、予算最優先を考慮し、EOS7Dの高感度ノイズ耐性、ISO幾つまで許容できるかは人それぞれなれど、ISO3200が許容できるなら、EF70-200mm F4L IS USM(2006年発売)で、SS=1/250S以上のシャッタースピードを稼ぐ事も不可能ではありません。(体育館の照明設備次第) カメラの設定は、Tv優先のシャッタースピード1/250Sで、ISOオートは上限の6400に設定。 F4ズームでも何とかなると思います。 ノイズ除去は、DPP の輝度ノイズ・色ノイズのスライダーで調整(RAWのみ)。 輝度ノイズ除去は、暗部のディテール再現とトレード。色ノイズの方は、余り解像度は下がりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

以前レンズを買う際にも二度ほどご回答をいただきました。 ありがとうございました。 色々参考になりました。 体力的な面で、70-200 F4ほどの大きさでないと、重すぎて外出先では使えないかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#203454

EF80-200mmF2.8はいくらなんでも古すぎます。 EF70-200mmF2.8L USMはまだカタログに載っている現役モデルです。 私も持ってます。 室内でのバスケットなら手ブレもですが被写体ブレの問題が大きく、7Dでは高感度が辛くてF4モデルではシャッター速度が十分にあげられないかもしれませんね。 IS無しのEF70-200mmF2.8L USMでもAF速度は必要十分です。 40Dなどで中学生の体育祭でのリレーなどでも問題ありません。 画質も問題ありません(どんな使い方、観賞するかにもよりますが)。 ピント、ブレにさえ気をつけて撮影すれば大伸ばしにも耐える画質です。 ただ、大きく重いので実際にご自分のカメラに装着してカメラを構えてみる事をオススメします。 レンズだけで1.5kgありますのでカメラを構えて振り回すのも大変ですが、持ち運びにも苦労します。 7Dなら微妙なところですが、バッテリーグリップを付けた方がバランスが良くなりブレに対して多少マシになるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 色々参考になりました。70-200 F2.8が1.5キロ近くあるとは知りませんでした。F4は現物を見たことがありますが、F4より少し大きめな位かと思っていました。長時間持つには無理があるかもしれません。 ご回答ありがとうございました。