• ベストアンサー
  • 困ってます

望遠Lレンズ購入

最近望遠系Lレンズを購入しようと思っています。 EOS50Dとともに、鉄道や花を撮影しています。 望遠系としては初めてのLで、まず自分なりに候補を挙げてみました。 ・EF 70-200 F4L USM (IS) ・EF 200 F2.8L USM (II) の二本です。 大体150~250mm前後で撮影します。 EF70-200は、EISAアワードを受賞していたり、蛍石レンズを使用していたりと結構期待ができます。また軽く持ち運びも楽です。 そしてEF200mmは、単焦点で2.8と明るいですし、口コミなどでもかなり評判がいいようです。 ただ70-200のズームレンズは単焦点の200mmと比べるとどうなのかな。 と思っていたりもします。 ズームの方が便利なのかもしれませんが単焦点のほうも固定されてるだけあってしっかりできていると思います。 最後にですが80-200F2.8Lを最近発見して、これはどうなのか?とも思いました。(多分そんな良くないようなレンズだとは思いますが…。) 皆様回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2327
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • harbar
  • ベストアンサー率28% (51/181)

先に申し上げておきます。ニコン党なのでキヤノンはよくわかりません。鉄道写真をメインに回答いたします。 m(_ _)m さてズームのF4か単焦点のF2.8かということで、シャッタースピードで考察します。被写体との距離があるため望遠が必要だとしたら、被写体は横に動いている可能性がありますよね。 そうするとF2.8に軍配があがりますが、200mmの圧縮効果と、ボケの考慮もありますりで、焦点距離のほかにも撮影場所に制限が出てしまいます(列車本位になってしまう)。 しかしながら「単焦点」の写りは格別です。F4まで絞るとかなりよいです。 かといって、形式写真のように、こちらに近づいてくる被写体のなら、シャッタースピードは、極端にいえば1/60でもよいので、機動性のあるズームが有利になります。 またズームのほうがワーキングディスタンスを短くとれるので、花の写真にも有効でしょう・・・ボケがいまいちかもしれませんが・・・その分焦点距離を長くして、ボケを取る・・・暗くなる(T_T)/~~~。 ちなみに私は、VR70-200F2.8をせっかくのVRなので、手持ちで多様しています。あと85ミリのF1.4と135ミリのF2も持っていき、これで撮れる場合は、高いズームはポィチョして、三脚&単焦点を使用してます。 どれがいいかという回答にはなっていませんが、参考になれば…… ※どれか取れといれたら、200mmF2.8です もし135mmをお持ちでないなら135mmを先に押さえたい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

鉄道写真メインでの回答どうもありがとうございます。 とてもわかりやすいです。 言われてみれば鉄道写真には200mmという出番が少ないといわれてみればそうかもしれませんね。 ズームレンズは便利ですが単焦点にはかなわない・・・。 無理に花との撮影に共用しようとせず、使いわけようと思いました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • harbar
  • ベストアンサー率28% (51/181)

#2です。 #6さんの回答に補足させてください。 先に申しました通りニコン党ですが、当然キヤノンも複数台所有しております。 >また10年以上前の製品、綺麗でも >永く使ってないものは各部が固ま >って動作が鈍い物もあり得ます。 >もう修理部品もない物ですしね。 キヤノンさんは、かなり古いものでもメンテナンスがしっかりしていますね。 AE1Pをオーバーホールして、可能なら裏蓋を交換って出したら、みごとにオーバーホールされ、裏蓋も新品がついて帰ってきて驚いたことがあります。 またFD200mmF2の内部のレンズ1枚を交換って出してもサービスでオーバーホールされて帰ってきました。 そういう面では、古いものでも、キヤノンさんは安心と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キヤノンは銀塩カメラやフィルム一眼、かなり昔の機材を使っているユーザーさんに対しても、丁寧に対応してくれます。 私の場合ニコンとは無縁なのですが、光学系製品の会社は信頼のおける会社が多いと思います。 >harbarさん、どうもありがとうございました。

  • 回答No.6

フィールド(野外)でつかうのに まず EF 80-200 F2.8Lレンズは 設計が古く、重たいフィルムEOS 時代の設計 取り回しは大変かと。 また10年以上前の製品、綺麗でも 永く使ってないものは各部が固ま って動作が鈍い物もあり得ます。 もう修理部品もない物ですしね。 私は素直に EF 70-200 F4L USM (IS) を選ぶのが取り回しも、レンズの コーティングも50Dによりマッチする物かと。 EF 200 F2.8L USM (II) 1996年(平成8年)3月発売のレンズ まだデジタル対応のコーティング設計はない 可能性はありますよ? でも単焦点としてはそれなりにすっきり無理 の少ない描写でズームよりはキレはありますよ? 必要なら持っていても良い物です、私も持って いますが出番は限られているレギューラーより 保湿庫の番が多いレンズさんではありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>asuwa_yuuさん 回答どうもありがとうございます。 EF80-200は結構重く設計もデジタル一眼には向かないみたいですね。 EF70-200のほうは発売時期も2006年と新しいものですし、2008年とほぼ同時期発売の50Dにはちょうどよいかもしれませんね。 またEF200 2.8(II)の場合現在はIIですがその昔(I)は1991年発売とのこと。IIになってデジタル対応コーティングになったかと言うと少し疑問ですね。まあIIになっても古いことは古いですが、単焦点の写りは格別なのでしょう。

  • 回答No.5
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)

>ただ70-200のズームレンズは単焦点の200mmと比べるとどうなのかな。 200F2.8を100とすれば70-200は35ぐらい、(^_^; それぐらい描写は良いです 難点は中間の焦点距離が選べない事。 解像力(性能)を取るか、利便性を取るかですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>draft4さん 短く丁寧にまとめて下さってありがとうございます。 EF70-200も評価は高いですが、やはり単焦点とズームではそれなりに違った長所を持っているようで・・・。 撮影状況などは限られてきますが単焦点の画質はズームに負けない描写を持っているのですね。

  • 回答No.4

撮り鉄では、EOS50DとEF17-40F4L USM、EF24-105F4L USM IS、EF70-200F4L USM ISがメインです。(サブの5DM2と共用可) 撮り鉄では、明るいレンズは必要ありません。フットワークの良いEF70-200F4L は重宝です。 Lレンズ自体は、数本所有していますが、その中でもEF70-200F4L はダントツでヌケの良さと解像感は背筋が寒くなる程です。 EF 200 F2.8L IIUSM は使用した事がないので、コメントできませんが、50Dの高感度ノイズ耐性で絞り1段分のカバーができるのと、ズームの方が利便性が高いと思います。 花のマクロ撮影には、EF70-200F4Lは寄れないので兼用は無理です。別途、EF100F2.8マクロ等を考えたら如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>kuma-gorouさん 回答ありがとうございます。 鉄道と花のマクロ撮影では兼用はせず分けた方がいいですね。 EF70-200のほうは価格も手ごろですし別途マクロレンズを購入しようと思います。 また、単焦点は鉄道の撮影だと撮影できる場所が限られてしまいますから、利便性のほうを優先したほうがよいかも知れませんね。

  • 回答No.3

EF 70-200 F4L USM ISは、かなり良いですよ 開放F値がF4と少々暗めですが、それ以上明るくなくてもかまわない場面では、描写も良いし、軽くてコンパクトで最短撮影距離も短くて、そんなには高くない EF 200 F2.8Lは設計がかなり旧いです II型と光学系が同じI型を10年以上前の出た当初から使ってはいますが、別途延長フードを着けてもいまいちフレアっぽいし描写はLにしては今ひとつ 軽くてコンパクトなのは良いのですが、EF 70-200 F4L USM IS購入後は全く出番がありません。 (一応新型カメラを買う度にテストはしていますが) 80-200F2.8L・・・ これは今はどうなんでしょうね 20年くらい前にかなり世話になったレンズです。当時は良かったですよ。描写も USMじゃないのにAFは速いし EF70-200mmF2.8L(非IS)が出てすぐ買い換えたので、現代のデジタル一眼でも通用するのかどうかは試したことがないのでわかりません 当時、同時期に出たEF20-35F2.8Lはデジタルでは全然ダメだったので、同じ頃の設計思想だと期待はできませんが、1万円以下で手に入るのなら遊びでチョット使ってみたいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>MVX250F001さん 回答ありがとうございます。 EF200 2.8は、確かにコンパクトだとは思いますが、ISがついていないし、デザインからしてもやはり設計は古いのだと思いました。 ただLレンズにして今ひとつといいますと、口コミなどではそうでもないような気がします。結構定評のあるレンズだとも思いましたが。 EF70-200は確かに評価が高くとてもいいレンズだと思います。 EF70-200のニッパとも比較しましたが、こちらの方がかなりいいようですね。値段的にもこなれていますし、Lレンズとしてはかなりの銘玉だとも仰っている方がいました。 EF80-200 2.8の場合、デジタル対応の設計がないといっても同時期に発売されたEF100-300 5.6Lは蛍石が使われていたり結構評価が高いみたいです。 これはデジタル一眼でもかなり使えるそうですね。 ただEF80-200 2.8が良いかといいますとなんか微妙です。

  • 回答No.1
  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)

↓にEOS 5Dで撮影したEF 70-200 F4Lのレビュー記事が… http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2007/03/14/5752.html ↓クチコミ http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011809/ ↓40D+EF 200 F2.8Lのレビュー http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/10/10/7172.html ↓クチコミ http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010047/ 以上、ご参考マデ…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>coxymさん 紹介されたページはとても詳しく書いてあり参考になりました。 ありがとうございました。