• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キャノンレンズのEF70-200で・・・

息子を撮るためにデジタル1眼を購入することにしました。 新品ではとても予算内に入らないので、 オークションで探す事にしました。 ボディーは40Dに、レンズはEF70-200 F2.8に決めました。 そこで、レンズなんですが、 EF70-200 F2.8 L EF70-200 F2.8 L USM とあるのですが、 古い物は USMでない物があるのですか? USMでない物は、手動?とかAFが極端におそいとか?ですか? (IS は手ブレ補正なので、有るのと無いのがあるのは分かります)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数537
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)

キヤノン歴代EFレンズのラインナップにUSMを持たない70-200mmF2.8レンズは存在しません。 「EF70-200mmF2.8L USM」レンズの前身は「EF80-200mmF2.8L」になります。 前身のレンズは確かにUSMは非搭載なのですが、広角側が80mmスタートになっています。 「EF80-200mmF2.8L」はいわゆる黒レンズですのでオークションに画像があるならば、 一目で見分けが付くと思います。 現在のキヤノンレンズはごく一部の例外を除き、USM付きが当たり前ですので、 オークション掲載時にはUSMの表記を省略することがよくあります。 ちなみに、前身の「EF80-200mmF2.8L」も、非USMながら意外にAFは高速です。 当然、「EF70-200mmF2.8L USM」も高速ですが「超高速か!?」と訊かれると首を傾げてしまいます。 …と言いますのは、手ブレ補正の付く「EF70-200mmF2.8L IS USM」が爆速だからです。 こちらは新しいだけあって、手ブレ補正だけでなく、AF速度も飛躍的に改善されているんです。 まぁ、いずれにせよ、一応出品者に確認してみることをお薦め致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

高校の時にA-1を購入して、27年ぶりの新調です。 結構高額なので失敗の無いように・・・・ と思っていると、目移りしてしまいます。 IS SUMは爆速なんですか・・・・ 部活や運動会の写真がほとんどなんで・・・・悩みます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kabuni
  • ベストアンサー率54% (268/494)

以前はUSMありませんでした。 従来のAF方式と手動(MF)ですね。 フィルムカメラEOS10の時代にUSMレンズが出て その静かさ、作動時のブレのなさピンあわせの速さに驚いたものです。 細かな仕組みはキャノン公式ページにあります。 超音波振動でレンズを動作させる方式です。 http://web.canon.jp/technology/canon_tech/explanation/usm.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。