• 締切済み
  • 困ってます

一眼レンズ購入で悩んでいます

一眼レフのレンズ購入で迷っています カメラをはじめて1年経ち、新しいレンズの購入を考えています。 ボディはkissX2で今はcanonの単焦点EF50mm F1.8 II、レンズキットのEF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISを使っていました。 写真は人物や風景を主に撮っています 色味にメリハリがあって、くっきりはっきり撮れるようなレンズはないものかと探しているのですが… canonボディのままでnikonの色味に近づけないものかな、と 純正レンズは高いので手が出なく、価格は出せて3万ちょっと。 これはおすすめというようなレンズがありましたらぜひ教えてください! よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数64
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4638/16341)

ピクチャースタイルは試してみましたか? 現像パラメーターでコントラストとか色の濃さは弄ってますか? RAW現像は試してみましたか? ホワイトバランスはどうしていますか?(これは割とどうでもいい) Digital Photo Professonal(DPP)が使えるのならピクチャースタイルエディターも試してみましょう。 X2にDPPが付いているがどう変わりませんが、Adobe Photoshopでコントラスト調整やカラーバランス調整、レベル補正をするだけでも違いますよ。 それと、ニコンのデジタル一眼は機種によって発色の傾向が違うので「Nikonの色味」といってもチンプンカンプン。 レンズ云々の前にデジタル現像、フォトレタッチを勉強してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • レンズ購入で迷っています

    カメラをはじめて1年経ち、新しいレンズの購入を考えています。 ボディはkissX2で今まではcanonの単焦点EF50mm F1.8 II、レンズキットのEF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISを使っていました。 写真は人物や風景を主に撮っています もっとメリハリがあって、くっきりはっきり撮れるようなレンズを探しているのですが… canonボディのままでnikonの色味に近づけないものかな、と 今迷っているのは、シグマの ・50-200mm F4-5.6 DC OS HSM ・18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM です。純正レンズは高いので手が出なく、価格は出せて3万ちょっと。 ほかにもこれはおすすめというようなレンズがありましたらぜひ教えてください! よろしくお願いします

  • Canon一眼レフのレンズについて

    Canon一眼レフ EOS7Dを使っています。 主にディズニーリゾートで撮影をしているのですが、 夜間の撮影(エレクトリカルパレード)に単焦点が良いと アドバイスを受けて、  Canon EFレンズ EF50mm F1.8 II 単焦点レンズ 標準 を購入してf値の明るさに感激して楽しんでおります。 ですが、最近、どうしてもズームレンズに慣れてたせいもあり、 この単焦点の50mmにやきもきしております。。。 もう少し寄った写真が撮りたい。 そこで検索したら、同じく単焦点で以下のものを見つけました。  Canon EFレンズ EF200mm F2.8L 2 USM コレは相当ズーミングになってしまうでしょうか・・・ あと、I型とII型があるようなのですが、 違いはどんな感じでしょうか。 EF70-200mmの白レンズを欲しいとは思うものの、 高価でなかなか手が出ません。 現在はTAMRONの18-270mmを専ら装着しています。 カメラマンの皆様、良きアドバイスをお願いいたします。

  • canonEFS24mmのレンズについて

    単焦点レンズcanonEFS24mmを購入しました。 持ち運び用にKissX7のボディも買いレンズを取り付けてみたのですが、 かなり硬くてびっくりしました。カチッととなるまで結構なチカラが必要で また外すときも同じです。50mmやタムロンのレンズはすんなり行くのですが 24mmのみ非常に硬いです。70Dの本体につけても硬かったです。 つけられないこともないのですがコレは仕様なのでしょうか? Canonの純正レンズを買うとかなりの確率で初期不良で一度交換してもらっていますが よくあることなのでしょうか? 私の運が悪いだけなのでしょうか・・・

  • 回答No.1
noname#140574

http://okwave.jp/qa/q6765141.html デジャブーかと思いましたが、同じ質問の方ですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エントリーデジ一のレンズ

    canon eos kiss x4 ダブルズームレンズキットを使用しています。 別途レンズにCanon EFレンズ EF50mm F1.8 IIを持っています。 安い単焦点とのことで買いました。 カメラの利用は、ほぼ子供で、室内が非常に多いです。 それに適したレンズを探しています。 予算は5万くらいなら余裕です。 このエントリー機にはもったいない部分もあるかもしれませんが、 この使用用途からしてレンズを何にしたら感動?というかいいでしょうか。 Canon EFレンズ EF28mm F1.8 USM 単焦点レンズ 広角 これなんかどうでしょうか? それとも Canon EFレンズ EF28mm F2.8 IS USM 単焦点レンズ あまり違いがわかりませんが、ご教授願います。 違いというのは私の使用用途の場合です。

  • canon レンズ

    canon レンズ EF-S17-55mm F2.8 IS USM EF24-105mm f4L IS USM 上記の2種類ので迷ってます。 明るさを求めるなら単焦点でいいと思うのでやっぱLレンズがいいかなぁとも思うんですけども でもやはり出番が多くなると思われる標準レンズも明るいほうがいいのかなとか。。。 どちらがオススメですか? 標準レンズでは主に風景を撮る予定です 手持ちレンズと機種です EOS40D EF10-22mm EF50mm f1.8 EF70-300mm f4-4.5 AF 28-300mm F3.5-6.3 A061

  • Canon, NikonのAPS-C向け単焦点

    Canon, Nikonには35mm判換算で28mm相当またはそれ以上に広角で撮れる単焦点レンズがないように思えるのですが、正しいでしょうか?唯一「EF14mm F2.8L II USM」が該当するように見えますが、それ以外はないように見えます。 28mmは街角スナップとかで利用する広角レンズとしては一般的な画角に思えますし、フルサイズ一眼レフやミラーレスでは単焦点レンズがありますが、APS-C一眼レフには少ないように思えます。28mmがなくてもAPS-C一眼レフユーザーは35mmや50mmなどを使うので困らないのでしょうか?

  • キャノン 交換レンズ どちらにしようか・・・・

    ボディはキャノン30Dです。 仕事使う用のレンズを購入しようと思っているのですが、まだ初心者なので相談お願いします。 用途は主に女性のポートレートで、購入しようと思っているレンズ候補は・・・ キャノンEF50mm F1,4USM(単焦点) キャノンEF85mm F1,8USM(単焦点) キャノンEF100mm F2USM(単焦点) の3点です。 仕事は美容室なので、基本的にはヘアモデルの写真です。 どのレンズが最も適しているでしょうか? スピードライトとレフ板?(反射板?)も一緒に買おうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 結婚式に持っていくカメラレンズ

    お世話になります。 今度、友人の結婚式に出席することになりました。 趣味でカメラを弄っているので、せっかくの機会だし、コンデジではなく一眼レフを持ち込んで撮影し、綺麗に撮れれば友人夫婦にアルバムでも作ってプレゼントしようかと思っています。 カメラマンとして頼まれたわけではないですし、おそらく式場のカメラマンさんもいらっしゃると思うので、邪魔にならないように席からシャッター切るくらいだろうなと思うのですが、いまいちレンズを決めかねています。  手持ちの機体はEOS kissX7 レンズがキットの18-55mm、55-250mm Canonの単焦点24mm トキナーの広角11-16mm タムロンのマクロ単焦点90mm です。 このうち、24mm単焦点は薄さのおかげでパーティーバッグにも入るので、同じテーブルを撮るようにサブとして持っていき、メインをいっぽん、本体につけっぱなしかなと考えています。 15から150くらいをカバーできるとよかったのでしょうが、あいにく普段の使い方としてそういうレンズが必要になる場面がなく、レンズの買い足しはなしとさせてください。 席から狙うとなると、(F値は気になるものの)250までカバーできるキットレンズかなと個人的には思っているのですが、標準の方がいいでしょうか…。 席の場所にもよるのでなんとも言えないと思いますが、55-250だとズームしすぎで顔しか撮れない、とかこのレンズがいい、とかありましたらアドバイスいただけると助かります!

  • 単焦点レンズ F1.2って、どんな撮影や被写体に使うものなんですか?

    単焦点レンズについて勉強中で、自分では30mmか50mm辺りのF1.4を購入したいのですが、ふと、難しいと言われてるF1.2の撮影ってどんな時に性能を発揮するのかな?と素朴な疑問です。 昔、CanonのEF50mmF1.2L USM のサンプル写真を見た時、赤ちゃんの肌が、とても綺麗で・・・・まあ、熟練のプロがライティング機材を揃えて最高の状態で撮ってる・・・・何て言われてしまうと身も蓋も無い回答だと思うのですが、撮影初心者の私には、書物や、先輩からの解説が全て。 触った事も、覗いた事も有りません。 と言う前に、Nikonユーザーです。 Nikonの単焦点にも、F1.2有りますが、明るいレンズに勝るもの無しと教えて貰っていたので、気に成ります。 F1.2ってどんな撮影に威力を発揮するんですか?

  • 一眼レフのレンズについて

    一眼レフ初心者です。 今現在canon kissX2を標準レンズで使用してます。 新しいレンズが欲しく検討してるのですが、 知識がない為どちらのレンズを購入しようか 迷ってます。 主に撮るのは自分が作ったお菓子やパン。 あとはたまにペットのワンコを撮っているのですが、 もう少し明るい感じに撮りたいんです。 素敵な写真を撮るお友達の何人かは タムロンの単焦点レンズを使っているらしいのですが、 何ミリとかがわからなくて。。。 柔らかい感じの写真が好きなのですが どちらのどういったレンズがお勧めか是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 交換レンズの選択

    現在,CanonのEOS Kiss X2を使っております。交換レンズとして,  ●EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS ●EF-S55-250mm F4-5.6 IS がついてきましたが,結構レンズ交換をすることが多く,次の高倍率のレンズに変えようかと考えております。  ●TAMRON のAF18-250mm F3.5-6.3 Di 2   か,  ●SIGMA のAF18-200mm F3.5-6.3 DC ただ,純正でないとオートフォーカスに時間がかかったりすることも聞いております。 このまま,レンズ交換を我慢するか,新しく高倍率のレンズにしようか迷っております。経験のある人に,教えていただきたいと思いますのでアドバイス宜しくお願い致します。

  • デジタル一眼のレンズ購入について

    度々こちらで質問させて頂いているものです。 また数点お伺いしたい事があります。 (1)今度k-7を買うことにしたのですが、 レンズキットを買うかボディで買うか迷っています。 というのもデジタル一眼を買うのは初めてで、 使ったことは一度もなく、よく分らないのですが、レンズキットについている ⇒smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR を使うよりも、 ⇒TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18) (ペンタックス用) ⇒TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ペンタックス AF) を購入した方が重量さえ苦にならなければ外出した時にも便利だし、 ズームも出来るのでいいかと思うのですが、ただ価格コムの掲示板などを 見て心配なのは、前ピンだとか後ピンです。 この用語を詳しくは分らないのですが、「前ピンだった~」だとか仰ってる方は、 不幸にも前ピン気味のレンズを買ってしまっただけで、全てのレンズが そうではないですよね? それと18-200と18-250では50mmの差で1万円以上違うのですが、 この2つのレンズに50mm差以上に違いはあるのでしょうか? また、50mmの差は大きいでしょうか?(用途からして) あと、このレンズで(腕前次第かもしれませんが)料理雑誌にのっている様な 背景が綺麗にボケて料理が引き立っている写真はとれますか? それとも別に単焦点レンズなるものを買う必要があるのでしょうか? (2)2つ目の質問ですが、ペンタックス系のレンズは数もCANONと比べれば 少ないですが、売れ筋を見てみると、02年に発売したレンズなどが未だに 売れています。レンズというのは新しければ良いというものではないのですか? (3)一眼レフを購入して、最初に買っておくべきものは何ですか?(利用頻度が高いもの) よろしくお願いいたします。

  • 一眼レフの単焦点レンズと焦点距離について質問です

    趣味で一眼レフを使用していますが、焦点距離についてあまり理解できていません。 以前は、シグマの単焦点レンズF1.4 30mm をとても気に入って使っていたのですが、この度、思い切ってフルサイズの一眼レフを購入しました。 シグマの単焦点がAPS-C専用だと言うことをうっかり確認不足でフルサイズでは使えませんでした。 そこで、レンズをTAMRONの SP 24-70mm F2.8を同時に購入したのですが、 以前のシグマのレンズが名残惜しく、単焦点レンズをさらに購入しようか迷っています。そこで、ふと思ったのは、このTAMRON SP 24-70mm でちょーど50mmの所にズームを合わせて、画面に入りきらない分は自分が下がって撮影するのと他の50mm f1.8等の単焦点レンズを購入するのと絞りが明るい点以外では同じと言うことでしょうか?そーすると50mmで単焦点を購入するのは無駄でしょうか?昔、APS-Cで50mmでF1.8の単焦点レンズを使った時に、かなり被写体から離れないと画面に収まりきらず、室内での撮影では使いづらいと感じましたが(調べた所、APS-Cでは実際には75mm?ほどでしたでしょうか、うろ覚えですが距離が伸びるようなことが書いてありました)、フルサイズで使用すればそこまで離れなくても撮影できるのでしょうか? または、シグマの単焦点レンズF1.4 30mm に匹敵する キャノンのフルサイズ用のおすすめのレンズがあれば教えていただけますでしょうか?被写体は主にポートレートが中心で、背景がボケた写真を撮影したいです。 どーかよろしくお願いいたします。