• ベストアンサー

キャノンX2のレンズはX8で使用できますか?

初心者です。教えてください。 キャノン一眼レフX2のダブルズームレンズキットのEF-S 55-250mm 1:4-5.6 ISとEF50mm 1:1.8 IIはX8に使用できますか? 使用した場合は、X8のダブルズームレンズキットと差は何があるでしょうか? 予算の都合上X8の標準レンズのみを購入して、ズームレンズと短焦点レンズはX2のものを使おうと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.3

EFマウント(EOSマウント)であれば、フィルム時代のレンズであっても、動作面では問題なく使用できる(光学特性で難が生じるかもしれないから、全面的に問題がないとは言い切れない)。 >X8のダブルズームレンズキットと差は何があるでしょうか? レンズが最新の「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」になり、X2のEF-S55-250mm F4-5.6 ISと比べると2世代ほど新しいレンズになる(標準ズームも同様にSTMになっている)。 比較すれば、ステッピングモーターの採用による「早く静かなオートフォーカス」、スイッチの切換操作なしでマニュアルフォーカスできる「フルタイムマニュアル」とか前玉枠(フィルター枠)が回転しないことで円偏向フィルターが使いやすくなったとかの操作性の向上があったり、一新された光学系で描写性能も良くなったとされている。 X8の能力をフルに発揮させるには新しいレンズが好ましいだろうけど・・・新旧の差は「比較すれば」であって比較しなければ「気にならない」(若しくは、気にする必要は無い)だろうな と(モータースポーツなど、高速オートフォーカス性能が求められるのなら、話は別だけど、そもそもKissシリーズには荷が重い被写体だから・・・)。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32887)
回答No.2

キヤノンから出ている「EFマウント」と呼ばれるレンズと、「EF-Sマウント」と呼ばれるレンズ。及びサードパーティー(タムロン、シグマ、トキナーなど)から出ている「EFマウント対応」とあるレンズは全部使えます。 今回のレンズはEF-SレンズとEFレンズですから、どちらも使えます。かように「マウントが合っていれば色々なレンズに交換して使うことができる」のが一眼レフカメラの汎用性が高いところであります。中には100万円以上するようなレンズもありますけれど、それをつけることだってできるんですよ。マウントの規格が同じですからね。 >X8のダブルズームレンズキットと差は何があるでしょうか? ダブルズームキットにある、EF-S 55-250mm 1:4-5.6 ISは同じレンズです。だからダブルズームキットを買うと、もれなく同じレンズの二台持ちになります。割れたときも安心ですね・笑。 >予算の都合上X8の標準レンズのみを購入して、ズームレンズと短焦点レンズはX2のものを使おうと思っています。 それでよろしいかと存じます。

he1393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 X2は重くてコンパクトデジカメばかり使用していました。 久しぶりに店頭へ行ったらその進歩にびっくりしました。 回答のおかげで機種選びに移れそうです。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

機能的には何ら問題ありません、 性能的にも日常使う分には、原寸大以上に拡大鑑賞して粗探しするような使い方をしなければ何ら問題ありません。 安心して使ってください。

he1393
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 後は安心して店頭で機種を検討してきます。

関連するQ&A

  • エントリーデジ一のレンズ

    canon eos kiss x4 ダブルズームレンズキットを使用しています。 別途レンズにCanon EFレンズ EF50mm F1.8 IIを持っています。 安い単焦点とのことで買いました。 カメラの利用は、ほぼ子供で、室内が非常に多いです。 それに適したレンズを探しています。 予算は5万くらいなら余裕です。 このエントリー機にはもったいない部分もあるかもしれませんが、 この使用用途からしてレンズを何にしたら感動?というかいいでしょうか。 Canon EFレンズ EF28mm F1.8 USM 単焦点レンズ 広角 これなんかどうでしょうか? それとも Canon EFレンズ EF28mm F2.8 IS USM 単焦点レンズ あまり違いがわかりませんが、ご教授願います。 違いというのは私の使用用途の場合です。

  • Canon一眼レフのレンズについて

    Canon一眼レフ EOS7Dを使っています。 主にディズニーリゾートで撮影をしているのですが、 夜間の撮影(エレクトリカルパレード)に単焦点が良いと アドバイスを受けて、  Canon EFレンズ EF50mm F1.8 II 単焦点レンズ 標準 を購入してf値の明るさに感激して楽しんでおります。 ですが、最近、どうしてもズームレンズに慣れてたせいもあり、 この単焦点の50mmにやきもきしております。。。 もう少し寄った写真が撮りたい。 そこで検索したら、同じく単焦点で以下のものを見つけました。  Canon EFレンズ EF200mm F2.8L 2 USM コレは相当ズーミングになってしまうでしょうか・・・ あと、I型とII型があるようなのですが、 違いはどんな感じでしょうか。 EF70-200mmの白レンズを欲しいとは思うものの、 高価でなかなか手が出ません。 現在はTAMRONの18-270mmを専ら装着しています。 カメラマンの皆様、良きアドバイスをお願いいたします。

  • キャノン X7 交換レンズ

    キャノン X7 ダブルズームキットで紅葉撮影しますが、 レンズを交換しながら撮影するのは煩わしいので、 1本にしたいです。 タムロンの AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiII キャノン用 は16,980 円と純正に比べて半分以下の値段ですが大丈夫ですか? また、ダブルズームキット標準レンズと比較しても画質が劣ってしまいますか? 純正と比較して何が違うのでしょうか? AF18-300mm まであった方が良いですか?

  • デジタル一眼レフEOS Kiss X3使用。望遠レンズについて教えてく

    デジタル一眼レフEOS Kiss X3使用。望遠レンズについて教えてください。 デジタル一眼レフEOS Kiss X3を一年ほど前にレンズキットで購入しました。 いまだに初心者でよくわかっていません。。汗 もっているレンズはEF-S 18-55mm 1:3.5-5.6 ISです。 もっと遠くを撮れるレンズは何がいいでしょうか? オススメを教えてください! やっぱり初心者にはダブルズームキットでついてくるEF-S55-250mm F4-5.6 ISですか? ちなみに子供の運動会、ディズニーランドなどで使います。 大きすぎず、持ち運びのしやすいものを希望しています。 望遠以外でも、何かおすすめのレンズがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします^^

  • キャノンの一眼レフカメラについて

    キャノンのEOS Kiss X4 EF-S18-135 IS もしくはX4 EF-S18-55 IS レンズキット(「EOS Kiss X4本体」と標準ズームレンズ「EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS」と望遠ズームレンズ「EF-S 55-250mm F4-5.6IS」のセット)どちらかを購入しようか迷っています。アドバイスをお願いします

  • デジタル一眼レフ Canon 6Dの買い方

    Canonで、6Dがいいなと思っているのですが、レンズは何本か持っているので、レンズキットにするか、ボディのみにするかで悩んでいます。 今持っているレンズ ・標準ズームレンズ:タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II (メイン) ・標準ズームレンズ:キャノンEF 28-70mm F3.5-4.5 ・単焦点標準レンズ:キャノン EF 50mm F1.4 USM ・超広角ズームレンズ:シグマ AF12-24mm F4.5-5.6 ・マクロレンズ:タムロン SP AF90mm F2.8 ・望遠ズームレンズ:キャノン EF75-300mm F4-5.6 IS USM(ほとんど使ってません) アメリカに住んでいるので、仕様が違って、6Dのレンズキットは、 24-105mm f/4.0L IS USM AFレンズのみです。 別売でレンズだけ買うよりお得になっていること、 純正であること、 私が買った頃のレンズもろもろより新しいから性能がいいような気がして レンズ付きで買う価値があるかなと思う一方、 このレンズの威力がイマイチ把握できず F4って暗い気もするし、望遠ってあまり使わないので そしたら、今持っているタムロンの標準ズームで足りてて、 ここではボディだけがいいのかなーと思って悩んでいます。 撮りたいのは、主に街中でのスナップショット。人もストリートもブツも。 タムロン標準ズームの17~50mmは、70mmくらいあってもいいかなと思いますが、 広角系に強い点、レンズが明るい点で気に入っています。 純正では、Canon EF 24-70mm f/2.8L II USMというのが出ていますが、 タムロン持ってるけど、あえてここまでの値段の差のあるものを買う価値はあるでしょうか? 全然違う選択肢になりますが、同じ予算で、ライカ X2が買えます。 街撮りなので、小さくて軽いこと、ライカは漠然と憧れがあるので、そちらにも惹かれています。 でも、ライカの場合、プロが使っているのは、60万円台とか? このレベルのライカの味ってどうなんだろうとか。 今までウェブにしか使ってなかったので、Canon 20Dをずっと使っていたのですが、プリントもしたくなったのと、写真のクラスをとって、なんか、すごいディティールの写真とか目の当たりにして、時代は完全に変わってた!と気づいたのでアップグレードしたいのです。 15~20万円くらいの予算で、どうしたら私のカメラライフは充実するでしょうか。 なんなりとアドバイスください。お願いします。

  • Eos Kiss x4 購入とレンズ選びについて

    Eos Kiss x4 を購入しようと考えています。 以下の状況を踏まえて、レンズに関してアドバイスをお願いします。 用途 当面は1年以上にわたる海外旅行です。 被写体 風景から人物まで 私について カメラについては初心者と思ってもらったほうが良いと思います。 長期旅行は過去に2回、のべ2年ほど行ってます。2回目の旅行では親戚からもらったフィルム時代のEos Kissを使っていました。その時のレンズは35-80mm、80-200mmのレンズです。望遠の方はあとから買い足しました。望遠の出番はもちろんありましたが、やっぱりメインは35-80mmでした。どちらかと言えば望遠よりももうちょっとだけ広角がほしいなと感じました。 予算 すべて込みで10万は超えたくありません 要望 長期の旅行なので、できればレンズ1本でやりくりしたいです。 最大でも2本まで。コンバータなどを使ってカバーするのもアリだと思っています。 アマチュアもアマチュアなので、画質に細かいこだわりはありません。 広角は35mm換算で29mmあればとりあえず満足できるかなと思っています。 望遠はあるに超したことないですけど、35mm換算で100mm以上あればうれしいですね。 買い方の候補 1) 標準キット (EF-S18-55 IS) 2) 万能標準キット (EF-S18-135) 3) ダブルズームキット (EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS + EF–S55–250mm F4–5.6 IS) 4) レンズキットを買ってレンズを売って別のレンズを買う やや高いですが 2) が一番現実的かなと思っているのですが、ダブルズームキット + キャッシュバックで別の万能系標準ズームレンズを買った方がいいのか(ここらへんは調べても全然わかりません)と思っています。 上記の内容で、アドバイスがあればよろしくお願いします。 話がぶれますが、EF50mm F1.8 IIにも興味があります(笑)

  • canon レンズ

    canon レンズ EF-S17-55mm F2.8 IS USM EF24-105mm f4L IS USM 上記の2種類ので迷ってます。 明るさを求めるなら単焦点でいいと思うのでやっぱLレンズがいいかなぁとも思うんですけども でもやはり出番が多くなると思われる標準レンズも明るいほうがいいのかなとか。。。 どちらがオススメですか? 標準レンズでは主に風景を撮る予定です 手持ちレンズと機種です EOS40D EF10-22mm EF50mm f1.8 EF70-300mm f4-4.5 AF 28-300mm F3.5-6.3 A061

  • Kiss X2に新しいレンズを

    一眼レフ初心者です。 Kiss X2のレンズキットをもっていますが、ダブルレンズキットにしなかったので、替えのレンズを増やそうかなぁと考えています。 ボケ感がほしいので、とりあえず、EF 50mm F1.8 IIを考えています。 それ以外にも、広角、望遠にも興味があります。 お勧めのレンズを教えてください。 今度、紅葉を撮りに行くまでには…と考えています。

  • D3300の望遠レンズについて

    初めての一眼レフの購入をNikonのD3300ダブルズームキット2にしようかと思っています。 理由は安価でレンズが2本手に入るから、望遠レンズで野鳥(スズメなどの小さい鳥)を撮りたいから なのですが、AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II で小さい鳥に逃げられず十分な撮影をすることは可能でしょうか? 単焦点レンズも気になるので、もし鳥が撮れないならダブルズームではなく、 レンズキット+単焦点レンズの購入でも良いかな~と迷い始めてしまいました。 (予算的にきついので単焦点望遠レンズの購入は考えていません。)

専門家に質問してみよう