• ベストアンサー
  • 困ってます

単焦点レンズ購入を検討しております。

EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットを購入しました。赤ちゃんができたので、主に室内での撮影用に単焦点レンズの購入を計画しております。50mmがいいのか、35mmがいいのかもわかりません。以下に、候補の製品を上げてみました。 (1) Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE (2)50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用) (3)30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF) (4) EF20mm F2.8 USM (5) EF24mm F2.8 (6) EF28mm F1.8 USM (7) EF28mm F2.8 (8) EF35mm F2 (9) EF50mm F1.4 USM 本当は、 Carl Zeiss Planar のレンズが欲しいのですが、すべてマニュアルになるのですよねー???(マニュアルなら使えそうにないです。)また、キャノン以外の製品の場合、オートフォーカスなどが使用できないのでしょうか。シグマなどでも使用に問題はありませんか。 お勧めなどがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数694
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

室内でのスナップだと、35mm判画角換算で35~40mmぐらいが、広角特有のパースも和らぎ使い易いと思います。 そうすると、50mmでは長過ぎ使い辛いですね。 (1) Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE フォーカスエイドは効きますが、矢張り使い辛いです。 AEは、実絞り込み測光が可能ですが、経験則で露出補正を必要とします。 要するに、全てマニュアルになると考えても間違いではありません。 (3)30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF) 解像感は文句なしですが、カリカリで絵に味がありませんね。発色もEFレンズと異なり寒色系です。 AFは実にいい加減。私見ですがお勧めできません。 と言う事で、 (5) EF24mm F2.8 (6) EF28mm F1.8 USM 辺りがお勧め。 本当は、EF-Sで24mmぐらいの明るい単焦点を出してくれると有り難いにですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)

 > Carl Zeiss Planar のレンズが欲しいのですが、すべてマニュアルになるのですよねー???  京セラCONTAXのプラナー50mmをマウントアダプターで付けて使っていますが、マニュアルなのは絞りとピントだけです(Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZEはピントだけ?)。ピント合わせて絞り合わせて撮ればほぼOKですよ(カメラをAvにしとけばレンズだけの操作)。たまに露出はずしますが気になるレベルは稀です(純正なら絶対大丈夫ってわけでも無いですし)。  私も2歳の娘がいるので撮りますが、ボケ味は絶大です。室内では距離をとるのがちょっと大変ですが、屋外では程よい距離です(なにしろチビなので全身写真でもそれ程離れない)。ただし動き回る娘をマニュアルピントで追い回すのは結構大変かも。  私ならEF50mm F1.4 USM かなあ? EF-S18-200 IS持ってるなら明るさやボケ味楽しみたいし。けどAFで楽したい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

EF-S18-200 ISでも充分かなとも思いますが (1) Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE 良さそうですね。 ユーザーは絶賛しているようです。 http://review.kakaku.com/review/K0000015792/ http://photohito.com/lens/brands/cosina/model/carl_zeiss_planar_t*_1.4%2F50_ze/order/popular 「絞り値によってかなり表現が変わる。」面白そうですね。 >マニュアルなら使えそうにないです。 昔はみんなマニュアルで撮っていたんです。 nishihazamさんにも出来ます。 赤ちゃんのすばらしい表情を撮ってあげてください。 北側の窓明かり、障子越しの光、そして夕日は柔らかくてお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)

たぶんベッドの上などから下向きに写すことが多いでしょうから、35mmあたりが使い易いのではないでしょうか。 カールツァイス ZEはWEBでの発表資料などを見る限りでは、ボディから絞り制御できる(ピント合わせはマニュアルだけど、露出制御は自動にできる)ようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。参考にさせていただきます。