• ベストアンサー

レンズの選択

この夏,Canon EOS30Dの購入を考えています。 レンズの選択で迷っています。 キヤノンEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMと, EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMとで迷っています。 ちなみにEF-S17-55mm F2.8 IS USMは30Dと580EX購入予定のため手が出ません。 EF-Sレンズを初めて購入するとしたら,どちらのレンズをお勧めしますか? いずれは,両方購入したいとは思っています。 最初に購入するのはどちらがいいのか教えてください。 それとも無理してEF-S17-55mm F2.8 IS USMを購入する方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.5

前回は初めて買われる方への回答なので 今回銀塩も使っておられるので違う回答になる部分もあります。 銀塩をしていて17-40mmにはまっていて 自分もこのレンズが好きですがこのレンズのおもしろさが分かっているなら5Dばどフルサイズへの移行を考えて EF=Sはすべて却下だと思います。 同じレンズを持ち歩きたくないので自分は買いませんでした。 銀塩でも使ってもデジタルで使っても面白いので 今はTAMRONのModel A09を使い 将来的にEF24-70mmとEF24-105をお勧めします。 あと 銀塩を使っておられるので自分が使った使用感などは 30Dの良さはEOS7とくらべますが 銀塩並みの連射スピード 10D時代には全く使えなかった 銀塩並みの機動力 使っていてほとんど不満がないので良いと思います。 最初からRAWで撮影された方がもっと楽しみが広がると思います。 RAWは最低1Gのメモリーを積まないと 正直無理だと思います。 自分のは2世代前ですが DELLの9150クラスを購入すれば HDDが内蔵で3台 外付けHDDなど拡張性も高く メモリーを2G~4Gを積むとかなり快適になります。 液晶モニターはDELLは文章用になると思うので 別売りで三菱RDT197S、ナナオの同等以上の値段の物が良いと思います。 。 銀塩とEOS30DとKISSDをお祭りの時は盗難防止も含めて同時に使うときもありますが 一番困るのは画角です。 銀塩で17mmは17mm デジタル30Dクラスは17mmはトリミング状態で28mmの画角しかない 10mmは所詮10mmのレンズで銀塩とフルサイズで使えないので自分は購入対象から早々に外しました。 今は銀塩で17mmの迫力を出してます。 正直5Dクラスの値段が下がってから 17mm~40mmを使う方が無難だと思います。 自分自身 トリミング状態でも 17~200mm×1.4倍(448mm)の焦点距離をカバーしたいです。 カカクコム情報で 10Dで使うと16~35mmはデジタルで評判が悪いと書き込みがあったので 17~40mmを買いました。 今よりももっと広角を使いながら 画角は17mmクラスを使うなら 10~22mmだと思います。 自分が無理をしてLレンズを買ったのは フルサイズ移行が前提 銀塩と兼用で使えるレンズ 発売時期が新しいレンズ この3つを必ず入れると Lレンズしか残ってませんでした。

7020028
質問者

お礼

再度のご回答感謝しております。 ありがとうございました。 たびたびのご回答に感謝しまして, 下記のような内容で「今は」5Dはあきらめています。 恥ずかしながら書かせていただきます。 一時は,5Dを選択肢に入れていたときもありました。 しかし,他の趣味で30D+17-85のレンズセットが買える位のお金をつぎ込んだのと,EOS-1VとEF17-40mm F4L USMとF70-200mm F2.8L IS USMの2本のLレンズの購入,オークションの詐欺(今の20Dの在庫が購入できるぐらいの金額)にあったりと,5Dの選択肢がいつの間にか消えてしまいました。 それでも,ふと,1DsMarkII欲しいなーと思ったりします。 何年か後にはフルサイズ機を購入したいといつも思っています。あるお店で触った1DMarkIIと1DsMarkIIのあのカメラを越えたマシーンのような感覚は忘れることが出来ませんから。 それから,私は動画の編集作業を趣味で行いますが,何とか,ペンティアム4と512MBのメモリーで滞りなく編集作業をしています。かたまってしまったことは今だありません。 でも,本当は1G欲しいのですが,デュアルメモリーで256MB2本を捨てて512MBを2本挿さなくてはいけないので,予算的にこれもあきらめています。 カメラは本当にお金がかかります。 他にも趣味があってさらにパソコンの趣味,それからさらにどうしてカメラを始めたんだろうと時々思うこともあります。 お金がかかる趣味を私は3つ持っています。 その一つがカメラです。これが一番お金がかかります。 お金がいくらでもあればいいのですけど,少ない予算でいろいろ悩んでおります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.6

 30Dの購入を前提に考えます。フィルムカメラの17-40相当がほしいとなるとEFS10-22以外の選択肢はないのではないでしょうか。  待って5D+Lレンズというのもよいですが、今すぐ購入するほうが大切ではないかと思います。EF-Sレンズは専用に設計しているわけですから画質等をそれほど心配することはないと思います。

7020028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 5D欲しいのですが,予算的に無理なので,今はあきらめています。 画質にこだわるのは,趣味で,いろんなフォトコンテストに出品しているからです。 フォトコンテストで入賞する作品のほとんどは僕の場合はEF70-200mm F2.8L IS USMを使った時です。 ある新聞社のフォトコンテストで優秀賞をもらったのもこのレンズでした。 家族はLレンズを使わなくても月刊誌のフォトコンテストに上位入賞していますので,レンズより腕ということは分かっていますが……。 「今すぐ購入する方が大切」これは本当によく分かります。 あと何日かで,30Dを購入するつもりです。 ありがとうございました。

回答No.4

将来フルサイズに移行する可能性があるのであれば EFSレンズは除外ですね 5Dや1DSには装着できませんから、装着できるカメラが将来でるかもしれませんが、フルサイズだとケラレてしまうので意味がありません 広角の魅力を堪能したいのであれば10-22でしょう。 10-22が30Dで16-35mm相当になりますので超広角レンズとしての面白さがあります。 17-35F4は評判は良いですが、広角側でどうしても周辺部が流れます、30DなどのAPS機であればいいですがフルサイズ機で使うと、ちょっと不満が出ます、これならシグマの12-24のほうがいいでしょう、30Dに付けるとまた焦点距離が長くなっちゃいますが、それと予算が(^_^; 16mmが実感できるということで、10-22をお勧めしますよ。

7020028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり10-22ですね。 昨日も電機店やカメラやさんを回って,いろんな方にいろんな意見を聞きました。 聞けば聞くほど悩んだりして……。 でも,総合的にやはり10-22を購入したいと思う気持ちに固まりつつあります。 EOS-1VにEF17-40mm F4L USMこれは,本当におもしろいです。写真を撮りながら,こんな世界があったんだといつも思います。 それが,一眼レフデジカメへの移行で,しかもAPS-Cサイズへの移行しか予算がなくて苦労していました。 自分の気持ちが固まりつつあります。 ありがとうございました。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.3

30Dを使っています。 暗い室内とか夜間や結婚式の撮影があるなら別ですが ボディーと一緒に580EXを購入する必要性があるのか?疑問です。 値段が安くなるのなら購入しても良いと思いますが 購入してほとんど使ってないので後からでも良いのはストロボだと思います。 今書かれているレンズで撮りやすいのは キヤノンEF-S17-85mm F4-5.6 IS USM 必要がないのは EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMです。 理由は 一番使いやすくカメラを覚えるのに キヤノンEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMがベスト もし無理をして ボディのみとレンズ購入なら EF24-105 F4 EF24-70mmF2.8 をお勧めします。 店頭にある キヤノンEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMと 自分が持っている 出番がほとんど無いのですがEF17-40mmF4 とEF24-70mmF2.8 この二本とで比べると 購入価格で20万違うので当たり前ですけど 値段は値段でした。 EF-S17-55mm F2.8 IS USMはあまりに焦点距離が短すぎるので必要が無いと思います。 もし 一番最初なら レンズメーカーたむろん 28-200mm Di と広角が必要なら17-35mm もしくは EF-S17-55mm F2.8 IS USM EF17-40mm の方が後悔しません。 30Dを買われるので CFは2Gが二枚かCF1GとCF2Gの二枚 電池の予備が出来れば2本 防湿ケース カメラバック を購入した方が経験上良いと思います。 あと 忘れていけないのが・・・ PCです。 PCもある程度の性能が必要で 綺麗に見るためには 同じインチで値段の高い液晶モニター もあった方が良いです。 時間が経って RAW(ロー)で一括現像処理をしていると 正直2Gのメモリーを積んでいても固まる時もあります。

7020028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 EF24-70mm F2.8L USMこれほしいですね。一時,これを買うためにお金を貯めたこともありましたが,手が出ずに,TAMRONのModel A09を購入しました。銀塩の標準はこれを使っています。 ボクは,EF17-40mm F4L USMにはまってしまいました。 広角レンズは本当におもしろいです。 ところが,30Dにこのレンズをつけると,約27mmになってしまい,17mmの迫力が出せないことがとっても悲しいのです。それで,10-22をどうしたらいいものか迷っているのです。言葉足らずですみませんでした。 CF1G4枚,2G1枚は購入済です。BG-E2も考えているので,BP-511Aも2個購入済です。 あと,銀塩をやっていますので,防湿庫,カメラバックも布製を5個,アルミケースを3個持っています。 残念ながらPCはメモリーは512MBです。 ストロボは,ポートレートのためです。室内でバウンスさせることはもちろん,室外でもディフューザーをつけてとることがほとんどだからどうしても必要なのです。 10-22の使用感や画質のことなど教えていただければありがたいです。 アドバイスありがとうございました。

  • eosman
  • ベストアンサー率20% (23/112)
回答No.2

私は20Dを使っています。30Dは良いカメラですよ。 さてレンズですが、何を主に撮るかによりますね・・・私はキヤノンEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMを所有していますが、便利に使ってはいますが、新品で購入するとなると自信をもってお薦め・・とまでは、言えません。 もし、近い将来フルサイズの5Dを購入したい・・などと、少しでも心にあるのなら、EF-Sレンズは熟慮されたほうが良いと思います。 将来、フルサイズ機を入手して、EF-Sは無駄な出費だったと後悔する事になるので、財政が許すなら、Lレンズを考えられてはどうでしょう・・・お住まいの場所によりますが、EF-Sレンズを中古で購入されてはどうでしょう? 10-20mmは、一時 私も欲しいなと思った事がありましたが、私の撮影対象が徐々に定まってきてからは、特に必要ではなくなっています。 24-80mm程度のLレンズと、私も使っていますが70-200 F2.8L ISは高価ですが誰もが推薦する素晴らしいレンズですよ。

7020028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんです。5D,もっと言えば1DsMarkIIがほしいのです。本当は今発売しているフルサイズ機がほしいのです。 ところが,私の予算ではとても手が出ません。 LレンズはEF17-40mm F4L USMと教えていただいたEF70-200mm F2.8L USMを所有しています。 特におっしゃるとおりEF70-200mm F2.8L USM,このレンズの画質のよさ,ボケ具合の美しさ,ファインダーをのぞいた時の美しさ,手振れ補正の完璧さはものすごいものがありますよね。僕の一番好きなレンズです。(全て,1Vでのことですけど) 30Dは画角が1.6倍になるので,EF17-40mm F4L USMが標準になることがとても悲しいのです。 ボクは,EOS-1VとEF17-40mm F4L USMのレンズで広角レンズのおもしろさにはまってしまいました。広角レンズは実におもしろい!! ところが,30Dで広角の画角となると,10-22しかないので,迷っているところなのです。 いっそのこと,EF17-40mm F4L USMを30Dで標準レンズとして使おうかとも思っているのです。 EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMはレンズの暗さが気になっているので,迷っているのです。 将来フルサイズを考えていますので,おっしゃるとおりEF-Sは慎重に考えなくてはいけませんね。 アドバイス本当にありがとうございました。

回答No.1

 ご質問者様の書き込みを、あえて考えずに個人的な好みで、、、 【松】 ・シグマ10-20/4-5.6EX DC HSM(キヤノンAF) http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010095810&BUY_PRODUCT=0010095810,70900 ・EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0000017110&BUY_PRODUCT=0000017110,65500 ・EF70-300mm F4-5.6 IS USM http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010095003&BUY_PRODUCT=0010095003,73900 ・EF100mm F2.8 マクロUSM http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0000017127&BUY_PRODUCT=0000017127,66700 【竹】 ・シグマ10-20/4-5.6EX DC HSM(キヤノンAF) http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010095810&BUY_PRODUCT=0010095810,70900 ・EF28~105mm F4-5.6 USM http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010001588&BUY_PRODUCT=0010001588,20700 ・EF70-300mm F4-5.6 IS USM http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010095003&BUY_PRODUCT=0010095003,73900 ・タムロンSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (キヤノン) http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010043386&BUY_PRODUCT=0010043386,47300 【梅】 ・シグマ 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン) http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010120436&BUY_PRODUCT=0010120436,44800 ・シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (キヤノン) http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010082938&BUY_PRODUCT=0010082938,15800

7020028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 60Dのレンズ。

    EOS 60Dを購入予定です。 EOS60DとEF-S18-135 IS の レンズキットと、EF70-300mm F4-5.6 IS USMを購入予定です。 60Dとの相性ってどのようなものでしょうか・・・? EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット http://kakaku.com/item/K0000141274/ EF70-300mm F4-5.6 IS USM http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011451/

  • 単焦点レンズ購入を検討しております。

    EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットを購入しました。赤ちゃんができたので、主に室内での撮影用に単焦点レンズの購入を計画しております。50mmがいいのか、35mmがいいのかもわかりません。以下に、候補の製品を上げてみました。 (1) Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE (2)50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用) (3)30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF) (4) EF20mm F2.8 USM (5) EF24mm F2.8 (6) EF28mm F1.8 USM (7) EF28mm F2.8 (8) EF35mm F2 (9) EF50mm F1.4 USM 本当は、 Carl Zeiss Planar のレンズが欲しいのですが、すべてマニュアルになるのですよねー???(マニュアルなら使えそうにないです。)また、キャノン以外の製品の場合、オートフォーカスなどが使用できないのでしょうか。シグマなどでも使用に問題はありませんか。 お勧めなどがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • canon レンズ

    canon レンズ EF-S17-55mm F2.8 IS USM EF24-105mm f4L IS USM 上記の2種類ので迷ってます。 明るさを求めるなら単焦点でいいと思うのでやっぱLレンズがいいかなぁとも思うんですけども でもやはり出番が多くなると思われる標準レンズも明るいほうがいいのかなとか。。。 どちらがオススメですか? 標準レンズでは主に風景を撮る予定です 手持ちレンズと機種です EOS40D EF10-22mm EF50mm f1.8 EF70-300mm f4-4.5 AF 28-300mm F3.5-6.3 A061

  • Canon 7Dの常用レンズについて

    Canon 20Dユーザーです。評判の良い7Dを購入しようと思っていますが、現在金銭的に余裕がなく、7Dはボディだけ購入して、現在20Dに付けている EF-S 17-85mm 1:4-5.6 IS USM を引き続き使用しようかと考えています。レンズキットの方がトータル的にはコストパーフォーマンスが良いのは理解しています。EF-S18-200mm F3.5-5.6IS も興味があるのですが、余り評判が良くなく躊躇しています。EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM が非常に評判がいいので、7Dのレンズキットを思い切って買おうかとも考えていますが、現在のEF-S 17-85mm 1:4-5.6 IS USM を捨ててまで買う価値があるでしょうか?両方のレンズをお持ちの方や経験のある方がおいででしたら、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 広角レンズと画角について

    最近カメラを始めた初心者で、勉強中の身です。 カメラの世界って奥が深いですね!ハマりました。 現在持っているレンズが1本で、もう一つ明るいレンズが欲しいのですが、購入予定のレンズを買っても意味があるのか判りません。 広角レンズと標準レンズの違いがいまいち判ってません。 現在所有しているのは、 キャノンのEF-S17-85mm F4-5.6 IS USM です。 購入予定は、 シグマの20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF です。 キャノンの方は、17mmで撮ればシグマより広角ということなのでしょうか?(でもカテゴリーは標準ズームレンズとなってます。一方シグマのほうは広角レンズ) 映し込める範囲だけで言えば17-85mmがあるので20mmは必要ないのでしょうか? 明るいレンズが欲しくて、更にダイナミックな風景を撮りたい!と、広角レンズが欲しいと思ったのですが、よく理解できません。 また、明るい広角レンズなら「20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFよりコッチの方が良い!」というのがあれば教えてください。 的外れな事を言っていたら指摘お願いします。 キャノン EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM http://cweb.canon.jp/camera/ef/catalog/category/ef_s17_85_f4_56.html シグマ20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/20_18.htm 使用カメラ EOS Kiss Digital N

  • 必要の無いレンズの順番を教えて下さい!!

    最近、デジイチデビューしました!ボディーはEOS60Dです。そこで皆さんに質問ですが、これからレンズを揃えるところです、今候補で手に入るレンズが、 EF 70-300mm f4-5.6IS USM  EF-S55-250mm F4-5.6 IS II EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS EF50mm F1.8 II 風景写真がメインですが必要の順に教えて下さい。

  • カメラリュック探しています。

    現在CANON EOS-40D EF70-200mm F4L IS USMを使っております ショルダーバッグを使っていますが 長時間歩くとリュックの方が良いかと思い探しておりますが なかなか良い物が見つかりません。 40D ボディ スピードライト 430EX 1台 レンズ EF  70-200 F4L IS USM     EF-S 17-85 F5.6  セットレンズ     EF  28   F1.8 USM 以上が入るものが希望です。

  • canon レンズ

    Canon EF28-105mm F3.5-4.5 USM という古いレンズをもらいました。 写りは悪くないのですがCanon EF24-105mm F4L IS USM と較べたらどのくらい差があるのでしょうか? 前からCanon EF24-105mm F4L IS USM がほしかったのですが、頂いたレンズでも、そんなに差がないならきっぱりとあきらめて頂いたレンズで写していこうと思っています。 ボディはcanon 6Dです。 腕前はいつまでたってもうまくならない、初級程度です。 ご意見をお聞かせください。

  • 一眼レフCANONのレンズについて教えて下さい。

    初のデジイチ購入しました!! カメラはEOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットです。 年末にドイツへ旅行へ行くのでクリスマスマーケット、夜景、風景をたくさん撮りたいと思います。 レンズを欲しいと思うのですが、種類が多過ぎて混乱してます。 何となくEF35mm F2 IS USMとEF24-70mm F4L IS USMとEF40mm F2.8 STMを 購入しようとしてます。CANONのレンズなら漠然と「L」がついていると性能が良いと考えて いるのですが違いますでしょうか? この用途なら、このレンズがおススメと言うレンズがありましたら是非教えて下さい。 CANON純正でなくてもかまいません!! あと、デジイチ関連で勉強になる書籍やwebがありましたら教えて頂けると嬉しく思います。

  • CANON EOS 7Dに付ける単焦点レンズを探しています。EF28mmF.8FUSMかシグマなどレンズメーカーのものかどれがいいでしょうか…。

    単焦点レンズを購入しようと思っています。 カメラはCANON EOS 7Dです。 CANON のEF28mm F1.8F USMが、APS-Cデジタル一眼レフでは44.8mm相当となり、標準レンズに近い使い方ができるということで、35~50mmがいいと思っていたのでちょうど希望合っていたのと、主に室内で、フラッシュなしで、子供の日常風景、表情を撮りたかったので、とにかく明るいレンズが欲しかったので、一番候補にしていたのですが、他のメーカー(レンズメーカー)でも同じようなサイズ、明るさのレンズがあるということを教えていただいたのです。 教えていただいたのは、シグマ 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO というレンズです。 EF28mm F1.8F USMより2万円ほど安く買えるようです。 実はカメラ初心者で、レンズのことも全く知識がないです。 教えていただいたシグマのレンズのように、EF28mm F1.8F USMと同じようなレンズは他にどんなメーカーのどんな製品があるのでしょうか? そもそもEOS 7Dで使えるのか、EF28mm F1.8F USMと同じように使えるのか、純性と比べて劣るのか、そういうこともわかりません。 実際にお使いの方、レンズの知識のある方、アドバイスをお願いします。