• ベストアンサー
  • 困ってます

レンズの選択

この夏,Canon EOS30Dの購入を考えています。 レンズの選択で迷っています。 キヤノンEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMと, EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMとで迷っています。 ちなみにEF-S17-55mm F2.8 IS USMは30Dと580EX購入予定のため手が出ません。 EF-Sレンズを初めて購入するとしたら,どちらのレンズをお勧めしますか? いずれは,両方購入したいとは思っています。 最初に購入するのはどちらがいいのか教えてください。 それとも無理してEF-S17-55mm F2.8 IS USMを購入する方がいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数148
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)

前回は初めて買われる方への回答なので 今回銀塩も使っておられるので違う回答になる部分もあります。 銀塩をしていて17-40mmにはまっていて 自分もこのレンズが好きですがこのレンズのおもしろさが分かっているなら5Dばどフルサイズへの移行を考えて EF=Sはすべて却下だと思います。 同じレンズを持ち歩きたくないので自分は買いませんでした。 銀塩でも使ってもデジタルで使っても面白いので 今はTAMRONのModel A09を使い 将来的にEF24-70mmとEF24-105をお勧めします。 あと 銀塩を使っておられるので自分が使った使用感などは 30Dの良さはEOS7とくらべますが 銀塩並みの連射スピード 10D時代には全く使えなかった 銀塩並みの機動力 使っていてほとんど不満がないので良いと思います。 最初からRAWで撮影された方がもっと楽しみが広がると思います。 RAWは最低1Gのメモリーを積まないと 正直無理だと思います。 自分のは2世代前ですが DELLの9150クラスを購入すれば HDDが内蔵で3台 外付けHDDなど拡張性も高く メモリーを2G~4Gを積むとかなり快適になります。 液晶モニターはDELLは文章用になると思うので 別売りで三菱RDT197S、ナナオの同等以上の値段の物が良いと思います。 。 銀塩とEOS30DとKISSDをお祭りの時は盗難防止も含めて同時に使うときもありますが 一番困るのは画角です。 銀塩で17mmは17mm デジタル30Dクラスは17mmはトリミング状態で28mmの画角しかない 10mmは所詮10mmのレンズで銀塩とフルサイズで使えないので自分は購入対象から早々に外しました。 今は銀塩で17mmの迫力を出してます。 正直5Dクラスの値段が下がってから 17mm~40mmを使う方が無難だと思います。 自分自身 トリミング状態でも 17~200mm×1.4倍(448mm)の焦点距離をカバーしたいです。 カカクコム情報で 10Dで使うと16~35mmはデジタルで評判が悪いと書き込みがあったので 17~40mmを買いました。 今よりももっと広角を使いながら 画角は17mmクラスを使うなら 10~22mmだと思います。 自分が無理をしてLレンズを買ったのは フルサイズ移行が前提 銀塩と兼用で使えるレンズ 発売時期が新しいレンズ この3つを必ず入れると Lレンズしか残ってませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答感謝しております。 ありがとうございました。 たびたびのご回答に感謝しまして, 下記のような内容で「今は」5Dはあきらめています。 恥ずかしながら書かせていただきます。 一時は,5Dを選択肢に入れていたときもありました。 しかし,他の趣味で30D+17-85のレンズセットが買える位のお金をつぎ込んだのと,EOS-1VとEF17-40mm F4L USMとF70-200mm F2.8L IS USMの2本のLレンズの購入,オークションの詐欺(今の20Dの在庫が購入できるぐらいの金額)にあったりと,5Dの選択肢がいつの間にか消えてしまいました。 それでも,ふと,1DsMarkII欲しいなーと思ったりします。 何年か後にはフルサイズ機を購入したいといつも思っています。あるお店で触った1DMarkIIと1DsMarkIIのあのカメラを越えたマシーンのような感覚は忘れることが出来ませんから。 それから,私は動画の編集作業を趣味で行いますが,何とか,ペンティアム4と512MBのメモリーで滞りなく編集作業をしています。かたまってしまったことは今だありません。 でも,本当は1G欲しいのですが,デュアルメモリーで256MB2本を捨てて512MBを2本挿さなくてはいけないので,予算的にこれもあきらめています。 カメラは本当にお金がかかります。 他にも趣味があってさらにパソコンの趣味,それからさらにどうしてカメラを始めたんだろうと時々思うこともあります。 お金がかかる趣味を私は3つ持っています。 その一つがカメラです。これが一番お金がかかります。 お金がいくらでもあればいいのですけど,少ない予算でいろいろ悩んでおります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

 30Dの購入を前提に考えます。フィルムカメラの17-40相当がほしいとなるとEFS10-22以外の選択肢はないのではないでしょうか。  待って5D+Lレンズというのもよいですが、今すぐ購入するほうが大切ではないかと思います。EF-Sレンズは専用に設計しているわけですから画質等をそれほど心配することはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 5D欲しいのですが,予算的に無理なので,今はあきらめています。 画質にこだわるのは,趣味で,いろんなフォトコンテストに出品しているからです。 フォトコンテストで入賞する作品のほとんどは僕の場合はEF70-200mm F2.8L IS USMを使った時です。 ある新聞社のフォトコンテストで優秀賞をもらったのもこのレンズでした。 家族はLレンズを使わなくても月刊誌のフォトコンテストに上位入賞していますので,レンズより腕ということは分かっていますが……。 「今すぐ購入する方が大切」これは本当によく分かります。 あと何日かで,30Dを購入するつもりです。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

将来フルサイズに移行する可能性があるのであれば EFSレンズは除外ですね 5Dや1DSには装着できませんから、装着できるカメラが将来でるかもしれませんが、フルサイズだとケラレてしまうので意味がありません 広角の魅力を堪能したいのであれば10-22でしょう。 10-22が30Dで16-35mm相当になりますので超広角レンズとしての面白さがあります。 17-35F4は評判は良いですが、広角側でどうしても周辺部が流れます、30DなどのAPS機であればいいですがフルサイズ機で使うと、ちょっと不満が出ます、これならシグマの12-24のほうがいいでしょう、30Dに付けるとまた焦点距離が長くなっちゃいますが、それと予算が(^_^; 16mmが実感できるということで、10-22をお勧めしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 やはり10-22ですね。 昨日も電機店やカメラやさんを回って,いろんな方にいろんな意見を聞きました。 聞けば聞くほど悩んだりして……。 でも,総合的にやはり10-22を購入したいと思う気持ちに固まりつつあります。 EOS-1VにEF17-40mm F4L USMこれは,本当におもしろいです。写真を撮りながら,こんな世界があったんだといつも思います。 それが,一眼レフデジカメへの移行で,しかもAPS-Cサイズへの移行しか予算がなくて苦労していました。 自分の気持ちが固まりつつあります。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)

30Dを使っています。 暗い室内とか夜間や結婚式の撮影があるなら別ですが ボディーと一緒に580EXを購入する必要性があるのか?疑問です。 値段が安くなるのなら購入しても良いと思いますが 購入してほとんど使ってないので後からでも良いのはストロボだと思います。 今書かれているレンズで撮りやすいのは キヤノンEF-S17-85mm F4-5.6 IS USM 必要がないのは EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMです。 理由は 一番使いやすくカメラを覚えるのに キヤノンEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMがベスト もし無理をして ボディのみとレンズ購入なら EF24-105 F4 EF24-70mmF2.8 をお勧めします。 店頭にある キヤノンEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMと 自分が持っている 出番がほとんど無いのですがEF17-40mmF4 とEF24-70mmF2.8 この二本とで比べると 購入価格で20万違うので当たり前ですけど 値段は値段でした。 EF-S17-55mm F2.8 IS USMはあまりに焦点距離が短すぎるので必要が無いと思います。 もし 一番最初なら レンズメーカーたむろん 28-200mm Di と広角が必要なら17-35mm もしくは EF-S17-55mm F2.8 IS USM EF17-40mm の方が後悔しません。 30Dを買われるので CFは2Gが二枚かCF1GとCF2Gの二枚 電池の予備が出来れば2本 防湿ケース カメラバック を購入した方が経験上良いと思います。 あと 忘れていけないのが・・・ PCです。 PCもある程度の性能が必要で 綺麗に見るためには 同じインチで値段の高い液晶モニター もあった方が良いです。 時間が経って RAW(ロー)で一括現像処理をしていると 正直2Gのメモリーを積んでいても固まる時もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 EF24-70mm F2.8L USMこれほしいですね。一時,これを買うためにお金を貯めたこともありましたが,手が出ずに,TAMRONのModel A09を購入しました。銀塩の標準はこれを使っています。 ボクは,EF17-40mm F4L USMにはまってしまいました。 広角レンズは本当におもしろいです。 ところが,30Dにこのレンズをつけると,約27mmになってしまい,17mmの迫力が出せないことがとっても悲しいのです。それで,10-22をどうしたらいいものか迷っているのです。言葉足らずですみませんでした。 CF1G4枚,2G1枚は購入済です。BG-E2も考えているので,BP-511Aも2個購入済です。 あと,銀塩をやっていますので,防湿庫,カメラバックも布製を5個,アルミケースを3個持っています。 残念ながらPCはメモリーは512MBです。 ストロボは,ポートレートのためです。室内でバウンスさせることはもちろん,室外でもディフューザーをつけてとることがほとんどだからどうしても必要なのです。 10-22の使用感や画質のことなど教えていただければありがたいです。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2
  • eosman
  • ベストアンサー率20% (23/112)

私は20Dを使っています。30Dは良いカメラですよ。 さてレンズですが、何を主に撮るかによりますね・・・私はキヤノンEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMを所有していますが、便利に使ってはいますが、新品で購入するとなると自信をもってお薦め・・とまでは、言えません。 もし、近い将来フルサイズの5Dを購入したい・・などと、少しでも心にあるのなら、EF-Sレンズは熟慮されたほうが良いと思います。 将来、フルサイズ機を入手して、EF-Sは無駄な出費だったと後悔する事になるので、財政が許すなら、Lレンズを考えられてはどうでしょう・・・お住まいの場所によりますが、EF-Sレンズを中古で購入されてはどうでしょう? 10-20mmは、一時 私も欲しいなと思った事がありましたが、私の撮影対象が徐々に定まってきてからは、特に必要ではなくなっています。 24-80mm程度のLレンズと、私も使っていますが70-200 F2.8L ISは高価ですが誰もが推薦する素晴らしいレンズですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんです。5D,もっと言えば1DsMarkIIがほしいのです。本当は今発売しているフルサイズ機がほしいのです。 ところが,私の予算ではとても手が出ません。 LレンズはEF17-40mm F4L USMと教えていただいたEF70-200mm F2.8L USMを所有しています。 特におっしゃるとおりEF70-200mm F2.8L USM,このレンズの画質のよさ,ボケ具合の美しさ,ファインダーをのぞいた時の美しさ,手振れ補正の完璧さはものすごいものがありますよね。僕の一番好きなレンズです。(全て,1Vでのことですけど) 30Dは画角が1.6倍になるので,EF17-40mm F4L USMが標準になることがとても悲しいのです。 ボクは,EOS-1VとEF17-40mm F4L USMのレンズで広角レンズのおもしろさにはまってしまいました。広角レンズは実におもしろい!! ところが,30Dで広角の画角となると,10-22しかないので,迷っているところなのです。 いっそのこと,EF17-40mm F4L USMを30Dで標準レンズとして使おうかとも思っているのです。 EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMはレンズの暗さが気になっているので,迷っているのです。 将来フルサイズを考えていますので,おっしゃるとおりEF-Sは慎重に考えなくてはいけませんね。 アドバイス本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

 ご質問者様の書き込みを、あえて考えずに個人的な好みで、、、 【松】 ・シグマ10-20/4-5.6EX DC HSM(キヤノンAF) http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010095810&BUY_PRODUCT=0010095810,70900 ・EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0000017110&BUY_PRODUCT=0000017110,65500 ・EF70-300mm F4-5.6 IS USM http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010095003&BUY_PRODUCT=0010095003,73900 ・EF100mm F2.8 マクロUSM http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0000017127&BUY_PRODUCT=0000017127,66700 【竹】 ・シグマ10-20/4-5.6EX DC HSM(キヤノンAF) http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010095810&BUY_PRODUCT=0010095810,70900 ・EF28~105mm F4-5.6 USM http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010001588&BUY_PRODUCT=0010001588,20700 ・EF70-300mm F4-5.6 IS USM http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010095003&BUY_PRODUCT=0010095003,73900 ・タムロンSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (キヤノン) http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010043386&BUY_PRODUCT=0010043386,47300 【梅】 ・シグマ 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン) http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010120436&BUY_PRODUCT=0010120436,44800 ・シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (キヤノン) http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010082938&BUY_PRODUCT=0010082938,15800

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。