• ベストアンサー
  • 困ってます

単焦点レンズで迷っています。

以前、デジタル一眼レフを購入する際、皆様にご意見いただいたものです。 結局、EOS Kiss デジタル Xを購入しました! 今は、自分の手になじんでとっても愛着がわいて来ています。 その際はどうもありがとうございました! 今回は、それにあった単焦点レンズを購入しようとおもっていますが CanonのEF28mm F1.8 USMかシグマの30mm F1.4 EX DC HSM で迷っています>< 被写体としては、人物、風景が主ですが、とろとろとしたぼけ写真もダイスキです。 シグマのほうがより標準に近いし、F値も1.4なのでいいかなとおもうのですが、レンズが大きくてkissデジにはあわないかな。。とも思っています。 やはりUSMのレンズのほうが性能がいいかな(?)とも思います。 色々考えていたらどちらがいいかわからなくなってしまいました。。 皆様のアドバイスを頂けたらと思います。 ちなみに写真はまだまだ初心者です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数581
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)

ちなみにEF28/1.8と30/1.4以外で、お勧めするならば、 私なら間違いなくEF35/2です。 多分使ったらビックリすると思いますよ♪ メーカーの力の入ったレンズには、50/1.4と35/2が多いです。 手ごろな値段で、確実に一本手に入れたいラインですね。 (ちなみにキヤノンは、50/1.8が価格以上の価値ありです。) 参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまたご回答ありがとうございます!! さっそく、EF35/2、ネットで注文してしまいました!! EF28/1.8だと少し予算オーバーだったのと、 皆さんのアドバイスでやはり純正のレンズがいいなって思っていて EF35/2を教えていただいてこれだ!って思いました♪ (軽いのも気に入りました。) これに50/1.8も購入して、写真の腕を上げたいと思います。 きっとそしたらまた、いいレンズが欲しくなりそうですけど・・☆ 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 単焦点レンズ・揃えるのは何ミリ??

    デジイチユーザーの単焦点レンズを愛用されている方々 アドバイスいただけたら嬉しいのですが。 カメラ キャノン40D 単焦点レンズ50mmF1.8USMを使っています。 他の手持ちのズームレンズよりこちらの撮れ具合の方が 気に入っており単焦点レンズを買い足したいと思っています。 撮りたいものは街中のスナップ写真・風景写真(あまり広大でない) 20mmF2.8USM 24mmF2.8 28mmF1.8USM 35mmF2 85mmF1.8USM 100mmF2USM の中から購入を考えています。 どのレンズが向いているでしょうか?? 複数本でも構いません。 USMはついていた方がおすすめでしょうか?? どうぞよろしくお願い致します。

  • 単焦点レンズ購入を検討しております。

    EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットを購入しました。赤ちゃんができたので、主に室内での撮影用に単焦点レンズの購入を計画しております。50mmがいいのか、35mmがいいのかもわかりません。以下に、候補の製品を上げてみました。 (1) Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE (2)50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用) (3)30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF) (4) EF20mm F2.8 USM (5) EF24mm F2.8 (6) EF28mm F1.8 USM (7) EF28mm F2.8 (8) EF35mm F2 (9) EF50mm F1.4 USM 本当は、 Carl Zeiss Planar のレンズが欲しいのですが、すべてマニュアルになるのですよねー???(マニュアルなら使えそうにないです。)また、キャノン以外の製品の場合、オートフォーカスなどが使用できないのでしょうか。シグマなどでも使用に問題はありませんか。 お勧めなどがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • CANON EOS 7Dに付ける単焦点レンズを探しています。EF28mmF.8FUSMかシグマなどレンズメーカーのものかどれがいいでしょうか…。

    単焦点レンズを購入しようと思っています。 カメラはCANON EOS 7Dです。 CANON のEF28mm F1.8F USMが、APS-Cデジタル一眼レフでは44.8mm相当となり、標準レンズに近い使い方ができるということで、35~50mmがいいと思っていたのでちょうど希望合っていたのと、主に室内で、フラッシュなしで、子供の日常風景、表情を撮りたかったので、とにかく明るいレンズが欲しかったので、一番候補にしていたのですが、他のメーカー(レンズメーカー)でも同じようなサイズ、明るさのレンズがあるということを教えていただいたのです。 教えていただいたのは、シグマ 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO というレンズです。 EF28mm F1.8F USMより2万円ほど安く買えるようです。 実はカメラ初心者で、レンズのことも全く知識がないです。 教えていただいたシグマのレンズのように、EF28mm F1.8F USMと同じようなレンズは他にどんなメーカーのどんな製品があるのでしょうか? そもそもEOS 7Dで使えるのか、EF28mm F1.8F USMと同じように使えるのか、純性と比べて劣るのか、そういうこともわかりません。 実際にお使いの方、レンズの知識のある方、アドバイスをお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)

先ずは、ご購入おめでとうございます。 それでは、思うが侭に回答します。 カリカリ、トローリ、ハデハデが好きならば、シグマかな? 多少トラブルがあるかも・・・(エラーが出たり・・・) 純正は、安心感が在るけど発色が大人しめ(好みですけど) でも相性バッチシ、トラブルもないと思います。 レンズ自体も悪くないです。 私が選ぶとしたら・・・好みではシグマですが・・・ 安定安心をとって28/1.8ですかね♪ ちなみに私は、EOS 10DにニコンAi35/2とかプラナー50/1.4 で遊んでいます。(特にAi35/2が、おもしろい) キヤノンは、20-35とか持ってるのですが、ちょっと大人しめです。 (悪くもないですよ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! トラブルがあるのは困ってしまいますね。 純正はやっぱり純正!って感じで安心感がありますよね。 なんだかご回答からとっても写真の楽しさが伝わってきました! まだまだ初心者ですがとてもわくわくしています。 これからどんどん世界にはまっていきそうです。 (お財布がちょっぴり心配ですが ‥;)

  • 回答No.4
  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)

>シグマの 30mm F1.4 と Cannon 28mm F1.4 のどちらがよいか? 標準レンズ(合成50mm)にこだわらなければ、迷わず Cannon 28mm F1.8 がいいでしょう。 というのも、以前シグマの標準ズームを購入して期待はずれだったので。カリカリにシャープすぎるわ、色も悪いわで散々でした。 USM はウルトラソニックモーターの略でAFスピードは一級品です。 また、Cannon レンズはシャープさとソフトさの加減がバランスよくとれているし、発色もキレイです。 ポートレートにうってつけのレンズがあります。 EF 50mm F1.8IIです。USMではありませんが合成焦点距離 80mm でしかもすごく安いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! シグマは好みがありそうで、 やはり、Canonのほうがよさそうですね。 撮り比べとかを参考に決めたいと思います。 (かなりCanonへ気持ちは傾いていますが。。) EF 50mm F1.8IIはお勧めしてくれる方が多いですね! こちらもいいレンズなんですね。 しかも本当に安い!今調べてびっくりしました。 両方買っちゃいそうです!

  • 回答No.3
noname#160718

 キヤノンのキスデジXを始めとするAPS-Cサイズのデジカメは、焦点距離が1.6倍換算なので、EF28mmは約40mm、シグマの30mmは48mm相当となります。なので質問者とんも言われるとおり、「標準」に近いのは30mmの方ですね。  私の愛用単焦点レンズは、定番中の定番ですが EF50mm F1.8IIです。  定価で12,000円という激安レンズですが、非常に良く写ります。また造りがとことんチープな代わり、非常に軽量コンパクトです。  ちなみにUSMというのはAFの駆動に超音波モーターを使っているという意味で、静かで高速なのが売りです。また多くのレンズでフルタイムMFといってAFでピントを合わせた後、さらにマニュアルで微調整することが可能となっています。(できないレンズもある)  シグマのHSMというのも超音波モーターです。  シグマのHSMとキヤノンのUSMのどちらが速いか、という点については比較するレンズによって異なりますので、私には何とも言えません。(USMでもむちゃくちゃ遅いレンズもある)  ちなみにこのあたりのコアな話になると、「価格.com」で聞けばたぶん知っている人がいます。

参考URL:
http://kakaku.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません‥; お礼をしようとし、回答への補足へ投稿してしまいました。 ご回答ありがとうございます! やはり、シグマのほうがより標準に近いんですね。 最初は、標準に近いもので、基礎を身に着けたいなと考えていたので シグマに惹かれていたんですが、USMもHSMもそれぞれいいところがありそうですね。 価格.comちらっと覗いてみます!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます! やはり、シグマのほうがより標準に近いんですね。 最初は、標準に近いもので、基礎を身に着けたいなと考えていたので シグマに惹かれていたんですが、USMもHSMもそれぞれいいところがありそうですね。 価格.comちらっと覗いてみます!

  • 回答No.2
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5854)

コンパクトデジカメと銀塩一眼レフを使っています。 普段一番使うのは24/28mmです。風景や街角などで写すには非常に使いやすいです。35/50mmも持っていますが、24/28mmが多いですね。旅行などでも24mmをよく使います。荷物を軽くするために交換レンズなし、となれば24mm1本でゆきます。 人物のみを写すのであれば85/105mmあたりのほうが良いかと思いますが、そうでなければ広角レンズも検討してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! やはり、被写体によって何本かレンズを持つ必要があるんですよね。 まだ自分では、これを写すには何が一番適しているか?ということが判断できないので、このようなアドバイスはとても勉強になります! 風景が主ですが、ポートレイトも撮りたいし悩んでしまいますね。 やはりまずは、標準に近いものから手に入れたいと思います。

  • 回答No.1

ちょっと誤解があるようなので。 USMレンズというのはレンズの性能がいい、と言う意味ではなく、オートフォーカス駆動速度が速く、静かという技術です。 レンズの大きさは使ってる内に手になじんで慣れてくるものですので、定番レンズを使うのが良いかと思います。 自分はオリンパスの銀塩専門ですので、そういう時は35mmや50mmマクロを使いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! USMについて教えていただきましてありがとうございます! USMってよく見るけどなんだろう。。って疑問に思っていました。 少しすっきりしました。

関連するQ&A

  • 単焦点レンズで迷っています・・・

    NikonD40xユーザーです。レンズキットで購入しました。 なので今は最初についてきたレンズのみ使用しています。 単焦点レンズの購入を考えているのですが、AF-S NIKKOR 50mm F1.4Gとシグマの18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSMのどちらかで迷っています。 正確にはシグマのほうは単焦点ではないのでしょうか・・・? 単焦点レンズを使う際、画角は自分で動いて決めないとだめだと言う話を聞きましたが、結婚式のような場面で単焦点を使うにはシャッターチャンスを逃しそうな気がして、それならシグマのほうが使えるのではないかと思っています。 ただ、他のサイトで50mmで撮られた写真などをみるとボケ感に関しては50mmの方が断然いいですね。 まとめるとこんな感じです。 ・ボケ感重視(今持っている標準レンズより綺麗にボケてくれれば満足 ですが・・・) ・結婚式で使用したい ・少し暗めのシーンでもブレをおさえたい カメラに関してはドが付く素人です;; 専門用語はほとんどわかりません。 宜しくお願いいたします。

  • D80に合う単焦点レンズ/ニコンレンズの質

    今日、カメラ店でニコンのレンズは+ブランド代で割高。 同価格帯ならシグマがいいし、レンズメーカーということで 質もいいということを聞きました。 そこではD80とシグマレンズ(ニコンと同等)のセット売りをしてました。 1.ほんとに同価格帯ならシグマがいいのですか?高級になると大差ないのはわかります。 2.D80に合う単焦点レンズを探しています。自分はこれに目をつけてます。 30mm F1.4 EX DC HSM http://kakaku.com/item/10505011368/ シグマなのはたまたまですが、ぶっちゃけこれ買っていいですか? 店頭でD80についてるのを触ってみてもいい感じでした。 私はこれからデジイチの世界に入ろうとしていて、レンズの知識は ほとんどありませんが、単焦点に萌えていて、ここから揃えるつもりです。

  • EOS 7Dで使う単焦点レンズ、シグマ 30mm F1.4 EX DC HSMかキャノンEF 28mm F1.8 USMか迷っています。

    前回までにいろいろとアドバイスをいただき、シグマ 30mm F1.4 EX DC HSMか、キャノンEF 28mm F1.8 USMの2つにまで候補を絞りました。 私は、本当にカメラを始めたばかりの初心者なので、専門家の方や、セミプロの方のように、細かい部分は多分違いがわからないと思います。 キットレンズでEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMが付いていましたので、今回の単焦点レンズは買い足しとして考えています。 子供が幼いので、家にいる時の、食事をしている、座っておもちゃで遊んでいる、昼寝をしているなど、日常の風景、表情、しぐさを撮りたいと思い、フラッシュなしで自然光で撮れる明るいレンズが欲しいと思っています。 30年以上前の父が持っていた古いミノルタのカメラで、(何も知識もなくですが、)単焦点レンズで撮影しており、単焦点ならではのボケが大好きですし、撮りたいものには自分から寄って行ったり、離れたりすることに慣れているので、(というかそれが普通と思っていたので、)ズームレンズだけでなく、ぜひEOSでも単焦点を使ってみたいと考えています。 基本的に普段撮った写真ははがきサイズでプリントをします。伸ばしても2Lくらいです。 今後、写真のできがよければ、もっと伸ばす機会もあるかもしれませんが、…といってもB4くらいまでだと思います。 基本、はがき、2Lくらいなので、細かい部分の粗は気にならないと思います。 素人なので、扱いがよく、当たり前ですが、写りがいい方がいいです。 金額には2万ほどの差があり(シグマの方が安いです)、純製がもちろんいいのは分かりますが、同等に撮影できるのであれば、安いのは確かに魅力です。 あと、キャノンEF 28mm F1.8 USMが約15年前の設計という点も、やや引っかかり、なかなかキャノンEF 28mm F1.8 USMに踏み切れないのもあります。 それぞれに癖や、長所、短所あるかと思いますが、まだ、自分の好みの写りとかもわからない、初心者です。 どちらを選んだらいいか、何かアドバイスをお願いします。

  • CANON 80Dの単焦点レンズで迷っています

    現在CANONの80Dにつける単焦点レンズで迷っています。 迷っているのは下の2種類です。 「CANON単焦点マクロレンズ EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM」 「SIGMA 単焦点レンズ Art 30mm F1.4 DC HSM キヤノン用」 です。 35mmマクロ ・発売されたばかりの純正レンズなので安心 (その反面、表現力などのレビューも少なめ) ・寄れる単焦点として使いやすそう ・ライトはあまり使わなそう ・タムロン90もあるので本格的なマクロ撮影は行う予定なし ・見た目がかっこ悪い SIGMA30mm ・古いレンズなのでちょっと不安 ・30センチまでしかよれない ・F1.4の明るさ ・解像度や表現力の評判が良い ・見た目がカッコいい 重さは気にしません。 重視するのは 「解像度」「表現力」「AFの速さ、正確さ」です。 主に子供の撮影をします。 35mmマクロと 30mmF1.4 どちらのほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一眼レフの単焦点レンズと焦点距離について質問です

    趣味で一眼レフを使用していますが、焦点距離についてあまり理解できていません。 以前は、シグマの単焦点レンズF1.4 30mm をとても気に入って使っていたのですが、この度、思い切ってフルサイズの一眼レフを購入しました。 シグマの単焦点がAPS-C専用だと言うことをうっかり確認不足でフルサイズでは使えませんでした。 そこで、レンズをTAMRONの SP 24-70mm F2.8を同時に購入したのですが、 以前のシグマのレンズが名残惜しく、単焦点レンズをさらに購入しようか迷っています。そこで、ふと思ったのは、このTAMRON SP 24-70mm でちょーど50mmの所にズームを合わせて、画面に入りきらない分は自分が下がって撮影するのと他の50mm f1.8等の単焦点レンズを購入するのと絞りが明るい点以外では同じと言うことでしょうか?そーすると50mmで単焦点を購入するのは無駄でしょうか?昔、APS-Cで50mmでF1.8の単焦点レンズを使った時に、かなり被写体から離れないと画面に収まりきらず、室内での撮影では使いづらいと感じましたが(調べた所、APS-Cでは実際には75mm?ほどでしたでしょうか、うろ覚えですが距離が伸びるようなことが書いてありました)、フルサイズで使用すればそこまで離れなくても撮影できるのでしょうか? または、シグマの単焦点レンズF1.4 30mm に匹敵する キャノンのフルサイズ用のおすすめのレンズがあれば教えていただけますでしょうか?被写体は主にポートレートが中心で、背景がボケた写真を撮影したいです。 どーかよろしくお願いいたします。

  • CANON 80D AF音が静かな単焦点レンズ

    こんにちは。 私は現在CANONの80Dを使って写真撮影と動画撮影を楽しんでいます。 レンズは主に18-135mm USMとシグマの30mmF1.4 art です。 この2つのレンズは写真撮影では全く不便が無く大変気に入っているのですが、 動画撮影だと30mm F1.4の方はAF音がうるさくて使い物になりません。 (30mmF1.4のボケみは最高です。外部マイクも考えたのですが、AF音はどうしても拾ってしまう様ですね) APS-Cサイズの80Dで、映画の様なボケみのある動画を撮りたいのですが (18-135mmは広角だとほぼボケませんので) 80DにおすすめのAF音が静かなボケるレンズってありますか? ちなみに子供の成長記録やファミリーキャンプ等を撮ることが多いです。 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 単焦点レンズとf値

    カメラの仕組みに少々頭がこんがらがっています。。 色々読んでもまだ意味が分からないのは基本が分かっていないからだと思います。 1。単焦点レンズで50mm/f1.4というレンズがあると背景がきれいにボケた写真が撮れると読みました。サンプルの写真を色々見たら、被写体に近づいているマクロ撮影のような写真ばかりでした。このレンズでは広い範囲の景色などは撮れないのですか? 2。単焦点レンズとは焦点がひとつですが、f値もひとつしか選べないのですか?f1.4だと焦点が合う範囲が小さいのでやっぱり広大な景色とかは撮れないんでしょうか? 3。単焦点レンズ関連ではない質問ですが、スポーツ選手など早い動きを止めたい場合はシャッタースピードを早くすればいいんですよね?その場合、光を入れる為に、絞りを大きくしないとダメですよね?ということは、背景がボケてしまう。スポーツ選手も止めて、背景もくっきりとはできないんでしょうか? 単焦点レンズでは自分の足で動いて構図を決めると色んな所で読みましたが、上記のレンズだとマクロ撮影みたいな写真しか撮れないのかなぁ?それなら動かなくても別になぁ?そんな不便なら単焦点レンズの魅力が分からないなぁと頭がこんがらがっています。 基本の知識がまず間違っているんでしょうか?? どなたか私の頭の中のこんがらがったヒモを解いていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 50mm単焦点で迷ってます

    50mmの単焦点の購入を検討してまして、正直どれにするか悩んでおります。 使用カメラは5D Mark3で、室内で自然光やストロボを使いながら 人物撮影をメインに使うことを想定しております。 そこで候補としては ・シグマ 50mm F1.4 DG HSM ・CANON EF50mm F1.4 USM ・CANON EF50mm F1.2L USM なんですが 費用的には CANON EF50mm F1.4 USM あたりが理想ですが 一番気になるのがシグマのレンズです。 CANONのF1.2LのLレンズはもっと高価なので シグマと比較した時にどちらが良いのか判断できないでおります。 CANONは生産日が古いので今のデジカメや今後どの程度まで許容できるのかもわからず 多少値が張っても良いレンズを購入したいと思っております。 上記の3つの中からおすすめや、それ以外でもあれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 単焦点レンズはどれがいいのでしょうか?

    私はNikon D80を持っています。単焦点のレンズが欲しいのですが、シグマの30ミリF1.4を買うかNikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dを買うか迷っています。被写体にもよると思いますが、どちらのレンズがいいのでしょうか?私が撮りたいのは蛍とか、花とか、室内での人物とか・・色々写したいと思いますが、どちらのレンズにするかすごく迷っています。よきアドバイスを頂ければと思っています。よろしくお願い致します。

  • レンズのスペックについて。

    単焦点レンズの描写力、解像度、コントラストなどがどちらがいいものか知りたいのと、家のわんこを撮影するのでAFが早いものを必要としています。 今、現在D200で下記のニコンのレンズを使っていますが、AFが遅いのです。しかし、画質は大変満足しています。 もし、シグマの30mmのHSM(超音波モーター)の方がAFが早いのなら、(画質的にはニコンの方以上もしくは同等のスペックを持っているとして)購入を考えたいのですが、どうぞご教授お願いします。 Ai AF Nikkor 50mm F1.4D と シグマ 30mmF1.4EX DC/HSM