• ベストアンサー

単焦点レンズで迷っています。

以前、デジタル一眼レフを購入する際、皆様にご意見いただいたものです。 結局、EOS Kiss デジタル Xを購入しました! 今は、自分の手になじんでとっても愛着がわいて来ています。 その際はどうもありがとうございました! 今回は、それにあった単焦点レンズを購入しようとおもっていますが CanonのEF28mm F1.8 USMかシグマの30mm F1.4 EX DC HSM で迷っています>< 被写体としては、人物、風景が主ですが、とろとろとしたぼけ写真もダイスキです。 シグマのほうがより標準に近いし、F値も1.4なのでいいかなとおもうのですが、レンズが大きくてkissデジにはあわないかな。。とも思っています。 やはりUSMのレンズのほうが性能がいいかな(?)とも思います。 色々考えていたらどちらがいいかわからなくなってしまいました。。 皆様のアドバイスを頂けたらと思います。 ちなみに写真はまだまだ初心者です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.6

ちなみにEF28/1.8と30/1.4以外で、お勧めするならば、 私なら間違いなくEF35/2です。 多分使ったらビックリすると思いますよ♪ メーカーの力の入ったレンズには、50/1.4と35/2が多いです。 手ごろな値段で、確実に一本手に入れたいラインですね。 (ちなみにキヤノンは、50/1.8が価格以上の価値ありです。) 参考までに

meimei29
質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございます!! さっそく、EF35/2、ネットで注文してしまいました!! EF28/1.8だと少し予算オーバーだったのと、 皆さんのアドバイスでやはり純正のレンズがいいなって思っていて EF35/2を教えていただいてこれだ!って思いました♪ (軽いのも気に入りました。) これに50/1.8も購入して、写真の腕を上げたいと思います。 きっとそしたらまた、いいレンズが欲しくなりそうですけど・・☆ 本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.5

先ずは、ご購入おめでとうございます。 それでは、思うが侭に回答します。 カリカリ、トローリ、ハデハデが好きならば、シグマかな? 多少トラブルがあるかも・・・(エラーが出たり・・・) 純正は、安心感が在るけど発色が大人しめ(好みですけど) でも相性バッチシ、トラブルもないと思います。 レンズ自体も悪くないです。 私が選ぶとしたら・・・好みではシグマですが・・・ 安定安心をとって28/1.8ですかね♪ ちなみに私は、EOS 10DにニコンAi35/2とかプラナー50/1.4 で遊んでいます。(特にAi35/2が、おもしろい) キヤノンは、20-35とか持ってるのですが、ちょっと大人しめです。 (悪くもないですよ)

meimei29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! トラブルがあるのは困ってしまいますね。 純正はやっぱり純正!って感じで安心感がありますよね。 なんだかご回答からとっても写真の楽しさが伝わってきました! まだまだ初心者ですがとてもわくわくしています。 これからどんどん世界にはまっていきそうです。 (お財布がちょっぴり心配ですが ‥;)

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.4

>シグマの 30mm F1.4 と Cannon 28mm F1.4 のどちらがよいか? 標準レンズ(合成50mm)にこだわらなければ、迷わず Cannon 28mm F1.8 がいいでしょう。 というのも、以前シグマの標準ズームを購入して期待はずれだったので。カリカリにシャープすぎるわ、色も悪いわで散々でした。 USM はウルトラソニックモーターの略でAFスピードは一級品です。 また、Cannon レンズはシャープさとソフトさの加減がバランスよくとれているし、発色もキレイです。 ポートレートにうってつけのレンズがあります。 EF 50mm F1.8IIです。USMではありませんが合成焦点距離 80mm でしかもすごく安いです。

meimei29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! シグマは好みがありそうで、 やはり、Canonのほうがよさそうですね。 撮り比べとかを参考に決めたいと思います。 (かなりCanonへ気持ちは傾いていますが。。) EF 50mm F1.8IIはお勧めしてくれる方が多いですね! こちらもいいレンズなんですね。 しかも本当に安い!今調べてびっくりしました。 両方買っちゃいそうです!

noname#160718
noname#160718
回答No.3

 キヤノンのキスデジXを始めとするAPS-Cサイズのデジカメは、焦点距離が1.6倍換算なので、EF28mmは約40mm、シグマの30mmは48mm相当となります。なので質問者とんも言われるとおり、「標準」に近いのは30mmの方ですね。  私の愛用単焦点レンズは、定番中の定番ですが EF50mm F1.8IIです。  定価で12,000円という激安レンズですが、非常に良く写ります。また造りがとことんチープな代わり、非常に軽量コンパクトです。  ちなみにUSMというのはAFの駆動に超音波モーターを使っているという意味で、静かで高速なのが売りです。また多くのレンズでフルタイムMFといってAFでピントを合わせた後、さらにマニュアルで微調整することが可能となっています。(できないレンズもある)  シグマのHSMというのも超音波モーターです。  シグマのHSMとキヤノンのUSMのどちらが速いか、という点については比較するレンズによって異なりますので、私には何とも言えません。(USMでもむちゃくちゃ遅いレンズもある)  ちなみにこのあたりのコアな話になると、「価格.com」で聞けばたぶん知っている人がいます。

参考URL:
http://kakaku.com/
meimei29
質問者

お礼

すみません‥; お礼をしようとし、回答への補足へ投稿してしまいました。 ご回答ありがとうございます! やはり、シグマのほうがより標準に近いんですね。 最初は、標準に近いもので、基礎を身に着けたいなと考えていたので シグマに惹かれていたんですが、USMもHSMもそれぞれいいところがありそうですね。 価格.comちらっと覗いてみます!

meimei29
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! やはり、シグマのほうがより標準に近いんですね。 最初は、標準に近いもので、基礎を身に着けたいなと考えていたので シグマに惹かれていたんですが、USMもHSMもそれぞれいいところがありそうですね。 価格.comちらっと覗いてみます!

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

コンパクトデジカメと銀塩一眼レフを使っています。 普段一番使うのは24/28mmです。風景や街角などで写すには非常に使いやすいです。35/50mmも持っていますが、24/28mmが多いですね。旅行などでも24mmをよく使います。荷物を軽くするために交換レンズなし、となれば24mm1本でゆきます。 人物のみを写すのであれば85/105mmあたりのほうが良いかと思いますが、そうでなければ広角レンズも検討してみてください。

meimei29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり、被写体によって何本かレンズを持つ必要があるんですよね。 まだ自分では、これを写すには何が一番適しているか?ということが判断できないので、このようなアドバイスはとても勉強になります! 風景が主ですが、ポートレイトも撮りたいし悩んでしまいますね。 やはりまずは、標準に近いものから手に入れたいと思います。

  • apricot59
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.1

ちょっと誤解があるようなので。 USMレンズというのはレンズの性能がいい、と言う意味ではなく、オートフォーカス駆動速度が速く、静かという技術です。 レンズの大きさは使ってる内に手になじんで慣れてくるものですので、定番レンズを使うのが良いかと思います。 自分はオリンパスの銀塩専門ですので、そういう時は35mmや50mmマクロを使いますね。

meimei29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! USMについて教えていただきましてありがとうございます! USMってよく見るけどなんだろう。。って疑問に思っていました。 少しすっきりしました。

関連するQ&A

  • 単焦点レンズ購入を検討しております。

    EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットを購入しました。赤ちゃんができたので、主に室内での撮影用に単焦点レンズの購入を計画しております。50mmがいいのか、35mmがいいのかもわかりません。以下に、候補の製品を上げてみました。 (1) Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE (2)50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用) (3)30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF) (4) EF20mm F2.8 USM (5) EF24mm F2.8 (6) EF28mm F1.8 USM (7) EF28mm F2.8 (8) EF35mm F2 (9) EF50mm F1.4 USM 本当は、 Carl Zeiss Planar のレンズが欲しいのですが、すべてマニュアルになるのですよねー???(マニュアルなら使えそうにないです。)また、キャノン以外の製品の場合、オートフォーカスなどが使用できないのでしょうか。シグマなどでも使用に問題はありませんか。 お勧めなどがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • CANONの短焦点レンズで・・・・

    KISS DIGITAL Nを使っていますが、短焦点レンズデビューしようかと思っています いろいろ調べてEF28mm F1.8 USMとEF35mm F2で迷っています どちらも使ったことのある方、使い勝手、画質等アドバイスをお願いします 主にスナップ、風景写真に使うつもりです

  • どちらのレンズがおすすめですか?

    どちらのレンズがおすすめですか? Canon EOS Kiss X2 を持っています。 標準レンズはあるのですが、単焦点レンズで撮った子どものスナップ写真を見て、こんな写真が撮りたい!と思いました。 そこで、わからないながらも調べたところ、EF50mm F1.4 USMとEF35mm F2のどちらかがいいなと思っているのですがどちらがオススメですか? Kissとの相性とかもあるのでしょうか?(EF50mm F1.4はUSMがついていて良いとか…???) 主に子どもの写真、料理の写真を撮ろうと思っています。

  • 一眼デジタルカメラの広角レンズについて

    一眼デジタルカメラの広角レンズについて質問がございますが、 EOS40Dにて建物の室内(部屋)を撮影しようと思います。 それで、レンズ選びに悩んでいます。 以下候補 1.canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM 2.10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM 3.10-20mm F3.5 EX DC HSM 撮りたい写真は雑誌スマートインテリアのような写真。 (恐らくはフルサイズで撮影していると思いますが) どれが一番よいでしょうか? 一番歪まないのがよいです。

  • CANONのレンズについて

    すいません、教えてください。 遠くの動物などを撮りたいと思って、レンズの購入を考えております。 「mm」だけで探したところ、次の3つが候補に挙がりました。 (1)EF-S55-250mm F4-5.6 IS (2)EF70-300mm F4-5.6 IS USM (3)EF100-300mm F4.5-5.6 USM ・・・が、「mm」以外の違いがよくわかりません(笑)。 持っているカメラがデジタル一眼レフ(EOS KISS X)なので やはりEF-Sレンズである(1)がいいのでしょうか? (2)(3)は不向きなのでしょうか? 何かアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • キャノンのマクロレンズについて

    いつもお世話になります。 キャノンのEOS KISS デジタルを使用しています。 近距離で花の写真を撮りたいのですが、過去の回答を見ても この2つのレンズの違いがよくわかりません。 2本とも友人から譲り受けたものですが、 同じようなレンズなら どちらか1本処分しようかと思います。 (使うシーンが違うなら保持) 今まで、標準レンズでしか撮ったことがなく レンズについての知識はゼロです。どうぞよろしくお願いします。 ★ EF-S60mm F2.8 マクロ USM ★ EF100mm F2.8 マクロ USM

  • CANON EOS 7Dに付ける単焦点レンズを探しています。EF28mmF.8FUSMかシグマなどレンズメーカーのものかどれがいいでしょうか…。

    単焦点レンズを購入しようと思っています。 カメラはCANON EOS 7Dです。 CANON のEF28mm F1.8F USMが、APS-Cデジタル一眼レフでは44.8mm相当となり、標準レンズに近い使い方ができるということで、35~50mmがいいと思っていたのでちょうど希望合っていたのと、主に室内で、フラッシュなしで、子供の日常風景、表情を撮りたかったので、とにかく明るいレンズが欲しかったので、一番候補にしていたのですが、他のメーカー(レンズメーカー)でも同じようなサイズ、明るさのレンズがあるということを教えていただいたのです。 教えていただいたのは、シグマ 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO というレンズです。 EF28mm F1.8F USMより2万円ほど安く買えるようです。 実はカメラ初心者で、レンズのことも全く知識がないです。 教えていただいたシグマのレンズのように、EF28mm F1.8F USMと同じようなレンズは他にどんなメーカーのどんな製品があるのでしょうか? そもそもEOS 7Dで使えるのか、EF28mm F1.8F USMと同じように使えるのか、純性と比べて劣るのか、そういうこともわかりません。 実際にお使いの方、レンズの知識のある方、アドバイスをお願いします。

  • 人物スナップに適したレンズ

    デジタル一眼、初心者です。 Canonのレンズ選びで悩んでおります。 ・EF24mm F1.4L USM ・EF35mm F1.4L USM ・EF50mm F1.2L USM 屋内屋外昼夜問わず、子供や家族など人物スナップを撮ることがメインとなる場合、どのレンズがベストになるのでしょうか。 三脚などを使わず、動く被写体に近付きながらアクティブに撮影したいと思っております。 ボディはEOS40Dになります。 詳しい方、どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 初心者です 1眼レフデジタルカメラ

    EOS KISSデジタルN を購入しようと考えているんですが、レンズの事が全く分かりません。 EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM と EF55-200mm F4.5-5.6 II USM の違いを教えてください。  よろしくお願いします。

  • カメラレンズの選定

    現在持っている、カメラレンズについて質問です。レンズは次のレンズを持っています。 1.EF28-105mm F3.5-4.5 II USM 2.EF28-90mm F4-5.6 III 3.EF75-300mm F4-5.6 USM 4.EF90-300mm F4.5-5.6 USM この4本です。 1と2は性質が同じ、3と4を比較しても同じかと思い オークションに出品しようかと考えています。 出品するのであればどのレンズを選ぶのが妥当でしょうか? Eos Kiss X2でレンズは使用しています。 オークションで売れれば、手ぶれ防止のレンズ代にと考えています。