• ベストアンサー
  • 困ってます

単焦点レンズで迷っています。

以前、デジタル一眼レフを購入する際、皆様にご意見いただいたものです。 結局、EOS Kiss デジタル Xを購入しました! 今は、自分の手になじんでとっても愛着がわいて来ています。 その際はどうもありがとうございました! 今回は、それにあった単焦点レンズを購入しようとおもっていますが CanonのEF28mm F1.8 USMかシグマの30mm F1.4 EX DC HSM で迷っています>< 被写体としては、人物、風景が主ですが、とろとろとしたぼけ写真もダイスキです。 シグマのほうがより標準に近いし、F値も1.4なのでいいかなとおもうのですが、レンズが大きくてkissデジにはあわないかな。。とも思っています。 やはりUSMのレンズのほうが性能がいいかな(?)とも思います。 色々考えていたらどちらがいいかわからなくなってしまいました。。 皆様のアドバイスを頂けたらと思います。 ちなみに写真はまだまだ初心者です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • seiz

ちなみにEF28/1.8と30/1.4以外で、お勧めするならば、 私なら間違いなくEF35/2です。 多分使ったらビックリすると思いますよ♪ メーカーの力の入ったレンズには、50/1.4と35/2が多いです。 手ごろな値段で、確実に一本手に入れたいラインですね。 (ちなみにキヤノンは、50/1.8が価格以上の価値ありです。) 参考までに

質問者からのお礼

またまたご回答ありがとうございます!! さっそく、EF35/2、ネットで注文してしまいました!! EF28/1.8だと少し予算オーバーだったのと、 皆さんのアドバイスでやはり純正のレンズがいいなって思っていて EF35/2を教えていただいてこれだ!って思いました♪ (軽いのも気に入りました。) これに50/1.8も購入して、写真の腕を上げたいと思います。 きっとそしたらまた、いいレンズが欲しくなりそうですけど・・☆ 本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • seiz

先ずは、ご購入おめでとうございます。 それでは、思うが侭に回答します。 カリカリ、トローリ、ハデハデが好きならば、シグマかな? 多少トラブルがあるかも・・・(エラーが出たり・・・) 純正は、安心感が在るけど発色が大人しめ(好みですけど) でも相性バッチシ、トラブルもないと思います。 レンズ自体も悪くないです。 私が選ぶとしたら・・・好みではシグマですが・・・ 安定安心をとって28/1.8ですかね♪ ちなみに私は、EOS 10DにニコンAi35/2とかプラナー50/1.4 で遊んでいます。(特にAi35/2が、おもしろい) キヤノンは、20-35とか持ってるのですが、ちょっと大人しめです。 (悪くもないですよ)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! トラブルがあるのは困ってしまいますね。 純正はやっぱり純正!って感じで安心感がありますよね。 なんだかご回答からとっても写真の楽しさが伝わってきました! まだまだ初心者ですがとてもわくわくしています。 これからどんどん世界にはまっていきそうです。 (お財布がちょっぴり心配ですが ‥;)

• 回答No.4
  • wai2010

>シグマの 30mm F1.4 と Cannon 28mm F1.4 のどちらがよいか? 標準レンズ(合成50mm)にこだわらなければ、迷わず Cannon 28mm F1.8 がいいでしょう。 というのも、以前シグマの標準ズームを購入して期待はずれだったので。カリカリにシャープすぎるわ、色も悪いわで散々でした。 USM はウルトラソニックモーターの略でAFスピードは一級品です。 また、Cannon レンズはシャープさとソフトさの加減がバランスよくとれているし、発色もキレイです。 ポートレートにうってつけのレンズがあります。 EF 50mm F1.8IIです。USMではありませんが合成焦点距離 80mm でしかもすごく安いです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! シグマは好みがありそうで、 やはり、Canonのほうがよさそうですね。 撮り比べとかを参考に決めたいと思います。 (かなりCanonへ気持ちは傾いていますが。。) EF 50mm F1.8IIはお勧めしてくれる方が多いですね! こちらもいいレンズなんですね。 しかも本当に安い!今調べてびっくりしました。 両方買っちゃいそうです!

• 回答No.3
noname#160718

キヤノンのキスデジXを始めとするAPS-Cサイズのデジカメは、焦点距離が1.6倍換算なので、EF28mmは約40mm、シグマの30mmは48mm相当となります。なので質問者とんも言われるとおり、「標準」に近いのは30mmの方ですね。  私の愛用単焦点レンズは、定番中の定番ですが EF50mm F1.8IIです。  定価で12,000円という激安レンズですが、非常に良く写ります。また造りがとことんチープな代わり、非常に軽量コンパクトです。  ちなみにUSMというのはAFの駆動に超音波モーターを使っているという意味で、静かで高速なのが売りです。また多くのレンズでフルタイムMFといってAFでピントを合わせた後、さらにマニュアルで微調整することが可能となっています。(できないレンズもある)  シグマのHSMというのも超音波モーターです。  シグマのHSMとキヤノンのUSMのどちらが速いか、という点については比較するレンズによって異なりますので、私には何とも言えません。(USMでもむちゃくちゃ遅いレンズもある)  ちなみにこのあたりのコアな話になると、「価格.com」で聞けばたぶん知っている人がいます。

参考URL:
http://kakaku.com/

質問者からのお礼

すみません‥; お礼をしようとし、回答への補足へ投稿してしまいました。 ご回答ありがとうございます! やはり、シグマのほうがより標準に近いんですね。 最初は、標準に近いもので、基礎を身に着けたいなと考えていたので シグマに惹かれていたんですが、USMもHSMもそれぞれいいところがありそうですね。 価格.comちらっと覗いてみます!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます! やはり、シグマのほうがより標準に近いんですね。 最初は、標準に近いもので、基礎を身に着けたいなと考えていたので シグマに惹かれていたんですが、USMもHSMもそれぞれいいところがありそうですね。 価格.comちらっと覗いてみます!

• 回答No.2
  • Kon1701

コンパクトデジカメと銀塩一眼レフを使っています。 普段一番使うのは24/28mmです。風景や街角などで写すには非常に使いやすいです。35/50mmも持っていますが、24/28mmが多いですね。旅行などでも24mmをよく使います。荷物を軽くするために交換レンズなし、となれば24mm1本でゆきます。 人物のみを写すのであれば85/105mmあたりのほうが良いかと思いますが、そうでなければ広角レンズも検討してみてください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! やはり、被写体によって何本かレンズを持つ必要があるんですよね。 まだ自分では、これを写すには何が一番適しているか?ということが判断できないので、このようなアドバイスはとても勉強になります! 風景が主ですが、ポートレイトも撮りたいし悩んでしまいますね。 やはりまずは、標準に近いものから手に入れたいと思います。

• 回答No.1

ちょっと誤解があるようなので。 USMレンズというのはレンズの性能がいい、と言う意味ではなく、オートフォーカス駆動速度が速く、静かという技術です。 レンズの大きさは使ってる内に手になじんで慣れてくるものですので、定番レンズを使うのが良いかと思います。 自分はオリンパスの銀塩専門ですので、そういう時は35mmや50mmマクロを使いますね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! USMについて教えていただきましてありがとうございます! USMってよく見るけどなんだろう。。って疑問に思っていました。 少しすっきりしました。