• ベストアンサー
  • 困ってます

人物スナップに適したレンズ

デジタル一眼、初心者です。 Canonのレンズ選びで悩んでおります。 ・EF24mm F1.4L USM ・EF35mm F1.4L USM ・EF50mm F1.2L USM 屋内屋外昼夜問わず、子供や家族など人物スナップを撮ることがメインとなる場合、どのレンズがベストになるのでしょうか。 三脚などを使わず、動く被写体に近付きながらアクティブに撮影したいと思っております。 ボディはEOS40Dになります。 詳しい方、どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1364
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

 スナップ写真は日常風景の切り取り、それがメインとなりますのでカメラやレンズの重さズームなどの手軽さなどの運用面での問題は二の次となります。  良いレンズで良い写真を残したい、当り前の事ですから、何ら気にする事は無いでしょう(^_^)v  40Dなんでレンズは35mm換算で(古い人間なので35mm換算じゃないと考えられないので(^_^;)1.6倍の38.4mm、56mm、80mmとなります。  厳密に構図を合わせてピントを合わせて、という撮影の仕方よりもその時々の瞬間を切り取る、構図合わせは後でトリミングで直す事ができるので少し広い範囲が写るレンズがいい、被写界深度が深く近づいたり離れたりと容易に撮影するポジションを変えられるレンズが必要となります。  そうすると、必然的に38mmになる24mmのレンズになりますね。 35mmは(56mmは)少し狭い範囲の角度しか写らないので、しっかりとカメラを向ける必要があり、お子さんの咄嗟の動きに対応できないかもしれません、50mmは言うに及ばず。  何も、こうしなければいけない、こうするのが筋だ、という事はありませんので、お好きな組み合わせでの使用をすればいいだけの事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 非常に参考になりました。 技術+機材=写真の良し悪し、と考えるならば、撮影技術が急激に上がらないとすれば、一般的に優れているとされている機材を使いたいと思っております。 そのための投資ならば惜しみなく…と言いたいとこですが、限度はあります。 しかし、今回質問させていただいたレンズは私にとってメインレンズになりそうですので、思い切ろうかと考えております。 確かに50mmは厳しいですね。候補から外しました。 24mmをメインにもう一度検討してみます。

関連するQ&A

  • 室内人物撮影に最適なレンズ

    最近子供が生まれ、カメラのレンズを購入しようと考えています。 何点か候補はあるのですが、どれを選べばいいのかいまいちわかりません。 使っているカメラ、キャノンEOSKISSX5  検討中のレンズ、(1)EF24mm F2.8 IS USM (2)EF28mm F1.8 USM (3)EF28mm F2.8 IS USM  (4)EF50mm F1.8 II (5)EF50mm F1.4 USM (6)EF35mm F2 IS USM 予算は6~7万円ほどで考えています。 ほかにもオススメなレンズがあれば教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • おすすめのレンズは(Canon EOS KISS DIGITAL N)?

    すでに同じような質問がありましたらご容赦ください。 現在EOS KISS DIGITAL Nを使用している者です。室内ポートレートで、EF 50mm 1.4をメインレンズとして使っています。 EOS KISS DIGITAL Nだと、実際のレンズの距離が表記されているのより1.6倍になり、上記のレンズも実際には80mm相当になります。より広角になり、カリッとするようなシャープさがあり、そして明るいレンズを今度購入しようと思っているのですが・・・ 今の私の候補に入っているのは、 EF 24mm 2.8 EF 28mm 2.8 EF 28m 1.8 USM EF 35mm 2 EF 17-40mm 4L USM(←これは高いので最後の手段としていますが・・・) EF-S 17-85mm 4-5.6 IS USM です。 これらのうち、オススメなレンズはどれでしょうか?また、これら以外でオススメのレンズがありましたらお教え下さい。

  • 以下の機種でブライダルのスナップカメラマンできますか?

    唐突な質問ですみません。 以下の機材でブライダルスナップカメラマンは可能でしょうか? 集合写真や前撮りなどには使いません。あくまでも式中のスナップカメラマンです。 カメラ/カメラEOS40D(デジタルカメラ)×2(APSサイズ素子) レンズ/EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMかEF-S17-55mm F2.8 IS USMとEF-S55-250mm F4-5.6 IS ストロボ/ガイドナンバー40ぐらいのストロボ×2 デジタル撮影でも35mmフルサイズは必要でしょうか? 望遠のレンズって必要なんでしょうか? 故障等の理由の他、カメラ2台必要なのでしょうか? ※コンパクトフラッシュを容量の多いものにしておくとか。 本当に初心者的な質問ですみません。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#130062

私の場合は子供と遊びながらスナップを撮る時は(35mm銀塩一眼ですが)超広角ズームと50mmマクロが特に重宝しましたが、挙げられたレンズの中で1本だけ選ぶ場合はフルサイズ換算でもっとも標準レンズに近い35mmを選びます。 あらゆる光の状況で撮影することを考えて明るい短焦点レンズを対象にするという考え方は素晴らしいと思います。でも、いずれもそれなりに高価なモデルですから純正50mmF1.8(F2以上明るければデジイチならノーストロボでも十分な明るさではないかと思います)+シグマの24mm(コレは寄れます!)あたりの組み合わせはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 非常に参考になります。 やはりマクロも有用なようですね。 次回はマクロ選びで悩みます。

  • 回答No.6

はっきりいってスナップにはこれらのレンズは向いていません。 なぜ、これらを選択肢にあげておられるのか想像するに、 「シャッタースピードが早く切れる明るいレンズ」 とお考えなのだろうと思いますが、1.xクラスのレンズだから明るく写せる シャッタースピードを早く切れるとお考えなのであれば、大きな間違いです。 理由 その1)5.6クラスのレンズにくらべ被写界深度が極端に浅いため、被写体に    ピントが思ったところになかなか合わせられない、という印象をもちます。    これは、ピントの山が極端に狭いためスナップのようなピントを    あわせたい範囲(奥行き)が広い被写体の場合、ここはあっているが    こっちがボケている、ということになりかねません。    誰か一人を背景をぼかして取りたいとポートレートのようなシーンでは    威力を発揮すると思いますけどね。 その2)レンズが重い・扱いが難しい・価格が高い    選択肢にあげておられるのはすべて高価格帯の短焦点で   >動く被写体に近付きながらアクティブに撮影したいと思っております。    には向いていません。スナップにどのくらい画質を重視されるのか    わかりませんが、スナップならばズームレンズの方がよほど    アクティブに撮影に向いていると思われます。 その3)おっしゃるような条件    >屋内屋外昼夜問わず、子供や家族など人物スナップを撮ることがメインとなる場合、    >三脚などを使わず、動く被写体に近付きながらアクティブに撮影    ならば、むしろf2.8までのズームレンズで、外付けフラッシュを    スピードライト580EX II等を使い、光量が必要なときに積極的に    バウンスで使用するとか、調光(減光)して使うとか、    フラッシュを使えないときには、積極的にISO感度の切り替えを    行うとか、したほうがよほど見せたいものにピントの合った    綺麗な写真になると思いますよ。 「明るいレンズだと早いシャッタースピードが切れる」伝説から 抜け出てもらい、デジカメや周辺機器を積極的に使いこなすことを 考えられたほうがいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 ここでご返答くださった皆様にお詫び申したいのですが、どうやら私はスナップという定義を違って使っていたようです。 と言うよりも、スナップと限定してしまったことが誤りでした。 申し訳ございません。 人物を撮りたいことは間違いないのですが、時にはポートレートのように撮りたいですし、背景ボケボケの画が好きなのでそういったことを適えてくれるレンズはどれかと表記すべきでした。 ただやはり貴殿からも重さという条件が記されましたので、それを含めて改めて検討してみようと思います。

  • 回答No.5

なるほど途中経過ですが、ズームレンズを進める方が多いですね。 まぁ 18-55とか便利そうですもんね ただ、少し位置を変えるだけで対応できそうな距離でもあるような (一番テレ側とワイド側じゃ無理っぽいけど^^;) まぁ 質問者様の言いたいこともわからないこともないのですよ 単焦点で身軽に明るいレンズは、室内とかも考慮してでしょうし 被写界深度も毎回開放でとることもないから浅いとかはあんまり考えなくていいし でも重さは、動く被写体に身近近づきアクティブはね^^; 個人的ですが、EOSですよね 身近に近づきながらならコンパクトマクロ(50mmF2.5)もありだと思いますけど 子供が寄ってきたときも柔軟に対応できますよ。 ファミリースナップでは、18-55とコンパクトマクロがあれば結構使えるかな 私の場合は、APS-Cであれば、28mmF2.8をメインに構成します。 フルサイズなら35mmぐらいかな (デジタルのフルサイズは持っていないのでフィルムカメラでいうと35mmを持ち歩きます。) ちなみに私は、ズームより単焦点を好みます。 被写体との間合いを体で感覚で捕らえますのでズームは邪魔です。 あとは、「覚悟と決意」なんて(笑) まぁ お気楽身上なのがいいので軽くてよく写るならいいかなってぐらいかな^^ でもズームも使わないこともないですよ(極端に出番が少ないですけど^^;) ただLレンズね…そんなにいいもんかな 何も満たしたいのか知りませんけど^^; Lレンズ自体スナップにはあんまり向かないレンズですよ。 Lは、長距離砲かな望遠系では力をはっきりするでしょうけど 200mm以下の距離では…どうなんでしょ? (一応、使った感想ですよ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 非常に勉強になりました。 理由を言葉で説明することはできませんが、私も貴殿と同じように単焦点が好きなんですよね。 仰るように、被写体との間合いなど、全身で撮影するという感覚が好きなんです。 同じくズームはうざったく感じてしまいます。 マクロも含め、改めて検討してみます。 参考になりました。

  • 回答No.4
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7920/21122)

スナップ撮影の場合、身軽に動けること、一瞬で画角を判断することが 重要になります。初めから撮影距離が決まっているモデル撮影と、そこ が違ってくるんです。 50mm,35mmなどの解放が明るいレンズは、そうでなくても被写界深度が 浅いだけでなく、画角が固定されてしまいますので、良い瞬間を切り 取るためには、自分自身で被写体との距離を調整する必要が出てきます。 これは、ベテランになると出来ることですが、そうでない場合、距離を 調整している間に瞬間が逃げてしまいます。家族スナップなどではこれが 結構致命的ですし、そもそも重いレンズじゃ持ち歩くのが大変です。 ということで、どのレンズもベストではありません。私ならこんなレンズ を使いますね。キットレンズですが、スナップなら充分です。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-55-f35-56ii/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 勉強になりました。 やはり重さは重要な要素ですね。 検討してみます。

  • 回答No.3
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4576/16125)

スナップですよね…ポートレートならあげられたレンズが理想ですが、スナップだとチョット豪勢すぎます。 初心者でスナップならキットレンズの18-55mmで十分です。 「そんなに明るくと重いレンズで大丈夫?」と思ってしまいます。とくに、50mmF1.2Lは被写界深度が凄く浅いので慣れるまで大変ですよ。50mmを視野に入れているならEF50mmF1.8IIでまずは十分かと。 私はEF17-40mmF4Lでスナップは用をなしています。最短撮影距離も申し分ないし。ポートレートの時はEF50mmF1.8IIやEF70-200mmF2.8Lを使用しています。 チョット変わったスナップを撮りたいなら15mmFISHEYEなんてのも面白いですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 実は貴殿の仰るフィッシュアイがいちばん気になるレンズでして。 しかし、その前に単焦点で撮ってみたいという気持ちが強く、このような質問をさせていただいております。 レースのカーテンの前で逆光…のような条件の中で人物を撮りたいと思っているのですが、やはり私が候補に挙げたレンズでは明るすぎるのでしょうか。 もう少し検討してみます。

  • 回答No.2
  • demio
  • ベストアンサー率13% (199/1472)

結論は、どれでもいい、自分が使いたいレンズを使えばいい  質問からするとあまりレベルの高い人ではなさそうだから 24mmは難しいぐらいかな 個人的には  そんな大口径レンズで何するのと、聞きたいぐらい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 使いたいレンズを探すために質問させていただいております。

  • 回答No.1

人それぞれなのでなにが適してるかはなんともいえませんが スナップ撮影を主とする場合で、間違いなく私の中ではこのレンズライナップ自体使わないレンズでしょう^^; 理由、重いから^^; EFで使うなら40Dだとしても35/2もしくは28/2.8かな・・・でも50/1.8も使えないことはないけど(ちょっとつらいかな) 他の方の回答が気になる質問ですね。 私なら使わないだけで、他の方は好んで使うかもしれませんしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 重いという要素も重要ですね。 参考になります。 検討してみます。

関連するQ&A

  • キヤノン STMレンズの性能

    カメラは40Dと7Dを持っています。 レンズは、 以前は EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM と EF70-200mm F4L IS USM を持っていましたが、 今は EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM EF-S55-250mm F4-5.6 IS EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM の3本にしまして・・・ 普段は7Dに100-400と17-85を使っていますが、 たまたま妻と2台撮影する機会があり、 妻が40Dに55-250を使いました。 そしたら、かなりの数がピンボケで・・・・ 以前、私が7Dに100-400、妻が40Dに70-200をの時は ピンボケなんてほとんど無かったです。 多分55-250のレンズの動きが遅すぎてピントが合う前にシャッターが切れてしまっているのかな?と思ったりしています。 前置きが長くなりましたが、質問です。 1.STMのピントが合うスピードはどうなんでしょうか? 2.EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM がもう少し望遠が欲しいので、 EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMに買い換えようかと思うのですが・・・どうでしょうか? 3.EF-S55-250mm F4-5.6 IS を EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM に買い換えたら・・・ 以前の様なピンボケはなくなりますか? 被写体は主に、高校ラグビーとその他の運動部を少々 後は、子ども会行事や運動会などのイベントのスナップです。

  • 必要の無いレンズの順番を教えて下さい!!

    最近、デジイチデビューしました!ボディーはEOS60Dです。そこで皆さんに質問ですが、これからレンズを揃えるところです、今候補で手に入るレンズが、 EF 70-300mm f4-5.6IS USM  EF-S55-250mm F4-5.6 IS II EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS EF50mm F1.8 II 風景写真がメインですが必要の順に教えて下さい。

  • どちらのレンズがおすすめですか?

    どちらのレンズがおすすめですか? Canon EOS Kiss X2 を持っています。 標準レンズはあるのですが、単焦点レンズで撮った子どものスナップ写真を見て、こんな写真が撮りたい!と思いました。 そこで、わからないながらも調べたところ、EF50mm F1.4 USMとEF35mm F2のどちらかがいいなと思っているのですがどちらがオススメですか? Kissとの相性とかもあるのでしょうか?(EF50mm F1.4はUSMがついていて良いとか…???) 主に子どもの写真、料理の写真を撮ろうと思っています。

  • 単焦点レンズ購入を検討しております。

    EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットを購入しました。赤ちゃんができたので、主に室内での撮影用に単焦点レンズの購入を計画しております。50mmがいいのか、35mmがいいのかもわかりません。以下に、候補の製品を上げてみました。 (1) Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE (2)50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用) (3)30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF) (4) EF20mm F2.8 USM (5) EF24mm F2.8 (6) EF28mm F1.8 USM (7) EF28mm F2.8 (8) EF35mm F2 (9) EF50mm F1.4 USM 本当は、 Carl Zeiss Planar のレンズが欲しいのですが、すべてマニュアルになるのですよねー???(マニュアルなら使えそうにないです。)また、キャノン以外の製品の場合、オートフォーカスなどが使用できないのでしょうか。シグマなどでも使用に問題はありませんか。 お勧めなどがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • canon レンズ

    canon レンズ EF-S17-55mm F2.8 IS USM EF24-105mm f4L IS USM 上記の2種類ので迷ってます。 明るさを求めるなら単焦点でいいと思うのでやっぱLレンズがいいかなぁとも思うんですけども でもやはり出番が多くなると思われる標準レンズも明るいほうがいいのかなとか。。。 どちらがオススメですか? 標準レンズでは主に風景を撮る予定です 手持ちレンズと機種です EOS40D EF10-22mm EF50mm f1.8 EF70-300mm f4-4.5 AF 28-300mm F3.5-6.3 A061

  • 単焦点レンズ・揃えるのは何ミリ??

    デジイチユーザーの単焦点レンズを愛用されている方々 アドバイスいただけたら嬉しいのですが。 カメラ キャノン40D 単焦点レンズ50mmF1.8USMを使っています。 他の手持ちのズームレンズよりこちらの撮れ具合の方が 気に入っており単焦点レンズを買い足したいと思っています。 撮りたいものは街中のスナップ写真・風景写真(あまり広大でない) 20mmF2.8USM 24mmF2.8 28mmF1.8USM 35mmF2 85mmF1.8USM 100mmF2USM の中から購入を考えています。 どのレンズが向いているでしょうか?? 複数本でも構いません。 USMはついていた方がおすすめでしょうか?? どうぞよろしくお願い致します。

  • CANONの短焦点レンズで・・・・

    KISS DIGITAL Nを使っていますが、短焦点レンズデビューしようかと思っています いろいろ調べてEF28mm F1.8 USMとEF35mm F2で迷っています どちらも使ったことのある方、使い勝手、画質等アドバイスをお願いします 主にスナップ、風景写真に使うつもりです

  • カメラリュック探しています。

    現在CANON EOS-40D EF70-200mm F4L IS USMを使っております ショルダーバッグを使っていますが 長時間歩くとリュックの方が良いかと思い探しておりますが なかなか良い物が見つかりません。 40D ボディ スピードライト 430EX 1台 レンズ EF  70-200 F4L IS USM     EF-S 17-85 F5.6  セットレンズ     EF  28   F1.8 USM 以上が入るものが希望です。

  • おすすめの子供撮り用レンズは?

    室内で子供撮り用に以下のうちからレンズを1本購入しようと思います。 おすすめはどれですか? 個人的には、シグマがいいのかな?と思っているんですが。 カメラは50Dです。 ■30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF) ■EF50mm F1.8 II ■EF28mm F1.8 USM ■EF35mmF2

  • 50mm単焦点で迷ってます

    50mmの単焦点の購入を検討してまして、正直どれにするか悩んでおります。 使用カメラは5D Mark3で、室内で自然光やストロボを使いながら 人物撮影をメインに使うことを想定しております。 そこで候補としては ・シグマ 50mm F1.4 DG HSM ・CANON EF50mm F1.4 USM ・CANON EF50mm F1.2L USM なんですが 費用的には CANON EF50mm F1.4 USM あたりが理想ですが 一番気になるのがシグマのレンズです。 CANONのF1.2LのLレンズはもっと高価なので シグマと比較した時にどちらが良いのか判断できないでおります。 CANONは生産日が古いので今のデジカメや今後どの程度まで許容できるのかもわからず 多少値が張っても良いレンズを購入したいと思っております。 上記の3つの中からおすすめや、それ以外でもあれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。