• ベストアンサー

人物スナップに適したレンズ

デジタル一眼、初心者です。 Canonのレンズ選びで悩んでおります。 ・EF24mm F1.4L USM ・EF35mm F1.4L USM ・EF50mm F1.2L USM 屋内屋外昼夜問わず、子供や家族など人物スナップを撮ることがメインとなる場合、どのレンズがベストになるのでしょうか。 三脚などを使わず、動く被写体に近付きながらアクティブに撮影したいと思っております。 ボディはEOS40Dになります。 詳しい方、どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.7

 スナップ写真は日常風景の切り取り、それがメインとなりますのでカメラやレンズの重さズームなどの手軽さなどの運用面での問題は二の次となります。  良いレンズで良い写真を残したい、当り前の事ですから、何ら気にする事は無いでしょう(^_^)v  40Dなんでレンズは35mm換算で(古い人間なので35mm換算じゃないと考えられないので(^_^;)1.6倍の38.4mm、56mm、80mmとなります。  厳密に構図を合わせてピントを合わせて、という撮影の仕方よりもその時々の瞬間を切り取る、構図合わせは後でトリミングで直す事ができるので少し広い範囲が写るレンズがいい、被写界深度が深く近づいたり離れたりと容易に撮影するポジションを変えられるレンズが必要となります。  そうすると、必然的に38mmになる24mmのレンズになりますね。 35mmは(56mmは)少し狭い範囲の角度しか写らないので、しっかりとカメラを向ける必要があり、お子さんの咄嗟の動きに対応できないかもしれません、50mmは言うに及ばず。  何も、こうしなければいけない、こうするのが筋だ、という事はありませんので、お好きな組み合わせでの使用をすればいいだけの事です。

piquet_man
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 非常に参考になりました。 技術+機材=写真の良し悪し、と考えるならば、撮影技術が急激に上がらないとすれば、一般的に優れているとされている機材を使いたいと思っております。 そのための投資ならば惜しみなく…と言いたいとこですが、限度はあります。 しかし、今回質問させていただいたレンズは私にとってメインレンズになりそうですので、思い切ろうかと考えております。 確かに50mmは厳しいですね。候補から外しました。 24mmをメインにもう一度検討してみます。

その他の回答 (7)

noname#130062
noname#130062
回答No.8

私の場合は子供と遊びながらスナップを撮る時は(35mm銀塩一眼ですが)超広角ズームと50mmマクロが特に重宝しましたが、挙げられたレンズの中で1本だけ選ぶ場合はフルサイズ換算でもっとも標準レンズに近い35mmを選びます。 あらゆる光の状況で撮影することを考えて明るい短焦点レンズを対象にするという考え方は素晴らしいと思います。でも、いずれもそれなりに高価なモデルですから純正50mmF1.8(F2以上明るければデジイチならノーストロボでも十分な明るさではないかと思います)+シグマの24mm(コレは寄れます!)あたりの組み合わせはいかがでしょうか。

piquet_man
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 非常に参考になります。 やはりマクロも有用なようですね。 次回はマクロ選びで悩みます。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.6

はっきりいってスナップにはこれらのレンズは向いていません。 なぜ、これらを選択肢にあげておられるのか想像するに、 「シャッタースピードが早く切れる明るいレンズ」 とお考えなのだろうと思いますが、1.xクラスのレンズだから明るく写せる シャッタースピードを早く切れるとお考えなのであれば、大きな間違いです。 理由 その1)5.6クラスのレンズにくらべ被写界深度が極端に浅いため、被写体に    ピントが思ったところになかなか合わせられない、という印象をもちます。    これは、ピントの山が極端に狭いためスナップのようなピントを    あわせたい範囲(奥行き)が広い被写体の場合、ここはあっているが    こっちがボケている、ということになりかねません。    誰か一人を背景をぼかして取りたいとポートレートのようなシーンでは    威力を発揮すると思いますけどね。 その2)レンズが重い・扱いが難しい・価格が高い    選択肢にあげておられるのはすべて高価格帯の短焦点で   >動く被写体に近付きながらアクティブに撮影したいと思っております。    には向いていません。スナップにどのくらい画質を重視されるのか    わかりませんが、スナップならばズームレンズの方がよほど    アクティブに撮影に向いていると思われます。 その3)おっしゃるような条件    >屋内屋外昼夜問わず、子供や家族など人物スナップを撮ることがメインとなる場合、    >三脚などを使わず、動く被写体に近付きながらアクティブに撮影    ならば、むしろf2.8までのズームレンズで、外付けフラッシュを    スピードライト580EX II等を使い、光量が必要なときに積極的に    バウンスで使用するとか、調光(減光)して使うとか、    フラッシュを使えないときには、積極的にISO感度の切り替えを    行うとか、したほうがよほど見せたいものにピントの合った    綺麗な写真になると思いますよ。 「明るいレンズだと早いシャッタースピードが切れる」伝説から 抜け出てもらい、デジカメや周辺機器を積極的に使いこなすことを 考えられたほうがいいと思いますよ。

piquet_man
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ここでご返答くださった皆様にお詫び申したいのですが、どうやら私はスナップという定義を違って使っていたようです。 と言うよりも、スナップと限定してしまったことが誤りでした。 申し訳ございません。 人物を撮りたいことは間違いないのですが、時にはポートレートのように撮りたいですし、背景ボケボケの画が好きなのでそういったことを適えてくれるレンズはどれかと表記すべきでした。 ただやはり貴殿からも重さという条件が記されましたので、それを含めて改めて検討してみようと思います。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.5

なるほど途中経過ですが、ズームレンズを進める方が多いですね。 まぁ 18-55とか便利そうですもんね ただ、少し位置を変えるだけで対応できそうな距離でもあるような (一番テレ側とワイド側じゃ無理っぽいけど^^;) まぁ 質問者様の言いたいこともわからないこともないのですよ 単焦点で身軽に明るいレンズは、室内とかも考慮してでしょうし 被写界深度も毎回開放でとることもないから浅いとかはあんまり考えなくていいし でも重さは、動く被写体に身近近づきアクティブはね^^; 個人的ですが、EOSですよね 身近に近づきながらならコンパクトマクロ(50mmF2.5)もありだと思いますけど 子供が寄ってきたときも柔軟に対応できますよ。 ファミリースナップでは、18-55とコンパクトマクロがあれば結構使えるかな 私の場合は、APS-Cであれば、28mmF2.8をメインに構成します。 フルサイズなら35mmぐらいかな (デジタルのフルサイズは持っていないのでフィルムカメラでいうと35mmを持ち歩きます。) ちなみに私は、ズームより単焦点を好みます。 被写体との間合いを体で感覚で捕らえますのでズームは邪魔です。 あとは、「覚悟と決意」なんて(笑) まぁ お気楽身上なのがいいので軽くてよく写るならいいかなってぐらいかな^^ でもズームも使わないこともないですよ(極端に出番が少ないですけど^^;) ただLレンズね…そんなにいいもんかな 何も満たしたいのか知りませんけど^^; Lレンズ自体スナップにはあんまり向かないレンズですよ。 Lは、長距離砲かな望遠系では力をはっきりするでしょうけど 200mm以下の距離では…どうなんでしょ? (一応、使った感想ですよ)

piquet_man
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 非常に勉強になりました。 理由を言葉で説明することはできませんが、私も貴殿と同じように単焦点が好きなんですよね。 仰るように、被写体との間合いなど、全身で撮影するという感覚が好きなんです。 同じくズームはうざったく感じてしまいます。 マクロも含め、改めて検討してみます。 参考になりました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

スナップ撮影の場合、身軽に動けること、一瞬で画角を判断することが 重要になります。初めから撮影距離が決まっているモデル撮影と、そこ が違ってくるんです。 50mm,35mmなどの解放が明るいレンズは、そうでなくても被写界深度が 浅いだけでなく、画角が固定されてしまいますので、良い瞬間を切り 取るためには、自分自身で被写体との距離を調整する必要が出てきます。 これは、ベテランになると出来ることですが、そうでない場合、距離を 調整している間に瞬間が逃げてしまいます。家族スナップなどではこれが 結構致命的ですし、そもそも重いレンズじゃ持ち歩くのが大変です。 ということで、どのレンズもベストではありません。私ならこんなレンズ を使いますね。キットレンズですが、スナップなら充分です。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-55-f35-56ii/index.html

piquet_man
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 勉強になりました。 やはり重さは重要な要素ですね。 検討してみます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

スナップですよね…ポートレートならあげられたレンズが理想ですが、スナップだとチョット豪勢すぎます。 初心者でスナップならキットレンズの18-55mmで十分です。 「そんなに明るくと重いレンズで大丈夫?」と思ってしまいます。とくに、50mmF1.2Lは被写界深度が凄く浅いので慣れるまで大変ですよ。50mmを視野に入れているならEF50mmF1.8IIでまずは十分かと。 私はEF17-40mmF4Lでスナップは用をなしています。最短撮影距離も申し分ないし。ポートレートの時はEF50mmF1.8IIやEF70-200mmF2.8Lを使用しています。 チョット変わったスナップを撮りたいなら15mmFISHEYEなんてのも面白いですけどね。

piquet_man
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 実は貴殿の仰るフィッシュアイがいちばん気になるレンズでして。 しかし、その前に単焦点で撮ってみたいという気持ちが強く、このような質問をさせていただいております。 レースのカーテンの前で逆光…のような条件の中で人物を撮りたいと思っているのですが、やはり私が候補に挙げたレンズでは明るすぎるのでしょうか。 もう少し検討してみます。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.2

結論は、どれでもいい、自分が使いたいレンズを使えばいい  質問からするとあまりレベルの高い人ではなさそうだから 24mmは難しいぐらいかな 個人的には  そんな大口径レンズで何するのと、聞きたいぐらい

piquet_man
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 使いたいレンズを探すために質問させていただいております。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.1

人それぞれなのでなにが適してるかはなんともいえませんが スナップ撮影を主とする場合で、間違いなく私の中ではこのレンズライナップ自体使わないレンズでしょう^^; 理由、重いから^^; EFで使うなら40Dだとしても35/2もしくは28/2.8かな・・・でも50/1.8も使えないことはないけど(ちょっとつらいかな) 他の方の回答が気になる質問ですね。 私なら使わないだけで、他の方は好んで使うかもしれませんしね。

piquet_man
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 重いという要素も重要ですね。 参考になります。 検討してみます。

関連するQ&A

  • どちらのレンズがおすすめですか?

    どちらのレンズがおすすめですか? Canon EOS Kiss X2 を持っています。 標準レンズはあるのですが、単焦点レンズで撮った子どものスナップ写真を見て、こんな写真が撮りたい!と思いました。 そこで、わからないながらも調べたところ、EF50mm F1.4 USMとEF35mm F2のどちらかがいいなと思っているのですがどちらがオススメですか? Kissとの相性とかもあるのでしょうか?(EF50mm F1.4はUSMがついていて良いとか…???) 主に子どもの写真、料理の写真を撮ろうと思っています。

  • canon レンズ

    canon レンズ EF-S17-55mm F2.8 IS USM EF24-105mm f4L IS USM 上記の2種類ので迷ってます。 明るさを求めるなら単焦点でいいと思うのでやっぱLレンズがいいかなぁとも思うんですけども でもやはり出番が多くなると思われる標準レンズも明るいほうがいいのかなとか。。。 どちらがオススメですか? 標準レンズでは主に風景を撮る予定です 手持ちレンズと機種です EOS40D EF10-22mm EF50mm f1.8 EF70-300mm f4-4.5 AF 28-300mm F3.5-6.3 A061

  • カメラのレンズの揃え方

    現在カメラ歴数年です。今度APS-CのEOS60DよりフルサイズEOS6Dに機種変更しました。新しくレンズを組んで行こうと思ってます。まず第一がEF16-35mm F2.8L II USM、EF24-105mm F4L IS USM、EF70-200mm F4L IS USMです。第二がEF16-35mm F2.8L II USM、タムロンSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD、SP 70-200mm F/2.8 Di VC USDです。第三が全てを全部揃える。この三つです。                                                              第一の選択でもよい様に思うのですが、しかしF2.8特にSP 70-200mm F/2.8 Di VC USDのボケ具合が捨てがたいです。まあそこのボケ具合いが問題です。後キャノンの大三元とか小三元とか聞きますが全部揃えればそれが全部揃った気がします。ああいうのは何でもないのでしょうか?まあキャノンのカメラを使うからですが.....。それは全部あれば良いでしょうが....。                                                              撮る被写体は風景とかポートレートです。まあ勿論お金の事も考えないといけないですし、純正はF2.8は避けてですが....。今まで揚げたレンズで数点はもう持ってます。

  • canon レンズ

    Canon EF28-105mm F3.5-4.5 USM という古いレンズをもらいました。 写りは悪くないのですがCanon EF24-105mm F4L IS USM と較べたらどのくらい差があるのでしょうか? 前からCanon EF24-105mm F4L IS USM がほしかったのですが、頂いたレンズでも、そんなに差がないならきっぱりとあきらめて頂いたレンズで写していこうと思っています。 ボディはcanon 6Dです。 腕前はいつまでたってもうまくならない、初級程度です。 ご意見をお聞かせください。

  • 室内人物撮影に最適なレンズ

    最近子供が生まれ、カメラのレンズを購入しようと考えています。 何点か候補はあるのですが、どれを選べばいいのかいまいちわかりません。 使っているカメラ、キャノンEOSKISSX5  検討中のレンズ、(1)EF24mm F2.8 IS USM (2)EF28mm F1.8 USM (3)EF28mm F2.8 IS USM  (4)EF50mm F1.8 II (5)EF50mm F1.4 USM (6)EF35mm F2 IS USM 予算は6~7万円ほどで考えています。 ほかにもオススメなレンズがあれば教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • キャノンレンズ

    キャノンレンズのズームレンズを購入を考えています。 EF70-200mm F2.8L IS II USM か、 EF100-400mmF4.5-5.6LIS USM  で、迷っています。 主に、野外での運動会、スポーツ写真、 屋内では、舞台など、ライブや、日本舞踊などを撮りたいのですが・・・ 値段も大分違うのですが、 EF70-200mm F2.8L IS II USM コチラのレンズは良いのはわかりますが、 若干、距離が足りず・・って事がしばしあって、 テレコン使って補うか、 最初から、EF100-400mmF4.5-5.6LIS USM を揃えたほうがいいのか 迷っています。 なにか、アドバイスいただけたらうれしくおもいます。 ほか、オススメありましたら、教えてください。 使用カメラは、キャノン20d、と、5d です。

  • キャノンのズームレンズの選び方

    初めてのデジタル一眼です。 Canon D40で使用する望遠ズームレンズで悩んでおります。 被写体はサーキットのスタンドからのマシン、山の中での鉄道がメインと考えております。 価格のことから次の3本に候補を絞りました。  ・EF70-200mm F2.8L IS USM  ・EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM  ・EF100-400mm F4.5L-5.6L IS USM 初めてのズームレンズですが、高価な商品ですのでそう簡単に何本も購入することはできまんせん。 そこで詳しい方にご教授願いたいのですが、私のような立場ならば上記3本のうちどれを選びますか? よろしくお願い致します。

  • 一眼レフCANONのレンズについて教えて下さい。

    初のデジイチ購入しました!! カメラはEOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットです。 年末にドイツへ旅行へ行くのでクリスマスマーケット、夜景、風景をたくさん撮りたいと思います。 レンズを欲しいと思うのですが、種類が多過ぎて混乱してます。 何となくEF35mm F2 IS USMとEF24-70mm F4L IS USMとEF40mm F2.8 STMを 購入しようとしてます。CANONのレンズなら漠然と「L」がついていると性能が良いと考えて いるのですが違いますでしょうか? この用途なら、このレンズがおススメと言うレンズがありましたら是非教えて下さい。 CANON純正でなくてもかまいません!! あと、デジイチ関連で勉強になる書籍やwebがありましたら教えて頂けると嬉しく思います。

  • レンズの選択

    この夏,Canon EOS30Dの購入を考えています。 レンズの選択で迷っています。 キヤノンEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMと, EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMとで迷っています。 ちなみにEF-S17-55mm F2.8 IS USMは30Dと580EX購入予定のため手が出ません。 EF-Sレンズを初めて購入するとしたら,どちらのレンズをお勧めしますか? いずれは,両方購入したいとは思っています。 最初に購入するのはどちらがいいのか教えてください。 それとも無理してEF-S17-55mm F2.8 IS USMを購入する方がいいのでしょうか?

  • F値が同じレンズのボケ具合の差について

    キャノン7Dを所有しており18-200のズームレンズを使用しているのですが、室内競技の撮影ではこのレンズでは十分でないため明るいレンズの購入を考えています。 EF70-200mm F2.8L USM と EF200mm F2.8L II USM で同じF値の200mmではボケ具合に差はあるのでしょうか? スポーツの撮影なのでズームレンズの方がいいのですが、単焦点レンズはどのような利点がありますか? また手振れが心配なのですが、三脚でなく一脚でも大丈夫でしょうか? その他お勧めレンズがあれば教えてください。 よろしくお願いします。