• ベストアンサー
  • 困ってます

F値が同じレンズのボケ具合の差について

キャノン7Dを所有しており18-200のズームレンズを使用しているのですが、室内競技の撮影ではこのレンズでは十分でないため明るいレンズの購入を考えています。 EF70-200mm F2.8L USM と EF200mm F2.8L II USM で同じF値の200mmではボケ具合に差はあるのでしょうか? スポーツの撮影なのでズームレンズの方がいいのですが、単焦点レンズはどのような利点がありますか? また手振れが心配なのですが、三脚でなく一脚でも大丈夫でしょうか? その他お勧めレンズがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数883
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

> EF70-200mm F2.8L USM と EF200mm F2.8L II USM で同じF値の200mmではボケ具合に差はあるのでしょうか? ・ボケの硬さに違いが出ます。 単焦点レンズと比較すると、ズームレンズのボケ味は、どうしても硬くなりやすい。 高級単焦点レンズのボケは、柔らかく、アウトフォーカスがフワッと空気に溶け込むようなボケ。 ズームレンズの方が二線ボケも発生しやすい。 この原因は、ズームレンズは、単焦点レンズよりも収差の発生量が多くなります。 この収差の補正量が多いレンズほど汚いボケや二線ボケになりやすいため。 http://www.digi-came.com/jp/modules/xwords/entry.php?categoryID=2&entryID=563 例えば・・・ モノクロで喫茶店などの室内撮影では、背景にある棚に並んだコーヒーカップなど(アウトフォーカス部)が、ザワザワした、感じの悪いボケ味になりやすい。 ・真面目に設計された(キヤノンのL玉など)単焦点レンズはボケ味まで十分に気を遣った設計がされています。 > スポーツの撮影なのでズームレンズの方がいいのですが、単焦点レンズはどのような利点がありますか? ・カメラは、振り回すモノ。 軽さが一番。 > また手振れが心配なのですが、三脚でなく一脚でも大丈夫でしょうか? ・7Dならば、高ISO撮影も安定しています。 多少、高ISOに設定すれば一脚でも撮影出来ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ぼけの硬さと言う言葉をはじめて知りました。 勉強になりました。 やはり単焦点レンズかな? もう少しなやみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ボケは基本絞りの形で決まるんで開放なら同じ。 レンズの表面や、鏡筒内での乱反射により色にじみがでる。まあボケに同じかな? 同じメーカの同じレンズでもボケ具合違うんで注意だね。 50mm1.4なんか安いんで買うけど、いらなくなって手放したり、何度か繰り返しています。 >単焦点レンズはどのような利点がありますか? 軽い、安い、切れが良い、長寿命。 まあ、ズーム全盛、一般人が一眼やりだして昔のように切れは有りませんが・・ と、フードが違う。ズームは広角に合わせたフードで、望遠にした時(しなくても)レンズに光が入る。 >三脚でなく一脚でも大丈夫でしょうか? 手ブレよりも被写体ぶれですね。程よく被写体ぶれが出る条件が必要。 >その他お勧めレンズがあれば教えてください。 近くに寄れるなら、85mm1.4 片目で全体を見ながら、片目でファインダー覗いても違和感ないし、なにせ明るい。 バスケットのような動きの激しいスポーツでもいけます。 値段相応の仕事してくれます。Canonにはなかったかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

望遠ばかりを考えていましたが、 85mmもいいかもしれませんね。 予算があまりないのでもう一度考え直します。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

他の方と重複回答を避け回答します。 EF200mm F2.8L II USM。重心がレンズ先端の方にあって手持ちでは、実際の重量以上に重く感じます。描写性能については文句の付けどころはありません。 折角買うなら、EF70-200mm F2.8L ISIIUSを薦めます。 防塵防滴構造と4段分のISは、それだけ活躍のシチュエーションが広がります。 解放時の描写性能においても、EF70-200mm F2.8L USM よりワンランク上ですよ。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

EF70-200mm F2.8L ISIIUS は予算オーバーです。 でもEF200mm F2.8L II USMでもよさそうですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)

単焦点レンズの利点を一つ挙げますと、この二つで比較すると、単焦点の方が軽いです。 どちらも手ぶれ補正がないわけですが、軽い方が余裕を持って構えることができるでしょうし、それだけ手ぶれしにくい可能性が高いと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重さにかなり差がありますね、あまり考えていなかったのでまた悩んでしまいます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7920/21122)

ボケ具合の差を「理論的な話」で収束したいなら、双方ボケ具合は同じです。実際に撮ったとしてもボケ具合「だけ」では、大きな差はないはずです。 ただ、この2本の描写が全く同じか、というとそういうことはありません。少なくとも200/2.8の方が歪曲・周辺光量低下・色収差ともに少なく、ピントの合っている部分からボケている部分への繋がり具合がきれいだと思います。見る人が見れば判ると思いますよ。 あと、200mm程度なら手持ちで何とかしろやい・・・という突っ込みを置いといて、三脚の方がぶれは起こしにくいですが、スポーツ撮影には機動性に欠けますし、三脚は客席で邪魔で他の観客に迷惑をかけますから、一脚の方がいいと思います。逆にいえば「一脚で手ぶれを起こさない程度」までは最低練習してから本番に臨む必要がある、ということでもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ボケ具合が同じなら、70-200の方がよさそうですね、 ありがとうございました。