• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

EOS70D用の標準ズームレンズ

いつもお世話になっています。 現在私の使用している標準ズームレンズは EF-S18-55 II USM (マイクロUSM、ISなし)です。 本体:EOS70D 他のレンズ:EF-S 10-22 USM EF70-300L IS USM EF-S18-55 II USM については9年前購入のキスデジのキットレンズだったもので、 長年の酷使で劣化が進んでいます。ISの必要性も強く感じております。次の機材整備構想では標準ズームの取り換えと手軽なマクロ撮影に焦点をあてています。 EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM と EF24-70mm F4L IS USMが調査対象です。 前者:APS-C専用なので広角24mm相当からのズームが使い勝手がよい。     本格的なマクロ撮影は当然不可。可能性は低いが将来のフルサイズ移行の際は使用不可。     IS4段分は充分安心。 後者:38mm相当からのズームとなってしまい、広角域は封印されてしまう。     広角を使うたびにEF-S10-22に交換する必要があるのが最大唯一のデメリット     マクロ撮影モードがあり、0.7倍までのマクロ撮影が手軽にできる     最高峰レンズEF100F2.8Lマクロと同等のハイブリッドIS搭載     等倍専用レンズにはかなわないが、専用レンズを買わなくてもそこそこできる     前者との差額はこのメリットで相殺できる     フルサイズ対応、APS-Cでは周辺部を使わないので極めて高画質     70Dと組み合わせて防塵・防滴システムが完成     通常撮影時IS4段分は充分安心 このどちらにするか貯蓄しながらじっくり考えたいのですが、アドバイスをください。 もしご回答者さまが私の立場ならどちらにするかという視点で見ていただければ幸いです。

noname#193226

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1314
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

写真を撮る楽しみもありますが、こうして機材選びを楽しむのもカメラ好きの楽しみ方だと思います。どちらのレンズが良いですかね。 それなりの知識はお持ちなようなのでポイントを絞ってみましょう。 まずカメラは70Dですか。いいカメラですね。高くてもっと性能のいいカメラはほかにもありますが、どうですかね~。大きくて、重たくて、値段も高いですよ。 70Dの上位機種はフルサイズ機か7Dです。フルサイズ機、あなたにとって本当に必要ですか? 一般的な使用でAPS-C機で不満はないはずです。もちろんフルサイズ機そのものを否定しているわけではありません。なぜ自分にとってフルサイズ機が必要か明確な理由があれば、たとえ大きくなろうとも、重くなろうとも、高くなろうとも購入すればいいのです。しかし今の時点ではその必要は無さそうな…。 というわけでフルサイズ対応なんたらは考慮する必要なしです。 そういう意味では使い勝手の良い15-85をおすすめします。 次に広角域についてですがレンズ交換をデメリットとされていますが、ではなぜ交換レンズをお持ちなのですか?広角レンズ、せっかくだから使ってあげましょうよ。 24-70の「唯一のデメリット」とされているのだから、レンズ交換をいとわないなら24-70でも良いと思います。簡単にマクロ撮影もできますしね。ただ先に述べたように普段使いには焦点距離の範囲が限られてくるので、その点は不利ですね。やはり悩みますね。 マクロ撮影をどの程度重視されるかで、この2本の選択が決まるのではないでしょうか? あまりアドバイスになっていないかもしれませんが、良い写真ライフを。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >一般的な使用でAPS-C機で不満はないはずです。 >なぜ自分にとってフルサイズ機が必要か明確な理由があれば、たとえ大きくなろうとも、重くなろうとも、高くなろうとも購入すればいいのです。しかし今の時点ではその必要は無さそうな…。 フルサイズ機についていろいろ調べました。 現在のLレンズ群の価格と大きさを詳細に検討したところ、 標準に加えて超広角、400mm砲+テレコン、マクロの三本が必須であることがわかり、移行費用は70万オーバーになることがわかりました。とても無理ですね。とりまわしの面でも望遠が大きすぎて… おっしゃる通りAPS-Cを堅持します。 >次に広角域についてですがレンズ交換をデメリットとされていますが、ではなぜ交換レンズをお持ちなのですか?広角レンズ、せっかくだから使ってあげましょうよ。 #1さまにも指摘していただいたポイントです。 レンズ交換式カメラなのだからレンズ交換の手間を惜しんではならない、この点を肝に銘じておきます。 >、レンズ交換をいとわないなら24-70でも良いと思います。簡単にマクロ撮影もできますしね。 >マクロ撮影をどの程度重視されるかで、この2本の選択が決まるのではないでしょうか? 私の撮る鉄道スナップは広角を意外とよく使いますので、機動力の点で24-70では大丈夫かということが心配です。 マクロはEF-S60ではハイブリッドISがないのが心配です。 この2点をじっくり考えます。 東京に出た際にキヤノンギャラリーで試写もしてみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#193792

何を撮るのか、どう使うのかです。 もう、ボディだけ買ったのですか? 標準が怪しかったのなら、レンズキットで買っておけば安く付いたのに。 私は、EFレンズとEFマウントレンズ合わせて10本ほどありますが、70Dは18-135mmSTMキットで購入しました。 どうせ、この焦点域のレンスはフルサイズ機と共用はできませんから。 17-40mmF4Lもとりあえず持ってますが、APS-C機では標準ズームとして使用可ですがISは搭載されていません。 18-135mmSTM、悪くないですよ。 AFはUSMより静か。 速度も遅くはありません。 でも、単体で買うには高い・・・。 今更古い15-85mmを高い値段出して買う気にもなりません(中古は良いタマが少なそうですし)。 APS-Cで24-70mmも使い勝手悪そうです。 フルサイズに移行する気なら、ここは我慢してもう少ししてから6Dのレンズキットを買ったほうがすっきりしたように思います。 どうも中途半端な状態に陥ってしまったようですね。 私なら、この状態になる前に考えをまとめます。 因みに、EOSの防塵防滴性能、1系の防水に近い本格性能の物と2桁機のなんちゃって防滴防塵機能を同一視すると痛い目にあいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 収入の関係上、ボディだけは早くゲットしなければならなかったのでこうなってしまいました。APS-Cを堅持することを決めました。 >>18-135mmSTM、悪くないですよ。   AFはUSMより静か。   速度も遅くはありません。 EF-S18-135 IS STMも検討してみます。 >>どうも中途半端な状態に陥ってしまったようですね。 70D自体は大変お気に入りですが、ボディ単体に飛びついたのがまずかったと思っています。レンズ単体はどれも割高なので… 防塵防滴についてはメーカーに問い合わせます。 >何を撮るのか、どう使うのかです。 標準レンズの用途は鉄道スナップ、一般スナップ、風景など多種多様です。本格的な列車写真にも使います。 最近ネイチャーフォトにも興味が出てきましたが、EF100LマクロISUSMには手がでないので迷っています。 じっくり考えます。ありがとうございました。

  • 回答No.2

>フルサイズ対応、APS-Cでは周辺部を使わないので極めて高画質 誤解していると思いますよ。 そりゃ、EF-S レンズと比較し、中心部の解像度が1.6倍高ければの話。 一般に、イメージサークルを絞って設計するとレンズの解像度が上がり、広げると解像度が落ちる。 勿論、レンズの性能は、ガラス素材や設計によるので、あくまで一般論です。 >70Dと組み合わせて防塵・防滴システムが完成 とメーカーは謳っていますね。 が、1D X や5D Mark III と同等とは考え辛いので過信は禁物です。 ちなみに、当方、EOSフルサイズ3台。APS-C機2台。 望遠ズームは共用ですが、広角ズームと標準ズームは、各々別個。 まぁ、可也お調べで、それ相応の商品知識もお持ちの様子に付、諄くは申しませんが、EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM は、使用経験上、唸るようなレンズではありません。 フルサイズ移行までの繋ぎなら、EF-S18-55mm IS STM がお勧め。 キットレンズもここまで進化したか、今までのLレンズって何だったんだろうと思わせる写り。前枠が非回転で花弁型フードが使え、C-PLフィルターの使い勝手も良い。チープな造りを除けばですが・・・ >通常撮影時IS4段分は充分安心

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 フルサイズ対応はあくまで保険であればよいと思って書きました。書き方が下手で申し訳ありません。向こう数年はAPS-Cを堅持することを決めました。 >一般に、イメージサークルを絞って設計するとレンズの解像度が上がり、広げると解像度が落ちる。 この視点が完全に欠落していました。大変参考になりました。 >1D X や5D Mark III と同等とは考え辛いので過信は禁物 もう一度カタログを読み直すと防塵防滴EOSでも1系と5DIIIの耐久性とそれ以外は異なると書いてありました。 このことは一度メーカーに問い合わせようと思います >EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM は、使用経験上、唸るようなレンズではありません。 フルサイズ移行までの繋ぎなら、EF-S18-55mm IS STM EF-S18-55mm IS STMは私のEF-S18-55よりもかなり進化したことは知っています。こちらも検討してみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.1

最も考えるべきは“本当に将来フルサイズに移行するか”という点だと思います。 フルサイズに移行すれば標準ズームに留まらず、他のレンズも買い替え・買い増していく可能性が高いですから、Canonの現状のラインナップが変化しない限り、かなりのお金がかかります。 お金は作れるとしても、それをカメラに費やしていいものかどうか… これが最大の悩みどころだと思います。 私なら上記の点に、こじつけでもなんでも、自分なりの明確な方針が出せるまではEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMもEF24-70mm F4L IS USMもどちらも購入しません。 EF-S18-55 II USMが怪しくなっているということなので、例えばEF-S18-55 F3.5-5.6 ISの中古とか、財布への影響が少ないレンズでしのぎつつ、方針を考えたいところです。 ひとつだけ言えることはAPS-Cでの使用で、尚且つレンズ交換の負担を軽減したいのであれば、質問者さんも承知の通り、EF24-70mm F4L IS USMはどう考えても適さないです。 何にするにせよ、レンズ交換の手間は甘んじて受け入れないと、選択が中途半端になって、結局は面白くない結果を招くのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >最も考えるべきは“本当に将来フルサイズに移行するか”という点 フルサイズカメラについていろいろ調べました。 まだAPS-CのEOS70Dも買ったばかり、EF-S10-22の本領発揮もこれからまだまだ、鉄道撮影では超望遠相当が必要、ということを考えれば、ミドルクラス機にラインナップがある限りAPS-Cに留まることにします。 フルサイズはレンズを選ぶ、だからレンズ投資がとても高額ということですね。そんな余裕はありませんので、フルサイズには移行しません。 >レンズ交換の手間は甘んじて受け入れないと、選択が中途半端になって、結局は面白くない結果を招くのではないかと思います。 ありがたいお言葉ありがとうございます。