• ベストアンサー
  • 困ってます

広角ズームレンズと標準ズームレンズの重複域について

キヤノンのAPS-Cサイズの一眼レフを使っています。 EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM か EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの購入を検討しています。 標題の件ですが、例えば10-18mmのレンズの18mmで撮影した写真と標準ズームレンズ(EF-S18-135mm)の18mmで撮影した写真は同じ仕上がりになるのでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが、ご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数142
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19591)

  F値が違うから被写界深度の影響で少し異なる画になると思う 撮影できる範囲(画角)は同じです  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 同じ焦点距離なら画角は同じなのですね。 私のレベルに合わせて範囲という言葉を使って頂き非常に分かりやすかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • EOS70D用の標準ズームレンズ

    いつもお世話になっています。 現在私の使用している標準ズームレンズは EF-S18-55 II USM (マイクロUSM、ISなし)です。 本体:EOS70D 他のレンズ:EF-S 10-22 USM EF70-300L IS USM EF-S18-55 II USM については9年前購入のキスデジのキットレンズだったもので、 長年の酷使で劣化が進んでいます。ISの必要性も強く感じております。次の機材整備構想では標準ズームの取り換えと手軽なマクロ撮影に焦点をあてています。 EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM と EF24-70mm F4L IS USMが調査対象です。 前者:APS-C専用なので広角24mm相当からのズームが使い勝手がよい。     本格的なマクロ撮影は当然不可。可能性は低いが将来のフルサイズ移行の際は使用不可。     IS4段分は充分安心。 後者:38mm相当からのズームとなってしまい、広角域は封印されてしまう。     広角を使うたびにEF-S10-22に交換する必要があるのが最大唯一のデメリット     マクロ撮影モードがあり、0.7倍までのマクロ撮影が手軽にできる     最高峰レンズEF100F2.8Lマクロと同等のハイブリッドIS搭載     等倍専用レンズにはかなわないが、専用レンズを買わなくてもそこそこできる     前者との差額はこのメリットで相殺できる     フルサイズ対応、APS-Cでは周辺部を使わないので極めて高画質     70Dと組み合わせて防塵・防滴システムが完成     通常撮影時IS4段分は充分安心 このどちらにするか貯蓄しながらじっくり考えたいのですが、アドバイスをください。 もしご回答者さまが私の立場ならどちらにするかという視点で見ていただければ幸いです。

  • キヤノン STMレンズの性能

    カメラは40Dと7Dを持っています。 レンズは、 以前は EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM と EF70-200mm F4L IS USM を持っていましたが、 今は EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM EF-S55-250mm F4-5.6 IS EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM の3本にしまして・・・ 普段は7Dに100-400と17-85を使っていますが、 たまたま妻と2台撮影する機会があり、 妻が40Dに55-250を使いました。 そしたら、かなりの数がピンボケで・・・・ 以前、私が7Dに100-400、妻が40Dに70-200をの時は ピンボケなんてほとんど無かったです。 多分55-250のレンズの動きが遅すぎてピントが合う前にシャッターが切れてしまっているのかな?と思ったりしています。 前置きが長くなりましたが、質問です。 1.STMのピントが合うスピードはどうなんでしょうか? 2.EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM がもう少し望遠が欲しいので、 EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMに買い換えようかと思うのですが・・・どうでしょうか? 3.EF-S55-250mm F4-5.6 IS を EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM に買い換えたら・・・ 以前の様なピンボケはなくなりますか? 被写体は主に、高校ラグビーとその他の運動部を少々 後は、子ども会行事や運動会などのイベントのスナップです。

  • ズームレンズの選択について、

    デジイチ初心者ですが最近風景写真で望遠ズームレンズの購入を考えています。 そこで質問ですが、初心者のわたしはEF-S55-250mm F4-5.6 IS IIで十分でしょうか??それとも、 予算が有るなら最初からEF70-200mm F4L USMを買っておくべきか? ボディーは60Dです。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#230940

二本のレンズを比較すると、焦点距離が微妙に違いますが、それ以上に差があるのはF値です。 F3.5-4.5のレンズを、絞り開放で撮影する場合、10mmのときはF3.5になりますが、ズームリングを動かして焦点距離を22mmにすると、自然にF4.5となります。 したがって、10-18mmを絞り開放で18mmにすると、F5.6で撮影することになりますが、10-22mmの場合はF4.1とか4.2といった数値になるのではないかと思います。(保有していないので正確なところは確認できません) その差がシャッタースピードの差にもなります。 ただし、絞りを両方のレンズで同じに設定すれば、それほど大きな違いにはならないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 同じ焦点距離でも、敢えてF値を合わせない限り雰囲気の違う写真になるのですね。 細かい説明を、ありがとうございました。

  • 回答No.1

レンズが違うのなら、当然ながら写りは変わりますよ。 写真の出来を決めるのは焦点距離、画角だけではないです。 レンズ本来の持つ解像度、色収差、周辺部の写り方、コントラストと階調の豊かさが異なります。 当然ながら高いレンズはそういう部分についてもお金をかけて、いい写りになるように工夫してあることが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 単純に、焦点距離が被るからといって同じ写真が撮影できるわけではないのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • EF-Sレンズは将来的にはどうなるんですか?

    将来的に一眼レフデジタルカメラが性能がよくなっていくと、フルサイズが当たり前になっていくとか考えられますでしょうか? EF-SレンズのようなAPS-C専用レンズは使えなくなっていくのでしょうか?先読みしすぎかもしれませんが・・。 EF-S17-55mm F2.8 IS USMがいいと思っていたのですが、 先々のことを考えると EF28-135mm F3.5-5.6 IS USMのほうがいいのかもと思ってしまい・・・。 心配性と言う意味ではなく、将来的にも合理的に・・・という考えですが。 あまり一眼レフカメラが分かっていないため変な質問でしたら申し訳ありません。

  • APS-Cデジタル一眼レフの今後とレンズ資産

    私はEOSkissDNで9年前にデジタル一眼レフデビュー(といっても写真を本気でやり始めたのは4年前でそれまではオート機能に頼っていました)、先日EOS70Dにステップアップしました。最新の中級機に見合った写真が撮れるように研究中です。 現在私が持っているレンズは ・EF-S18-55 II USM ・EF-S55-250 IS の2本です。 なるべく早く超広角ズーム(EF-S10-22USM)と中望遠マクロ(EF-S60マクロUSM)を導入したいと思いますが、既に持っている2本も含め、これらのレンズはAPS-C専用です。また長期的にはEF-S15-85ISUSMに標準ズームを置き換えたいと思っていますが、これもまた然りです。いずれは望遠に関してはLに置き換えると思いますが、広角~標準、マクロに関しては画角的に純正はこれしかありません。 そこで心配なのは、将来的に一眼レフ→フルサイズ化が進む 、APS-C→ミラーレス大進出でAPS-Cの一眼レフの立ち位置がなくなるのでは?という疑念です。ボディは現70D程度の動体撮影能力のあるフルサイズが15万円以内で買える時代がくればうれしい限りですが、レンズはそうはいきません。頑張って買った&買う予定のEF-Sが全滅→対応の現行機がほとんどなくて二束三文でドナドナ、フルサイズ用レンズと言えば実質16-400mmまで総L化しか選択肢がない といった事態になれば恐ろしい出費です。 杞憂かもしれませんが、今後のAPS-Cデジタル一眼レフはどうなると思われますか? 現中級一眼レフと同程度の動体撮影能力をミラーレスが獲得する時が来ると思われますか?

  • 【キャノン用】おすすめの標準ズームレンズ

    現在、EOS KissX5にシグマの18-200mm F3.5-6.3 DC OSを使用しています。 先日、EOS50Dを譲っていただいたのを機に、 新たに標準ズームのレンズを購入しようと思っております。 ですが、数がありすぎていまいちどれを購入すれば良いのかわかりません…。 購入にあたっての条件が、 ---------------------------------------------------- ・撮る対象は、人物や風景がメイン。 ・手振れ補正があるもの。 ・旅先で持ち歩くことが多いので、1本でまかなえるもの。 ・メーカーはこだわらない。 ・予算は~10万円希望。 ---------------------------------------------------- で、私の検討しているものは、 1.シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM 2.キャノン EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM 3.キャノン EF24-105mm F4L IS USM です。 3番については、素人の私にLレンズは敷居が高いのでは、と思っています。 もしフルサイズ機に買い換えたいと思った時、 持っていれば使えるし良いかな、くらいの気持ちです。 経験者の方や、上記の検討以外でも実際使用してみてこれが良かったなど、 アドバイス頂ければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • EOS 40Dにつかえる広角ズームレンズを教えてください。

    キャノンのEOS40Dを使っています。 レンズは標準レンズのEF-S18-55レンズを使用しています。 今、レンズを買い換えようかと思っています。 広角好きで、コンパクトカメラも持っています。 コダックのV705です。 35mm換算で23mmの広角が楽しめますが、カメラ自体の性能がいまいちなので、やはりデジタル一眼のレンズを購入を検討しています。 一眼は、35mm換算表記ではなく、レンズとの距離で換算計算が違ってくるのでいまいちピンときません。 そこで広角レンズでオススメの商品を教えてください。 必須としては・・ 手ぶれ補正(40Dで使えるならどの方式でもOK) 広角ズームレンズで、35mm換算で広角側は23mmあたりから望遠側は200mmくらいは欲しいとこです。 予算は出せて実売7~8万円程度です。 どこのメーカーでもOKです。 良いのがあれば教えてください。

  • 水族館に適したズームレンズは18mm? 250mm?

    近々水族館(シーパラ)に行きます。 手持ちのデジタル一眼(EOS kiss X2)で写真も撮りたいと考えているのですが、 ズームレンズはどちらを使用したらよいでしょうか。 人以外の生き物を主に写すつもりです。 EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS EF-S55-250mm F4-5.6 IS ご教授いただければ幸いです。

  • EOS Mのズームレンズについて教えて下さい。

    カメラには詳しくありませんが購入検討中です。 CANON ミラーレス一眼EOS Mシリーズに着けることができるEF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMは何倍の望遠ですか? CANONのホームページのレンズのところを見ると最大撮影倍率 0.21倍(焦点距離200mm(35mm判換算320mm相当)、EOS M使用時)と書いてあるのですが、 この0.21倍というのはどういうことですか? EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMのところを見ると最大撮影倍率0.25倍と書いてあります。 よろしくお願いします。

  • 必要の無いレンズの順番を教えて下さい!!

    最近、デジイチデビューしました!ボディーはEOS60Dです。そこで皆さんに質問ですが、これからレンズを揃えるところです、今候補で手に入るレンズが、 EF 70-300mm f4-5.6IS USM  EF-S55-250mm F4-5.6 IS II EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS EF50mm F1.8 II 風景写真がメインですが必要の順に教えて下さい。

  • 広角レンズを教えて下さい(Canon EOS Kiss DN使用・初心者)

    3年前に購入した Canon EOS Kiss Digital N、Wズームキットを使っています、いまだにカメラ初心者の者です。 先日、カメラの調子が悪くなり、修理に出すと、レンズ(EF-S18-55mm F3.5-5.6 USM)の光学(?)がおかしく、修理代が1万少しするとのことでした。 そろそろ自分に合ったレンズが欲しいな・・と思っていたところでしたので、修理はせずに新しいレンズを購入しようと思うのですが、何せ日頃の撮影はAUTOとAVモードのみの初心者なので、レンズの選び方がよく分かりません。 とても我がままに色々希望を書かせていただきますので、お暇なときで結構ですので、アドバイス宜しくお願いいたします。 (そんなに一眼レフを使いこなせていないのなら、故障したレンズを修理して、現2本のままの方がいいよというアドバイスでも結構ですので・・) ●メインはEF-S18-55mm F3.5-5.6 USMを使っていました。 被写体は子供や、ブログにUPするインテリア(部屋)や小物、室内撮影がほとんどです。 明るく撮る方法がよく分からないので、普通に撮って、画像編集ソフトで補正しまくっています。 ズームレンズ(EF55-200mm F4.5-5.6 II USM)は、たまにしか使いません。 来年から子供が幼稚園なので、ズームレンズと1本にまとめた広範囲のレンズも考えています。 ●広角レンズに興味があります。 子供の背景のビルや木々が扇状になるような写真が撮りたいです。 以前、その件をカメラの詳しい人に話すと、Canon EF-S10-22mm(や、シグマの10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)を薦められました。 Canonの方は2004.11に発売されているのですが、新しく発売はされていないのでしょうか?(レンズは、ボディのように次々に新しいものは出ないのでしょうか?) ●以前、子育てママブログで話題になった、単焦点? F1、4程? 14,000円程の明るいレンズがあったのですが、そちらと現ズームレンズの2本でいくのは無理でしょうか? (そして、お金が貯まったら広角レンズを買い足す) 我がままな質問ですが、何卒宜しくお願いいたします。

  • aps-c機 X6i でLレンズを使う

    一眼デビューして半年です。 機種はx6i レンズは EF-S18-135 IS STM と EF40mm F2.8 STM  です。 利用していてファインダーの見づらさ(小ささ)にモヤモヤ、 解像が弱め(腕次第も承知しています)な写りにモヤモヤ、raw現像でシャープネスでごまかしています。 そこでD610 6Dあたりに興味が出てきました。 俗に言うステップアップを望んでいると思います。 しかし、今すぐにフルサイズとは手が出ない(予算)ためレンズだけでもと思い、ご相談です。 EF-S18-135 IS STMを手放してEF24-105mm F4L IS USMに買い替えようかと考えています。 aps-c機にLレンズ、EF24-105mm F4L IS USMを付けた場合、単純に綺麗に写りますか? フルサイズの方が生かせる、腕次第は理解しています。 今後のフルサイズへの移行する頃には役に立つ事を含めて、 先行して今のうちに手に入れて、現在の写りを少しでも向上させるためにLレンズはありですか?

  • ズームレンズの購入を考えています。

    はじめて質問します。 先月Canon EOS 5D MarkIIのユーザーになりました。 商品撮影を主にしておりEOS Kiss Xを所有していましたが、現物と色が離れすぎていて修正が困難のため5D MarkIIを試し、満足の色再現でしたので購入しました。 EOS Kiss Xにはシグマ18-200mm F3.5-6.3 DC OSを付け、Canonのマクロ50mmと100mmを所有していました。 EOS Kiss Xとシグマ18-200mm F3.5-6.3 DC OSは5D MarkIIのレンズがまとまり次第、売却を考えています。 時々風景も撮るのでズームレンズEF24-70mm F2.8L USMとEF24-105mm F4L IS USMのどちらか考えているのですが、他にもっといいのがあるかなと迷っています。今秋以降に出る新商品まで待つべきか…。 商品撮影もあるので高さ50cmとそれ以上のもあり撮影距離は1m前後くらいになります。 以上こちらの現状を書き込んでみました。ぴったりのレンズがあれば教えてください。 カメラ歴は3年になりますのでよろしくお願いいたします。