• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CANON EOS Kiss DX につけるレンズは?

私がKiss DXを、主人がEOS 20D を使っています。 所有レンズは EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM EF70-200mm F2.8 L IS USM EF50mm F1.4 USM EF-S60mm F2.8 マクロ USM Tokina TA-X107 Fish Eye10-17 F3.5-4.5 です。 標準レンズが主人と取り合いになる事が多いので、もう一本追加したいのですが EF24-70mm F2.8 L USM(候補A) か F24-105mm F4 L IS USM (候補B)で悩んでいます。 田舎在住なもので、カメラの専門店に行っても見本・在庫が無い為 実物を手にする事が出来ない状況なので、質問させていただきます。 質問(1) Kiss DX にこれらのレンズをつけた場合、重さのバランスはどんな感じでしょうか?(あまりにもバランスが悪過ぎるとか・・・) 質問(2) ずばり、買うならどちらのレンズがおすすめですか? (本体は軽くレンズが重いからISつきの方がいいのか、どうせ買うならやはり明るいレンズにこしたことはないのか?) 私は子供を撮る事が多く、標準レンズもほとんど望遠側で撮っているので 85mm以上ある候補Aの方がいいかな?と思ってはいるものの(EF70-200mmは私には使いこなせません) EF50mm F1.4 USM があまりにも使い勝手がいいので候補BのF2.8も捨て切れません。 アドバイス、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数340
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

質問(1) バランスの感覚は、人それぞれですが、使えない事はありません。 実際、今手元でEF24-70mmF2.8LとEF24-105mmF4L ISをKissDXに付けてみました。(普段は5Dで使っています) 持ち歩きのバランスは、確かに良いとは言えませんが、撮影時は左手の腹でレンズの鏡胴を下から支える様に構えると問題有りません。(キットレンズより安定します) 質問(2) 明るさとISを天秤に掛けてどう評価するかは、難しいところですが、屋外がメインなら、 EF24-105mmF4L ISをお勧めします。 ただ、EF24-105mmF4L ISのW端は結構歪曲収差が目立ちます。 描写性能(ヌケとキレ)では、EF24-70mmF2.8Lの方が勝っていますが、一般的な使い方で、その差を見分ける事は困難でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございました。 実際に試して頂いて、大変嬉しく思います。 屋外メインなら、候補Bがお勧めなのですね。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)

Lレンズって私にとってはそこまで良いレンズだと・・・ 私は、EOSにEF以外のレンズを付けるほうが多いですね^^; (この辺は、好みですけど^^;) ANO5のお礼でシャープに写るレンズが好きだとなっていますが シャープさは、シグマが一番かな~ サードパティーだとか何故か見下されがちなレンズメーカーですが 値段の割には、よく写るし 同じ値段ならメーカーと同等それ以上のレンズを作るメーカーだと思います。 ただしキヤノンさんと相性は悪いです。 (AFアルゴリズム等の問題で・・・) 決してキヤノンさんが嫌いなわけではありませんが、使った感想です。 (私もEOS愛用していますので、嫌いじゃないですよ^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再び、ありがとうございます。 シグマはキャノンと相性悪いんですか。。。 私は写りが良ければ、純正じゃなくてもいいんですが 主人がかなりの拘り派です。 しかも、Lレンズじゃないと駄目だと言い張ってます。

  • 回答No.5
  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)

小1小3の子供撮影がメインのオヤジです。 写真の良い悪いはわかりませんが、子供の綺麗な肌色が思い通りに写るレンズが大好きです。 kiss DNにEF24-70mm F2.8 L USMを24回ローンで購入し付けています。 ハッキリいって重く出番が少ないです。 学習発表会等の気合いを入れた撮影専用のレンズです。 「凄いカメラですね」と言われるのが嬉しく、見栄だけで持っています。 ご主人様も含めて、EOS使いの方なら一度は使っても後悔しないし、 気に入らなくてもオークションに出品すれば、高値で取引されています。 普段はEF50mm F1.8 IIばかり使っています。 LEF24-70mm F2.8 L USMは、レンズだから画質が良いと思われがちですが、 50mm付近はEF50mm F1.8と同等の画質です。(我が子の肌色限定です) EF50mm F1.4をお使いの方だと、がっくりするかも? オークションに出品して、 EF24-105mm F4 L IS USM あるいは、 EF-S17-55mm F2.8 IS USM を購入予定です。 キヤノンが単焦点レンズの新製品を出してくれれば、なやまないのになぁ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 子供の綺麗な肌色・・・重要ですよね。 私はシャープに写るレンズが好きです。

  • 回答No.4
  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)

どちらかで言えば、EF24-70mm F2.8 L USMですが、 DXに重いような・・・ EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMをDXで使うようにして 旦那さんに決めてもらったらどうですか? 私ならLに拘らず軽さを選びますけど・・・ Lも使ってみたけど発色が良いぐらいで別に普通のEFとかわらんような・・・ 子供撮るのに重いレンズは・・・ 私は、重いレンズが、子供が駆け寄ってきたときにあたったらかわいそうなので軽めなレンズでラバーフードつけます。 (うちの子は、激走して抱きついてくるので^^;) 子供が、遊んでるときに近くで見守りながら撮るならば、 私なら軽さを優先して広角ならではのパースペクティブを活用して 子供の笑顔と動き臨場感を楽しみつつズームでポートレートですかね。 人それぞれ撮影方法がありますので、一概には言えませんけど 私ならそうします。 ちなみにEF35/2って凄く便利で、とても良いレンズだと思うんですけどね~ 私なら現在のラインナップに一本追加するなら間違いなくEF35/2ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 やはり、重いですか??? 主人は無条件でEF24-70mm F2.8 L USM の方を欲しがっています。 ただ、今回は私が自分のお金で自分のレンズを買うので迷ってます。

  • 回答No.3

屋外メインなら、F24-105mm F4 L IS USMでよいでしょうね。 一方、屋内でも撮る・・例えば学芸会や演奏会でステージ上のお子さんを撮るような事をお考えなら、EF24-70mm F2.8 L USMの方が良いでしょう。 ステージでの写真となるとストロボはあまり役立ちませんので、1絞り明るいのはかなり有効です。ISは手ブレには有効ですが、被写体ぶれには役立ちませんから、明るいレンズで少しでも早いシャッター速度をきる方が有利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 子供は本当によく動くので、シャッタースピードが速いに越したことはないですよね。 手ぶれと被写体ぶれは違う、とおおいに実感しています。

  • 回答No.2
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4688/16519)

EF17-40mmF4Lも良いですよ。 価格も候補A,Bより安いですし。 EOS 20Dと1D MarkII NでEF17-40mmF4Lを使用していますが、歪曲収差も少なく開放からのキレもまずまずです。APS-C機で使用する標準ズームとしては評価も高く安定した性能を発揮します。 フルサイズで使用した場合も周辺減光が少なくLレンズの名は伊達ではありません。 レンズ重量も軽いので、KissDXで使用した場合もなかなか良いバランスです。 EF17-40mmF4Lも候補に入れてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございました。 実際に使っている方の意見は、大変参考になります。