dekodeko1640のプロフィール

@dekodeko1640 dekodeko1640
ありがとう数43
質問数13
回答数24
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
25%
お礼率
100%

  • 登録日2005/11/07
  • 幼児とオロナミンC

    こんばんは。 以前から気になっていた、どうでもいいことなのですが、お時間がある方はご解答お願いします。 医療機関で働いていますが、待合で待っている2~5才の子供さんがオロナミンCを飲んでいるところをよく見かけます。 ・病気の子ではなく、元気な子供 ・自販機には他にも飲み物がある(りんごやオレンジ・ヨーグルトジュースなど) ・大人が飲ませているというより、本人が好んでいるように見える ・知り合いの3歳の子供にジュースなにがいい?と聞いた時、オロナミンCを指差した 小さい子が茶色のビンを持って、「うっぷ」とゲップしている姿はシブいなぁ。と笑ってしまいます(*^_^*) 幼稚園とか、彼らなりのコミュニティのなかで、あれはおいしいよ~とかの情報交換がなされているのでしょうか? 小さい子供は炭酸飲料の刺激は平気なのでしょうか? 私は独身で、小さい子供とずっと一緒にいたことがないので、びっくりしました。 偶然、目に付いただけでしょうか? みなさんの周りのお子さんはオロナミンC好きですか? ちなみにオロナミンCが悪いとか、そういった考えはありません。    、

  • さかむけ(ささくれ)を触る癖を何とかしたい

    3歳になったばかりの娘の母親です。 しばらく前から、娘が右手親指のサカムケ(サカムケと言っても爪の生え際ではなく爪の横の部分なので、正確にはサカムケとは言わないかもしれませんが)を、人差し指の爪でいじるようになりました(手をOKの形にするわけです)。 『ばい菌が入るし、血が出て来ちゃうから触ったら駄目よ』と言い聞かせてたのですが、ふと思い出した時に触ってしまうらしく、一度触るとしばらくいじったままです。 そしてとうとう今日、本当に血が出て来てしまいました。取り敢えず消毒をして絆創膏を貼りましたが、今度は絆創膏が気になるようで、動きもぎこちなく、今日一日母子ともストレスを感じた日になってしまいました。 以前チックの症状が出て悩んだ事がありましたが、その時は絶対注意してはならないと聞いたので、放置していたら本当に直りました。しかしこれは衛生上放っておく訳にもいかないので困っています。 ●これもチックの一種なのか、ただの癖か、精神的なものなのか ●やめさせるにはどうすれば良いか ●病院に行くとしたら、皮膚科か小児科か アドバイスを宜しく御願い致します。

    • ベストアンサー
    • yumihin
    • 育児
    • 回答数3
  • トイレトレーニングを始めたのですが、頻尿です・・・。

    2才3ヵ月の女児の母親です。 最近トイレトレーニングを開始したのですが、1時間おき位に尿が出ます・・・。 これは普通の事なのでしょうか? それとも娘は膀胱等に問題があるのでしょうか? お子さんのトイレトレーニングをした事がある方や、 頻尿について何かご存知の方のご意見をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • tnsnt
    • 育児
    • 回答数4
  • この動作はおかしいですか?(1歳7ヶ月)

    こんにちわ。1歳7ヶ月の娘を持つ母です。最近うちの娘の動作できになることがあります。1歳2ヶ月くらいに歩くようになったのですが、最近やたらとつま先立ちで歩いたり後ろ向きに歩きます。この時期にできるようになっておもしろがってやっているのか、何か足が悪いのかと気になっています。子供センターで同じような月齢の子供達と遊びますが、あまりそういう動作をしている人を見たことがないので、経験者の方のご意見を宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • a-mam
    • 妊娠
    • 回答数2
  • 何が「かわいそう」なのでしょうか?

    現在5ヶ月の子どもがいます。車の運転ができないので、ベビーカーで歩くか、遠くなら電車での移動になります。 今まで3回電車に乗ったのですが、3回とも同じような経験をしたので、質問したくなりました。 ちなみに私は31歳。身長は148cm。髪は黒で、一つに束ねていることが多く、服装は無印系です。 (1)エレベーターで一緒になった高齢の方、おそらく70歳前後~の女性(私の母よりは高齢に見えたので)の方がベビーカーで爆眠してる子どもを見て、「かわいそうにね~」と私に言いました。『可愛いね~』の聞き間違いかと思いましたが、「??」と驚いてると、また「かわいそうに・・・」と。何がですか?と聞き返すこともできず、ホームに着いたので降りました。 当時、子どもは3ヶ月。A型ベビーカーで寝てたので、帆を下げてたので顔は見えない思います。 (2)ホームにはエレベータがなく、電車から降りる人の流れをさけた所で子どもを抱え、ベビーカーをたたんで持ち、人の流れが落ち着くのを待ってエスカレーターに乗りました。(関西なんで、歩く人の邪魔になると怖いので^-^;) 子どもを抱えた時点で、立ち止まりこちらを見ている人がいるのは、何となく視界に入っていましたが、その人を見ずに用意をして、人が少なくなるのを待っていました。その人はエスカレーターに乗らず、ずっとこっちを見ていました。同じように70歳前後~の女性です。エスカレーターに乗るために近づいたら、「うわ~、かわいそうに。見てられへんわ~」と顔を覆いながら後ろに乗ってきました。最初、子どもを抱えベビーカーを持ってるのが危なっかしく見えるのかなと思ったのですが、手伝ってくれるわけでもなく、ただ後ろで「いや~、おばちゃんびっくりやわ~」と言います。子どもは上機嫌で、後ろに乗る女性にニコニコしてるようなのですが、「いや~、泣かんといてね~」と、言います。私は何となく「大丈夫ですよ」とその方に言ったのですが、だんだん腹が立ってきました。上に着いたので、子どもをベビーカーに乗せました。女性は着くと普通に歩いて行かれました。子どもは4ヶ月でした。 (3)エレベーターで一緒になった高齢の方、上記2例と同じような年齢の女性二人。今度は私に言ったのではないのですが、私と子どもを見ながら何か二人で話しています。「かわいそうに」「私たちの時はそんなんちがった」と。子どもは4ヶ月でした。 赤ちゃんを連れてると、色んな人に話しかけられたり、見られたりしますが、話しかけてくれる人は好意的な感じなのですが、上記の3例はよくわかりません。何が「かわいそう」なのでしょうか? 初めての子育てで、ただでさえ自信がないのに、「かわいそう」と言われたらちょっと凹みます。 理由がわかる方、私に改善するところがあればアドバイスいただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • mondoM
    • 妊娠
    • 回答数18