• 締切済み

おすすめのレンズは(Canon EOS KISS DIGITAL N)?

すでに同じような質問がありましたらご容赦ください。 現在EOS KISS DIGITAL Nを使用している者です。室内ポートレートで、EF 50mm 1.4をメインレンズとして使っています。 EOS KISS DIGITAL Nだと、実際のレンズの距離が表記されているのより1.6倍になり、上記のレンズも実際には80mm相当になります。より広角になり、カリッとするようなシャープさがあり、そして明るいレンズを今度購入しようと思っているのですが・・・ 今の私の候補に入っているのは、 EF 24mm 2.8 EF 28mm 2.8 EF 28m 1.8 USM EF 35mm 2 EF 17-40mm 4L USM(←これは高いので最後の手段としていますが・・・) EF-S 17-85mm 4-5.6 IS USM です。 これらのうち、オススメなレンズはどれでしょうか?また、これら以外でオススメのレンズがありましたらお教え下さい。

みんなの回答

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

カリっとシャープなといえば 35mmf1.4になりますね http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide/ef35_f14l/index.html ちょっと予算的に合わないみたいですが(^^; たいへんシャープな映像が得られるのは確かです、開放から1段絞った辺りからよく描写されますf2.8が常用の絞りとなりますね(^^; ポートレートに使用するレンズとお考えなのでしょうか?それでしたら35mmF2がよろしいかと存じます、フルサイズ機で最も常用しているレンズです(35mmf1.4は少しデカイので、ついついこちらを使ってしまいます(^^;) 35mmが50mm相当のレンズとなりますので、ポートレートを撮る分には、使いやすいでしょう、人物を撮ってもデフォルメされる事なく素直な描写が得られますので、カリっとした描写は少し苦手ですが、ライティングなどの明るさでコントラストの上がるように撮る事や、少し画像処理にてコントラストを上げてやることで(カメラ側の設定でも構いません)シャープな絵が得られます。 広角レンズとしての要素を加味したいのであれば、24mmになるでしょうか、これが35mm相当になりますので、普段使いとしてはもっとも手軽な画角のレンズとなります。 35mmはその使い方一つで24mmの広角のような描写(風景感)を得る事もできますし、50mmや85mmのような描写も撮る事ができますので、写真の腕が上がったら一つは持っておいて損でえは無いレンズとなるでしょう。 1.6倍機はどうしてもレンズの選択に難がありますので、一気に違う描写を得たいというのであればEF10-22などの広角レンズのほうがいいかもしれませんよ。 ズームを使いこなしてから、常用となる単焦点のレンズを選ぶという方法もありますので。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

お薦めと言われましても撮影スタイルも求めるものも人それぞれですから、お好きなようにとか申し上げられません。 ただ、より広角、シャープ、明るいとなればEF28mmF1.8USMが第一候補になりますが、巷の評価では開放でおお甘のようで2段ぐらいは絞る必要がありそうです。 EF24mmF2.8と35mmF2は、所有していますが開放から充分にシャープです。非USMですがAF速度も速く駆動音も気になりません。 24mmの方は、開放5D使用(フルサイズ)で周辺減光がハッキリ判ります。歪曲収差が小さく建造物の撮影に使っておられる方が多いと聞きます。 候補以外でお薦めは、シグマの30mmF1.4です。APS-C専用で寄れない欠点はありますが、非常にシャープな描写のようです。 http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/30_14.htm

参考URL:
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/30_14.htm

関連するQ&A

  • EOS KISS DIGITAL Nの安くて使いやすいオススメレンズは?

    すでに同じ質問があったらご容赦ください。 現在、EOS KISS DIGITAL Nを使っている者で、主にレンズは単焦点の50mm 1.4USMを使っています。 主にスナップやポートレートを撮影していますが(夜景のような暗いシーンも撮影することがあります)、実際の焦点距離が80mm近くになるので、広角で安く、使いやすいレンズを探しています(学生なので、高い買い物があんまりできません、涙)。標準レンズとして、シグマの17-50mm 3.5-4.5も持っているのですが、暗いレンズなので手ブレしやすく、困っています。 特にメーカーにはこだわっていません。どなたかお教えいただけたら幸いに存じます。

  • eos kiss x5 のポートレート用レンズ

    こんばんは。 最近、デジタル一眼レフのEOS Kiss X5のレンズキットを買い背景を写したりしています。 背景だけではなく、 ポートレート用にF値が小さい1,4のレンズを購入しようとしたのですが、 F1,4のレンズは10万超えて手が出ません。 そこで EF28mm F1,8USM  このレンズの購入を考えています。 どうしても EF35mm F2と比較になってしまいますが 使用用途は人物(全体像)と背景を写していきたいです。 このレンズの良さや、使い勝手など お分かりになる方、おられましたら よろしくお願いします。

  • EOS Kiss デジタル X レンズキット の選択

    このたび、EOS Kiss デジタル X を購入しようと思っております 現在のカメラ(銀)で使っているレンズが、 広角18-35 望遠70-300 です。 標準レンズは持っておらず、この二本で活用しています。 (一眼は使っていますが、オートモードと用途別のレンズ交換くらいしか知識が無いドシロートとお考えください) 出来れば、同じ環境を保持したいのですが、 これをEOS Kiss Xレンズキットならば、どれを選べばいいでしょうか? レンズ1つセットは EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM付き Wセットが EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM、 EF55-200mm F4.5-5.6 II USM 付き となっています。 Wの下の段が望遠と思われますが、200となっているので、 今より100も減るのかな? Wセット物だと、現在のスペックに足りているのかいないのか・・・ 同環境を望むなら本体のみ購入で、別途レンズを買ったほうがよいのでしょうか? デジと銀では何かの範囲が違うので、同等の環境でも数字が変わってくるような事を読みましたが・・・ なお、レンズを別途の場合は安くしたいのでシグマにしようと思ってもいます(現在がそうなので) アドバイスをお願いいたします それだけじゃ解らないようでしたら補足いたします。 (余談ですが、現在は広角を標準変わりに使っていますが、標準レンズはないといけないでしょうか・・・)

  • Canon EOS Kiss Digital Xを使用しています。 子

    Canon EOS Kiss Digital Xを使用しています。 子供の運動会の為に、望遠レンズが欲しくなりました。 色々見てみたのですが「EF70-300mm F4-5.6 IS USM」はどうでしょうか? 価格的には「EF-S55-250mm

  • CANON EOS Kiss DX につけるレンズは?

    私がKiss DXを、主人がEOS 20D を使っています。 所有レンズは EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM EF70-200mm F2.8 L IS USM EF50mm F1.4 USM EF-S60mm F2.8 マクロ USM Tokina TA-X107 Fish Eye10-17 F3.5-4.5 です。 標準レンズが主人と取り合いになる事が多いので、もう一本追加したいのですが EF24-70mm F2.8 L USM(候補A) か F24-105mm F4 L IS USM (候補B)で悩んでいます。 田舎在住なもので、カメラの専門店に行っても見本・在庫が無い為 実物を手にする事が出来ない状況なので、質問させていただきます。 質問(1) Kiss DX にこれらのレンズをつけた場合、重さのバランスはどんな感じでしょうか?(あまりにもバランスが悪過ぎるとか・・・) 質問(2) ずばり、買うならどちらのレンズがおすすめですか? (本体は軽くレンズが重いからISつきの方がいいのか、どうせ買うならやはり明るいレンズにこしたことはないのか?) 私は子供を撮る事が多く、標準レンズもほとんど望遠側で撮っているので 85mm以上ある候補Aの方がいいかな?と思ってはいるものの(EF70-200mmは私には使いこなせません) EF50mm F1.4 USM があまりにも使い勝手がいいので候補BのF2.8も捨て切れません。 アドバイス、お願いします。

  • デジタル一眼キャノンEOSについての質問です。

    デジタル一眼キャノンEOSについての質問です。 現在、フィルムカメラのEOS KISSを持っているのですが これに使っているキャノン純正レンズ EF28-80 F3.5-5.6 USM などのレンズは、デジタル一眼のEOS KISS X1~X4の機種にも 対応可能なのでしょうか。教えてください。

  • EOS KISS(フィルムとデジタル)について質問色々

    コンパクトデジカメに多少飽きが来て、デジタル一眼が欲しくなってる初心者です。 EOS KISSデジタルNの購入を考えているのですが、これの新バージョンはいつ頃出るか情報ありませんか? もし出るとしたらどの辺が変わるのでしょうか? それによっては多少待っても新しい物と考えています。 もう1つ質問ですが、 10年くらい前に夫がフィルムのNEW EOS KISSを買いました。 このカメラにキヤノンのレンズEF100mm F2.8マクロUSMは使えるでしょうか? デジタル一眼を買ったら上のレンズを買おうと思ってるのですが、もし既存のカメラに合うのならレンズを先に購入しても良いかなと思うのですが。 どうでしょうか? 宜しくお願いします。

  • EOS kiss デジタル・レンズキットのレンズフィルターは何がいいでしょうか?

    以前はコンパクトデジカメを3年ほど使い、デジタル一眼レフの超初心者です。この度EOS kiss デジタル・レンズキットを購入しましたが、レンズ保護目的のレンズフィルターとレンズフードを取り付けたいと思いますが、何がよいか教えていただければ助かります。また趣味で山登りをしますが、軽くて丈夫な三脚はどんなものがよろしいでしょうか、これから山の風景や花を撮ろうと思います。レンズはEF-S18-55mm F3.5-5.6 USMです。

  • どちらのレンズがおすすめですか?

    どちらのレンズがおすすめですか? Canon EOS Kiss X2 を持っています。 標準レンズはあるのですが、単焦点レンズで撮った子どものスナップ写真を見て、こんな写真が撮りたい!と思いました。 そこで、わからないながらも調べたところ、EF50mm F1.4 USMとEF35mm F2のどちらかがいいなと思っているのですがどちらがオススメですか? Kissとの相性とかもあるのでしょうか?(EF50mm F1.4はUSMがついていて良いとか…???) 主に子どもの写真、料理の写真を撮ろうと思っています。

  • CANONのレンズについて

    すいません、教えてください。 遠くの動物などを撮りたいと思って、レンズの購入を考えております。 「mm」だけで探したところ、次の3つが候補に挙がりました。 (1)EF-S55-250mm F4-5.6 IS (2)EF70-300mm F4-5.6 IS USM (3)EF100-300mm F4.5-5.6 USM ・・・が、「mm」以外の違いがよくわかりません(笑)。 持っているカメラがデジタル一眼レフ(EOS KISS X)なので やはりEF-Sレンズである(1)がいいのでしょうか? (2)(3)は不向きなのでしょうか? 何かアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。