• 締切済み
  • すぐに回答を!

飲食店のメニュー撮影に最適なレンズ

飲食店のメニュー撮りに使うレンズを探しています。 カメラは、キャノンEOS 40Dです。 レンズキットのレンズですので、EF-S 17-85IS USMを使っています。 なんどか撮影しているのですが、厨房で撮影するため暗くなってしまいます。当然フラッシュも使えないし、露出なども変えて撮影してみたのですが、 思い通りの写真が撮れません。 レンズが暗すぎるのかと思ってますが、どうなのでしょうか? レンズもいろいろと調べてみました。 候補は、キャノンのEF35mm F2です。 三脚に固定して撮影するので、単焦点でもいいと思いますし、 F2なら、明るいかと思います。 ですが、素人判断のため、思い切って買うことができません。 よきアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数417
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.7

メニュー撮りというのは、個人的に楽しむだけの写真じゃないんですよね?! で、あれば、、フラッシュは必須です。 厨房内であれば、厨房でなんと言われても必要です。 もしくは、LEDライトの威力の強い物を使って、厨房全体を明るくする必要があります。 F2で、明るければ明るいほど良いと思われているのかもしれませんが、明るいレンズを絞らずに使うとピントの合う範囲(被写界深度)が極端に薄くなり、テーブルフォトのお料理を撮影した際など、お料理全体にピントが合わず1/3以上ボケてきます。 レンズのせいにしていらっしゃいますが、まず、具体的に何を撮影されたいのかを具体的に書き込んでみてください。 現状の書き込みですと、お店のイメージフォトなのか、テーブルフォトなのか、厨房の雰囲気のカットだけなのか…全く分からないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • F値が同じレンズのボケ具合の差について

    キャノン7Dを所有しており18-200のズームレンズを使用しているのですが、室内競技の撮影ではこのレンズでは十分でないため明るいレンズの購入を考えています。 EF70-200mm F2.8L USM と EF200mm F2.8L II USM で同じF値の200mmではボケ具合に差はあるのでしょうか? スポーツの撮影なのでズームレンズの方がいいのですが、単焦点レンズはどのような利点がありますか? また手振れが心配なのですが、三脚でなく一脚でも大丈夫でしょうか? その他お勧めレンズがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 室内人物撮影に最適なレンズ

    最近子供が生まれ、カメラのレンズを購入しようと考えています。 何点か候補はあるのですが、どれを選べばいいのかいまいちわかりません。 使っているカメラ、キャノンEOSKISSX5  検討中のレンズ、(1)EF24mm F2.8 IS USM (2)EF28mm F1.8 USM (3)EF28mm F2.8 IS USM  (4)EF50mm F1.8 II (5)EF50mm F1.4 USM (6)EF35mm F2 IS USM 予算は6~7万円ほどで考えています。 ほかにもオススメなレンズがあれば教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 運動会 撮影にお勧めの交換レンズ

    キャノン EOS 40Dを使っております。 購入時から使用している、EF-S 17-85 F4-5.6 IS USM が不調となってしまいました。 望遠にした時に、AFが定まらなくなってしまいました。 子供の運動会撮影にお勧めのレンズを教えて頂けないでしょうか? EF-S 17-85 F4-5.6 IS USM よりもう少し遠くが撮れる(ズームできる)レンズを探しています。 今のところ、メーカーは純正かタムロンを考えています。

  • 回答No.6

ライティングをきちんと行ったのち、さらに良い写真を撮りたいとお思いになったときのために、書かせて頂きます。 やはり、安価なズームレンズに比べ、単焦点レンズや Lレンズ の描写は素晴らしいです。 色のり、ヌケ、解像性などさまざまな点で優れておりますが、あまり話題にのぼらない優れた点として、レタッチ耐性があげられます。 RAW 撮りをし、コントラストや明るさ、色の調節をすると、単焦点や Lレンズ の強さが分かります。 (大きくいじっても、不自然な絵になりにくい) お料理の写真は、よりおいしく見えるようにレタッチをすることが重要かと思いますので、単焦点レンズで撮影するメリットがあるかと思います。

参考URL:
http://camera.nikka.dyndns.org/ef35mm-f2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

他の回答者の皆さんからの親切な回答がありますので、蛇足的になりますが、はっきりと申し上げます。質問者さんは写真の撮り方が原理的に全く分かっていないようです。 高い(明るい)レンズを改めて買う必要なんかありませんし、敢えて新しいストロボ機材を買う必然性もないと思います。 レンズの焦点距離もF値も現在のもので十分です。カメラ側に不足はありません。どうせ絞り込んで使うのだからF値も(今の腕では)関係ありません。 ライティングの問題が一番ですが、反射板や調光板はキッチン・アルミ箔やパラフィン紙を利用したもので十分でしょう。高価な専用品などは腕が上がってからで遅くないですよ。 機材に凝るのではなく、(接写の仕方や静物のライティングなど)写真撮影技術を勉強するのに時間とお金(本2,3冊?)を使った方が良いと思いまが、いかがでしょうか? (カメラ機材を磨くのではなく、写真撮影の腕を磨く....) えらそーな記述になり、気分を悪くされたかも知れませんが、率直にコメントしておいた方がよいかと思いました。失礼の段、お詫びします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

すみません、書き間違いしました。 >失敗や100%満足する写真がたくさんでるのも覚悟してください。 ではなく 「失敗や100%満足できない写真がたくさんでるのも覚悟してください。」 です、どうもすみませんでした。(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

素人が撮る程度でできるだけ、食べる人と同じような感覚で見られる写真ということであれば、 レンズを考えるのではなく、CanonのEF580EXのような照射角度を かえられるフラッシュを用いて、バウンスという手法をつかうことになるでしょうね。 もちろん、本格的なものになればNo.1のように写真の機材を用意するもよしですし、 No.2の方がおっしゃるように素人が良いカメラを買ったくらいで、おいしそうな写真を 一朝一夕に取れる世界でもありません。 ですが、現実の話、中小のレストランや個人経営の喫茶店などでは >厨房で撮影する などというのは日常茶飯事です。 そのまま撮ると見た目「いかにもフラッシュ使いました」という絵にな理がちです。 それを避けるために、フラッシュを使わすに撮ると明るさが足りず、今回のようなケースになる ということでお困りなのですよね? 厨房などにはスタジオセットも持ち込めませんし、必要以上に機材を購入するものも ちょっと言う場合が多いと思います。 そのような場合、フラッシュ光を天井に反射させ、天井から降りてくるその反射光で 撮影するという「バウンス」という手法を使えば、最低でも光の当たり具合の不自然さは なくなると思いますよ。 また。その場合、天井が高すぎる、光を反射する色ではないなどの理由で 十分に光が降りてこない場合は、白いボードなどを用意しておき アングルを決め、ピントを合わせておき、撮影時に白いボードをフラッシュの上部に放してかざし レリーズなどを使って、ボードを持ったままでシャッターを切り、光を反射させることです。 また、デジカメであれば撮影後のプレビューで光の当たり具合を確認できるはずですので それで、具合が悪ければボードの角度を変えて写してみる ・・・を繰り返していけば、ある程度使える写真は撮れると思います。 これだと、最低限でもパソコンで自家作成したメニューに載せても、違和感なくつえかるとは思います。 ただし、この手法でプロと同じレベルの写真が取れるわけではありません。 失敗や100%満足する写真がたくさんでるのも覚悟してください。 このレベルでもやってみていただくとわかりますが、お金を出して プロにとってもらう理由が身にしみて判ると思いますよ。 なお、なぜ私がNo.1の方のおっしゃっておられる写真機材をお勧めせずに、 純製品のフラッシュをお勧めするのかというと、これであれば今後違うことにでも 使い回しが効く汎用性が高いものだからです。 そこまで予算がないよとおっしゃる場合は、No.1の方のお勧めされる写真用のレフランプなどを買えばいいとおもいますよ。 どちらを選択されるかは、ご質問者様次第です。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

メニューに使う写真を厨房で撮影ですか??? いくら何でもそれは無いと思いますよ。 料理に限らずブツ撮りは、一にも二にもライティングです。 それと、撮影サンプルの料理は、食べれない事をご存知ですか? 食べて美味しい作り方でなく、見た目の美味しい作り方なんです。油を塗ったり熱湯を注いで演出します。 プロでも料理撮影専門の分野がある位ですから、はっきり言って素人がアドバイスを貰って撮影できるほど簡単なものでは有りません。 写真の良し悪しで売り上げにも影響します。必要経費と考えたらプロに依頼する方が得策だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

メニューの料理写真は50mm~60mmあたりで撮るのがいいでしょう。 絞りはF5.6~8ぐらいがベストですから、EF-S18-85mmは最適な選択です。 EF35mmでも撮れないこともないですが、広角過ぎますし、 F2だとピントが浅すぎるのでどうせ絞ることになります。 暗いのは、単純に照明が足りないだけです。 明るいレンズにしたところで、今度はピントが浅くなってまともに撮れませんし、そもそもどんなレンズを使ったところで照明がダメでは不味そうにしか写りません。 部屋の明かりでそのまま撮るんじゃなくて、 「ライティング」という概念を覚える必要がありますね。 http://www.finepix.com/community/archives/school/practice/cooking/step_2.html http://osaka.yomiuri.co.jp/digiphoto/syokyu/dps2001056.htm それから別売の高いストロボなど買わなくても、 写真用のレフランプを買えばよいでしょう。 大きなカメラ屋に行けばあります。スタンドとセットでも4000円程度。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=038089&PARENT_CATEGORY_ID=03&BACK_URL=camera/index.jsp 予算に余裕があるなら、RIFAもいいでしょう。 http://item.rakuten.co.jp/sd/rifa-f44s-tta/ これならばまず間違いはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 単焦点レンズ購入を検討しております。

    EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットを購入しました。赤ちゃんができたので、主に室内での撮影用に単焦点レンズの購入を計画しております。50mmがいいのか、35mmがいいのかもわかりません。以下に、候補の製品を上げてみました。 (1) Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE (2)50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用) (3)30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF) (4) EF20mm F2.8 USM (5) EF24mm F2.8 (6) EF28mm F1.8 USM (7) EF28mm F2.8 (8) EF35mm F2 (9) EF50mm F1.4 USM 本当は、 Carl Zeiss Planar のレンズが欲しいのですが、すべてマニュアルになるのですよねー???(マニュアルなら使えそうにないです。)また、キャノン以外の製品の場合、オートフォーカスなどが使用できないのでしょうか。シグマなどでも使用に問題はありませんか。 お勧めなどがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 単焦点レンズ・揃えるのは何ミリ??

    デジイチユーザーの単焦点レンズを愛用されている方々 アドバイスいただけたら嬉しいのですが。 カメラ キャノン40D 単焦点レンズ50mmF1.8USMを使っています。 他の手持ちのズームレンズよりこちらの撮れ具合の方が 気に入っており単焦点レンズを買い足したいと思っています。 撮りたいものは街中のスナップ写真・風景写真(あまり広大でない) 20mmF2.8USM 24mmF2.8 28mmF1.8USM 35mmF2 85mmF1.8USM 100mmF2USM の中から購入を考えています。 どのレンズが向いているでしょうか?? 複数本でも構いません。 USMはついていた方がおすすめでしょうか?? どうぞよろしくお願い致します。

  • どちらのレンズがおすすめですか?

    どちらのレンズがおすすめですか? Canon EOS Kiss X2 を持っています。 標準レンズはあるのですが、単焦点レンズで撮った子どものスナップ写真を見て、こんな写真が撮りたい!と思いました。 そこで、わからないながらも調べたところ、EF50mm F1.4 USMとEF35mm F2のどちらかがいいなと思っているのですがどちらがオススメですか? Kissとの相性とかもあるのでしょうか?(EF50mm F1.4はUSMがついていて良いとか…???) 主に子どもの写真、料理の写真を撮ろうと思っています。

  • デジタル一眼レフで水滴を撮影したいです

    カメラ初心者です。 キャノン  EOS Kiss デジタルX を使用しています。 水滴を撮影したくて、マクロUSM レンズの購入を考えています。  ★ EF-S60mm F2.8 マクロ USM  ★ EF100mm F2.8 マクロ USM のいずれかを考えているのですが、EF-S60mm F2.8 マクロ USM でも 水滴は撮影できるのでしょうか? EF-S60mm F2.8 マクロ USM がコンパクトなので、そちらをと思ったりしていますが、このレンズでは水滴は撮影できないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • キャノン 交換レンズ どちらにしようか・・・・

    ボディはキャノン30Dです。 仕事使う用のレンズを購入しようと思っているのですが、まだ初心者なので相談お願いします。 用途は主に女性のポートレートで、購入しようと思っているレンズ候補は・・・ キャノンEF50mm F1,4USM(単焦点) キャノンEF85mm F1,8USM(単焦点) キャノンEF100mm F2USM(単焦点) の3点です。 仕事は美容室なので、基本的にはヘアモデルの写真です。 どのレンズが最も適しているでしょうか? スピードライトとレフ板?(反射板?)も一緒に買おうと思っています。 よろしくお願いします。

  • キャノン Lレンズと通常のレンズの違い・・・

    キャノンの『EF24~70 F2,8L USM』と『EF-S17~55 F2,8 IS USM』どちらも同じF2、8ですが例えばこのLレンズとEFSレンズを50mmに合わせ、全く同じ構図で写真を撮ったら明らかな写りの違いみたいな物は感じられますか? それとも、私はキャノン30Dを使っているのですが、その程度のカメラでは違いは分からないとか? よろしくお願いします。

  • 望遠Lレンズ購入

    最近望遠系Lレンズを購入しようと思っています。 EOS50Dとともに、鉄道や花を撮影しています。 望遠系としては初めてのLで、まず自分なりに候補を挙げてみました。 ・EF 70-200 F4L USM (IS) ・EF 200 F2.8L USM (II) の二本です。 大体150~250mm前後で撮影します。 EF70-200は、EISAアワードを受賞していたり、蛍石レンズを使用していたりと結構期待ができます。また軽く持ち運びも楽です。 そしてEF200mmは、単焦点で2.8と明るいですし、口コミなどでもかなり評判がいいようです。 ただ70-200のズームレンズは単焦点の200mmと比べるとどうなのかな。 と思っていたりもします。 ズームの方が便利なのかもしれませんが単焦点のほうも固定されてるだけあってしっかりできていると思います。 最後にですが80-200F2.8Lを最近発見して、これはどうなのか?とも思いました。(多分そんな良くないようなレンズだとは思いますが…。) 皆様回答よろしくお願いします。

  • プラモデル撮影用のレンズはどの様なのが良い?

    APS-Cの一眼レフでプラモデルを撮影したところ、細かい部品が上手く写らず サードパーティのレンズを使っているのでレンズの影やケラレが出やすく 純正の単焦点マクロレンズを買おうと思い CANON EF-S60mm F2.8 マクロ USM に目を付けましたが、2005年製と古く手振れ補正もありません 現行のEFマウント系のマクロレンズを調べた所17商品しかありませんでした。 コメント(レビュー)を読んだところマクロレンズは手振れ補正を使わずMFで撮影するのが一般的なようですね プラモデル撮影にはどの様なレンズを使うのが良いのでしょうか?

  • EFレンズ70-200mm(Canon)について

    望遠ズームの購入考えておりますが EF70-200mmF2.8L USM と EF70-200mmF4L USM で迷っています。 被写体は主に風景や自然(木々など)です。 また子供の成長の記録をポートレート風に撮影したいと思っております。 カメラはEOS650で今のところデジタル一眼に変更するつもりはありません。 ネットのインプレなどを読むと どちらも私にとっては 十分すぎるくらい良いレンズのようなのですが 値段から考えるとF4、 開放で撮影する場合を考えると やはりF2.8にも魅力を感じます。 風景を撮るのならF4で十分、 F2.8の明るさが本当に必要と感じたら 改めて単焦点のEF200mmF2.8L II USMを買えばよい、 との考え方もあり、 まずはF4かな。。。と思っています。 が、もし明るさがほしくなって 本当に単焦点を買い足すことになった場合は、 F4のコストメリットがなくなりますし、 大きな望遠レンズを2本も持ち歩くのも煩わしい気もします。 そうなると、やはりF2.8かな。。。。 と言う具合に決めかねております。 以上のようなことから 購入に際しての参考にしたいと考え、 皆様の意見をお聞かせ願えればと思います。 ちなみに現在持っているレンズは EF24mmF2.8、EF135mmF2.8、EF28-105mmF3.5-4.5 USMです。

  • 人物スナップに適したレンズ

    デジタル一眼、初心者です。 Canonのレンズ選びで悩んでおります。 ・EF24mm F1.4L USM ・EF35mm F1.4L USM ・EF50mm F1.2L USM 屋内屋外昼夜問わず、子供や家族など人物スナップを撮ることがメインとなる場合、どのレンズがベストになるのでしょうか。 三脚などを使わず、動く被写体に近付きながらアクティブに撮影したいと思っております。 ボディはEOS40Dになります。 詳しい方、どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。