カメラのレンズの揃え方

このQ&Aのポイント
  • カメラのレンズの揃え方について紹介します。
  • フルサイズカメラに合わせたレンズの選び方や特徴を解説します。
  • 風景写真やポートレート写真に適したレンズの選択について考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

カメラのレンズの揃え方

現在カメラ歴数年です。今度APS-CのEOS60DよりフルサイズEOS6Dに機種変更しました。新しくレンズを組んで行こうと思ってます。まず第一がEF16-35mm F2.8L II USM、EF24-105mm F4L IS USM、EF70-200mm F4L IS USMです。第二がEF16-35mm F2.8L II USM、タムロンSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD、SP 70-200mm F/2.8 Di VC USDです。第三が全てを全部揃える。この三つです。                                                              第一の選択でもよい様に思うのですが、しかしF2.8特にSP 70-200mm F/2.8 Di VC USDのボケ具合が捨てがたいです。まあそこのボケ具合いが問題です。後キャノンの大三元とか小三元とか聞きますが全部揃えればそれが全部揃った気がします。ああいうのは何でもないのでしょうか?まあキャノンのカメラを使うからですが.....。それは全部あれば良いでしょうが....。                                                              撮る被写体は風景とかポートレートです。まあ勿論お金の事も考えないといけないですし、純正はF2.8は避けてですが....。今まで揚げたレンズで数点はもう持ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

初代EOS5DからMarkII・III・6Dのユーザー。交換レンズは、純正で揃える事を薦めます。 EOS機は、カメラ設定とDPP(Digital Photo Professional)でのレンズ収差補正(周辺光量・色収差・歪曲収差)は、純正レンズでしか利きません。 また、ローパスフィルターと回折による解像感低下は、デジタルレンズオプティマイザー(DLO)で、使用レンズ本来の解像度に補正する機能を有しますが、これもサードパーティー製のレンズでは、この恩恵に与れません。 それでも良いか否かは、貴方のご判断。 大三元でいくか小三元かは、貴方の財力と体力次第。 個人的には、EOS6Dをお使いになられる御仁に、カメラの持つポテンシャルをスポイルするような、サードパーティー製レンズは、お勧め致しねます。

daichan-pon
質問者

お礼

この話大変に参考になりました。そしてサードパーティーのレンズに付いて調べました。タムロンの新型3本に付いてはシルキーピクスというソフトでレンズ収差補正は対応出来るみたいです。デジタルレンズオプティマイザーはキャノンだけみたいです。そこははっきりとは解りません。

その他の回答 (4)

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.5

風景写真やポートレートだったら300mmのf2.8ですね、他のレンズは要らないです (^_^)v

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.4

フイルム時代 ポートレイトをやっていました。 昨年1月より デジ一 EOS5DMIIユーザーです。(2台) EF16-35mm F2.8L II USM、EF24-105mm F4L IS USM、は揃えました。 現在 ポートレイトやスポーツ撮影せず 風景のみなので この2本で満足しています。 ポートレイトとなると 85mmF1.8も あると良いですよ 安価に買えますので。 やはり F4でなく EF70-200mmF2.8L USM ISIIが欲しいところです。 風景・スナップ と考えるとF4の模写が良い面もありますが ポートレイトは、解放近くで撮りたいものです。 超広角ズームは、ポートレイトには、あまり使われないので EF17-40F4Lでしたか こちらに 予算ダウンさせて 望遠ズームをEF70-200mmF2.8L USM ISIIを強くおすすめします。 社外サードパーティーメーカーレンズは、お勧めしません。 買われるなら中古で安価に購入された方が賢いかと思います。(出費を抑える為) 使い込めば 理由もわかるかと思います。 お仲間友人さんに 純正・社外品レンズを使用されている方が居れば 借りて 少し撮影してみて 比較するのが一番良いでしょう。

  • sobaka
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

EOS6Dの購入おめでとうございます。うらやましい。 さて、私は、フィルムEOSを持っています。レンズはズームや単焦点を何本か持っています。 結論から言えば、第一の選択が良いと思います。タムロンはフォーカスリングの回転方向がキヤノンと逆です。フルサイズで明るいレンズとなれば、フォーカスも手であわせる場面も増えてくると思います。そんなとき、回転方向が統一されていないと思わぬところでシャッターチャンスを逃すことになりかねません。 明るいレンズはとても魅力的です。写りそのものも表現の幅が広がることによって新たな表現が可能になったりします。さらにファインダーが明るくなり、それだけピントが併せやすくなるだけでなく、被写体の暗い部分が見えてきたりします。 他方、重たいレンズは機動性に欠けるということも考慮しなければなりません。私も若い頃はEF80-200のF2.8という重いレンズを振り回していましたが、今はさっぱり出番がなくなっています。挙げ句の果てにたまに持ち出したとき、ケースが壊れてレンズを落下させてしまいました。幸い、レンズキャップが傷ついただけで済みましたが、軽いレンズの利点も大きいと思う。その点を考慮すると明るい単焦点レンズも捨てがたいと思います。 私は、写真を大きく引き延ばす機会が少ないので、ズームレンズと単焦点レンズの画質の差はあまりわかりません。もちろん、サービス判でも、良いレンズと悪いレンズの違いは分かるものですが、ズームだから悪いという経験はありません。 まあ、赤鉢巻で16ミリから200ミリまで一気にそろえることができるのですから、まずは、それから初めて、よく使う焦点距離の単焦点を今後そろえていってはいかがでしょうか。

回答No.2

まあ、経済性を考えると、みんなズームに流れるよね・・・ でも、わたし、最近ズームをまったく使っていません。 出来上がる写真のクオリティーを考えると、ズーム使えなくなってしまいました。 昔は、やはりズームが効率良いと思えて、20mm~210mmまで、ズームそろえたんですが、特に、レンズ専門メーカー製(タムロン、シグマ、トキナー)の色抜けの悪さに閉口し、比較的廉価な単焦点(50mm F1.4)に切り替えたところ(もち、純正orツァイス)色抜けばっちり、ボケも美しい・・・ で、バリエーション増えて、28mm、35mm、50mm、85mm、135mm、300mmの単焦点そろえたら、もうズーム使えなくなってしまいました。基本、50mm F1.4でフットワークで絵作り。駄目な場合、広角、望遠を考えます。 せっかくのフルサイズCMOS。単焦点で組むことも検討してみると良いのではないでしょうか? 特に、50mm F1.4を持つと、写真表現の幅を深く理解できます。←これが有れば、他無くても写真撮れるよ。

関連するQ&A

  • あなたならどちらのレンズを買いますか??

    広角レンズの購入を検討しているのですが TAMRONの「SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) 」 Canonの「EF16-35mm F4L IS USM」 の2本で迷っています。 もし、あなたがこの2本のどちらかを購入するならどちらを買いますか?? 理由も教えて下さい。 購入の参考にできればと思っています。よろしくお願いします。

  • カメラレンズについて教えてください_ポートレイトでぼかす☆

    カメラレンズについて教えてください_ポートレイトでぼかす☆ カメラはEOS 7Dです。 所有レンズは  canon EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM canon EF-S15-85 IS U TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II VC です。 ポートレイトで背景をぼかし被写体の人物を際立たせる写真を撮りたいです。 もちろんボケ方や描写力はレンズによって個性豊かですが 新しく買うレンズで迷っているので、アドバイスお願いします。 今、候補に上がっているレンズは SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM です このレンズでウエストショットを撮った場合、canon EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM望遠側、そしてTAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II VCの望遠側で比べた場合でも SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM のほうが背景はボケるのでしょうか? canon EF-S15-85 IS U はF値で不利なのでボカし勝負からは外します。 30mm F1.4は手ぶれ補正がないですし、晴天だとNDがいるとかはさておき単純にどれくらいボケるかの質問でございます。 基準はチョイ上空きのウエストショットです。 30mm F1.4のほうがボケますか? 手ごろな値段で他におすすめレンズなどあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • レンズの差は、かなり違いますか??

    キャノン一眼レンズを検討しています。 今使っているカメラは、キャノン5DM3です。 サードパーティーレンズで好評化でしたので買いました。 タムロン SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD 現在、3年利用していますがまあ良いと感じています。 今回、純正で好評なキャノン EF70-200mm F2.8L ISII USM を検討しようと思っています。 主にポートレート、景色、花を撮っています。 お使いの方、その効果の程を聞かせて頂きたくお願いします。 同じ条件で写真にして並べた場合、歴然とその違いが解るでしょうか?? キャノンを買った場合SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDを持つべきか 売却かも悩みますがどうせかなり安く成るのなら持っておこうかなと思います。 仮にキャノンを選んでテレコン×1.4を買うぐらいなら300mmとして使ったほうが 良いのではないかと思います。 諸先輩方のご意見を頂きたく宜しくお願い致します。

  • キャノンEOS7Dの望遠レンズ選びで悩んでいます。

    キャノンEOS7Dの望遠レンズ選びで悩んでいます。 今度映画を撮る予定なのですが、標準レンズはEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMを使います。 Lレンズは高くて買えないので、望遠はEF70-300mm F4-5.6 IS USMにしようかと思っているのですが描写力とかどうでしょうか? それか最近発売されたタムロンのSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDは安くて性能も評判も良さそうなのでこれにしようかなとも思ってます。 だけど違うメーカーのレンズで撮影した画だとカットをつなげた時、色の違いとか画質の異なる違和感のある画になってしまうでしょうか? やはり動画は同じメーカーのレンズを使った方がいいのでしょうか? 同じメーカーでもEF70-300mm F4-5.6 IS USMは5年前に発売されたレンズなので、EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMと比べるとやはり映像のカットが変わったときに違った画質に見えてしまうのでしょうか? 質問多くてすいません。 一つでも答えていただけたらありがたいです。

  • 70-300mmのレンズのAFについて

    単刀直入に話します。 CANONのEF70-300mmIS USMと TAMRONのSP70-300mm Di VC USDのAFは、 どちらが速いでしょうか? また、スポーツなどの激しい動きを追従するときには、 どちらのレンズが良いでしょうか? 皆さんの意見、お待ちしております。

  • 望遠レンズについて教えて

    望遠レンズ詳しい人に次のことを教えて戴くとありがたいです。 タムロンAF28-300mmF3.5-6.3 XR Di VCと キャノンEF70-300mmF4-5.6L IS USM との比較で    良い所, 描写力、 ボケ味、、機になる所 等  価格は別にして どの程度の相違があるのか  知りたいのです。 カメラはEOS6Dで標準レンズは EF24-105mm F4L IS USM を持っています。 よろしくお願いします。

  • カメラレンズの選定

    現在持っている、カメラレンズについて質問です。レンズは次のレンズを持っています。 1.EF28-105mm F3.5-4.5 II USM 2.EF28-90mm F4-5.6 III 3.EF75-300mm F4-5.6 USM 4.EF90-300mm F4.5-5.6 USM この4本です。 1と2は性質が同じ、3と4を比較しても同じかと思い オークションに出品しようかと考えています。 出品するのであればどのレンズを選ぶのが妥当でしょうか? Eos Kiss X2でレンズは使用しています。 オークションで売れれば、手ぶれ防止のレンズ代にと考えています。

  • 望遠レンズの選択

    望遠レンズで迷っています。 昨年末にEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットを購入しました。 望遠が物足りなくなり、評判のいいTAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)を 購入しようかと考えていたのですが、TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) が発売され迷っています。SP 70-300mm のほうが画質はいいのかなと思うのですが、 レンズ交換の手間を考えると18-270mm も捨てがたいかなぁと悩んでいます。 機能性、表現力などやはりかなり差があるものでしょうか?詳しい方御教授いただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • canon レンズ

    canon レンズ EF-S17-55mm F2.8 IS USM EF24-105mm f4L IS USM 上記の2種類ので迷ってます。 明るさを求めるなら単焦点でいいと思うのでやっぱLレンズがいいかなぁとも思うんですけども でもやはり出番が多くなると思われる標準レンズも明るいほうがいいのかなとか。。。 どちらがオススメですか? 標準レンズでは主に風景を撮る予定です 手持ちレンズと機種です EOS40D EF10-22mm EF50mm f1.8 EF70-300mm f4-4.5 AF 28-300mm F3.5-6.3 A061

  • EOS5 QDと言うカメラに

    EOS5 QDと言うカメラに Canonレンズ EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMは 付ける事が出来ますか?