• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カメラレンズについて教えてください_ポートレイトでぼかす☆

カメラレンズについて教えてください_ポートレイトでぼかす☆ カメラはEOS 7Dです。 所有レンズは  canon EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM canon EF-S15-85 IS U TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II VC です。 ポートレイトで背景をぼかし被写体の人物を際立たせる写真を撮りたいです。 もちろんボケ方や描写力はレンズによって個性豊かですが 新しく買うレンズで迷っているので、アドバイスお願いします。 今、候補に上がっているレンズは SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM です このレンズでウエストショットを撮った場合、canon EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM望遠側、そしてTAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II VCの望遠側で比べた場合でも SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM のほうが背景はボケるのでしょうか? canon EF-S15-85 IS U はF値で不利なのでボカし勝負からは外します。 30mm F1.4は手ぶれ補正がないですし、晴天だとNDがいるとかはさておき単純にどれくらいボケるかの質問でございます。 基準はチョイ上空きのウエストショットです。 30mm F1.4のほうがボケますか? 手ごろな値段で他におすすめレンズなどあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1153
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

EF50mm F1.8 IIをおすすめしておきます。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50-f18ii/index.html レンズの焦点距離によって起こる特性に、パースの問題があります。 近接しての上向きという条件なら、こちらも考慮してもいいのでは? http://www012.upp.so-net.ne.jp/photo-org/s08.html もちろん、広角よりのレンズでパースを逆に生かすという選択もあります。 http://journal.mycom.co.jp/column/sweet/010/index.html なお、被写界深度はピントのあった距離を中心とした、前後のピントがあっているように見える距離の幅を示すもので、ぼけ始める範囲の目安にはなりますが、ぼけの綺麗さには直接関係ありませんので、この点については、ネット上で公開されている他の方の作例を見て、御自分で判断するしかないと思います。 なお、シグマレンズについては考慮すべき点があります。 一つは、カメラメーカー製に比べ、安く作らなければならないという宿命上、ものとしての作りの悪さや、逆光対策などでコストダウンが行われているケースがあること。 これは同社の技術力の有無ではなく、商品の企画上の問題です。 もう一つは、カメラを買い替えると、動作不良を起こす確立が高いこと。オートフォーカスや絞りの制御用のROMが、キャノン側のカメラのモデルチェンジに対応できないケースがあるのです。 http://photo.site-j.net/tubuyaki/vol121.html これはフィルムカメラ時代から、引き続き起こっている問題で、現在も完全に解消されたとはいいがたい状態です。 http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011952/SortID=10186509/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 次に買うべきレンズは?

    EOS 40D SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) を現在持っています。主な被写体は、料理やポートレートです。 旅行に持っていって使ったりもします。 標準ズームとして、A09を旅行に持って行きましたが どうしても広角側が足りない感じです。 (望遠側は、足りないと思ったことはありません) 旅行先のホテルで室内をとったりすると入れたいところまで 入らないことがしばしば。 そこで新規でレンズを一本買おうと思っています。 出来れば、これ一本持っていったら旅行中はすべてカバーできるといったレンズが望ましいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚式での使用レンズについて

    はじめまして。 来月、妹の結婚式があるのですが、カメラマンをお願いされました。(専属のカメラマンは頼んでいません) 友人の披露宴では何度かスナップ程度で撮ったことはありますが、本格的なカメラマンとしては初めてです。 現在、下記のカメラ・レンズ等を所有しておりますが、スピードライトの他に必要な物(特にレンズ)がありましたら教えて下さい。 【カメラ】 Canon EOS 30D 【レンズ】 Canon EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM Canon EF50mm F1.8 II Tamron SP AF28-75mm F2.8 XR Di MACRO (A09) 【CF】 4GB×1、2GB×2、512MB×3 サブとして、OLYMPUS E-300+SIGMA 18-125mm F3.5-5.6+FL-36 を使用する予定です。 よろしくお願いします。

  • CANON 80Dの単焦点レンズで迷っています

    現在CANONの80Dにつける単焦点レンズで迷っています。 迷っているのは下の2種類です。 「CANON単焦点マクロレンズ EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM」 「SIGMA 単焦点レンズ Art 30mm F1.4 DC HSM キヤノン用」 です。 35mmマクロ ・発売されたばかりの純正レンズなので安心 (その反面、表現力などのレビューも少なめ) ・寄れる単焦点として使いやすそう ・ライトはあまり使わなそう ・タムロン90もあるので本格的なマクロ撮影は行う予定なし ・見た目がかっこ悪い SIGMA30mm ・古いレンズなのでちょっと不安 ・30センチまでしかよれない ・F1.4の明るさ ・解像度や表現力の評判が良い ・見た目がカッコいい 重さは気にしません。 重視するのは 「解像度」「表現力」「AFの速さ、正確さ」です。 主に子供の撮影をします。 35mmマクロと 30mmF1.4 どちらのほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)

焦点距離が短ければボケは少なくなります。 焦点距離が長い方がボケは大きくなります。 30mm(35mmフィルム換算48mm)なので、標準レンズの範疇です。 望遠レンズの方がボケは大きいと思います。 本当にポートレート専用で考えるのであれば、35mmフィルム換算で 80mm以上が良いと思います。 手頃なのが50mm/f1.4あたりですが。(換算約80mm)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様☆ 本当にいろいろとアドバイスをいただきありがとうございます!! すべてのご回答でいろいろな発見、気づきがありました。 ここに皆様にまとめてお礼差し上げたいと思います。 皆様のアドバイスをいただき検討した結果、下の3つの中から選ぶのが良いと判断しました EF50mm F1.8 II EF50mmF1.4USM EF85mmF1.8USM  本当にありがとうございました!!

  • 回答No.5

既に、適切な回答が寄せられていますので、おさらいと言う事でまとめます。 ポートレートでの背景のボケは、パース(遠近感)無視し、単に被写界深度のみで議論しても意味がありません。 一般に35mmで85mm~135mm辺りの中望遠レンズが別名ポートレートレンズと呼ばれる由縁です。 APS-Cセンサーでは、画角が一回り小さくなるので、50mm~85mm辺りがそれに該当します。 ただし、35mm判と画角を揃えた場合、同じ被写界深度を得るには、絞り値を1.6で除する必要があります。 具体に言うと、35mm判に80mmレンズを付けF4に設定すると、7Dでは、50mmレンズを用いF2.5に設定すると、パースも被写界深度も35mm判と同じ絵が撮れると言う事です。 なお、経験上言わせて貰うと、シグマはパテント料を払わず独自解析のROMを使用している為、AF精度が宜しく有りませんし。カラーバランスが純正品より青味よりで統一性を欠きます。逆光に弱いのもシグマの欠点ですね。 何れにしろ、非純正レンズでは、7Dのマイクロアジャシトメントは機能しませんし、DPP(Digital Photo Professional)におけるレンズ収差補正も機能しません。 これだけ説明すれば、自ずと選択肢が限定されますよね。 ズバリ、お勧めは、 ・EF50mmF1.4USM ・EF85mmF1.8USM ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

短焦点を勧める意味は次のとうりです ズーム系は周辺光量が落ちてしまい 周囲がくらくなったような絵になってしまいます 更に レンズの歪が大きいです 歪とはどういう意味かわかりますよね? なのできれいなボケ写真を撮るには 中望遠ー望遠の単焦点なのです フィルム時代は 85mm-F2.8のものをメインで使っていましたが 当時貧乏だった私には 大出費でした  が 愛用していましたね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

被写界深度を計算してくれるサイトがあるので、 それで調べれば判るでしょう。 http://shinddns.dip.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

便利なサイトを紹介していただきありがとうございます。 これは大変参考になります。 数字だけで判断できるほどカメラを熟知してないですが、勉強になります。 早速お気に入りに入れました!。 早速、所有レンズで撮影し、撮った写真とサイトの数値を比較するのですが どうも数値の結果がふに落ちない場合もあるような気がします。 レンズの種類や、状況によっても変化するのかな~?? いろいろ勉強してみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

30mmは望遠ではなく広角の部類に入るレンズです 広角系でいくら開放f値がそれでもボケは期待できません きれいなボケを希望するなら 中望遠ー望遠 85mm-200mm程度の単焦点を選びましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます! そうですね、そのとおりですね。 ちょっと質問の仕方がわるかったんですが ポートレイト撮影においてメインレンズとして使える事がひとつの条件になります。 あまり被写体から離れずに撮影したいです。ボクの所有レンズでしたら TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II VC なんかは解放50mmでウエストショット撮ると 割とボケてくれるんですが、 SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM のほうがボケるような気がして質問いたしております。 単純にぼかしたいだけなら望遠の単焦点レンズなんですねッ ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • どっちのレンズがいいでしょうか?

    こんばんは。 全くの初心者なので見当違いなことなどもあると思いますが、よろしくお願いします。 12月1日にCanon EOS Kiss X レンズキットを購入しました。 購入目的はペット(猫)の撮影のためです。 レンズはキットについていたEF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMと とりあえずEF50mm F1.8 IIを購入しました。 我が家は日が西日しか入らなかったりまた夜の撮影が多く、部屋が暗いので、 ISO800~1600くらいにしておかないと、シャッタースピードが遅くて なかなか綺麗に撮影できません。 (ゆくゆくは外歩きで自然なども撮りたいのですが) そこでレンズをもう1本購入しようかと思っているのですが、 次の2つで迷っています。 知り合いお奨めの ・TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL [IF] MACRO キヤノン用 (Model A09) カメラを購入したヨドバ○の店員さんお奨めの ・SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM どちらがお奨めでしょうか? また、もし上記以外にお奨めがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 単焦点レンズ購入を検討しております。

    EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットを購入しました。赤ちゃんができたので、主に室内での撮影用に単焦点レンズの購入を計画しております。50mmがいいのか、35mmがいいのかもわかりません。以下に、候補の製品を上げてみました。 (1) Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE (2)50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用) (3)30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF) (4) EF20mm F2.8 USM (5) EF24mm F2.8 (6) EF28mm F1.8 USM (7) EF28mm F2.8 (8) EF35mm F2 (9) EF50mm F1.4 USM 本当は、 Carl Zeiss Planar のレンズが欲しいのですが、すべてマニュアルになるのですよねー???(マニュアルなら使えそうにないです。)また、キャノン以外の製品の場合、オートフォーカスなどが使用できないのでしょうか。シグマなどでも使用に問題はありませんか。 お勧めなどがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • APS-CカメラはEF-Sレンズの使用がいいのですか?

    EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMレンズとEF24-105mm F4L IS USMを比べた場合、APS-Cカメラは撮像素子に適した光学系を採用したEF-Sレンズの使用が最適ですか?専門的なことは良く分からないのですが?

  • 単焦点レンズで迷っています。

    以前、デジタル一眼レフを購入する際、皆様にご意見いただいたものです。 結局、EOS Kiss デジタル Xを購入しました! 今は、自分の手になじんでとっても愛着がわいて来ています。 その際はどうもありがとうございました! 今回は、それにあった単焦点レンズを購入しようとおもっていますが CanonのEF28mm F1.8 USMかシグマの30mm F1.4 EX DC HSM で迷っています>< 被写体としては、人物、風景が主ですが、とろとろとしたぼけ写真もダイスキです。 シグマのほうがより標準に近いし、F値も1.4なのでいいかなとおもうのですが、レンズが大きくてkissデジにはあわないかな。。とも思っています。 やはりUSMのレンズのほうが性能がいいかな(?)とも思います。 色々考えていたらどちらがいいかわからなくなってしまいました。。 皆様のアドバイスを頂けたらと思います。 ちなみに写真はまだまだ初心者です。 よろしくお願いします。

  • おすすめの子供撮り用レンズは?

    室内で子供撮り用に以下のうちからレンズを1本購入しようと思います。 おすすめはどれですか? 個人的には、シグマがいいのかな?と思っているんですが。 カメラは50Dです。 ■30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF) ■EF50mm F1.8 II ■EF28mm F1.8 USM ■EF35mmF2

  • カメラリュック探しています。

    現在CANON EOS-40D EF70-200mm F4L IS USMを使っております ショルダーバッグを使っていますが 長時間歩くとリュックの方が良いかと思い探しておりますが なかなか良い物が見つかりません。 40D ボディ スピードライト 430EX 1台 レンズ EF  70-200 F4L IS USM     EF-S 17-85 F5.6  セットレンズ     EF  28   F1.8 USM 以上が入るものが希望です。

  • エントリーデジ一のレンズ

    canon eos kiss x4 ダブルズームレンズキットを使用しています。 別途レンズにCanon EFレンズ EF50mm F1.8 IIを持っています。 安い単焦点とのことで買いました。 カメラの利用は、ほぼ子供で、室内が非常に多いです。 それに適したレンズを探しています。 予算は5万くらいなら余裕です。 このエントリー機にはもったいない部分もあるかもしれませんが、 この使用用途からしてレンズを何にしたら感動?というかいいでしょうか。 Canon EFレンズ EF28mm F1.8 USM 単焦点レンズ 広角 これなんかどうでしょうか? それとも Canon EFレンズ EF28mm F2.8 IS USM 単焦点レンズ あまり違いがわかりませんが、ご教授願います。 違いというのは私の使用用途の場合です。

  • 必要の無いレンズの順番を教えて下さい!!

    最近、デジイチデビューしました!ボディーはEOS60Dです。そこで皆さんに質問ですが、これからレンズを揃えるところです、今候補で手に入るレンズが、 EF 70-300mm f4-5.6IS USM  EF-S55-250mm F4-5.6 IS II EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS EF50mm F1.8 II 風景写真がメインですが必要の順に教えて下さい。

  • canon レンズ

    Canon EF28-105mm F3.5-4.5 USM という古いレンズをもらいました。 写りは悪くないのですがCanon EF24-105mm F4L IS USM と較べたらどのくらい差があるのでしょうか? 前からCanon EF24-105mm F4L IS USM がほしかったのですが、頂いたレンズでも、そんなに差がないならきっぱりとあきらめて頂いたレンズで写していこうと思っています。 ボディはcanon 6Dです。 腕前はいつまでたってもうまくならない、初級程度です。 ご意見をお聞かせください。

  • Canon 7Dの常用レンズについて

    Canon 20Dユーザーです。評判の良い7Dを購入しようと思っていますが、現在金銭的に余裕がなく、7Dはボディだけ購入して、現在20Dに付けている EF-S 17-85mm 1:4-5.6 IS USM を引き続き使用しようかと考えています。レンズキットの方がトータル的にはコストパーフォーマンスが良いのは理解しています。EF-S18-200mm F3.5-5.6IS も興味があるのですが、余り評判が良くなく躊躇しています。EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM が非常に評判がいいので、7Dのレンズキットを思い切って買おうかとも考えていますが、現在のEF-S 17-85mm 1:4-5.6 IS USM を捨ててまで買う価値があるでしょうか?両方のレンズをお持ちの方や経験のある方がおいででしたら、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。