syashindaisukiのプロフィール

@syashindaisuki syashindaisuki
ありがとう数284
質問数15
回答数450
ベストアンサー数
120
ベストアンサー率
41%
お礼率
96%

  • 登録日2011/03/19
  • hasselbladのレンズに関して

    (1) 下記のハッセルブラッドのFLEが何か教えていただけないでしょうか? Hasselblad Carl Zeiss Distagon CF 50mm F4 FLE (2) FLEがあるのと、無いのとでは何が違うのでしょうか? もし、分かる方がいらっしゃったらご返信いただければ幸いです。

  • プロのカメラマンが通うお店教えて!

    撮影のプロが通う撮影機材(照明等)のお店を教えて頂けませんか? 条件は関西域。ネットショップ以外。 宜しくお願いします。

  • ローライフレックスの描写のような35フィルムカメラ

    川内倫子さんの写真が好きでローライフレックスを購入しました。 http://www.foiltokyo.com/book/art/rinkokawauchi.html#tIlluminance しかし、子どもがいるライフスタイルなので大きな2眼レフを持ち歩くことが難しい上、 中判のデーター化の不便さ、ブローニーの高さなどから35ミリフィルムに買い替えを検討しています。 ローライの描写は好きなので、無理だとはわかっていますがなるべく近い描写のフィルム一眼レフカメラを探しています。 ッアイスレンズということでコンタックスを調べましたがAriaなどは、彩度が高い?女子カメラという感じであまり好みではありません。 彩度が低めで、柔らかさの中にもシャープさが見える(柔らかくても細かな描写である)ものを好みます。 無謀な質問ですが、どなたかアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 色かぶりした画像と補正方法

    photoshopを使って デジカメで撮影した画像が色かぶりしているか調べる方法と 補正方法について教えてください。 まず、色かぶりしているか調べる方法ですが http://aska-sg.net/psegogo/pse032-20080709.html http://miyumasin.exblog.jp/19659239 このページに解説がありますが、 ヒストグラム表示して、RGB全ての色が同じ波形になった状態が 色かぶりのない状態で、 全く異なる波形になった場合が色かぶりのある状態と考えて良いですか? つまり、ヒストグラムで、RGBが重なった部分がグレー色で表示されていますが レベル補正やトーン補正などを使って、 これからはみ出している部分をなくすことが色かぶりをなくす方法だという認識で合っていますか? RGBの波形が似ているが、位置だけがずれている場合には、 レベル補正のみを使い、 波形が全く似ていない場合には、トーン補正を使う というのが正しいと思いますが、合っていますか? http://tutorial.yossy-m.net/?p=232 このページには自動で調整する方法も書かれていますが もっと良い方法などがあれば教えてください。

  • デジタル一眼レフ初心者です。プロの写真家は

    1. プロの写真家は、シャッタースピードと絞り値を両方マニュアルで設定するものなのでしょうか?私は両方オートで撮影し、たまに絞り優先で撮影するくらいが精一杯ですが、プロともなると両方自分で決めるのが当たり前なのでしょうか?もちろん状況によると思いますが、連写で撮るスポーツ写真や、一瞬の表情を逃さない人物写真など、スピード感を求められるものではないものと仮定した場合です。 2. プロの写真家ともなると、ファインダーを覗けばどれくらいのシャッタースピードと絞り値でシャッターを切ればよいかが分かり、1回のシャッターである程度きれいな写真が取れるものなのでしょうか?(シャッタースピードと絞り値をきめうちして1枚だけ撮影してもある程度キレイに撮影できる) 3. 私は初心者で独学中なのですが、練習のために以下の様なことをしています。 ●ファインダーを覗いて、どんなシャッタースピードと絞り値で撮影すればよいか自分で考える。 ●つぎにそれで撮影してみて、思ったような光で撮れているかをチェック。 ●まず撮れいないので、それをもとにどのくらいに設定すればよいかを微調整して考えなおし、シャッターを押す。これを繰り返す。 周りに聞ける人がいないので、勝手に自分でこんな感じで試しているのですが、こんな練習法はどうでしょうか? 素人まるだしで何もわかっていないのでとんちんかんな質問だとは思いますが、写真に詳しい人やプロの方、何卒よろしくお願いいたします。