• ベストアンサー

IXY80かFX01かで迷っています。

キャノンとパナソニック、どちらかに決めようと思うのですが、すごく迷っています。画像はやはりIXYの方が綺麗でしょうか?室内撮りや夜景はどうでしょう?広角と、手ぶれ機能は重視していません。室内で、きれいなオレンジっぽい温かみのある写真になる写真があるでしょう?あんな風に綺麗に撮れるのがいいです。IXYやPanaでもそんな感じになりますか? 条件として、 スリム 画像が1番綺麗 雰囲気のいい写真が撮れる。 です。バッテリーも気になりますが、Lサイズで充分です。どれくらい撮れるのでしょうか。Fujiも考えましたがスリムなのはV10で、ボタンが扱いづらいのでやめました。SONYのT9も気になりますが。。 本当に悩んでいます。比較コムで散々調べたのですが最後まで迷っています。パナの画像が不安なので、IXYの方に心は傾いていますが・・・。 アドバイスお願いします。もしどちらかの写真をお持ちの方がおられましたら、画像アップしていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.4

・パナのFX01は白熱灯下ではオートでも白熱灯でもオレンジが強く出る傾向があります。 http://takebeat.sytes.net/fx01white.htm http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20060219A/index11.htm キャノンのホワイトバランスはかなり正確ですし、 ホワイトバランスを白熱灯の設定にしてもあまり色を誇張しないので 実物以上にオレンジ色にしたい方には不満かもしれません その正確さが好きな人も多いですけど (IXY80のサンプル写真はまだありませんが、キャノンはどの機種も同じような画質傾向です) http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20050921A/index4.htm ソニーはオートではオレンジを強く残し、白熱灯にするとオレンジがかなり弱くなります。 http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20051204A/index15.htm ・夜景を撮影する場合、感度(ISO)が高いほど明るく撮影できますが、 パナのFX01は下の方のHPの夜景を見てもわかるように、ISO200までが限度でISO400になるとノイズがかなり増えてきます。 http://sanfurawa.seesaa.net/article/14597094.html ソニーの場合ISO320までであればL版で充分使える画質です。 http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20051204A/index27.htm キャノンのIXY80も高感度対応になりましたが、どの程度の画質なのかはサンプル写真がないのでわかりません。 ・バッテリーはパナが320枚、ソニーが240枚、キャノンが160枚 ・結論としては、適度なオレンジが残って、夜景にも強く、バッテリーの持ちもそこそこいいソニーのT9がいいと思います。 画質だけで選べば圧倒的にフジのF11ですし、白熱灯の設定にすればオレンジ色になりますが、あのデザインですから・・・ http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20051027A/index13.htm http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20051027A/index5.htm

janety
質問者

補足

皆様、 とても比較しやすく教えて頂いてありがたく思ってます。昨日調べてたら、さらに迷ってきました。^^; パナはやはり電気メーカ-なのでどうしても魅かれない感じがする上、デザインも飽きそうだしノイズが多いようなのでやめとこうかと。どうしても他社が気になる。 そこで、IXY, FUJI, RICOH の中から見定めていきたくなりました。この中だとどれが1番綺麗に撮れるでしょうか? 外でも、室内でも綺麗に撮れるのがいいです。 手軽に持って出かけれる重さ 画質の鮮明さ 静止画枚数(バッテリーの持ち) 等考えるときりがなく無茶苦茶悩みます(T_T)/~~~ FUJIだとF11が良さそうですが白とびが多いと比較コムで多くの方がおっしゃってるのが気になります。大きさも。。 V10も綺麗に撮れるでしょうか? そしてRICOHのR4もサンプル見たら綺麗で。。 F01も少しひっかかりますが。。 決めれない(ーー;) もう少しアドバイス頂けたら嬉しいです。もし他におすすめなのがあれば教えて下さい。 優柔不断で申し訳ないです。。_(._.)_

その他の回答 (3)

• apapa
回答No.3

>キャノンとパナソニック、どちらかに決めようと思う ◎二社へ絞る理由不明ですが。 乱暴に言ってしまえば、 「コンパクトタイプ・デジタルカメラは、価格帯が同じならデザインの好みで選んで間違いない」です。 >画像はやはりIXYの方が綺麗でしょうか? ◎大差ないというべき。 写真にどこまでを求める、撮影テクニックなどの知識や技術次第です。 いずれにしても破綻なく、それなりにキレイに撮れます。 >室内撮りや夜景はどうでしょう? ◎スペックからは、FX01が優位。 FX01は、28mm広角と高感度ISO1600(相当)をモノにしています。 IXY80は、35mmとISO800です。 すなわち、 28mmで室内をよりワイドに、ISO1600でストロボ無しの自然な雰囲気の絵造りが可能であると。 >広角と、手ぶれ機能は重視していません。 ◎無いよりは有ったほうがヨロシイです。 28mmでなければ撮れないシーンもあり、 三脚使用すれば手ブレ防止機能不要ともいえますが、いつでも三脚があるとは限らず、 なにより、手軽に撮りたいのがコンパクトタイプ・カメラ。 >室内で、きれいなオレンジっぽい温かみのある写真になる写真があるでしょう?あんな風に綺麗に撮れるのがいいです。IXYやPanaでもそんな感じになりますか? ◎工夫次第で撮れます。 具体的にどのようなものを指しているか不明ですが、 ホワイトバランス調整で遊べると思います。 通常は、オートホワイトバランス設定ですが、手動設定することでお好みに近づけることが可能です(取説等をご覧下さい)。 >スリム 画像が1番綺麗 雰囲気のいい写真が撮れる。 ◎ご質問の候補なら、五十歩百歩。 特に「雰囲気のいい」は、主観的なものですから、何とも。 >バッテリーも気になりますが、Lサイズで充分です。どれくらい撮れるのでしょうか。 ◎FX01=320コマ、IXY80=160コマ >SONYのT9も気になりますが。。 ◎T9最近購入しました。 私は、デジタル一眼×2、同コンパクトタイプ×3台(旧型含む)所有していますが、 常時携帯用として、T9を購入しました。 レンズが飛び出さないスリム型に魅力(興味)を感じ購入。 結論から言えば、良く写ります。 このタイプは、「屈曲系レンズ」です。 簡単に言えば、レンズ群の途中にプリズムを使用しています。 プリズム使用することで超薄型を可能にしていますが、それゆえに出るデメリットもあり、それを克服するための技術にコストがかかっていると思います。 ですから、このタイプは、特に薄さを必要(もしくは魅力)とする場合に選ぶものだと。 >比較コムで散々調べたのですが最後まで迷っています。 ◎現物を手にとって比較しましょう。 ※結論 スペック上は、FX01の圧勝! 私なら、例えば写真にコダワリがあるなら、IXY700をオススメします。 なぜなら、ファインダーがあるからです。 液晶画面を見ながらの撮影では不可能(と思える)ところがあります。 ヤッパシ写真は、ファインダーを覗いてナンボでは? 記録の意味でパシャパシャ撮るならファインダー不要ですが・・・。 では、大いに悩み楽しみ、お気に入りを見つけて下さい。

janety
質問者

補足

詳しく教えていただきありがとうございます。 室内での雰囲気撮影はどのカメラでも出来るのですね^^ FX01抜きでしたら、どれがいいでしょうか。 IXY700は大きさが気になります。。 RICOHのR4も昨日サンプル見たらとても鮮明な移りで良いのかなあと。。これの充電はどうなんでしょうか。何枚くらい撮れますか? FUJIのV10も新たに気になってます。デザインが可愛いし、室内撮りも明るい所でも夜景も綺麗に写りそう。 本当悩みます。再度ご教授よろしければいただけるとありがたいです。(;_;)/~~~

• norakini
回答No.2

この2機種を比べると画質以前に画角で決まります。宣伝文句の通りFX01は広角が28mm相当です。IXY80の35mm相当と比べるとかなり広い範囲が映ります。店頭で両機を触れる機会があったら比べてみて頂きたいのですが、広い店内だとわかりにくいかと思います。一般家庭の普通の部屋とかレストランの席に座って撮る時などは35mm相当では撮りたいものが入りきらない可能性が大です。  この理由で私だったらFX01を取ります。画質よりも画角を優先します。ご参考までに。

janety
質問者

お礼

画質より画角ですか。。 ただ夜景や風景の画質も綺麗に残るのがいいので迷います。対して変わらなくてF01もIXY並にくっくり綺麗に撮れるのであればF01にしたいのですが・・。Panaのデジカメを遣った事がないだけに不安です(>_<)

• p-p
回答No.1

>スリム 画像が1番綺麗 雰囲気のいい写真が撮れる。 (1)スリムさ どっちも大差ないですね (2)画像のきれいさ 大差ないですが・・IXY80がやや上でしょう (3)雰囲気のいい写真が撮れる。 これはカメラの機種というより取り方の工夫やテクニックの問題なのでなんともいえません  雰囲気のいい写真とはおそらくノーストロボで室内撮影した時に ろうそくや電球のいろの黄色やオレンジ味がかった写真であれば 三脚をしようしてフラッシュ禁止モードにすればおれますよ ぶれるので三脚はかならずです^^ >Fujiも考えましたがスリムなのはV10で、ボタンが扱いづらいのでやめました。SONYのT9も気になりますが。。 ちなみにがしつ重視するなら T9がこの4種で一番下ですね デジカメ・フイルムカメラに関係なくカメラはレンズが命です よって他の性能面もあり一概に言えませんが レンズだけに限るとコンパクト化されてカメラ本体からレンズが飛び出さない薄型カメラよりも 本体からレンズが飛び出るカメラの方がレンズ設計に無理がないためキレイです

janety
質問者

お礼

P-Pさんなら、どちらを選びますか?^^;