• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IXY410Fか、COOLPIXS3100か

今月末に旅行へ行くので、デジカメを購入しようと考えています。 候補はIXY410FとCOOLPIXS3100です。 我が家はもともとCanon神話があって、やっぱりIXYが無難なのかと思うのですが、 Amazonで購入しようとすると、上記2つは値段がほぼ倍(IXYのほうが)です。 カメラに対してそこまでこだわりがあるわけではないので、COOLPIXでいいのでは。。。 とは思っているのですが、気になっているのが手ぶれ補正の違いです。 IXYは光学式を採用していて、おそらくこの値段の違いはこの手ぶれ補正に依存しているのでは?と思うのですが、やはり光学式と電子式の違いは大きいものでしょうか? 被写体は主に景色で、人物を撮ることはあまり前提としていません。 動画についても使用予定はあまりありません。 また、今回購入したら、しばらくは買い替えの予定もありません。 数千円の違いなら、やはりIXYを購入しておいたほうがよいのかどうか。。。 どなたかアドバイスください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

その2択なら、IXY410でしょう。 光学式手ブレ補正のほうが効きもよい上に、画質の劣化もありません。 S3100の電子式は携帯にも使われている簡易な手ブレ補正で、ブレが目立たないよう画像補正するだけなので、画質が劣化する上に画角も狭くなります。 この違いは大きいですから、IXY410をお勧めします。 値段が違うのですから、COOLPIX S3100を比較対象にするのはかわいそうですよ。S6100クラスになると、きちんと光学式手ブレ補正になっています。 ただ、屋外の明るい時の撮影のみなら、望遠域を多用しなければ、十分シャッタースピードが速くなりますから、手ブレ補正の差は出にくいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり手ぶれ補正の差は大きいのですね。。実はS6100も検討したのですが、S3100のほうがコンパクトなので、こっちかなぁという感じでした。 やはり値段が違うのにはそれなりに理由があるのですね。 携帯レベルの補正ではやっぱりカメラを買う意味がなくなってしまうので、IXYに軍配が上がりそうです。 参考になりました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

質問者さんの理想はCanon機で、CCD機で、強力な手ブレ補正があって、財布にやさしいもの、ということでしょうか。 こんなのがありますよ。 http://kakaku.com/item/K0000271940/spec/ IXY 410Fとの比較だと一長一短あるので、見解が分かれると思いますが、COOLPIX S3100との比較だったら明らかにこちらがお得だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! IXYを基準にして考えるから駄目なんですね・・・。 理想はCCD、手ぶれ補正、かつコンパクト。 動画のフルハイビジョンとかは気にしてません。 そう考えると、やっぱりIXY410Fは適当な対抗馬がいないのかもしれません。。。 ご回答ありがとうございました♪

  • 回答No.2

観音さまの信者で、お布施は相当払っています。 どうしても二択なら、IXYを薦めますが、気掛かりは、最新のIXYは、全て1/2.3型裏面照射CMOSになってしまった煽りで、CCDセンサーより、日中の画質と発色では劣ります。 予算が倍額になっても良ければ、能書き抜きで、PowerShot S95を薦めます。(所持しています) 一方、S3100は、仕様を見る限り、写ればと言ったレベルのカメラで、恐らくOEM製だと思います。 何れにしろ、日中屋外に限れば、どちらを選んでも問題ないでしょう。 屋内、夜間も使用予定なら、正直どちらもお勧めはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 うちの実家でも歴代のカメラがCanonなので、うちもお布施は相当払っているでしょう(笑) CMOSとCCDの違いは私も若干気になったのですが。 PowerShotまでの高額モデルはちょっと気が引けてしまいますが、S3100がOEM製かもということではちょっとうーーん。。。。という感じです。 やはりCanonの力は強し。ですね。

関連するQ&A

  • デジカメについて IXY410F、210F

    デジカメを買いたいと思っています。 いまのところの候補は  ・IXY210F  ・IXY410F  ・COOLPIX S6100 です。 主な用途は  旅行やスキー行った時の記念写真や山や海や空などの景色を撮ります。 あとはみんなで集まった時に撮ったりします。 そこで質問です。 ・手ブレ補正が約4段分と約3段分ではどのくらい違いがあるのか ・IXY210Fでは動画の時にズームできないらしですが、410Fはどうなのか。 ・210Fと410Fの違い(店員に聞いたが、ほとんど変わりないと言われた) ・自分のような用途な場合、どれが良いか。 よろしくお願いします。

  • FinePix F100fd と IXY820ISのどちらを購入するか悩んでます・・・

    FinePix F100fd と IXY820ISのどちらを購入するか悩んでます。 操作性や画素数、手ブレ補正また光学ズーム等を考慮し色々私なりに調べた結果、上記の2機種がコンパクトデジカメの中では良いのかなと考えていますが、実際のところどちらを購入するか悩んでいます。是非とも教えていただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

  • キャノンのIXYとPowerShot

    デジカメの購入を検討しています。 手振れ補正とズームを重視しています。 ズームではPowerShot購入になると思うのですが・・・。 IXYとPowerShotを比較して違いや利点を教えてください。 あと他メーカーでお薦めのものがありましたら教えてください。 富士のS8000fdも気になります。 現在デジカメを使用しておりますが、初心者レベルです。 被写体は主に人物(子供)です。 宜しくお願いします。

  • IXY 3と600Fどちらがお勧めでしょうか?

    デジカメは長く使っていますがかなりの素人です。 最近、デジカメが壊れたので購入を検討しています。 以前もCANONのバッテリー充電式のIXY(型番不明)だったので 同じくCANONのコンパクトデジカメの購入を検討しています。 そこでIXY 3とIXY 600Fあたりが値段、機能的にも良さそうかと 思っているのですが素人なので購入に当って どちらがお勧めかアドバイス頂きたいです。 私が調べたところ IXY 3の利点…600Fより若干コンパクト、新製品 IXY 600Fの利点…SDカードが使える、値段が若干安い 今までSDカードを使っていたのでmicroSDカードを 新たに購入したくないので値段も安い600Fが良いかなぁと思ってます。 他の細かい機能はよく分かりません。 主な使用用途としては旅行時の人物風景撮影、近接撮影(室内で工芸品など)などです。 動画撮影はあれば良い程度で重視していません。 以前の機種は手ブレ機能がついておらず、 動いていない物体の撮影でもよく手ブレがして困っていました。 また搭載モニタが1.5型くらいしかないので撮影した写真が小さくそれも不満でした。 まあ不満はそれくらいでしたので古い(7~8年くらい前に購入の500画素くらい)機種でしたが 大きな不満はなく壊れることもなかったので使ってきていました。 こんな使用用途、使用歴のデジカメ素人な私ですがどちらがお勧めでしょうか? また15,000円以内で他にお勧めがあるのならそれも考えたいと思いますが 基本的にはこの2機種を最有力に考えております。 ご助言よろしくお願い致します。

  • 悩んでいます。IXY DIGITAL 10 か COOLPIX S500 か

    はじめまして。 デジカメ初心者です。 今回はじめてデジカメ購入を検討しています。 普通に旅行等で、写真が取れればいいなと思う程度なので、 そこまで、こだわりはないのですが、 お店で実際見てみて、 IXY DIGITAL 10 か COOLPIX S500が 欲しいなと思いました。 よろしければ、皆様のご意見等お伺いしたいです。 予算は、4万円以下です。 実際に撮影したいものがあるとすれば、F1なので、 ちょっとあきらめておりますが・・・・w 形は IXY DIGITAL 10がかわいいなとおもったのですが、 店員さんに、補正機能があったほうが絶対良いですよと 言われ悩んでいます。 実際この2つをくらべてみると、いかがでしょうか。 また、他に4万円以下の予算だったらもっと良いのあるよ等 お教えいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 通常の光学3倍ズームでも、手ぶれ補正機能ってついているものなのですか?

    オリンパスのC-700 Ultra Zoom は、手ぶれ補正がないから、光学10倍ズームなのに安い価格だという評価を聞いたんですが・・・。 通常の光学3倍ズームでも、手ぶれ補正機能ってついているものなのですか?それとも、光学10倍ズームだから、必要なのですか? 私は、光学3倍ズームで、十分と思うのですが、そう値段が変わらないので、10倍ズームで、遠くの山などの景色を撮っても面白いかなって、付録感覚ですが・・・・。どういうものを撮るときに手ぶれ補正機能がいるのでしょうか?または、三脚がいるのでしょうか?教えて下さい!!よろしくおねがいいたします。

  • 被写体ブレに強いデジカメを教えて下さい

     現在2歳と0歳の男の子の母親です。どうぞよろしくお願いします。    1年前購入のLUMIXを落とし、レンズ交換に1万円かかると聞き、買い替えを考えています。主に撮るのは、動き回る子供です。 ・手ブレ補正付き(祖母に頼むこともあるため)のデジカメ ・室内でも動く子供を撮りたいので、室内での被写体ブレに強い ・予算は3万円前後位まででお願いします ・持ち運びしやすい・あまり重くない ・肌色がきれい  今買うとしたら、どの機種がおすすめでしょうか・・・?本当は一眼レフなどがいいのでしょうが、重い印象があるため考えていません。上の条件のなかで、(厳しいかもしれませんが)比較的良いと思われるものを教えて頂けると助かります。  当初、IXY DIGITALを使っていたのですが、手ブレ補正が付いておらず、手ブレに困り、LUMIXを購入しました。LUMIXの手ブレ補正にはとても満足していたのですが、室内撮影での肌色や色がIXYに比べると不自然(?)に感じ、室内では古いIXYを使っていました。今度買うなら、手ブレ補正が付いていて、室内での肌色も比較的きれい、被写体ブレにも強いものがあればいいな、と思っていました。  いろいろ勝手に希望を書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。  

  • IXY700か800ISか・・・・

    こんにちは。 質問させてください。 IXY700か800ISかで迷っています。 現在はIXYDIGITAL400を使用しています。 主な用途はプロレス観戦時の撮影(禁止されている場合はもちろん撮りません)。 しかしデジカメは常に持ち歩いていて、気にいった風景とか、何気ない景色を切り取ったりしています。 迷っているのは 800→手ぶれ補正機能が充実?ISO800まで使える 4倍ズーム機能(プロレス観戦の時にいいかな~でも手ぶれの原因になりやすいかな~って迷っています) 700→やっぱりちょっとむかしの製品だから、少し安い。 センサーが1.8?だから、2.5よりきれいに撮れる?(←ここらへんがよくわかりません)と聞きました。 です。 フジのF30も少し迷うのですが、今IXYを使っていて気に入っているし、実際使用している周囲の人間の評判(使いやすさなど)がいまいち芳しくないので、キャノンに決定した次第です。 カタログを見ているのですが、何か見落としている点とかないかなぁ?と思っています。 「プロレスを撮るならこっちだよ!」とか、 「画質優先ならこっちでしょ。」とか 何でもいいので、ヒントをください。 アドバイス、よろしくお願いします。m(__)m

  • IXY DIGITAL800 IS

     こんにちは。  初めてデジタルカメラを購入しようと検討に入り、なかなか決められずにいる者です。  手ぶれ補正機能と高感度、どちらも備えているものがいいのかなぁという結論になっています。  そこでキャノンのIXY DIGITAL800 ISにしようかと思っています(もうどれがいいのか分からなくなっています)。  そこで質問です。上記機種はいかがでしょうか。アドバイスを頂ければと思います。良い点・悪い点…。ここで皆さんの意見をお聞きして、「えいっ」と購入したいと思います。

  • クールピクスかIXYで悩んでいます

    こんにちは。デジカメに疎いので皆さんのご意見を聞かせてください。 デジカメの買い替えを検討中なのですが、 ニコンのクールピクスS700とキャノンのIXYデジタル10&90の3商品で悩んでいます。値段が1万円近く違うのでどれがいいのか迷ってしまって・・・ 使用目的は、室内外で子供を撮ったり旅行時や友人の結婚式での撮影です。サイズはハガキサイズくらいまでしか印刷しません。 最近よくCMで見かける、顔認識とか逆光に強い、手ぶれ補正の機能がついているものがいいです。上の3商品ともその機能は付いているようなのですが、何か大きな違いがあるのでしょうか? また、この3つ以外でオススメなものがあったら教えてください。 宜しくお願いします。