• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

悩んでいます。IXY DIGITAL 10 か COOLPIX S500 か

はじめまして。 デジカメ初心者です。 今回はじめてデジカメ購入を検討しています。 普通に旅行等で、写真が取れればいいなと思う程度なので、 そこまで、こだわりはないのですが、 お店で実際見てみて、 IXY DIGITAL 10 か COOLPIX S500が 欲しいなと思いました。 よろしければ、皆様のご意見等お伺いしたいです。 予算は、4万円以下です。 実際に撮影したいものがあるとすれば、F1なので、 ちょっとあきらめておりますが・・・・w 形は IXY DIGITAL 10がかわいいなとおもったのですが、 店員さんに、補正機能があったほうが絶対良いですよと 言われ悩んでいます。 実際この2つをくらべてみると、いかがでしょうか。 また、他に4万円以下の予算だったらもっと良いのあるよ等 お教えいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

> 店員さんに、補正機能があったほうが絶対良いですよと言われ デジカメはフィルムカメラと比べると,感度が低く(感度を上げるとノイズが増えて画質が下がる。感度を低くするとシャッターが開いている時間が増えるのでブレやすくなる),ダイナミックレンジが狭い(白とびや黒潰れしやすい)という性質があります。 また,受光素子が小さく,カメラ自体も軽く,液晶画面を見ながら撮影するスタイルはファインダーをのぞいて撮影するスタイルより不安定です。 以上の理由からデジカメはぶれやすいカメラと言えると思います。 また,ズーム機能は,ブレも拡大する効果がありますし,ズームを使うと暗くなる(F値が大きくなる)ためシャッターが開いている時間が延びやすくなり,これもまたブレの原因となります。 ズームをよく使うとか,他の人に撮ってもらう事があるなら,光学手ブレ補正デジカメの方が失敗写真が減りますね。 または,FujifilmのFinepix F30(F31fd,F40fd)は,ハニカムCCDという高感度でもノイズが少ない受光素子を使っていますが,高感度機能を積極的に使ってブレを防ぐのも良いと思います。 何を買われましても,それなりに知識を詰め込んで練習されることをオススメします。 少なくとも露出補正機能は理解しておいた方が良いと思います。 http://www.nyanko-web.com/dcam/eaj1.html http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>感度を上げるとノイズが増えて画質が下がる。感度を低くするとシャッターが開いている時間が増えるのでブレやすくなる 全然知りませんでした! むしろ、感度を上げると画質が上がると思っていたぐらいです。 また、露出補正機能についてもとっても勉強になりました。 本当に無知なので驚きました。 CMのイメージで決める前に相談してみて良かったです。 >何を買われましても,それなりに知識を詰め込んで練習されることをオススメします。 たしかにその通りですよね。 せっかく良い物かっても活用できなければ意味ないですし。 購入したら、色々撮影して研究したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

どちらもかっちりとしたスタイルが持ち味ですが、 コンパクト性を重視した結果、 撮影可能枚数(充電池の持ち)があまりよくありません。 どちらを選ぶにしても予備充電池を購入した方がいいでしょう。 これは、仕様の「撮影可能枚数」を見て参考にしてください。 一般的には200枚未満だとイマイチという感じです。 この二つならば手ぶれ補正のあるCOOLPIX S500にしたいところです。 IXY DIGITAL 10はスタイル以外に何かを見出しにくいカメラです。 F1撮影だと望遠(遠くを拡大する)&連写が必要になると思われますが、 とりあえずリコーR6であれば 上記二つのカメラよりは望遠性能に期待できるでしょう。 (とはいえF1を写せるほどかというと……ですが) また上記二つのカメラよりも広角側(広い範囲を写す)の性能も高いので、 旅行などの普段使いでは便利でしょう。 なお、手ぶれ補正もついています。 まだ出たばかりなのでアレですが、 店(カメラのキタムラなど)によっては4万円を切っているようです。 http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r6/ http://kakaku.com/item/00502011134/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、この2つはあまり撮影可能枚数(充電池の持ち)が よくないのですね。 もういちどお店でよく色々なカメラを見比べてみたいと思います。 広角側とかも、あまり考えていなかったので、勉強になりました。 やっぱり、外見重視派ですが、せっかくなので良い物が欲しいです。 あせらず、じっくり考えなおしてみようと思います。 ありがとうございました!!