初めての質問-不安や落ち着かなさ、ソラナックスの副作用について

このQ&Aのポイント
  • 三週間ほど、家にいると、すごい不安になってかつ落ち着かなく、まともに寝れないのと食欲不振気味になりました。夜になると不安で泣いてしまうことも、最近多いです。そのせいか、五日まえあたりから喉が痛くなり、風邪をひいてしまったので、一昨日に病院(内科)に行きました。
  • 病院の先生からは普通の風邪薬と安定剤としてソラナックス(0.4mg)を処方されました。ソラナックスを飲み始めてからは寝れるようになりましたが、副作用の頭痛や不安感がひどく、落ち着かない状態が続いています。
  • 内科の先生からは、不安や落ち着かなさが続く場合は心療内科を受診することを勧められました。質問者はこの不安や落ち着かない症状や副作用のことで心療内科に行くべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて質問です

はじめまして。 初めて質問します。文章がわかりにくいかもしれませんが、よろしければ解答を頂けるとありがたいです。 実は 三週間ほど、家にいると、すごい不安になってかつ落ち着かなく、まともに寝れないのと食欲不振気味になりました 夜になると不安で泣いてしまうことも、最近多いです そのせいか、五日まえあたりから喉が痛くなり、風邪をひいてしまったので、一昨日に病院(内科)に行きました。 それで病院の先生に風邪の具合と不眠と食欲不振を告げたところ 普通の風邪薬と安定剤としてソラナックス(0.4mg)を処方して頂きました。 ソラナックスを飲み始めてからは、寝れるようになったんですが、 飲むと頭痛やボーとするのがひどく、なぜかソワソワして落ち着きません不安も少ししかとれません ☆このソワソワする感じとか頭痛ってソラナックスの副作用?的なものですか? あと 内科の先生には 『不安とかが続くようだったら心療内科に行った方が良いかもしれない』と言われました ☆不安で泣いてしまうとか食欲不振気味ごときで心療内科に行くレベルですか? ☆がついてる質問に解答を下されば幸いです 長文乱文 失礼致しました よろしくお願いしますm(_ _)m

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23tomo-u
回答No.1

ソラナックスの副作用っぽいですが、薬の副作用として薬の内容が書いてある紙になにか書いてないですか? 安定剤とかこういう薬って副作用がありますが、どうしてもダメなら躊躇なく医者に伝えましょう、安定剤といってもいろんな薬がありますので変えてくれると思います。 不安について。 不安は誰しも持ちえる感情ですが、通常は泣かないですね。 その症状が出てるので心療内科を勧められたのです。(食欲不振を含め) 恥じることはありません、むしろ病気だとしたら仕方がないことです。 (自分は弱い、とか考えなくて済みます)

kisakam
質問者

お礼

ご解答頂きありがとうございましたm(_ _)m 薬の説明書をキチンと読んでいませんでした… ちゃんと書いてありました お手数をかけ 申し訳ありません 心療内科には行くことを検討してみようと思います

その他の回答 (1)

回答No.2

質問者の記載されていることだけの判断です。  最初の☆おそらく副作用でしょう。  次の☆、「不安で泣いてしまうとか」と「食欲不振気味ごとき」のうち、「食欲不振気味ごとき」で内科に相談されたのですよね。そのことだけでも、続くようであれば心療内科に相談すべき内容です。  心療内科や精神科を何か特別のように思われているのかも知れませんが、御自身の困っている内容を医療の専門家(医師)が聞いて、専門の分野を紹介しているのですから、受診されてはいかがでしょう。  御自身の思っている症状を、原因から治そうと思っての専門家の紹介だと思います。  ついでに、三週間ほどの不安な状態になった原因をしっかりと治さないといけませんよね。

kisakam
質問者

お礼

ご解答頂きありがとうございましたm(_ _)m 安定剤というのを初めて飲むので、よくわからなかったです 心療内科に行くことを検討してみようと思います