初めての質問-不安や落ち着かなさ、ソラナックスの副作用について

このQ&Aのポイント
  • 三週間ほど、家にいると、すごい不安になってかつ落ち着かなく、まともに寝れないのと食欲不振気味になりました。夜になると不安で泣いてしまうことも、最近多いです。そのせいか、五日まえあたりから喉が痛くなり、風邪をひいてしまったので、一昨日に病院(内科)に行きました。
  • 病院の先生からは普通の風邪薬と安定剤としてソラナックス(0.4mg)を処方されました。ソラナックスを飲み始めてからは寝れるようになりましたが、副作用の頭痛や不安感がひどく、落ち着かない状態が続いています。
  • 内科の先生からは、不安や落ち着かなさが続く場合は心療内科を受診することを勧められました。質問者はこの不安や落ち着かない症状や副作用のことで心療内科に行くべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて質問です

はじめまして。 初めて質問します。文章がわかりにくいかもしれませんが、よろしければ解答を頂けるとありがたいです。 実は 三週間ほど、家にいると、すごい不安になってかつ落ち着かなく、まともに寝れないのと食欲不振気味になりました 夜になると不安で泣いてしまうことも、最近多いです そのせいか、五日まえあたりから喉が痛くなり、風邪をひいてしまったので、一昨日に病院(内科)に行きました。 それで病院の先生に風邪の具合と不眠と食欲不振を告げたところ 普通の風邪薬と安定剤としてソラナックス(0.4mg)を処方して頂きました。 ソラナックスを飲み始めてからは、寝れるようになったんですが、 飲むと頭痛やボーとするのがひどく、なぜかソワソワして落ち着きません不安も少ししかとれません ☆このソワソワする感じとか頭痛ってソラナックスの副作用?的なものですか? あと 内科の先生には 『不安とかが続くようだったら心療内科に行った方が良いかもしれない』と言われました ☆不安で泣いてしまうとか食欲不振気味ごときで心療内科に行くレベルですか? ☆がついてる質問に解答を下されば幸いです 長文乱文 失礼致しました よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.1

ソラナックスの副作用っぽいですが、薬の副作用として薬の内容が書いてある紙になにか書いてないですか? 安定剤とかこういう薬って副作用がありますが、どうしてもダメなら躊躇なく医者に伝えましょう、安定剤といってもいろんな薬がありますので変えてくれると思います。 不安について。 不安は誰しも持ちえる感情ですが、通常は泣かないですね。 その症状が出てるので心療内科を勧められたのです。(食欲不振を含め) 恥じることはありません、むしろ病気だとしたら仕方がないことです。 (自分は弱い、とか考えなくて済みます)

kisakam
質問者

お礼

ご解答頂きありがとうございましたm(_ _)m 薬の説明書をキチンと読んでいませんでした… ちゃんと書いてありました お手数をかけ 申し訳ありません 心療内科には行くことを検討してみようと思います

その他の回答 (1)

回答No.2

 質問者の記載されていることだけの判断です。  最初の☆おそらく副作用でしょう。  次の☆、「不安で泣いてしまうとか」と「食欲不振気味ごとき」のうち、「食欲不振気味ごとき」で内科に相談されたのですよね。そのことだけでも、続くようであれば心療内科に相談すべき内容です。  心療内科や精神科を何か特別のように思われているのかも知れませんが、御自身の困っている内容を医療の専門家(医師)が聞いて、専門の分野を紹介しているのですから、受診されてはいかがでしょう。  御自身の思っている症状を、原因から治そうと思っての専門家の紹介だと思います。  ついでに、三週間ほどの不安な状態になった原因をしっかりと治さないといけませんよね。

kisakam
質問者

お礼

ご解答頂きありがとうございましたm(_ _)m 安定剤というのを初めて飲むので、よくわからなかったです 心療内科に行くことを検討してみようと思います

関連するQ&A

  • 【うつ病】薬の副作用??

    はじめまして。1ヶ月前に心療内科を受診し、うつ状態とパニック障害と診断されました。いま飲んでいる薬はジェイゾロフト25mg(夕食後2)、ソラナックス0.4mg(不安時のみ1)、マイスリー5mg(就寝前1)、で、ジェイゾロフトは先週から二錠になったところです。 一週間ほど前から食欲不振、下痢、吐き気、安静時の動悸を感じるようになりました。調べてみて、食欲不振や吐き気はジェイゾロフトの症状かしらと思ったのですが、下痢と動悸がなぜ起こるのかがよくわかりません。もしかしたら副作用ではなくうつの症状が出てるのかなと思いますが、もし副作用なら、どの薬が良くないのか医師に伝えなければと思い質問させていただきました。 ちなみに動悸はソラナックスを飲むとおさまります。 ご存じの方いらしたら回答お願いします

  • うつ病?教えて下さい。

    2週間前位から1日に数回下痢をしていました。 1週間前から頭痛もたまに出るようになってきて、 昨日の朝は耳がボーとして頭が重たく耳抜きがしたくても 出来なかったので耳鼻科へ行って強制的に抜いてもらいました。 その時は風邪も引いていたので炎症が出ているとの事でした。 耳鳴りは今でも時折ガサガサやボーっとするような重たいような だるいものはあります。 そして昼から夕方は良かったのですが、 食欲もなくなり、下痢も1日に10回位になり、更に昨日は 一睡も出来ませんでした。 私はうつかもと思っていたからネットで調べたりすると いくつかの症状が当てはまりました。下痢、食欲不振、耳鳴り、 肩こり、不眠・・。とても不安で今日医者へ行ったのですが、 非常勤だったため、内科の先生で風邪と嘔吐下痢のようなウィルス が原因ではないかと、不眠の薬と整腸剤を処方してもらいました。 これはうつ症状ではないのでしょうか? 家事はやる気はしないけど仕方なくしている感じです。 動きたくなくてこたつでまったりしていたけど、 動こうと思えば動けます。動いた後に動悸が少ししたりもします。 また、今まで飲めなかったコーヒーを一日に5杯くらい飲んで、 食欲がなくなっていて下痢にもなったので、5日前くらいに 止めたのですがそれも関係ありますか? 長文読んで下さってありがとうございます。 眠れないのってつらいですね・・・。

  • この症状は何??うつ?

    2週間前位から1日に数回下痢をしていました。 1週間前から頭痛もたまに出るようになってきて、 昨日の朝は耳がボーとして頭が重たく耳抜きがしたくても 出来なかったので耳鼻科へ行って強制的に抜いてもらいました。 その時は風邪も引いていたので炎症が出ているとの事でした。 耳鳴りは今でも時折ガサガサやボーっとするような重たいような だるいものはあります。 そして昼から夕方は良かったのですが、 食欲もなくなり、下痢も1日に10回位になり、更に昨日は 一睡も出来ませんでした。 私はうつかもと思っていたからネットで調べたりすると いくつかの症状が当てはまりました。下痢、食欲不振、耳鳴り、 肩こり、不眠・・。とても不安で今日医者へ行ったのですが、 非常勤だったため、内科の先生で風邪と嘔吐下痢のようなウィルス が原因ではないかと、不眠の薬と整腸剤を処方してもらいました。 これはうつ症状ではないのでしょうか? 家事はやる気はしないけど仕方なくしている感じです。 動きたくなくてこたつでまったりしていたけど、 動こうと思えば動けます。動いた後に動悸が少ししたりもします。 また、今まで飲めなかったコーヒーを一日に5杯くらい飲んで、 食欲がなくなっていて下痢にもなったので、5日前くらいに 止めたのですがそれも関係ありますか? 長文読んで下さってありがとうございます。 眠れないのってつらいですね・・・。

  • 不眠気味で、お薬以外で何とかしたいです

    最近、また不眠気味になってきました。 不眠のご経験がお有りの方、いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。 一昨年の一時期、不眠気味で、内科でマイスリー10mgというのを処方されました。 副作用が出ましたので、すぐに同じ内科でお薬を変えていただき、 マイスリー5mgとソラナックス0,4mgを処方していただき、服用しておりました。 2ヶ月ほどで、不眠も軽減されました。 ずっと問題なかったのですが、このところ、また不眠気味です。 同じ内科でもよいのですが、できれば、処方薬は飲まずに、 市販薬や漢方のような物などを選びたいと思います。 寝室にはセキセイインコのケージも置いているので、人間用のアロマテラピーは使いたくありません。

  • 心療内科はいつまで行けばいい?

    お世話になっております。こんばんわ。 20歳大学生です。 去年夏、ストレスや何やらで、動悸、息がうまくできない、不眠、頭痛・・・など、ちょっとつらかったので心療内科へ行きました。 それから、「ちょっとリラックスする薬」としてソラナックスとデパスをいただいて服用していました。 それから、だんだんとそれらの症状も解消されてきて、薬に頼りたくなかったので、薬は、ときどき飲んだり飲まなかったり・・・ということをしてました。 心療内科の先生にそのことを伝えたところ「薬を飲まなくても平気なら、それでいいよ。」と言われ、最近もたまに動悸がしたり、眠れなかったりするとき以外は飲んでないです。 自分で少し調べてみたところ、デパスもソラナックスもそんなに強い薬でないみたいだったし、自分はうつ病とかそんな感じは全然しないので、心療内科に行っても、先生も迷惑じゃないかなと思ってます。 それで、もう心療内科も行かなくていいかな、と思うのですが、どういうものなのでしょうか? やはりきちんと行って「もう来なくていいよ。」と言われるまでは行ったほうがいいのでしょうか? それとも、自分の判断で行くのをやめていいのでしょうか? 何か少しでもアドバイス・参考になるお話など聞かせていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • うつ病なのでしょうか?

    数ヶ月ほど前から食欲不振、不眠症、頭痛などの体の異常が現れ、看護師に促されて心療内科を受診したところ、以下のような薬を処方されました。 医師には明確な病名は告げられず、緊張からくる症状だと言われ、一ヶ月半ほど薬を飲み続けております。 上二つは抗うつ剤のようですが、これらを処方されるような状況で、うつ病以外の病気は何か考えられないのでしょうか? ・セルトラリン 50mg ・テトラミド ・ゾルピデム

  • 抑うつ状態と診断、お薬を処方されたのですが・・・

    ハードワークのため不眠・頭痛・動悸・食欲不振などに陥り、 心療内科を訪れたら抑うつ状態なので一ヵ月休職するようにとの事でした。 ドグマチールを朝、メイラックスを夜、それぞれ一錠/日と 半夏厚朴湯を三回/日 服用し始めました。 まだ飲み始めて三日目なのですがどうも就寝前にメイラックスを飲んだら 不安が和らぐどころか、不安定で具合が悪くなるように感じます。 メイが自分にあっていないのか 慣れの問題なのかわかりません。 病院には五日後に行くことになっているのですが(遠いので頻繁に通うことはできません)、 それまでメイだけ勝手に断薬してはいけないものでしょうか? 薬による副作用はありつつも不眠や食欲不振は軽くなってきているので、このままで良いのか・・・ 薬が合うかどうかの試行錯誤は、お医者様とどのようにやりとりして いくものなのでしょうか?来院するのが原則だとは思いますが それが難しい場合はどうしたら良いですか??

  • 頭痛や気分が悪くなります。抑うつ?仮面うつ?

    半年前から腰痛や背部痛、首・肩こり、胸焼け、微熱などが続きました。 当時は身体症状が続くため不安になり、不眠が2か月続いたこともありました。 様々な検査で問題なく、心気症気味になったため最後は心療内科に行きソラナックスを処方してもらいました。 現在は上記の症状はほぼ改善したのですが、 起床時の頭痛と胃もたれ、 毎日日中は頭がボーっとして気分が悪く、時々頭全体が痛くなることがあります。 最近になり心療内科で「抑うつ気味かもしれない」と言われたのですが、今のところ食欲もあり、精神的な落ち込みは感じていません。 私と同じように精神的な落ち込みはなく、仮面うつや抑うつと診断された方はいらっしゃいますか? ※因みに今の所、抗うつ剤は服用していません。

  • パニック障害(寛解)→軽度うつになりました。

    パニック障害(寛解)→軽度うつになりました。 パニック障害のころは、 (1)パキシル10mg→20mg→30mg→20mg→10mg→5mg (2)レキソタン15mg→10mg→5mg→4mg を服用してました。 発作が解消されたので、以上のとおり減薬していたのですが、 予期不安、環境の変化、ショックなことが重なり、軽症うつになり ・頭痛(血が上ったような感覚) ・気分がひどく落ち込む ・電車に乗る際など、気分が悪くなる ・胸痛 ・手足がぴりぴり ・不安感 ・不眠 心療内科で以下の処方されています。 (1)アモキサン25mg×1錠(朝・夕) (2)レキソタン2mg×1錠(朝・夕) 調子がよくなって学校にも通えるようになりました。 アモキサンが強力に効き、 (イライラや予期不安、不眠、食欲不振などが解消しました。) 2年生の学校なのですが、先生は卒業するまで服用したほうがいいと言っています。 卒業後は実家の家業をすることになってます。 抗うつ剤は長期服用が予防の意味でも重要なのでしょうか? (私は薬を飲み続けること自体は、別に苦でもありません。) アモキサンの副作用なのか、インポテンツになってしまいました。 これは抗うつ剤の投薬が終了すれば復活するのでしょうか? 私は28歳男なので、性的にはまだ現役だと思っているのですが・・・。

  • 大阪市内の心療内科

    大阪市内の心療内科でいい病院があればおしえてほしいのです。 きつい倦怠感、不眠、食欲不振、体重減少、胸焼け、発疹 などの症状が毎日ではないのですが、3ヶ月ほど続いています。 病院は4件行き色々な検査をしましたが、特に異常な結果はありませんでした。 このような症状が続くためかうつっぽくなることもあります。このような症状が出る原因も分からず悩んでいます。 一度心療内科で診察を受けてみようと思うのですが、良い病院知ってれば教えていただきたいのですが。