• ベストアンサー

不眠気味で、お薬以外で何とかしたいです

最近、また不眠気味になってきました。 不眠のご経験がお有りの方、いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。 一昨年の一時期、不眠気味で、内科でマイスリー10mgというのを処方されました。 副作用が出ましたので、すぐに同じ内科でお薬を変えていただき、 マイスリー5mgとソラナックス0,4mgを処方していただき、服用しておりました。 2ヶ月ほどで、不眠も軽減されました。 ずっと問題なかったのですが、このところ、また不眠気味です。 同じ内科でもよいのですが、できれば、処方薬は飲まずに、 市販薬や漢方のような物などを選びたいと思います。 寝室にはセキセイインコのケージも置いているので、人間用のアロマテラピーは使いたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotenten
回答No.2

私は不眠でアモバン等飲んでいましたが、 妊娠により中断せざるを得なくなりました。 私の場合、 ・寝る前に大塚製薬から出ているnemuというナイトミルクを飲む ・カフェインを取らない としたところ薬に頼らず、どうにか眠ることが出来ました。 nemuのURLを参考までに。

参考URL:
http://www.otsuka.co.jp/nem/index2.html
platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 土曜の夜、過去の不眠のQ&Aを検索し、ファンケルの快眠サポートというサプリの存在を知りました。 早速、ネット上で注文してみました。 nemuも是非試させていただきます。 ご親切にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• ton1115
回答No.1

私も以前精神科にかかっていた頃マイスリーを飲んでいましたが一回二錠飲むところ何錠飲んでもきかず困っていました。 市販薬ではドリエルというものが唯一睡眠障害(というか眠れない方)用に売られており、処方薬の睡眠薬とは成分が違います。ヒスタミンが入っているのでいわば風邪薬や鼻炎薬を飲むと眠くなるというのがそうですね。 眠る少し前に温めた牛乳を飲むのもいいようです。あと寝る寸前にはお風呂に入らないこと。寝る2時間前くらいに済ませましょう。

platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 牛乳はあまり飲まないのですが、今晩ホットミルクにしてみます。 ドリエルは、長期使用には好ましくないようで、何日か飲みましたが、処方薬のような 効果はありませんでした。 レスタミンというアレルギーの錠剤がありますが、あれと同じくらいの眠気が かろうじてある位で、継続した不眠向けではなさそうですね。 ご回答、どうもありがとうございました!