• ベストアンサー

うつ病?教えて下さい。

2週間前位から1日に数回下痢をしていました。 1週間前から頭痛もたまに出るようになってきて、 昨日の朝は耳がボーとして頭が重たく耳抜きがしたくても 出来なかったので耳鼻科へ行って強制的に抜いてもらいました。 その時は風邪も引いていたので炎症が出ているとの事でした。 耳鳴りは今でも時折ガサガサやボーっとするような重たいような だるいものはあります。 そして昼から夕方は良かったのですが、 食欲もなくなり、下痢も1日に10回位になり、更に昨日は 一睡も出来ませんでした。 私はうつかもと思っていたからネットで調べたりすると いくつかの症状が当てはまりました。下痢、食欲不振、耳鳴り、 肩こり、不眠・・。とても不安で今日医者へ行ったのですが、 非常勤だったため、内科の先生で風邪と嘔吐下痢のようなウィルス が原因ではないかと、不眠の薬と整腸剤を処方してもらいました。 これはうつ症状ではないのでしょうか? 家事はやる気はしないけど仕方なくしている感じです。 動きたくなくてこたつでまったりしていたけど、 動こうと思えば動けます。動いた後に動悸が少ししたりもします。 また、今まで飲めなかったコーヒーを一日に5杯くらい飲んで、 食欲がなくなっていて下痢にもなったので、5日前くらいに 止めたのですがそれも関係ありますか? 長文読んで下さってありがとうございます。 眠れないのってつらいですね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

ご質問文では、うつの症状の疑いがあるものもありますが、ここは医学的判断を行う場ではありません。 プロが使うツールを試しましょう。 SDSテストというのがあります。 これは、病院や精神科などで行なうと、有料です。 しかし、ただで出来ますから。 下記の2サイトは、専門医に診てもらうべきかどうかの判断が出来ますので、やってみてください。 ご質問文によれば、うつの症状についてはある程度研究済みのようですが、ひとまず、やってみてください。 http://mental.heart-warm.net/check/utu/sds.html http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi

ssk-ssk
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速やってみたら44と42でした。 少し体を休ませたら大丈夫な程度でしょうか・・・。 今は少し気分も落ち着いてきました。 また症状が出たら今度は心療内科へ行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• bashi--ta
回答No.2

うつ病経験者(まだ通院中)です。 うつ病又は精神的病気には、人によって様々な発病の症状があります。  意欲低下・食欲不振・不眠・頭痛等があるようでしたら、何らかの精神的やまいの兆候かもしれませんので、心療内科または精神科に見てもらうべきでしょう。不眠症だけでも立派な病気です。  ただし、専門医師でも、診断や治療方針が異なる場合がありますので、面倒でもいくつかの病院に行かれるかと良いと思います。  個人的に言いますと、2回転院しました。

ssk-ssk
質問者

お礼

不眠症だけでも立派な病気・・・そうですよね! 一日だけ全く眠れなかったんです。 ただうつではないか・・とかなり心配してネットで見たり 色々考えてしまったからではないのかな~とも思います。 不眠が続くようならまた医者へ受診してみます。 どうもありがとうございました。