• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

キャノンのIXYとPowerShot

デジカメの購入を検討しています。 手振れ補正とズームを重視しています。 ズームではPowerShot購入になると思うのですが・・・。 IXYとPowerShotを比較して違いや利点を教えてください。 あと他メーカーでお薦めのものがありましたら教えてください。 富士のS8000fdも気になります。 現在デジカメを使用しておりますが、初心者レベルです。 被写体は主に人物(子供)です。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

同じ世代のカメラであれば、単純に大きいほうが基本的に高性能・多機能です。コンパクトさが重要でなければPowerShotや富士S800fdのほうがいいでしょう。 PhowerShotとIXYの比較ですがまずバッテリー容量=電池寿命が違います。IXYもPowershotも数種類ずつあってどれも同じではありませんが、大体PowershotのほうがIXYより1.5~2倍ぐらい再生可能時間が長いです。撮影機能もPowershotには、オートやシーン別モード以外に絞り優先モードやシャッタースピード優先モードなど、ほとんど一眼レフカメラと同等の撮影機能があります(画質は一眼レフに劣りますが)。取扱説明書や写真の参考書などを読んで覚えなければ無意味ですが、ある程度理解できるといろいろと表現の幅が広がりますし、オートで失敗するような逆光などでも雰囲気のある写真が撮れるようになります。 ズーム比も、人物を撮るのであれば望遠側でアップで撮れば撮るほど、背景をボカした雰囲気のある写真が撮れるので、Powershotが有利ですね。 また、カメラは小さいと安定せず作画が難しいですが、PSのほうがホールド感もあって撮り易いです。僕はまともに写真を撮るには最低限Phowershot程度のサイズや重さが必要だと思っています。記録やメモ代わりではなくアルバムに残す写真を撮るのであれば、IXYよりPowershotやフジS800fdのほうがいいでしょう。 Powershotとフジの比較ですが、その二つなら僕はフジS800fdのほうがお勧めです。理由は描写の色とレンズの焦点距離です。フジの絵作りは人肌の描写に定評があります。デジカメ写真は無機質で顔色が悪いものが多いですが、血色のいい非常にナチュラルな描写をします。この点はスペックに現れない、昔からのフィルムメーカーの強みでしょう。 それからレンズの焦点距離。あまりわからない方はズーム比の大きさや望遠側ばかり目が行きがちですが、実際どこからどこまでか?というのが大切です。PwershotもIXYも広角側が35mmからですが、これは最近のデジカメとしては狭いです。集合写真を撮るとか、風景や建物など全体をフレームに収めたいときに、撮影者の後ろに障害物があったりして被写体と距離がとれない場合がありますね、そういう場合ワイド側で撮ることになりますが、35mmでは収まりきれない場合が多いと思います。一方フジS8000のほうはより広く、広角側が27mmまであります。この差はなかなか大きいですよ。またワイドで撮ると遠近感が出ますので、それを利用したコミカルで面白い写真も撮りやすいです。 それ以外の機能はPowerShotもS8000も大差ないでしょう。 以上、参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 PowerShotや富士S800fdの魅力が伝わってきました。 検討させて頂きます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

私は一眼レフをお勧めしません。お使いのカメラに明確な機能的な不満があり、それを積極的にカメラの勉強をして克服しようとする熱意がない限り、大きくて重くて高いだけのカメラになるのは目に見えてますから。 ズームを重視とはどの程度の望遠or広角をお望みなのでしょうか? 運動会でかなり離れた位置からアップで撮りたいと言われるなら、PowerShotS5ISでしょうね。ただ、これはかなりごついですよ。 手軽な持ち歩きが可能な大きさで、そこそこの望遠がご希望ならIXY DIGITAL 810IS。広角重視ならXY DIGITAL 910ISだと思います。 IXYとPowerShotの違いは、主にデザイン。IXYはコンパクトでデザイン重視、PowerShotはやや大きめな代わりに性能重視だったり、価格重視だったり、機種によっていろいろと特徴が違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分にあったカメラを選びたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13023)

皆さんデジ一やPowerShot、S8000fdをお勧めですが、子供さんを写したいのですよね。 普段気楽に持ち歩きなにげないシーンで気楽に写すには、小さなIXYが手軽だと思います。 大きなカメラでは気楽に持ち歩く事もできず写す時も構えてしまいます、すると子どもも構えてしまい自然な表情が出にくくなります。 確かにデジ一ではそれなりに凝った写真が取れるでしょう、同じシーンで写した物を比較すると当然コンパクトカメラは劣ると思いますが、普段気楽に持ち歩き、いかに多くのシャッターチャンスに巡りあえるか?という視点で見るとコンパクトカメラに分があると思います。 シャッターチャンスにめぐり合えなければ、いかにいいカメラでも何にもなりません。 コンパクトカメラを使っていて不満が出てきたとき、もう少しこのような写真が写したいけど今のカメラではむり。 このように感じてから一眼レフを買っても遅くないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

始めまして、IXY所有者です。(710万画素) 妻が FUJIです。(500万画素) 先月 夜の旭山動物園に行きまして写真を撮りました。 (フラッシュ撮影禁止でしたので・・) お互い手振れ補正が無いデジカメですが、 結果はフジの圧勝でした。 画素数にこだわらずに、選んだほうが良いみたいです。 #1さんも書いてありますが、私も「デジ一眼」をオススメします (冬のボーナスで購入検討)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

PowerShotはIXYの上位機種と言う位置付けで、マニュアル的な使い方が出来ます。 また、グレード別にGシリーズ、Sシリーズ、Aシリーズがあります。 特に、Aシリーズはコンパクトでは有りませんが、オキシライド等の汎用充電池が使え、多機能な割りには廉価版でお買い得だと思います。 ただ、一般的に言える事ですが、コンパクトデジはシャッターボタンを押してから実際にシャッターが切れるまでの時間差(レリーズタイムラグ)が大きく、高感度でノイズが乗り易くなります。 対象がお子様で今後の成長も考えると、デジタル一眼レフも選択肢の一つとして検討される事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • デジカメ、CANON ixy とCanon PowerShotの違いを

    デジカメ、CANON ixy とCanon PowerShotの違いを教えて下さい。 どちらを買おうか迷っています。 ixy20isの方は1000メガバイト(?)、3倍ズームです。 Canon PowerShot A3100ISの方は1200メガバイト(?)、4倍ズームです。 通販の為、手にとって触ることができません。 canonでも重さが軽いタイプのカメラは好きではありません。 Canon PowerShot は触ったことがないので、HPを観てもいまいち分かりませんでした。 1000と1200では差があるのでしょうか? ixyとPowerShot の違いも教えて下さい。 急いでいます!>< よろしくお願いしますm(_ _)m

  • CANON IXYとPowerShot の違い

    デジカメの購入でとっても悩んでいます。 PowerShot A80 と、 IXY DEGITAL L のどちらにしようかです。 使用したいのは、物を上手に撮影してWEBショップに載せるためです。 この2つの大きな違いって何でしょうか。

  • デジカメ。PowerShot からIXYに乗り換えた方。その理由は?

    デジカメについて。 キヤノンPowerShotからIXYに乗り換えた方。 または IXYからPowerShotに乗り換えた方。 その理由を教えてください! キヤノンは、コンパクトデジカメは量・質ともIXYに移行している気がしていまして・・・ 私もやや古めのPowerShotから、最新モデルDIGITAL 800 ISにしようかと考えています。 しかし、欲しいのは(実際はめちゃくちゃ欲しいんですが)手ブレ防止機能ぐらい・・・ 決定的理由が無いのです。 ダウングレード気味の機能もありますし・・・

  • FinePix F100fd と IXY820ISのどちらを購入するか悩んでます・・・

    FinePix F100fd と IXY820ISのどちらを購入するか悩んでます。 操作性や画素数、手ブレ補正また光学ズーム等を考慮し色々私なりに調べた結果、上記の2機種がコンパクトデジカメの中では良いのかなと考えていますが、実際のところどちらを購入するか悩んでいます。是非とも教えていただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

  • IXY410Fか、COOLPIXS3100か

    今月末に旅行へ行くので、デジカメを購入しようと考えています。 候補はIXY410FとCOOLPIXS3100です。 我が家はもともとCanon神話があって、やっぱりIXYが無難なのかと思うのですが、 Amazonで購入しようとすると、上記2つは値段がほぼ倍(IXYのほうが)です。 カメラに対してそこまでこだわりがあるわけではないので、COOLPIXでいいのでは。。。 とは思っているのですが、気になっているのが手ぶれ補正の違いです。 IXYは光学式を採用していて、おそらくこの値段の違いはこの手ぶれ補正に依存しているのでは?と思うのですが、やはり光学式と電子式の違いは大きいものでしょうか? 被写体は主に景色で、人物を撮ることはあまり前提としていません。 動画についても使用予定はあまりありません。 また、今回購入したら、しばらくは買い替えの予定もありません。 数千円の違いなら、やはりIXYを購入しておいたほうがよいのかどうか。。。 どなたかアドバイスください。

  • Z5fdとZ100fdどちらにしようか・・・

    デジカメ購入で悩んでいます。 富士のZ5fdとZ100fdの2機種です・・・。 Z5は光学式の手ぶれ補正はないですよね? でもハニカムCCDというのはZ100より室内などの暗めの場所の場合はきれいに撮れるとも聞きました・・・。 うちは小さな子供がいて手ぶれというよりは被写体ぶれが多いかと思います。この場合はやはり手ぶれ補正機能はなくてもよいのでしょうか? どちらもシャッタースピードをあげるぶれ軽減モードはありますよね? 被写体ぶれはそれで軽減されますか? また、夜や暗いところでのぶれも手ぶれ補正機能はカバーしてくれるのでしょうか? あまり詳しくわからず、悩んでおります。どうかご教授お願いします。

  • IXYより小さいデジカメありますか?

    IXYより小さいデジカメありますか? 小さなポケットにも収まるように、なるべく小さなデジカメを探しています。 お店で見たところ、IXYシリーズが最も小さいと思ったのですが、もっと 小さなものがあれば教えてください。 希望のスペックは、500万画素以上、できれば手振れ補正機能付きで、携帯は不可です。 よろしくお願いします。

  • さらに絞りたい!CANONかFUJI

    IXY 800ISかF31fdを迷っています。 主に撮影するのは風景(暗所もそこそこ撮ります)・人物です。 前者は手ぶれ補正機能がついているが夜景には弱い、バッテリー×。 後者は夜景には強いが、人にお願いして撮ってもらう時、手ぶれ補正が ないのでぶれる可能性がある、XDピクチャーカードである事。 どっちも一長一短ですが、もしどちらかに絞るとしたら、この条件はどちら がより満たされますでしょうか? お願いします!

  • IXY 3と600Fどちらがお勧めでしょうか?

    デジカメは長く使っていますがかなりの素人です。 最近、デジカメが壊れたので購入を検討しています。 以前もCANONのバッテリー充電式のIXY(型番不明)だったので 同じくCANONのコンパクトデジカメの購入を検討しています。 そこでIXY 3とIXY 600Fあたりが値段、機能的にも良さそうかと 思っているのですが素人なので購入に当って どちらがお勧めかアドバイス頂きたいです。 私が調べたところ IXY 3の利点…600Fより若干コンパクト、新製品 IXY 600Fの利点…SDカードが使える、値段が若干安い 今までSDカードを使っていたのでmicroSDカードを 新たに購入したくないので値段も安い600Fが良いかなぁと思ってます。 他の細かい機能はよく分かりません。 主な使用用途としては旅行時の人物風景撮影、近接撮影(室内で工芸品など)などです。 動画撮影はあれば良い程度で重視していません。 以前の機種は手ブレ機能がついておらず、 動いていない物体の撮影でもよく手ブレがして困っていました。 また搭載モニタが1.5型くらいしかないので撮影した写真が小さくそれも不満でした。 まあ不満はそれくらいでしたので古い(7~8年くらい前に購入の500画素くらい)機種でしたが 大きな不満はなく壊れることもなかったので使ってきていました。 こんな使用用途、使用歴のデジカメ素人な私ですがどちらがお勧めでしょうか? また15,000円以内で他にお勧めがあるのならそれも考えたいと思いますが 基本的にはこの2機種を最有力に考えております。 ご助言よろしくお願い致します。

  • 被写体ブレに強いデジカメを教えて下さい

     現在2歳と0歳の男の子の母親です。どうぞよろしくお願いします。    1年前購入のLUMIXを落とし、レンズ交換に1万円かかると聞き、買い替えを考えています。主に撮るのは、動き回る子供です。 ・手ブレ補正付き(祖母に頼むこともあるため)のデジカメ ・室内でも動く子供を撮りたいので、室内での被写体ブレに強い ・予算は3万円前後位まででお願いします ・持ち運びしやすい・あまり重くない ・肌色がきれい  今買うとしたら、どの機種がおすすめでしょうか・・・?本当は一眼レフなどがいいのでしょうが、重い印象があるため考えていません。上の条件のなかで、(厳しいかもしれませんが)比較的良いと思われるものを教えて頂けると助かります。  当初、IXY DIGITALを使っていたのですが、手ブレ補正が付いておらず、手ブレに困り、LUMIXを購入しました。LUMIXの手ブレ補正にはとても満足していたのですが、室内撮影での肌色や色がIXYに比べると不自然(?)に感じ、室内では古いIXYを使っていました。今度買うなら、手ブレ補正が付いていて、室内での肌色も比較的きれい、被写体ブレにも強いものがあればいいな、と思っていました。  いろいろ勝手に希望を書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。