• ベストアンサー

さらに絞りたい!CANONかFUJI

IXY 800ISかF31fdを迷っています。 主に撮影するのは風景(暗所もそこそこ撮ります)・人物です。 前者は手ぶれ補正機能がついているが夜景には弱い、バッテリー×。 後者は夜景には強いが、人にお願いして撮ってもらう時、手ぶれ補正が ないのでぶれる可能性がある、XDピクチャーカードである事。 どっちも一長一短ですが、もしどちらかに絞るとしたら、この条件はどちら がより満たされますでしょうか? お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokojaso
回答No.3

フジのFinePix F31fd が後発の分いいような気がしますが、正直どちらを選んでも遜色ないと思います。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/04/20/3672.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/12/15/5237.html また、高感度に設定するほどノイズが増えますので、夜景=高感度に設定するとお考えでしたら、下記をご覧になることをお薦めします。(撮影状況により仕方のない場合を除き)基本は三脚&リモコン(セルフタイマー)&最低感度です。ISO感度が800までだからといってキヤノン IXY DIGITAL 800ISが「夜景に弱い」とは言えないと思います。 http://www.yakei-satsuei.com/3-technique/lesson-01.html http://www.yakei-satsuei.com/3-technique/lesson-02.html

miho_007
質問者

お礼

めっちゃ31fd綺麗や~。。。 三脚とかすごいですね。考えたことなかったです・・・ 一度よく考えてみます。有難う御座いました!

その他の回答 (2)

• times3
回答No.2

800isって夜景に弱いんでしたっけ? 夜景に弱いって言ってる人のほとんどが夜景の撮り方を知らないか、ブレたりボケたりするのを弱いと指摘してるだけですが?(^_^; 手ぶれ補正有りってのは考慮する必要はあるけど、人に渡して撮ってもらうというシチュエーションは全体から見ればごくわずかなので考える必要は無しです。 写真の撮りやすさでしたら PowerShot A710 ISのほーをお勧めしますよ、こっちのほーがグリップが着いているので、しっかりと構えられるようでよく撮れます。 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a710is/index.html

miho_007
質問者

お礼

有難う御座います。そうですね、夜景や暗所撮影ではIXYよりもFinePixの 方が綺麗ですね。ISO感度とやらと関係あるんでしょうか。 実際店頭で見てきたし、デジカメ販売の友達もそれは言っていました。 手ぶれ補正、そこまで必要ないですかねぇ、、でも割と人に撮ってもらう 事もあるので、今までの経験上、手ぶれしても再度撮るのを言いにくいものなんですよね笑 PowerShotも人気ありますね!一度よく調べてみます。 有難うございます!!

• FEX2053
回答No.1

手ブレ補正がついていても、ぶれるときはぶれます。つか、ヘタな人は どうやっても手ぶれしますし・・・。 ということで、Finepix F40fdにしてしまえばSDカードが使えますので 問題はすべて解決・・・なんじゃないですか? まあ、xDカードでも、一旦買い揃えてしまえば、そんなに買い足すモノ でもありませんから、気にしなくていい・・・とも言えますけどね。

miho_007
質問者

お礼

いえお金の関係もありますので。 書き忘れたいましたが私学生なので、頑張っても3万なんです。 そうですね、たぶんもうしばらく買い替えないと思うので 31fdを買ってもいいような気もしますが。 有難う御座います。