• ベストアンサー

さらに絞りたい!CANONかFUJI

IXY 800ISかF31fdを迷っています。 主に撮影するのは風景(暗所もそこそこ撮ります)・人物です。 前者は手ぶれ補正機能がついているが夜景には弱い、バッテリー×。 後者は夜景には強いが、人にお願いして撮ってもらう時、手ぶれ補正が ないのでぶれる可能性がある、XDピクチャーカードである事。 どっちも一長一短ですが、もしどちらかに絞るとしたら、この条件はどちら がより満たされますでしょうか? お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.3

フジのFinePix F31fd が後発の分いいような気がしますが、正直どちらを選んでも遜色ないと思います。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/04/20/3672.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/12/15/5237.html また、高感度に設定するほどノイズが増えますので、夜景=高感度に設定するとお考えでしたら、下記をご覧になることをお薦めします。(撮影状況により仕方のない場合を除き)基本は三脚&リモコン(セルフタイマー)&最低感度です。ISO感度が800までだからといってキヤノン IXY DIGITAL 800ISが「夜景に弱い」とは言えないと思います。 http://www.yakei-satsuei.com/3-technique/lesson-01.html http://www.yakei-satsuei.com/3-technique/lesson-02.html

miho_007
質問者

お礼

めっちゃ31fd綺麗や~。。。 三脚とかすごいですね。考えたことなかったです・・・ 一度よく考えてみます。有難う御座いました!

その他の回答 (2)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

800isって夜景に弱いんでしたっけ? 夜景に弱いって言ってる人のほとんどが夜景の撮り方を知らないか、ブレたりボケたりするのを弱いと指摘してるだけですが?(^_^; 手ぶれ補正有りってのは考慮する必要はあるけど、人に渡して撮ってもらうというシチュエーションは全体から見ればごくわずかなので考える必要は無しです。 写真の撮りやすさでしたら PowerShot A710 ISのほーをお勧めしますよ、こっちのほーがグリップが着いているので、しっかりと構えられるようでよく撮れます。 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a710is/index.html

miho_007
質問者

お礼

有難う御座います。そうですね、夜景や暗所撮影ではIXYよりもFinePixの 方が綺麗ですね。ISO感度とやらと関係あるんでしょうか。 実際店頭で見てきたし、デジカメ販売の友達もそれは言っていました。 手ぶれ補正、そこまで必要ないですかねぇ、、でも割と人に撮ってもらう 事もあるので、今までの経験上、手ぶれしても再度撮るのを言いにくいものなんですよね笑 PowerShotも人気ありますね!一度よく調べてみます。 有難うございます!!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

手ブレ補正がついていても、ぶれるときはぶれます。つか、ヘタな人は どうやっても手ぶれしますし・・・。 ということで、Finepix F40fdにしてしまえばSDカードが使えますので 問題はすべて解決・・・なんじゃないですか? まあ、xDカードでも、一旦買い揃えてしまえば、そんなに買い足すモノ でもありませんから、気にしなくていい・・・とも言えますけどね。

miho_007
質問者

お礼

いえお金の関係もありますので。 書き忘れたいましたが私学生なので、頑張っても3万なんです。 そうですね、たぶんもうしばらく買い替えないと思うので 31fdを買ってもいいような気もしますが。 有難う御座います。

関連するQ&A

  • キャノン,フジ,ニコンのデジカメ

    下にあげるデジカメを検討中です。 お使いになられている機種があれば,良い点,気になる点を教えてください。また,私の使用目的よりお勧めがあれば教えてください。 キャノン:IXY DIGITAL 910IS,IXY DIGITAL 2000IS フジ  :Fine Pix F50fd ニコン :COOLPIXシリーズも気になります。 理想のデジカメ,使用目的は・・・ ★夜景,夜景&人物が簡単に撮れる ★子供の写真など動く被写体に強いもの ★旅行での使用が多いので,撮りたいと思った時に撮れる簡単な操作のもの です。

  • 手振れ補正について質問があります。レンズ内とボディー内の一長一短を教え

    手振れ補正について質問があります。レンズ内とボディー内の一長一短を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • パナ&キャノンの手ぶれ補正について、

    前QAにてアドバイスもらいましたが、 もう一つ、手ぶれについて皆様の意見を聞きたく、再投稿しました。 室内撮影でも極力フラッシュを使いたくない派なのですが、 松下   DMC-FX07(7.2M 手ぶれ補正あり) キャノン IXY DIGITAL 900 IS (7.4M画素・手ぶれ補正あり) フジ   F40fd (8.3M 高感度なので手ぶれしにくい) の3機種で検討していますが、 高感度なフジと松下・キャノンの手ぶれ補正は、どちらが有効でしょうか? また、松下&キャノンの手ぶれ補正はどちらが有効でしょうか? アドバイス願います。

  • キャノンのIXYとPowerShot

    デジカメの購入を検討しています。 手振れ補正とズームを重視しています。 ズームではPowerShot購入になると思うのですが・・・。 IXYとPowerShotを比較して違いや利点を教えてください。 あと他メーカーでお薦めのものがありましたら教えてください。 富士のS8000fdも気になります。 現在デジカメを使用しておりますが、初心者レベルです。 被写体は主に人物(子供)です。 宜しくお願いします。

  • canon IXY40と同じバッテリーの物

    4年前に初めて買ったデジカメIXY40が壊れました・・。(涙) 落下による故障でレンズが出ないは部品もバラバラに! 素人判断ですが修理に結構お金がかかりそうだと思うので、この際買い換えようと思います。 そこで質問なのですが、同じバッテリーと充電器が使える奴だと予備バッテリーになって便利かなと思うのですが、バッテリーは同じIXY40じゃないと併用できませんか? また、家族写真を撮るだけなので安くて操作が簡単、手ぶれ補正機能がある奴でお薦めとかあれば教えて下さい。

  • デジカメ、詳しい方...m(__)m

    デジカメを買うのに、 Lumixの「DMC-FX77」 と 「IXY 600F」 どちらを買おうか迷ってます... オススメはどちらですかね? デジカメに詳しい方、 画質の良い方・それぞれの良い点・大きく違う機能・メリット等 を教えて下さいm(__)m よく使う機能としては、 ・夜景 ・夜景&人物 ・風景 ・自分撮り ・動画 です。手振れ&ズームにも強いと助かります。 よろしくお願いします。

  • デジカメ選び 迷っています!!

    (1)LUMIX DMC-FX01 (2)FinePix F31fd (3)IXY DIGITAL 70か、同メーカーの(4)800 ISが候補です。 重視する条件としましては、まずは画質。 風景はともかく特に薄暗い場所や室内での撮影(居酒屋や夜景)に強いもの・持ち運びが楽、バッテリーの持ち、そしてなるべくなら手ぶれ付きが あるといいなと思っています。 しかしよく調べてみると、それぞれ欠点・長所がバラバラで迷います。 (1)は広角・手ぶれ補修アリだが画質がよくない (2)は画質はよく、室内や夜景には強い、顔認証アリでバッテリー長持ちだが SDカードではない。 これからの時代、SDカード対応機が増えてくるみたいなので、SDカード 対応のデジカメがよろしいと思っております。 (3)か(4)が中でも最有力候補なのですが、(3)は手ぶれ機能はなし、バッテリーの持ちが悪い、室内・夜景が弱く、(4)はこれに手ぶれがつき、室内・夜景撮影が強化されたような感じにとれます。 こんな私にオススメなデジカメはありますでしょうか? なるべくなら上記の中が良いのですが、もし他のカメラで適している ものがあれば教えていただきたいえす。 予算は~3万で考えています。 切実に悩んでおりますので、どうか宜しくお願い致します。

  • IXY か LUMIX か FINEPIX か・・・・・

    最近2代目のデジカメ購入を本気で考え始めた者です。 3年前からオリンパスμ30を使ってました。 月並みですが候補に「IXY DIGITAL900IS」「LUMIX FX30」「FINEPIX F40fd」を考えています。 条件で言えば、手ぶれ・広角・高感度はもはや当たり前の時代なのでこれは前提として。 ◆人物はあまり撮りません。 ◆海外旅行に行き5日間で600枚くらい撮るので、コンパクトなボディの中でも比較的バッテリーの持ちが良く枚数も多めに撮れる。 ◆ブログをやってるので普段使いに軽くコンパクトでデザインが良く、接写に強い。(室内で物を撮ったり、レストランでの料理を撮ったり) 柏ビッ○カメラの店員さんからは機能かデザインどちらかに絞らないと買えませんね~ともっともな事を言われてしまいましたが 総合バランスの良い「IXY DIGITAL900IS」を薦められました。 どちらかというと後者の方をメインに考えたいと思っているので 接写3センチでデザインも良く、重さも厚みも許容内のIXYに心揺るがされました。 しかし晴天時の液晶モニターの反射、液晶とボディの枠の隙間、パソコン上で見る限り画像はクリアだけど平面的でちょっと硬めな印象。 私の好きな感じじゃないかも・・・どうしよう。 「FINEPIX」はバッテリーも枚数も撮れて機能も優秀だけど、なにせ重量とボディがいまいち頂けないかなと思います。 「IXY」は手ブレ補正があるけど「FINEPIX」は手ブレ軽減。 (高感度が高ければ手ブレに関しては遜色ないのでしょうか?) 「LUMIX」はあまり薦められませんでした。 まだまだ私自身で勉強しなくてはいけないと思いますが、アドバイス・意見があれば頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • デジタルカメラについて教えてください

    デジカメの購入を考えているのですが。 LUMIX DMC-FX33とFinePix Z100fdとIXY910IS,810ISで迷っています。 主な目的は人物や飼っている猫など。 ただ…先日会社の旅行に行ったときに、私以外はほとんどデジカメを持っていたのですが、 みなさん、「夜景&人物」が上手く撮れなかったのです。 どちらかだけならキレイに写るのに、両方キレイに撮れなくて・・・ そのときに、私の携帯電話が一番両方がキレイに写せたのです。。。 なので、人物が主ですが、人物&風景。人物&夜景・・・など そういう目的で購入する為には、どれがお勧めでしょうか? 出来れば、難しくなく使えるほうがいいです。 よろしくおねがいします。

  • 初めてのデジカメ

    現在、以下の2つから購入を検討中です。 皆様のご意見をお聞かせください。 (1)Canon IXY DIGITAL10 (2)FinePix Z5fd 選んだ理由としては、 (1) ・コンパクトで持ち運びに便利 ・液晶がキレイ ・デザイン (2) ・顔キレイナビ ・手振れ補正機能あり ・赤外線通信機能あり 価格は、近所の電気屋にて(2)が若干安いくらいです。 初めてのデジカメ購入なので、わからないことばかりで… 何を基準に選んだら良いのでしょう?? 使用されている方、知識のある方。 それぞれの利点・不利な点を教えてください。 ちなみに、現在心配しているのは、 (1)は暗い場所に弱いらしい…ということ。 (2)はSDカードではなく、XDカードのみ使用可…使い勝手は?? です。 撮影するのは、景色と人物半々くらいです。 夜景やイルミネーションを写す機会も多いので、それを踏まえた上で、適したカメラを教えていただけたら…と思います。