• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジカメ。PowerShot からIXYに乗り換えた方。その理由は?

デジカメについて。 キヤノンPowerShotからIXYに乗り換えた方。 または IXYからPowerShotに乗り換えた方。 その理由を教えてください! キヤノンは、コンパクトデジカメは量・質ともIXYに移行している気がしていまして・・・ 私もやや古めのPowerShotから、最新モデルDIGITAL 800 ISにしようかと考えています。 しかし、欲しいのは(実際はめちゃくちゃ欲しいんですが)手ブレ防止機能ぐらい・・・ 決定的理由が無いのです。 ダウングレード気味の機能もありますし・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 どちらも使っています。メーカーも路線を打ち出している通りで IXY:コンパクト PS:写真を撮る  という路線になっています。売れ線は間違いなくIXYですがPS系もとても魅力があります。どちらが上級とかではなく目的が違いますので私は持ち歩くのが面倒なときはIXY系、少し気合が入っている時はPro1、本気のときはEOSとなります。使い分けがよいのではないでしょうか。IXYもよくできていますので十分写ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

IXYかPowerShotかと言うことですが・・・。 IXYはどちらかと言うと、初心者向きのバカチョン的カメラではないでしょうか。 PowerShotは、それよりややハイレベルな使用を望む方むきの機能を備えていると思います。 また、大きな違いはPowerShotにはバリアングル式液晶モニター(ビデオカメラのように液晶モニターが自由に動く)を備えた物がある(A620&S3IS)ことと、電源がIXYはリチュウム電池が主体で、PowerShotは単三式電池が主体(800SIのみリチュウム)で、旅先での電池切れにもアルカリ電池で対応でき(常用は充電できる単三型ニッケル水素電池を使用する)、心配なく使用できることでしょう。それと、S3ISには432mm相当の望遠を備えた機種が設定されていることでしょう。 価格的にもIXYが比較的安く、PowerShotの方が高めになっていますが、実勢価格は必ずしもそうとは言い切れず、ハイレベルな機能のものが低機能な物より安い場合があり、価格Comなどを参考にすればハイコンパクト的なものが案外安く手に入ります。 ただ、PowerShotは単三式電池(800SIを除く)を使用するので、IXYよりややボディーサイズが大きくなるものの、実用上は極く僅かな差でハンディーになるほどではないと思います。 とにかく写ればよい向きにはIXYを、多少拘りたい方にはPowerShotをと言うのが相場ではないでしょうか。 私が考える単三式の最大のメリットは、海外旅行ではリチュウム式では、予備電池(リチュウムは高くつく)を用意しない限り充電しなければならないが(国内旅行でも屋外で電池切れすると同じ)、外国は電圧が異なるのでそれに対応した充電用ACアダプターと国により異なるコンセント(一つで数カ国に対応するマルチコンセントあり)を用意する必要があります。 単三式は、充電式のニッケル水素電池(リチュウムにひけをとらない程長持ちする)の予備を用意しても安いし、予備がなくても現地で使い捨てのアルカリ電池を買えば済むことなので、電池切れに対する心配がなく使用できる点です。 ザッと言えば、両者の違いは以上のようなものと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

あのねえ、 バカチョンってなんですか? 転記:「バカでもチョンでも」、あるいは「バカでも“ちょん”とシャッターを押せば写るカメラ」などの意味から、・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%AB%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%B3 バイバイ 

  • 回答No.3
  • ogwd
  • ベストアンサー率46% (36/77)

お二人の方が言われておられていますので、蛇足になりますが。 そして、乗り換えた理由ではありませんが、書いてみます。 キヤノンがIXYに“移行”はしていないと思いますよ(笑) PowerShotとIXYは路線が違うだけですね^^、確かに量的にはIXYですが、そういう志向のユーザーが多いだけですね。 カメラ選びは大変です。なんのために何を使うか・・・ということではないしょうか。 こうして、私たちは何台ものカメラを持つことになるのです。 最後になりますが、「手ぶれ防止機能」ではなく「手ぶれ補正機能」で、これは誤解があるといけませんので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私は一応PowerShotからEOS-Dに乗り換えとなるのでしょうか? 2年前にかなり古いタイプのPowerShotを処分してKiss-Dを買いました。 元々銀塩のEOSを使っていたのと、デジ一眼が安くなったからです。(1D欲しいな~) で、本題ですが、私は IXY-D   :携帯性、デザイン重視。お気軽に撮影する機種。 PowerShot:機能性重視。ちょっとこだわって撮影する機種。 EOS-D  :本格派(Kiss-D、-DNは本格派じゃない人も比較的お手軽に楽しめますが) というような認識です。 確かに量的にはIXYがPowerShotを上回ってはいるかと思いますが、 PowerShotもIXYと同時進行で進化していますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!