IXY L3ユーザーの方に質問:デザインだけの問題でL3に惹かれてますが、実際の評判はどうなの?

このQ&Aのポイント
  • デジカメの手ぶれ防止機能について教えてください。L3は手ぶれが多いですか?
  • レンズが暗いとはどういう意味で、どんなデメリットがありますか?
  • L3は撮りづらいですか?L4の画素数は大きすぎるので購入予定ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

IXY L3ユーザーの方 教えて下さい

デザインだけの問題でL3にすごく惹かれてます レビューを読むと『ズームが付いた事によりレンズが暗い』『手ブレする』とあまり良い評判では無い感じで躊躇してます 1)デジカメの手ぶれ防止機能って結構良いものですか?(有った方があきらかに)L3やはり手ぶれ多いですか? 2)レンズが暗い とは どんなデメリットなんですか? 現在初代Lを所有し満足して使っています この形状で手ブレしない様に撮る事には慣れています L3はLより撮りずらいんでしょうか? IXY800ISかIXY-L3 どちらかを近日購入予定です L4は画素数が大きすぎて多分買いません アドバイスお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

> 1)デジカメの手ぶれ防止機能って結構良いものですか?(有った方があきらかに)L3やはり手ぶれ多いですか? 日中なら、早いシャッタが切れるので、敢えて手ブレ補正の必要はありません。 ただし、夕暮れとか室内ではシャッタースピードが遅くなり手ブレが目立つようになります。 手ブレが目立つ限界は、カメラの形状、レンズの焦点距離、構え方、個人差などもありますが、一般的に35mmの画角の焦点距離に換算して、【1/焦点距離】と言われています。 手ブレ補正は、この限界をシャッタースピードに換算して約3段分程、補正する事ができます。 例えば、1/60秒が限界の場合、これを1/8秒まで引き下げる効果があります。ただし、動く被写体に対しては効果がありません。 > 2)レンズが暗い とは どんなデメリットなんですか? L3はIXY800ISより広角側で1/3絞り程、暗いレンズです。 レンズの明るさとシャッタースピードは密接な関係があって、レンズが暗いとその分シャッタースピードが遅くなります。 L3はデザイン優先で、安定して構え辛い事も相まって、手ブレを起こし易いのです。 画像周辺の画質もIXY800ISより劣ります。L判プリントなら問題の無いレベルですが、少し大きく伸ばす事も予定なら、断然IXY800ISの方が良いと思います。

himarayan
質問者

お礼

すごく良くわかりました 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Canon IXY DIGITAL L のズームについて

    CanonのIXY DIGITAL L を購入しようと検討中です。 HP等で仕様なんかを見たのですが、ズームがデジタル5.7倍しか記載されていません? この機種は光学ズーム機能は無いのでしょうか? 量販店で質問したのですが、その店員に知識がないのか、曖昧な回答しか返ってきませんでした。 この機種を使っておられる方いましたら、教えて下さい。 今まで使ってきたデジカメで、デジタルズームを使うと画質が、悪くなるので使っていませんでしたが、400万画素だったら、デジタルズームを使っても、そんなに画質は、悪くならないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 「カシオ EXILIM EX-S600」と「キャノン IXY DIGITAL 1000」について

    デジカメに詳しい方にアドバイスを頂きたく質問します。 私は現在「カシオ EXILIM EX-S600」を使用しています。先日、今までEXILIMシリーズを使用していたこともあり、デザイン、使い勝手も好きなので、安売りをきっかけに購入しました。カードタイプで非常に薄く携帯にも便利で大変気に入っています。先日、旅行で使用しましたが、手ぶれ防止機能を過信してしまったのか、手ブレが多少気になりましたが・・・。 しかし、家族が「キャノン IXY DIGITAL 1000」を購入してきた為、どちらかを友人に譲ることになりました。IXYは初めて使うこともあり、 使い勝手にはやはり違和感がありました。シーン別撮影機能等はEXILIMが断然良いような気がします。市場価格では断然「IXY DIGITAL 1000」が高いのですが(600万画素と1000万画素だから当たり前ですが・・・) どちらをとるか大変迷っています。「IXY DIGITAL 1000」は手ブレ防止機能がないのも気になります。カシオとキャノンではカメラの歴史からレンズにも違いがあるのでしょうか? デジカメに詳しい方、是非この2機種の良し悪しのアドバイスを頂ければ幸いです。デザインと薄さから私はEXILIMが好きです。でもあまりにも値が違うので迷います。

  • IXY DIGITAL L から FinePix Z1 に買い替えを検討しています。

    FinePix Z1 に IXY DIGITAL L からの買い替えを検討しています。 コンパクトさとデザインと手ブレ補正機能に惹かれていますが、 評判を見ていると買い替えるほど価値があるのかと悩んでしまいます。 画質・性能・コストパフォーマンス等、色々考慮した上で、 買い替えるメリットはありますでしょうか?

  • IXY DIGITAL 10とIXY DIGITAL 90の魅力?

    3月中旬にIXY DIGITAL 10とIXY DIGITAL 90が発売されますよね。 この2機種の魅力っていったい何なのでしょう。 IXY DIGITAL 900 ISと比較して, DIGICIII,撮像素子,画素数,ズーム,フェイスキャッチテクノロジー,ISO感度等はIXY DIGITAL 900 ISと同じように思います。 しかも,この2機種は広角側が35ミリから。IXY DIGITAL 900 ISは28ミリから。 しかも,この2機種は手振れ補正(IS)がついていないようなのです。 撮像素子も900ISと同じ2.5型で,いったいこの2機種の魅力は何なのでしょう。 いったいこの2機種の魅力は何なのでしょう。 あえて違いを言えば,90の方が液晶画面が3.0型というところぐらいでしょうか? なぜ,キヤノンは,この2機種をわざわざ発売するのでしょう? キヤノンの意図がよく分かりません。どなたか,デジカメに詳しい方,これら2機種の魅力を教えてください。

  • FinePix F100fd と IXY820ISのどちらを購入するか悩んでます・・・

    FinePix F100fd と IXY820ISのどちらを購入するか悩んでます。 操作性や画素数、手ブレ補正また光学ズーム等を考慮し色々私なりに調べた結果、上記の2機種がコンパクトデジカメの中では良いのかなと考えていますが、実際のところどちらを購入するか悩んでいます。是非とも教えていただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

  • IXY700か800ISか・・・・

    こんにちは。 質問させてください。 IXY700か800ISかで迷っています。 現在はIXYDIGITAL400を使用しています。 主な用途はプロレス観戦時の撮影(禁止されている場合はもちろん撮りません)。 しかしデジカメは常に持ち歩いていて、気にいった風景とか、何気ない景色を切り取ったりしています。 迷っているのは 800→手ぶれ補正機能が充実?ISO800まで使える 4倍ズーム機能(プロレス観戦の時にいいかな~でも手ぶれの原因になりやすいかな~って迷っています) 700→やっぱりちょっとむかしの製品だから、少し安い。 センサーが1.8?だから、2.5よりきれいに撮れる?(←ここらへんがよくわかりません)と聞きました。 です。 フジのF30も少し迷うのですが、今IXYを使っていて気に入っているし、実際使用している周囲の人間の評判(使いやすさなど)がいまいち芳しくないので、キャノンに決定した次第です。 カタログを見ているのですが、何か見落としている点とかないかなぁ?と思っています。 「プロレスを撮るならこっちだよ!」とか、 「画質優先ならこっちでしょ。」とか 何でもいいので、ヒントをください。 アドバイス、よろしくお願いします。m(__)m

  • 手ぶれ補正デジカメ&回転レンズ

    最近出たNikonのS4の回転レンズに非常にひかれています。 ただ、手ぶれ補正がないのが購入に踏み切れない原因です。 光学10倍ズームも搭載していることだし、フルにズームを使うとやっぱり手ぶれしそうです。 そこで他に手ぶれ補正デジカメ&回転レンズのものがないものかと悩んでいます。 どなたか教えてください。 200万画素以上なら画素数にはこだわりません。 三脚穴のないものはちょっと困ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • エクシリムとルミックスで迷ってます

    初代デジカメはIXY200 画質など満足していました 次に小さいのが欲しくなりIXY-Lを購入 現在も使っていますが、いざ使ってみるとズームが無いのがかなり不便・・ で、今月 買い替えを予定しています 薄型大画面で『エクシリム』と『ルミックス』で迷っています(他は一切考えていません) 全くこういう事に疎く、家電などもどちらかというとメーカーのイメージ優先で選んでしまうのですが・・ 『カシオ』も『パナソニック』も あくまでド素人の私の中でのイメージでは『カメラメーカーではない』なのですね・・ キャノンなどの同性能と物と比べても遜色無い性能、画質なのでしょうか・・? IXY-Lを購入する時に最後まで『エクシリム(当時300万画素?)』と迷ったのですが、液晶の粒子が粗い様に感じて売り場で聞いた所『大画面なので仕方無い、実際はキレイに写っている』と言われました が、当時PCを所有しておらず、プレビューで手ブレやピンボケを判断出来ないのなら・・と断念し液晶のキレイなIXYにしたのですが・・ 現行モデルのエクシリム、ルミックスも大画面液晶の粒子は粗いですか? (当方の近くの電気店では皆モックしか無く確認で出来ません) ルミックスの手ブレ防止機能は例えて言うならワンタッチですか?(押せばすぐオンになる) 数箇所のメニュー選択で設定する機能なら使わない(使えない)と思うので・・(大メカ音痴です) 色々と自分でメーカーのページや価格comのレビューなど検索すれば良いのですが、ド素人なので良く判らない用語など出てくると???です 単純に押して撮る(夜景設定など簡単な設定すら いじれません・)被写体は小さな子供です エクシリムとルミックスどちらがお勧めですか?

  • Canon IXY DIGITAL L(中田英寿のCM商品)について

    どうもはじめまして。 近々デジカメの購入を考えており今日家電店にデジカメを見に行きました。私の希望としては400万画素でかつ光学ズーム付のカメラを考えているんですが行って早速目に付いたのがCanon IXY DIGITAL Lです。商品を見た途端あまりの小ささにかなり驚きまして目を奪われました。超コンパクトであるという事は知ってましたがまさかここまで小さいとは思わなかったのですが店員さんに聞くと光学ズームは付いていないという事で少し考えましたが、私自身趣味でよく風景写真などを撮っているんですがここぞという時に大きいカメラだとケースから取り出してガサガサしている内にベストショットを逃してしまうような事が実際に今まで何度かあったのでこのサイズは大変魅力的です。 少し前に中田英寿がアフリカ?の大草原の中で写真を撮るCMをやってましたがこれは光学ズームを使わないような大広角撮影に向いているという事を暗に知らせているという事なんでしょうか?もしそうなのであれば私の希望にピッタリなんですが・・。 実際に使われている方などおられましたらぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 初心者(63歳)におすすめのデジカメ

    63歳になる父がデジカメをほしがっていて、 初心者でも使えるデジカメがあったら教えてください。 年も年なので、一番重要視したいのは操作性です。 操作が簡単で、大きさもある程度あったほうがよいのではないかと考えています。 私は、IXY・DIGITAL・Lを使っていているので、コンパクトカメラ以外のカメラの使い勝手がわかりません。 ある程度大きくなれば、コンパクトカメラのように手ぶれはないのでしょうか? 手振れ防止機能は重要視するべきなのでしょうか? 300万画素ぐらいで、値段の手ごろなものがあればと思います。 よろしくお願いいたします。