IXY L3ユーザーの方に質問:デザインだけの問題でL3に惹かれてますが、実際の評判はどうなの?

このQ&Aのポイント
  • デジカメの手ぶれ防止機能について教えてください。L3は手ぶれが多いですか?
  • レンズが暗いとはどういう意味で、どんなデメリットがありますか?
  • L3は撮りづらいですか?L4の画素数は大きすぎるので購入予定ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

IXY L3ユーザーの方 教えて下さい

デザインだけの問題でL3にすごく惹かれてます レビューを読むと『ズームが付いた事によりレンズが暗い』『手ブレする』とあまり良い評判では無い感じで躊躇してます 1)デジカメの手ぶれ防止機能って結構良いものですか?(有った方があきらかに)L3やはり手ぶれ多いですか? 2)レンズが暗い とは どんなデメリットなんですか? 現在初代Lを所有し満足して使っています この形状で手ブレしない様に撮る事には慣れています L3はLより撮りずらいんでしょうか? IXY800ISかIXY-L3 どちらかを近日購入予定です L4は画素数が大きすぎて多分買いません アドバイスお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

> 1)デジカメの手ぶれ防止機能って結構良いものですか?(有った方があきらかに)L3やはり手ぶれ多いですか? 日中なら、早いシャッタが切れるので、敢えて手ブレ補正の必要はありません。 ただし、夕暮れとか室内ではシャッタースピードが遅くなり手ブレが目立つようになります。 手ブレが目立つ限界は、カメラの形状、レンズの焦点距離、構え方、個人差などもありますが、一般的に35mmの画角の焦点距離に換算して、【1/焦点距離】と言われています。 手ブレ補正は、この限界をシャッタースピードに換算して約3段分程、補正する事ができます。 例えば、1/60秒が限界の場合、これを1/8秒まで引き下げる効果があります。ただし、動く被写体に対しては効果がありません。 > 2)レンズが暗い とは どんなデメリットなんですか? L3はIXY800ISより広角側で1/3絞り程、暗いレンズです。 レンズの明るさとシャッタースピードは密接な関係があって、レンズが暗いとその分シャッタースピードが遅くなります。 L3はデザイン優先で、安定して構え辛い事も相まって、手ブレを起こし易いのです。 画像周辺の画質もIXY800ISより劣ります。L判プリントなら問題の無いレベルですが、少し大きく伸ばす事も予定なら、断然IXY800ISの方が良いと思います。

himarayan
質問者

お礼

すごく良くわかりました 回答ありがとうございました!