• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメ購入予定です。ズームと起動時間

デジカメ(コンパクトカメラ)購入予定なのですが、よろしくご指南お願いいたします。 以前使っていたのは、CANON IXY900だったのですが、・・・子供の運動会直前に紛失してしまい、泣きそうになりました。 それでまたデジカメを購入しようと思っているのですが、タイトルに書きましたように、ズームの機能と起動スピードの良いものを教えていただきたいのです。 それとできれば、SDカードが使えるメーカーでお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数237
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#153159
noname#153159

PanasonicのLUMIX TZー5ですよ いざという時の10倍光学ズーム28ミリワイド マルチに使用出来ます。 http://kakaku.com/item/00501911247/ TZ-3ならかなり安くなってます(使用中です) http://kakaku.com/item/00501911107/ 予備バッテリーが必要なら(使用中です) http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20793137020809.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

TZ5を購入いたしました! IXYに比べると、重さが気になりましたが今回はズームを重要視しました。 これからどんどん使っていきたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

こんばんはCOOL PIX S600起動時間、キッズモード(被写体自動追尾あり)、スポーツモード、CANON IXY820IS ズーム光学5倍、トリプルブレ、キッズ&ペット(被写体自動追尾なし)、ですが、液晶が、910ISに比べて、小さいです、910ISは、3.0型、820ISは、2.5型、COOL PIX S600は、2,7型。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

液晶のサイズまで教えていただき、ありがとうございます! 光学5倍って、よさそうですね。 光学倍率でいうとPanasonicのものがいいらしいというのも聞いたのですが、こちらではお勧めされませんね。使い勝手が悪いのでしょうか。 tenntenn01さんの回答も、参考にさせていただきます。 情報ありがとうございました(*^_^*)

  • 回答No.2
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13021)

IXY900をお使いでしたらIXY910はいかがでしょうか? http://kakaku.com/item/00500211163/ モデル末期なので値段はかなりこなれてきています。 起動スピードは、最近のカメラならそんなに気にする事もないと思います。 ズームの倍率がもっと大きなものが欲しければfujiのFinePix F100fd はいかがでしょうか? http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf100fd/specs.html 値段の目安は http://kakaku.com/item/00500811224/ 35mm換算で28mm~140mmです。 (IXY910、ixy900は28mm~105mmです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

IXYの前が、FinePixだったので、・・・その機種はxDカードだったのでFUJIは、除外していました。 でも、SDでも使えるようになっていたんですね! それにテレビに出力して見れるようにもなっている!! 参考になりました。 ありがとうございました。 

  • 回答No.1
noname#140574
noname#140574

それまでお使いだったIXY900ISのズームレンズは28~105mmですから、広角寄りですが一般的なズーム倍率です。 次欲しいカメラはもうちょっと望遠寄りがよいのでしょうか? IXY900と似たようなズーム比で、キムタクがCMで世界最速起動と謳っているニコンCOOLPIX S600はいかがでしょうか? http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/s600/index.htm もっと望遠ズームが付いたカメラもありますが、運動会のような動きモノの撮影はコンパクトデジカメではオートフォーカスが付いていけず、うまく撮れない事も多いので、注意しましょう。 ちなみに、SDカードは今はほとんどのメーカーが採用しています。ソニーがメモリースティック、オリンパスとフジがxDカードを採用(一部モデルはSDカードにも対応)している以外は、ほぼSDです。 価格コムを参考にしてみるとよいでしょう。

参考URL:
http://kakaku.com/camera/digital-camera/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yamaroさま 回答ありがとうございました。 お教えいただきたことを参考にして価格com.で調べてみます。 Nikonは思いつかなかったメーカーでしたので、電気店に行って触って来たいと思います。