• 締切済み

デジカメについて・・・

初めまして。私は高校三年生です! 思い出を残していきたいと思いデジカメを欲しいなと考えています 学生でお金がないためオークション等で中古品を購入したいと思ってます そこで、 ●400万画素ぐらい ●人物をよく撮る ●一眼レフではなくてコンパクトカメラ ●ズームがよくできる(?) ●できればあまりブレないの この条件が揃ったデジカメはないでしょうか? 周りは知名度からキャノンをすすめられましたが、 どこのメーカーがいいのかさっぱり分かりません どなたかアドバイスお願いします デジカメを買うのは初めてなので使いやすいものがいいです

みんなの回答

回答No.10

No.8,9です。 ご予算2万円以下ですね。失礼ししました。 となると手ぶれ補正つきで2万円を切っているLUMIX LS2/Panasonicが筆頭候補でしょうか? とはいえ、選ばれた4点どのカメラを買っても特に問題はないと思います。 あとは個人の価値観によるところだと思います。

回答No.9

No.8です。 使ったことはありませんが、スペックだけを見たところ、 LUMIX LZ5/Panasonicが一番いいですね。 理由は広角(ワイド)が28mmまで使えること、液晶モニターが2.5インチとと大きい、乾電池が使えることでしょうか? 画素数はいずれも無視して大丈夫です。(500万も600万も解像度はほとんど同じ) 他に大事なことは手に持った(構えた)感触、好きなデザインか?で選んでも良いかと思います。 でも、LUMIX LZ5は実売価格3万円台ですが、ご予算はそんなにあるのですか?

回答No.8

    ※デジカメを買うなら今すぐです!。 この秋9月初旬にカメラ業界は新製品がどっと入ってきます。 つまり旧製品は残り少なくなりますが処分品となり、かなり安くなります。 ちなみに私はキャノン、パワーショットA620(720万画素)を先週約22000円で買いました。 コンパクトカメラのなかではかなり良い画質です。 デジカメはこのタイミングを逃すとぐっと高くなります。 時期的にきわどい(もう遅い)かもしれませんが、 今すぐ複数のカメラ屋さん電器屋さんに行って処分価格になっているデジカメをチェックしましょう。 運がよければ予算内でかなり良いカメラが買えるかもしれません。 しかし手ぶれ補正は予算的に無理があると思いますので最初から期待はしないほうがいいでしょう。これは腕でカバーできることです。 迷ったら候補機種を挙げてまた質問して下さい。 出来るだけ早くアドバイスして差し上げます。 高校時代の思い出は待ってはくれません(^^)

baby02
質問者

お礼

今が買い時なんですね!! 今のところ以下の4つで迷っています。 1.PowerShot A540/CANON 2.PowerShot A530/CANON 3.LUMIX LS2/Panasonic 4.LUMIX LZ5/Panasonic どれも似たような商品ですみません・・・。 デジカメを持つのは初めてでして、どれが良いのか全く…。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです!

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.7

 baby02さん こんにちは  皆さんの記載しない事を書きますね。  デジカメを新品で購入した場合、メディア(フィルムを使うカメラのフィルムに相当する物)とバッテリー等最低必要な物がセットになって販売されています。ただしメディアは10カットの画像が撮影出来る位の容量の物しか附属していません。したがってお買い求めになったデジカメに対応したメディアを持ってない方は、別売でメディアを買うのが常識化しています。もちろん1回の撮影が必ず10カット以内で済むと言うのなら、問題は有りません。それと最近は省エネ設計のカメラが多くなり1バッテリーでの撮影枚数も多くなって来ていますが、それでもバッテリー消費の多いデジカメの事を考えるとストロボ撮影や液晶での画像確認等でバッテリーを消費してしまっていざ撮影と言う時に撮れない可能性も有ります。ですから、カメラ本体以外にメディア(容量にもよりますが・・・)とバッテリーで7000円~1万円位は予算してもらっています。  ここで問題になるのが予算です。予算が最低限買わなければならない物(メディアとバッテリー)を含めた価格なのか、カメラ本体だけの価格なのかです。予算2万円がカメラ本体だけの価格ならまともなデジカメが何とか買える価格と考えると良いでしょう。もし予算が最低限必要な物までを含めた価格だった場合、予算2万円ではカメラ本体価格が1万円位になりますから、おもちゃデジカメと呼ばれるデジカメとしては名の知れない訳の解らないメーカーが作っている製品か中古品(含む オークション)しか買えない事になります。中古品の場合はそれなりの選ぶ目がないと粗悪品を掴まされる場合も有りますから要注意です。オークションは実際のカメラを見ていじって買える訳ではないので、本当に記載通りの性能があるかどうかは???な所です。そう言う意味で、カメラに詳しくないのであれば新品を買われる事をお勧めします。  もし総予算が最低必要な物を含めての価格だった場合、予算不足ですからもう少し(3万円位の予算)が貯まるまで購入を待たれたら良いと思います。こんな言い方をしたらbaby02さんに怒られてしまうかもしれませんが、baby02さんの場合は報道カメラマンみたいに1分・1秒を争って画像が必要なわけではないので、予算が足らないなら予算が貯まるまでの間「写るんです」等の使い捨てカメラを使われたら良いのではないでしょうか??単に思い出を残すだけなら、使い捨てカメラだって必要十分以上思い出を残す事が可能だと私は思います。  今回は機種の紹介では有りませんが、参考になる内容だと思いますので良かったら参考にして下さい。

baby02
質問者

お礼

予算の2万円以内はカメラ本体の値段です! バッテリー等は別として考えています しかし、もうちょっとお金を貯めてから購入しようと思います それまでは使い捨てカメラで頑張ります! アドバイスありがとうございました

回答No.6

 私の愛機。  2万円以下(別途メモリー代は必要2~3000円)。  ・・・4番さんも薦められていますね~。  扱いやすいですよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000EMTKLO
baby02
質問者

お礼

パナソニックLS2は扱いやすいですか?? 候補の1つにあげさせてもらいますね^^ アドバイスありがとうございました。

回答No.5

予算が2万円あれば新品が買えますね。 人物がメインなら3倍ズームでもOKでしょう。 28mmからのズームなら集合写真も撮り易いと思います。 中古なら以下のサイトをご参考に。 www.mapcamera.com

baby02
質問者

お礼

予算は2万以下です! 新品買えますか!?買えないと思ってました・・・ サイトまでありがとうございます! 参考にしますね。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.4

●400万画素ぐらい ●人物をよく撮る ●一眼レフではなくてコンパクトカメラ ●ズームがよくできる(?) ●できればあまりブレないの 上記 条件なら 中古を買うより 特価セールの片落ちとかもともと低価格向けの安い新品が良いですよ! 中古やオークションはものによっては新型の新製品より高い場合がありますし、故障しても保障がないから困りますよ。 絶対オークションは止めましょう オークションは知識がある人でないとほんとに高いのか安いのか分かりませんから 質問者さんお条件なら パナソニックLS2がいいですね 手ぶれ補正もついていますし・・ http://kakaku.com/item/00501910955/

参考URL:
http://kakaku.com/item/00501910955/
baby02
質問者

お礼

オークションは自信がないのでやめますね! 買って後悔するのは嫌ですし。 パナソニックLS2ですか! 実物を今度見てみますね! 値段もお手ごろですし買えそうです^^ アドバイスありがとうございました

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.3

私も#1さんに同意です。 初めて買うデジカメでいきなりオークションはリスクが高すぎます。 ヨドバシなどの大手販売店で扱っている中古を、手にとって確認し店員さんにいろいろ聞いて購入する事をお奨めします。 オークションだと、それこそ部品取りの為に出品されたのを「安いから」買ってしまうという可能性もあります。その辺を見極める自信がありますか? ズームや手ブレについては、店員さんに直接聞くと、いろいろ教えてくれますよ。もしかしたら、希望額で型落ちかもしれませんが新品が買えるかもしれません。

baby02
質問者

お礼

オークションで買うのはやめますね 見極める自信もないですし・・・ 店員さんにいろいろと聞いてみようと思います! ただ、田舎に住んでいて中古品を扱っている店があるのか分からないんです 店も少ないですから・・・ まずは探し回ってみます! アドバイスありがとうございました

回答No.2

> どこのメーカーがいいのかさっぱり分かりません ▲であれば、ネットを活用するかお店へ行って まずは実物をたくさん見てみましょう。 > デジカメを買うのは初めてなので使いやすいものがいいです ▲これはあなたしか判断できないことですから、 他人のアドバイスを鵜呑みにするより、 どんどんいろんな機種を見て触ってみることです。 最近のデジカメはどの機種でも機能は似たり寄ったりで、 デザインと使い勝手で選べばいいと思いますよ。 お店で店員さんにいろいろ聞いてみるのもいいでしょう。

baby02
質問者

お礼

実物は見てみたのですがいまいち機能がよく分からなくて・・・ 店員さんには聞いてみたことがないので今度聞いてみますね! デザイン重視より機能重視でいきたいところですが、 あまり高額のものは買えないのでデザインで決めてみようと思います! アドバイスありがとうございました

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

ご予算は?。オークションも良いですが、ソフマップやカメラ屋さんで 現物の中古を手にとって買うほうが安心だと思いますよ。 オークションは物の状態が出品者の言うがままでしょう。ある程度 リスクもあるし、初心者が購入するのはお勧めしません。キヤノンや パナならご希望の製品があると思います。

baby02
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 予算は2万円以内です! オークションはみなさんがおすすめできないようですね オークションで買うのはやめようと思います キヤノンかパナソニックですか どの製品がおすすめですかね?

関連するQ&A

  • デジカメで背景ボケる?

    長く一眼レフのカメラを使ってきました。何と言っても一眼レフの魅力は、望遠にして手前の人物にピント合わせた時に、背景がきれいにボケることです。 さて、このたび200~300万画素のデジカメを買いたくてお店でパンフレットを各種もらってきましたが、デジカメって背景がボケないものと思っていたら、パンフには一眼レフ並みにきれいにボケている写真が載っているんです。(Canon PowerShotA40、SONY Cyber-shotP71・73など)人物をズームで撮ったようで、背景の木立ちがきれいにボケています。 こんな写真、本当にできますか?

  • 望遠デジカメ

    今度デジタルカメラを購入しようと考えています。 まだ機能の詳細な希望は決定していませんが、一番の条件は、「とにかく綺麗な写真が撮れること」です。 それには、デジタル一眼レフカメラが一番だと思っているのですが、やはり価格や、知識の面で手が出ません。 そこで、見た目が一眼レフに似ている望遠デジカメというものを考えています。 こんな感じのカメラ↓ http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s3is/index.html 各社、このようなカメラを発売していますが、このタイプはよくある銀色のコンパクトデジカメと比べて、(望遠以外の)性能はいいのでしょうか? それとも、単に高倍率ズームができるかできないかだけで、その他の機能は大差ないのでしょうか? 高倍率ズームを抜かした場合、望遠デジカメだけを考えるのは意味のないことですか? 画素数は500万画素~1000万画素程度、価格は~7万円程度までを考えています。 銀色のコンパクトデジカメの中には、それくらいの画素数のものはざらにありますし、高感度や画素数、手振れ補正を売りにしている機種もあります。それらを考えた場合、望遠デジカメより性能が上回ってしまうことはありますか? それとも、望遠タイプのデジカメは、銀色のコンパクトデジカメと比べて全体的に機能が底上げされたワンランクレベルの上のデジカメと考えてよいのでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 夜景の撮影に最適なコンパクトデジカメ

    現在はパナソニックのDMC-FX100というコンパクトデジカメを使っていますが、夜景をバックに人物が立つ写真を撮ろうとすると人物が暗い写真しか撮れません。 また夜のパレードを撮ろうとすると光学ズームが3.6倍しかないので対象物が小さな写真しか撮れません。 そこで新しくデジカメを購入しようと考えております。 条件としては 1.一眼レフのデジカメを購入するのがベストなのでしょうが、色々な機能を使い切れず宝の持ち腐れ状態になっては勿体ないのでハイエンドコンデジが良いかと思っている。 2.でもなるべく画質にこだわりたい(DMC-FX100の有効画素数は1220万画素なので同等の画素数のコンパクトデジカメは欲しい)。 3.メーカーにはこだわらない また一緒に使うと便利な機材がありましたらお教えいただきたく存じます。 ※ただし東京ディズニーリゾートでは三脚の持込は禁止なので三脚以外でお願いします。 そこでお伺いしたいですが 現在(2012年冬)に出ているハイエンド・コンパクトデジカメでどのメーカーの何と言う商品がお薦めでしょうか? という事です。 一緒に使うと便利な機材についてもどのメーカーの何と言う商品がお薦めなのかお教えいただきたく存じます。 カメラ初心者です。 なのであまり専門的な用語ではなく分かり易い説明をお願いいたします。 何卒皆様のお知恵を拝借したいと存じます。 よろしくお願い申し上げます。

  • デジカメかミラーレス悩んでいます

    新しくカメラを買い換えようと思っています。 撮影用途ですが、主に旅行で人物や風景を撮る事が目的です。 また、夜の夜景+人物(静止画像)が撮れれば十分です。 望遠とか色々あるようですが、今までデジカメのズームしか使ったことがありません。 予算は3~4万円くらいで。 中古は困りますが、古い型でも良いと思っています。 せっかく買い換えるのならミラーレスのほうがいいかなとは持っているのですが どこのメーカーがいいのかなども悩んでいます。 やっぱりニコンか、でもパナソニックにもキャノンにも惹かれるし。 最初はコンパクトで気軽に撮影できるほうがいいかとも思っていましたが、もし予算以内で 良い性能の物があれば、コンパクトにこだわるのは勿体無いとも思えてきました。 何かおすすめはありますか。また皆さんはどのメーカーをおすすめしますか。 私は今までニコンを使ったことがないし、昔からずっとカメラを作っているメーカーのようなので 憧れています。

  • どのようなデジカメを選んだらよいのでしょうか?

    この条件下で最適なカメラは何を選んだらよいのでしょうか?相談に乗ってください。 広さ25m2(平方メートル)、白熱灯照明の部屋、常に身振り/手振り/表情等が動いているモデルを撮影するのに最適なカメラはどのようなものがあるでしょうか? 現在はCanon IXY210Fというコンパクトデジカメを使用していますが、どうもぶれた写真が多くてうまく取れません。 IXY210F仕様:http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?p=ixy210f ・対象人物に近づくことはできません。 ・表情をとることが多いのでズームを多用します。 ・フラッシュは使用できません。 ・三脚の使用はできません。 一眼レフまでは考えていません。 コンパクトデジカメのサイズがいいのですが、よりきれいに撮影できるのであれば「ミラーレスデジカメ」でも良いと考えています。 カメラや写真は全くの素人なのでよろしくお願いします。 予算は3~4万円前後に抑えたいことを想定しています。

  • デジカメか一眼レフか・画素数

    今、1000万画素のコンパクトデジタルカメラを持っています。 次回1400万画素以上のデジカメを買う予定ですが、 コンパクトデジカメにするか一眼レフにするか迷ってます。 僕は、建物を撮るのが好きで、旅行で有名な建築物を撮ったり、 記念写真を撮ったりするのが主です。 自然や風景はあまり撮りません。 光学ズームは大きいほうが良いです。 そのようなタイプは、普通のデジカメで充分でしょうか? あと、画素数は、このまま行けば 最終的に何万画素まで到達するのでしょうか?

  • 光学ズーム3倍以上のコンパクトデジカメ

    一眼レフでない、コンパクトデジカメの購入を計画中ですが、コンパクトデジカメはどれも光学ズームが3倍が主流(?)のようです。光学ズーム3倍以上のコンパクトデジカメは存在するのでしょうか? 画素数は300万画素あれば十分だと思うのですが…。 アドバイスをお願いします。

  • デジカメを買い換えたい

    今まで *オークション用 *友達との写真撮影(屋外や屋内)のために http://www.dzign-camera.com/jp/dz338/index.html#のデジカメを使っていたのですが、このデジカメだと 最大の4倍ズームを使うとデジタルズームのせいだと思うのですが、とても画質が汚くなってしまうし、オークション用で屋内で撮影しても、細かい部分まで撮影できなくて、商品などが綺麗に撮影できないんです。 新しくデジカメを買い換えたいのですが、 私は今、学生でアルバイトで稼いだお金で買いたいので条件として *予算が~2万円まで(安ければ安い程嬉しいです *学校などに所持したいので、あまり大きすぎないもの *屋内で商品などを撮影した時に、商品が細かく撮影できるもの *350画素~400画素位まで *ズームを使っても画質が汚くならないもの 予算が低い割には、条件が多いし、欲張りすぎて、難しいと思います(>_<)デジカメに関しては初心者ですので、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 高倍率デジカメかコンパクトカメラか

    デジカメの買い替えを検討しています。 現在コンパクトタイプ(3倍ズーム 200万画素)の物を持っているのですが、子供の運動会などでも綺麗に撮れるものが欲しいです。 一眼レフは考えていません。 高倍率カメラ(パナソニックのFZ5)と、コンパクトカメラの光学6倍ズーム程度のもの(パナソニックDMC-LZ2やリコーCaplioR3)どちらにしようか悩んでいます。 コンパクトタイプの光学6倍ズームって、実際のところどうなんでしょうか?携帯し易そうで魅力的ですが・・・。

  • 一眼レフのようにズームしてもきれいに撮れるデジカメ

    一眼レフのように超ズームしても超きれいに写真が撮れるコンパクトデジタルカメラを、探しています。私は学生なんでなるべく一万円以下がいいです(笑)せめて二万以内で、 *とにかく一眼レフみたいなコンパクトデジタルカメラを探しています。 よろしくおねがいします