• 締切済み

デジカメについて・・・

初めまして。私は高校三年生です! 思い出を残していきたいと思いデジカメを欲しいなと考えています 学生でお金がないためオークション等で中古品を購入したいと思ってます そこで、 ●400万画素ぐらい ●人物をよく撮る ●一眼レフではなくてコンパクトカメラ ●ズームがよくできる(?) ●できればあまりブレないの この条件が揃ったデジカメはないでしょうか? 周りは知名度からキャノンをすすめられましたが、 どこのメーカーがいいのかさっぱり分かりません どなたかアドバイスお願いします デジカメを買うのは初めてなので使いやすいものがいいです

みんなの回答

回答No.10

No.8,9です。 ご予算2万円以下ですね。失礼ししました。 となると手ぶれ補正つきで2万円を切っているLUMIX LS2/Panasonicが筆頭候補でしょうか? とはいえ、選ばれた4点どのカメラを買っても特に問題はないと思います。 あとは個人の価値観によるところだと思います。

回答No.9

No.8です。 使ったことはありませんが、スペックだけを見たところ、 LUMIX LZ5/Panasonicが一番いいですね。 理由は広角(ワイド)が28mmまで使えること、液晶モニターが2.5インチとと大きい、乾電池が使えることでしょうか? 画素数はいずれも無視して大丈夫です。(500万も600万も解像度はほとんど同じ) 他に大事なことは手に持った(構えた)感触、好きなデザインか?で選んでも良いかと思います。 でも、LUMIX LZ5は実売価格3万円台ですが、ご予算はそんなにあるのですか?

回答No.8

※デジカメを買うなら今すぐです!。 この秋9月初旬にカメラ業界は新製品がどっと入ってきます。 つまり旧製品は残り少なくなりますが処分品となり、かなり安くなります。 ちなみに私はキャノン、パワーショットA620(720万画素)を先週約22000円で買いました。 コンパクトカメラのなかではかなり良い画質です。 デジカメはこのタイミングを逃すとぐっと高くなります。 時期的にきわどい(もう遅い)かもしれませんが、 今すぐ複数のカメラ屋さん電器屋さんに行って処分価格になっているデジカメをチェックしましょう。 運がよければ予算内でかなり良いカメラが買えるかもしれません。 しかし手ぶれ補正は予算的に無理があると思いますので最初から期待はしないほうがいいでしょう。これは腕でカバーできることです。 迷ったら候補機種を挙げてまた質問して下さい。 出来るだけ早くアドバイスして差し上げます。 高校時代の思い出は待ってはくれません(^^)

baby02
質問者

お礼

今が買い時なんですね!! 今のところ以下の4つで迷っています。 1.PowerShot A540/CANON 2.PowerShot A530/CANON 3.LUMIX LS2/Panasonic 4.LUMIX LZ5/Panasonic どれも似たような商品ですみません・・・。 デジカメを持つのは初めてでして、どれが良いのか全く…。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです!

• sionn123
回答No.7

baby02さん こんにちは  皆さんの記載しない事を書きますね。  デジカメを新品で購入した場合、メディア(フィルムを使うカメラのフィルムに相当する物)とバッテリー等最低必要な物がセットになって販売されています。ただしメディアは10カットの画像が撮影出来る位の容量の物しか附属していません。したがってお買い求めになったデジカメに対応したメディアを持ってない方は、別売でメディアを買うのが常識化しています。もちろん1回の撮影が必ず10カット以内で済むと言うのなら、問題は有りません。それと最近は省エネ設計のカメラが多くなり1バッテリーでの撮影枚数も多くなって来ていますが、それでもバッテリー消費の多いデジカメの事を考えるとストロボ撮影や液晶での画像確認等でバッテリーを消費してしまっていざ撮影と言う時に撮れない可能性も有ります。ですから、カメラ本体以外にメディア(容量にもよりますが・・・)とバッテリーで7000円~1万円位は予算してもらっています。  ここで問題になるのが予算です。予算が最低限買わなければならない物(メディアとバッテリー)を含めた価格なのか、カメラ本体だけの価格なのかです。予算2万円がカメラ本体だけの価格ならまともなデジカメが何とか買える価格と考えると良いでしょう。もし予算が最低限必要な物までを含めた価格だった場合、予算2万円ではカメラ本体価格が1万円位になりますから、おもちゃデジカメと呼ばれるデジカメとしては名の知れない訳の解らないメーカーが作っている製品か中古品(含む オークション)しか買えない事になります。中古品の場合はそれなりの選ぶ目がないと粗悪品を掴まされる場合も有りますから要注意です。オークションは実際のカメラを見ていじって買える訳ではないので、本当に記載通りの性能があるかどうかは???な所です。そう言う意味で、カメラに詳しくないのであれば新品を買われる事をお勧めします。  もし総予算が最低必要な物を含めての価格だった場合、予算不足ですからもう少し(3万円位の予算)が貯まるまで購入を待たれたら良いと思います。こんな言い方をしたらbaby02さんに怒られてしまうかもしれませんが、baby02さんの場合は報道カメラマンみたいに1分・1秒を争って画像が必要なわけではないので、予算が足らないなら予算が貯まるまでの間「写るんです」等の使い捨てカメラを使われたら良いのではないでしょうか??単に思い出を残すだけなら、使い捨てカメラだって必要十分以上思い出を残す事が可能だと私は思います。  今回は機種の紹介では有りませんが、参考になる内容だと思いますので良かったら参考にして下さい。

baby02
質問者

お礼

予算の2万円以内はカメラ本体の値段です! バッテリー等は別として考えています しかし、もうちょっとお金を貯めてから購入しようと思います それまでは使い捨てカメラで頑張ります! アドバイスありがとうございました

回答No.6

私の愛機。  2万円以下(別途メモリー代は必要2~3000円)。  ・・・4番さんも薦められていますね~。  扱いやすいですよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000EMTKLO
baby02
質問者

お礼

パナソニックLS2は扱いやすいですか?? 候補の1つにあげさせてもらいますね^^ アドバイスありがとうございました。

回答No.5

予算が2万円あれば新品が買えますね。 人物がメインなら3倍ズームでもOKでしょう。 28mmからのズームなら集合写真も撮り易いと思います。 中古なら以下のサイトをご参考に。 www.mapcamera.com

baby02
質問者

お礼

予算は2万以下です! 新品買えますか!?買えないと思ってました・・・ サイトまでありがとうございます! 参考にしますね。

• p-p
回答No.4

●400万画素ぐらい ●人物をよく撮る ●一眼レフではなくてコンパクトカメラ ●ズームがよくできる(?) ●できればあまりブレないの 上記 条件なら 中古を買うより 特価セールの片落ちとかもともと低価格向けの安い新品が良いですよ! 中古やオークションはものによっては新型の新製品より高い場合がありますし、故障しても保障がないから困りますよ。 絶対オークションは止めましょう オークションは知識がある人でないとほんとに高いのか安いのか分かりませんから 質問者さんお条件なら パナソニックLS2がいいですね 手ぶれ補正もついていますし・・ http://kakaku.com/item/00501910955/

参考URL:
http://kakaku.com/item/00501910955/
baby02
質問者

お礼

オークションは自信がないのでやめますね! 買って後悔するのは嫌ですし。 パナソニックLS2ですか! 実物を今度見てみますね! 値段もお手ごろですし買えそうです^^ アドバイスありがとうございました

• PrintScree
回答No.3

私も#1さんに同意です。 初めて買うデジカメでいきなりオークションはリスクが高すぎます。 ヨドバシなどの大手販売店で扱っている中古を、手にとって確認し店員さんにいろいろ聞いて購入する事をお奨めします。 オークションだと、それこそ部品取りの為に出品されたのを「安いから」買ってしまうという可能性もあります。その辺を見極める自信がありますか? ズームや手ブレについては、店員さんに直接聞くと、いろいろ教えてくれますよ。もしかしたら、希望額で型落ちかもしれませんが新品が買えるかもしれません。

baby02
質問者

お礼

オークションで買うのはやめますね 見極める自信もないですし・・・ 店員さんにいろいろと聞いてみようと思います! ただ、田舎に住んでいて中古品を扱っている店があるのか分からないんです 店も少ないですから・・・ まずは探し回ってみます! アドバイスありがとうございました

回答No.2

> どこのメーカーがいいのかさっぱり分かりません ▲であれば、ネットを活用するかお店へ行って まずは実物をたくさん見てみましょう。 > デジカメを買うのは初めてなので使いやすいものがいいです ▲これはあなたしか判断できないことですから、 他人のアドバイスを鵜呑みにするより、 どんどんいろんな機種を見て触ってみることです。 最近のデジカメはどの機種でも機能は似たり寄ったりで、 デザインと使い勝手で選べばいいと思いますよ。 お店で店員さんにいろいろ聞いてみるのもいいでしょう。

baby02
質問者

お礼

実物は見てみたのですがいまいち機能がよく分からなくて・・・ 店員さんには聞いてみたことがないので今度聞いてみますね! デザイン重視より機能重視でいきたいところですが、 あまり高額のものは買えないのでデザインで決めてみようと思います! アドバイスありがとうございました

• rav4_hiro
回答No.1

ご予算は?。オークションも良いですが、ソフマップやカメラ屋さんで 現物の中古を手にとって買うほうが安心だと思いますよ。 オークションは物の状態が出品者の言うがままでしょう。ある程度 リスクもあるし、初心者が購入するのはお勧めしません。キヤノンや パナならご希望の製品があると思います。

baby02
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 予算は2万円以内です! オークションはみなさんがおすすめできないようですね オークションで買うのはやめようと思います キヤノンかパナソニックですか どの製品がおすすめですかね?