• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どのようなデジカメを選んだらよいのでしょうか?

この条件下で最適なカメラは何を選んだらよいのでしょうか?相談に乗ってください。 広さ25m2(平方メートル)、白熱灯照明の部屋、常に身振り/手振り/表情等が動いているモデルを撮影するのに最適なカメラはどのようなものがあるでしょうか? 現在はCanon IXY210Fというコンパクトデジカメを使用していますが、どうもぶれた写真が多くてうまく取れません。 IXY210F仕様:http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?p=ixy210f ・対象人物に近づくことはできません。 ・表情をとることが多いのでズームを多用します。 ・フラッシュは使用できません。 ・三脚の使用はできません。 一眼レフまでは考えていません。 コンパクトデジカメのサイズがいいのですが、よりきれいに撮影できるのであれば「ミラーレスデジカメ」でも良いと考えています。 カメラや写真は全くの素人なのでよろしくお願いします。 予算は3~4万円前後に抑えたいことを想定しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 写真
  • 回答数5
  • 閲覧数203
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

カメラに詳しくないとの事なので、論点を絞って回答してみます。 体は止まっていても身振り手振りが動いている被写体をブレずに撮影するには、1/60秒くらいのシャッタースピードが必要です。もっと確実を期したいのなら、倍の1/120秒あった方が良いでしょう。 その部屋の明るさがどの程度なのかはっきりわかりませんが、白熱灯とのことなので薄暗い部屋なのでしょう。リンク先の仕様を見ると、IXY210は広角時はF値が2.8~ですが、ズーム時はF値が5.9~になります(ズームをするとF値が大きくなる=言い換えれば必要なシャッタースピードが遅くなる)。 薄暗い部屋でこのF値で1/60秒以上のシャッタースピートを出すには、明るめでもISO感度6400、暗めならISO感度12800くらいが必要だと思いますが、IXY210はISO感度3200(条件付きで6400)までしか対応していません。つまり感度が足りずにシャッタースピードが遅くなってブレてしまったのでしょう。 少し細かく言えば、ブレにも、自分が動いてしまったブレと相手が動いてしまったブレの2種類があるのですが、どちらもシャッタースピードを速くすれば解決します。 結論としては、ISO感度6400以上、できれば12800で撮影できるカメラを選べば失敗の確率は減ると思います。現在のコンパクトカメラなら3-4万円も出せればISO感度12800の高感度に対応しているものは沢山あります。 例えばキヤノンが好みなら、1年前の製品ですが十分高性能なPowerShotS110も該当します。 http://kakaku.com/item/J0000002800/spec/#tab 他社でもたくさんありますから、ズーム倍率や大きさなども含めて条件に合うものを選ばれれば良いと思います。概してここ1-2年で発売した高価格(2-3万円以上)モデルには能力十分なものが多いと思いますよ。 http://kakaku.com/specsearch/0050/?st=2&_s=2&TxtPrice=40000&LstSaleDate=24&Sort=saledate_desc&DispSaleDate=on&OpticalZoom=4&OpticalZoom=&ISO_H=12800&ISO_H=&DispTypeColor=1& >よりきれいに撮影できるのであれば「ミラーレスデジカメ」でも良いと考えています ISO感度を上げるとノイズが増えます。コンパクト機で顕著です。どの程度が許容限度かは人によって違いますからなんとも言えませんが、ノイズをできるだけ抑えたければ、同様の条件でミラーレス機や一眼レフも選択肢に入れてください。3-4万円では収まりませんが、コンパクト機と比べれば、はっきりと違いが出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく丁寧な回答をありがとうございます。 F値やISO感度、ズーム倍率など内容を参考にして選んでみます。 行き詰った時にはまたアドバイスをお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

・対象人物に近づくことはできません。 ・表情をとることが多いのでズームを多用します。 ・フラッシュは使用できません。 ・三脚の使用はできません。 以上の要件で最適なカメラはあなたの予算内で高感度でも低ノイズの機種です。 レンズ径が大きく(F値は小さいほど良いです)、撮像素子が大きいもの(そしてピクセルピッチの大きいもの)を選ぶことです。 撮影方法はISO感度を上げる事です。 ですが、どんなカメラでも感度を上げると画質は落ちます。 部屋が明るければ良いのですけれど・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)

ぶれた写真が多いというのは、単に技術的に下手とかいうことではなく、照明が不足している中でモデルが動いているために、被写体ぶれになっているものが多いのではないかと思います。 そうなると、一眼レフでないならミラーレスが一般的にはいくらか有利かもしれませんが、難しいところです。 ミラーレスの場合、マイクロフォーサーズには、オリンパスでもパナソニックでもF2.8で撮れる標準ズームレンズがあります。 ただ、その代わり高価なので、レンズだけでも予算オーバーです。 コンデジなら、富士フイルムのXF1というのがだいぶ安くなってきて、3万円以下まで来ているようです。 コンデジの中ではセンサーも大きい部類になりますし、レンズも今お使いのIXYより明るいので、良いかもしれません。 ただし、ズームの望遠側の焦点距離が、現状35mmフィルム換算で112mmまでなのが100mmまでになるので、その辺が納得いくかどうかでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5855)

条件としてはかなり厳しいですね。 動きがなければミラーレスなどでもよいと思うのですが、コンパクトさを優先してか、明るいズームレンズはほとんどないようです。 コンパクトカメラやミラーレスは液晶画面を使うために動きの速いものは写しにくいです。どのくらいの動きか、というのがご質問の記述ではわからないのですが、屋内スポーツ並みなら非常に難しいでしょう。写せないわけではないですが、失敗が非常に多くなります。一眼レフであれば、慣れることで撮りたい写真の成功確率を高くできます。 なるべく安く適当な、となると一眼レフ入門機に明るいF2.8の望遠ズームを組み合わせることでしょうか? 20万近くなりそうですけど。さらに安くということでは入門用一眼レフに望遠の付いたレンズキットでしょうね。感度を上げるとそれなりに写しやすくなると思います。画質は荒くなりますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

被写体までの距離5m。部屋の明るさがLV6(ISO100の時、SS=1/8s・f2.8)と想定し回答します。 動きの程度ですが、ゆったりした動きなら、SS=1/125s程度でも、何とか止るでしょう。 F2.8通しズームだと、SS=1/125sを稼ぐには、ISO1600まで上げなければなりません。一般的なズームでT端がF5.6の様に暗くなるレンズの付いたカメラ(ミラーレスも)は論外です。(f5.6だと、ISOは6400) レンズについては、バストアップまで考えると、35mm判換算画角で200mm程度は欲しい。 ついで、動体のシャッターチャンスを狙うには、コンパクトデジもミレーレスも仕組みは同じで、レスポンスが遅く不向き。 一応、予算の範囲で、 http://kakaku.com/item/K0000402689/ を上げておきますが、ISO1600は、正直、厳しい画質になるし、動体に対するレスポンスからも苦しい。 つまり、本当は、相当に高価な機材とそれを操れるスキルが必要な場面だと申し上げておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • デジカメ購入を考えています。IXY COOLPXI

    デジカメの購入を考えています。 nikon http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/s2900/ http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/s3700/ http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/s6800/ canon http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/130/ http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/150/ http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/630/index.html まず nikonのこの3つの中から一番性能の良いものはどれですか。 canonのこの3つの中から一番性能の良いものはどれですか。 またその2つのうちどちらが性能が良いか、おすすめでしょうか。 その他同価格帯(1万円付近)で他におすすめなのがあればお願いします。

  • デジカメ選び、どちらにするか迷っています

    はじめまして。 4月中にデジカメを買い換えようと思っています。 色々なメーカーなど悩んだ結果、候補として ◆Canon IXY420F ◆Canon IXY1 までは決まったのですが、最終的にどちらにするか迷っています。 使用目的は、旅行での風景、人物写真、日常的な飲み会の席などでの撮影です。 夜景、逆光がきれいに写れば尚更良いです。 どなたかアドバイス頂けたら有難く思います。 よろしくお願い致します。

  • コンパクトなデジカメで・・・

    コンパクトデジタルカメラで キャノンの『PowerShot A710 IS』 キャノンの『IXY DIGITAL 800 IS』 キャノンの『IXY DIGITAL 900 IS』 リコーの『Caplio R5』 の4つのどれかを買おうか迷っています。 ここにきて、持ち運びで便利なコンパクトなカメラが必要に迫られてきているという現状からです。 ただ求めるものは写真の美しさです。 「コンパクトに美しさを求めるな!」とか「美しい写真って何だ?腕次第でしょ!」といったご意見が出るのは承知の上での質問です。 今のデジカメはそれなりに美しく撮れるし、でもコンパクトなのだから贅沢を言う気はありません。 キャノンが多いのも、カメラと言えばキャノンという安易な発想からです(笑) 要は、ノイズが少なく、ディテールまではっきりと写り、青空の中の白い雲がはっきりと写るような写真が撮れるような物があれば、上記の4つ以外にもあれば教えて頂きたいのです。 そして、キャノン・リコー・パナソニックなど、上記の機種も含め体験談として、ここのこのカメラはきれいに写るから良かったよ!とか、ここのこのカメラは言いにくいけど良くないなど、そういったアドバイス的なご意見を聞きたく質問しました。 ではでは、よろしく御願いします。

  • インテリア撮影とデジカメ

    インテリア関係の仕事をしているものです。 Canon IXY600で撮影したりしてるんですが、どうも満足がいかず、相談にまいりました。 IXY600は屋外や、室内でも明るい所での撮影は綺麗にうつるんですが…そうでない所は、フラッシュ光が反射して映ってしまいます。(この点に関しては、私の技量不足なのかもしれませんが…。。) 室内撮影向きのカメラというとFUJIのF10が大変人気あるみたいですが、使用感はどんなものなのでしょうか? NIKONも、リアリティある画像になるらしいのですが、室内での撮影には適してるのでしょうか? 室内撮影でもきれいでリアリティのある写真が撮れるデジカメ御紹介下さい、宜しくお願いします。

  • 生まれて初めてデジカメを買います。

    先日家電量販店でデジカメの説明を受けてきました。 ・ツーリングがてら気になった風景を撮ったり、電車を撮りたい。 ・人は撮らないので、対人用の機能(表情をフォーカスするなど)はいらない ・極力コンパクトな方がいい ・タッチパネルは嫌い と言う条件で探して貰った所、CANONのIXY 410Fと言う選択肢を掲示されました。 「動きにも強い」「望遠がいいので、電車もバッチリ撮れる」「CANONの画質が一番いい」と言うのが主な理由です。 ただ、CANONばかりを薦められて、他社の競合製品は全くと言っていいほど触れられませんでした。 IXY 410Fのライバルになりそうな機種って、他にはどんな物があるのでしょうか? また、私のような用途の場合、410F以外でオススメの機種はありますか?

  • デジカメ

    デジカメで、日付を入れて撮影したんですけどその日付ってもう消すことはできないのでしょうか? ちなみにカメラはCanon IXY DIGITAL 12.1MEGAPIXELS です。

  • CANON POWER SHOT A3100 isについて教えてくださ

    CANON POWER SHOT A3100 isについて教えてください。 下記、HPです。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?p=psa3100is 値段は11280円(アマゾン) こんなに安いPOWER SHOTは実際どうなんでしょうか? 型遅れのixyだって約20000円(楽天)するものがあります。 また、1番気になったのは、オートでixyより色味が薄いとレビューがありました。 1番オートモードを使用するので不安です。 また、軽いタイプのデジカメは好きではありません。重い方がすきです。 カメラ屋さんは行ける範囲には無く、量販店でも、もう売られていません。 先ほども書きましたが、オートを1番使うので、ixyでもいいのかな?とも思います。 CANON POWER SHOT A3100 isについて教えてください。

  • デジカメの購入を考えています!(初心者)

    デジカメの購入を考えています。 今、CANONのIXY DIGITAL 700を使っているのですが、先日、幼稚園になる息子の運動会や文化祭の撮影時に、ズームで撮影をしたら、ブレまくっていて、使い物になりませんでした。 しかも、このカメラはフラッシュをしないと、必ずといっていいほどブレます。 (フラッシュを付けると、被写体だけが明るくなり、背景が黒くなってしまうので、なるべくフラッシュを付けたくありません) そこで、ズームにしてもきちんと撮影でき、フラッシュをつけなくてもある程度きれいに撮影できるカメラを購入したいと思っています。 ちなみに、予算は50000円ぐらいを考えています。これからのことを考え(子供の運動会や文化祭や学芸会などの撮影)、それなりにズームができ、なおかつズームしてもブレず、フラッシュをしてもブレたりせず、 操作もそれほど難しくないカメラがいいのですが、何か良いものはあるでしょうか? なお、コンパクトカメラでなくてもよいです。大きさや重さは気にしません。とにかく、子供の写真が綺麗に撮れ、写真を撮るのが楽しくなるようなデジカメが欲しいです。 また、ひとつついでに教えてほしいのですが、コンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラとは何が違うのでしょうか? そもそも、今使っているCANONのカメラの性能はこんなものなのでしょうか?それとも設定が悪いのでしょうか?一応、ISO感度は最大の400にしてあるのですが・・・(そもそもISO感度を高くしても意味はないのでしょうか?)

  • デジカメからパソコンに入れた写真はどこにあるのか

    コンパクトカメラの『Canon IXY 600 F』で写真を写して、 カメラとパソコンをUSBケーブルでつないで、 カメラの中の写真をパソコンに取り込んだのですが、 そのパソコンの中に入れた写真は、パソコンのハードディスクの中の、どこにあるのでしょうか。 どうすればパソコンの中に入れた写真を見ることが出来るのでしょうか。

  • コンパクトで多機能なデジカメは?

    いまCanonのPowerShotS30を使っています。 そろそろ使い方が変わってきたのでもっと軽くてコンパクトなデジカメに買い換えたいと思っています。ただ、PowerShotのシャッター速度や絞りを調節できる撮影機能が便利なので、はずしたくありません。 IXY DIGITALくらいのコンパクトさで、撮影機能が充実しているデジカメはありませんか。