• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どのようなデジカメを選んだらよいのでしょうか?

この条件下で最適なカメラは何を選んだらよいのでしょうか?相談に乗ってください。 広さ25m2(平方メートル)、白熱灯照明の部屋、常に身振り/手振り/表情等が動いているモデルを撮影するのに最適なカメラはどのようなものがあるでしょうか? 現在はCanon IXY210Fというコンパクトデジカメを使用していますが、どうもぶれた写真が多くてうまく取れません。 IXY210F仕様:http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?p=ixy210f ・対象人物に近づくことはできません。 ・表情をとることが多いのでズームを多用します。 ・フラッシュは使用できません。 ・三脚の使用はできません。 一眼レフまでは考えていません。 コンパクトデジカメのサイズがいいのですが、よりきれいに撮影できるのであれば「ミラーレスデジカメ」でも良いと考えています。 カメラや写真は全くの素人なのでよろしくお願いします。 予算は3~4万円前後に抑えたいことを想定しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数200
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

カメラに詳しくないとの事なので、論点を絞って回答してみます。 体は止まっていても身振り手振りが動いている被写体をブレずに撮影するには、1/60秒くらいのシャッタースピードが必要です。もっと確実を期したいのなら、倍の1/120秒あった方が良いでしょう。 その部屋の明るさがどの程度なのかはっきりわかりませんが、白熱灯とのことなので薄暗い部屋なのでしょう。リンク先の仕様を見ると、IXY210は広角時はF値が2.8~ですが、ズーム時はF値が5.9~になります(ズームをするとF値が大きくなる=言い換えれば必要なシャッタースピードが遅くなる)。 薄暗い部屋でこのF値で1/60秒以上のシャッタースピートを出すには、明るめでもISO感度6400、暗めならISO感度12800くらいが必要だと思いますが、IXY210はISO感度3200(条件付きで6400)までしか対応していません。つまり感度が足りずにシャッタースピードが遅くなってブレてしまったのでしょう。 少し細かく言えば、ブレにも、自分が動いてしまったブレと相手が動いてしまったブレの2種類があるのですが、どちらもシャッタースピードを速くすれば解決します。 結論としては、ISO感度6400以上、できれば12800で撮影できるカメラを選べば失敗の確率は減ると思います。現在のコンパクトカメラなら3-4万円も出せればISO感度12800の高感度に対応しているものは沢山あります。 例えばキヤノンが好みなら、1年前の製品ですが十分高性能なPowerShotS110も該当します。 http://kakaku.com/item/J0000002800/spec/#tab 他社でもたくさんありますから、ズーム倍率や大きさなども含めて条件に合うものを選ばれれば良いと思います。概してここ1-2年で発売した高価格(2-3万円以上)モデルには能力十分なものが多いと思いますよ。 http://kakaku.com/specsearch/0050/?st=2&_s=2&TxtPrice=40000&LstSaleDate=24&Sort=saledate_desc&DispSaleDate=on&OpticalZoom=4&OpticalZoom=&ISO_H=12800&ISO_H=&DispTypeColor=1& >よりきれいに撮影できるのであれば「ミラーレスデジカメ」でも良いと考えています ISO感度を上げるとノイズが増えます。コンパクト機で顕著です。どの程度が許容限度かは人によって違いますからなんとも言えませんが、ノイズをできるだけ抑えたければ、同様の条件でミラーレス機や一眼レフも選択肢に入れてください。3-4万円では収まりませんが、コンパクト機と比べれば、はっきりと違いが出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく丁寧な回答をありがとうございます。 F値やISO感度、ズーム倍率など内容を参考にして選んでみます。 行き詰った時にはまたアドバイスをお願いします。

関連するQ&A

  • デジカメの購入について

    現在4年ほど前に購入した200万画素のデジカメ(CANON IXY300)を使用していますが、そろそろ買い換えようと思っています。そこで、同じCANON のIXY700を購入しようかと思いますが、200万画素と700万画素ではどのくらい画質が異なるのか経験のある方教えて下さい。普通のL版サイズに印字するなら大して変わらないという記事を読んだことがあるのですが、そうすると画素数が大きいカメラのメリットは拡大した時にしか発揮されないということになります。発色や画質でお勧めのコンパクトデジカメがあったら、是非紹介してください。

  • どのカメラを買うか迷っています

    カメラを買い替えようかと思っています。 どれも安価なコンパクトデジカメですが、少しでも画像の繊細なもの、 鮮やかなもの、一眼カメラみたいに綺麗に撮れるものがいいなぁと思っています。 カタログの数値を見ても大差はないかもしれないし、 コンマいくつでも大きな差が出るのかもわかりません。 知識がないので判断出来ないでいます。 以下の4機種が候補ですが、canonで言えば、型番の数が大きいものほど値が高いものです。 高ければいいのか、このレベルなら"160"の安いのでも実は変わらないのか、 店員に聞いてもその場しのぎみたいな感じだったので、 知識のあるこちらの方々のご意見をぜひ伺いたいと思いました。 自分の中では、中間の170あたりが値段とか考えて無難なのかと単純に思っています。 ニコンのやつは、美肌モードみたいなのがあるようですが、 人物より風景・自然・花等を撮る予定なので、関係ありません。 でも、ISOの値が高いのでいいのかなぁと思ったりしました。 でも、canon製は一番きれいみたいに以前ここで聞いたのでキャノンかなぁと思ったり。 ちなみに、canonは、ピントがあうのは早いが精度があまい、 ニコンは遅いが精度が高い、と書いてあるサイトがありました。そうなんですか? ほんとに難しいです。いったい、どう言う基準で選べばいいのでしょうか? おすすめはどれになりますか? http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/s3700/spec.html http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/640/spec.html http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/170/spec.html http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/160/spec.html よろしくお願いします。

  • CANON POWER SHOT A3100 isについて教えてくださ

    CANON POWER SHOT A3100 isについて教えてください。 下記、HPです。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?p=psa3100is 値段は11280円(アマゾン) こんなに安いPOWER SHOTは実際どうなんでしょうか? 型遅れのixyだって約20000円(楽天)するものがあります。 また、1番気になったのは、オートでixyより色味が薄いとレビューがありました。 1番オートモードを使用するので不安です。 また、軽いタイプのデジカメは好きではありません。重い方がすきです。 カメラ屋さんは行ける範囲には無く、量販店でも、もう売られていません。 先ほども書きましたが、オートを1番使うので、ixyでもいいのかな?とも思います。 CANON POWER SHOT A3100 isについて教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

・対象人物に近づくことはできません。 ・表情をとることが多いのでズームを多用します。 ・フラッシュは使用できません。 ・三脚の使用はできません。 以上の要件で最適なカメラはあなたの予算内で高感度でも低ノイズの機種です。 レンズ径が大きく(F値は小さいほど良いです)、撮像素子が大きいもの(そしてピクセルピッチの大きいもの)を選ぶことです。 撮影方法はISO感度を上げる事です。 ですが、どんなカメラでも感度を上げると画質は落ちます。 部屋が明るければ良いのですけれど・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)

ぶれた写真が多いというのは、単に技術的に下手とかいうことではなく、照明が不足している中でモデルが動いているために、被写体ぶれになっているものが多いのではないかと思います。 そうなると、一眼レフでないならミラーレスが一般的にはいくらか有利かもしれませんが、難しいところです。 ミラーレスの場合、マイクロフォーサーズには、オリンパスでもパナソニックでもF2.8で撮れる標準ズームレンズがあります。 ただ、その代わり高価なので、レンズだけでも予算オーバーです。 コンデジなら、富士フイルムのXF1というのがだいぶ安くなってきて、3万円以下まで来ているようです。 コンデジの中ではセンサーも大きい部類になりますし、レンズも今お使いのIXYより明るいので、良いかもしれません。 ただし、ズームの望遠側の焦点距離が、現状35mmフィルム換算で112mmまでなのが100mmまでになるので、その辺が納得いくかどうかでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5854)

条件としてはかなり厳しいですね。 動きがなければミラーレスなどでもよいと思うのですが、コンパクトさを優先してか、明るいズームレンズはほとんどないようです。 コンパクトカメラやミラーレスは液晶画面を使うために動きの速いものは写しにくいです。どのくらいの動きか、というのがご質問の記述ではわからないのですが、屋内スポーツ並みなら非常に難しいでしょう。写せないわけではないですが、失敗が非常に多くなります。一眼レフであれば、慣れることで撮りたい写真の成功確率を高くできます。 なるべく安く適当な、となると一眼レフ入門機に明るいF2.8の望遠ズームを組み合わせることでしょうか? 20万近くなりそうですけど。さらに安くということでは入門用一眼レフに望遠の付いたレンズキットでしょうね。感度を上げるとそれなりに写しやすくなると思います。画質は荒くなりますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

被写体までの距離5m。部屋の明るさがLV6(ISO100の時、SS=1/8s・f2.8)と想定し回答します。 動きの程度ですが、ゆったりした動きなら、SS=1/125s程度でも、何とか止るでしょう。 F2.8通しズームだと、SS=1/125sを稼ぐには、ISO1600まで上げなければなりません。一般的なズームでT端がF5.6の様に暗くなるレンズの付いたカメラ(ミラーレスも)は論外です。(f5.6だと、ISOは6400) レンズについては、バストアップまで考えると、35mm判換算画角で200mm程度は欲しい。 ついで、動体のシャッターチャンスを狙うには、コンパクトデジもミレーレスも仕組みは同じで、レスポンスが遅く不向き。 一応、予算の範囲で、 http://kakaku.com/item/K0000402689/ を上げておきますが、ISO1600は、正直、厳しい画質になるし、動体に対するレスポンスからも苦しい。 つまり、本当は、相当に高価な機材とそれを操れるスキルが必要な場面だと申し上げておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • デジカメ購入を考えています。IXY COOLPXI

    デジカメの購入を考えています。 nikon http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/s2900/ http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/s3700/ http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/s6800/ canon http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/130/ http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/150/ http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/630/index.html まず nikonのこの3つの中から一番性能の良いものはどれですか。 canonのこの3つの中から一番性能の良いものはどれですか。 またその2つのうちどちらが性能が良いか、おすすめでしょうか。 その他同価格帯(1万円付近)で他におすすめなのがあればお願いします。

  • 新しいフォルダに写真が保存されてしまいます

    こんばんは(#^.^#) コンパクトデジカメのキヤノンIXYデジタル510ISを使用しています。 今まで写真を撮影すると、DCIMフォルダ→100CANONフォルダに 写真が保存されていたのですが、いつの間にやら101CANONフォルダが 出来ていまして、写真がそちらに保存されるようになってしまいました。 なんとか写真を100CANONフォルダに保存されるように戻したいのですが、 どのようにしたらよいでしょうか???

  • コンパクトデジカメと一眼レフデジカメ

    今持っているデジカメはコンパクトデジカメでixyの300万画素のものです。液晶も小さいしので新しいものに買い換えようかと考えています。 用途としては普段の生活での撮影、アウトドアでの景色等の撮影を考えています。ixyの1000万画素のものが安くなっているので、そちらに買い換えようかと迷っていたのですが、今持っているコンパクトデジカメだと夕焼けと夜景がきれいに撮れない(夕焼けのオレンジがかなり薄い)のでデジタル一眼にしようかとも考えています。きっと一眼のほうがレンズが大きい分、光量が多くてきれいに写るのかなと。 そこで質問させて頂きたいのが、今のコンパクトデジカメでも夕焼け・夜景が綺麗に写るんでしょうか?それともやっぱりコストが高くなっても一眼を買った方がいいんでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • コンパクトデジカメでの室内撮影について

    よく、ホテルなどで行われるパーティーの中で表彰式の写真を撮るのですが、ぶれたりしてうまく撮れません。コンパクトデジカメでの上手な撮影方法について教えてください。 ☆フラッシュを使うと雰囲気がなくなってしまう ☆フラッシュを使わないと、ぶれてしまう。 上記のことの解決方法はありますか? ちなみに、使っているのはキャノンのIXYです。

  • LUMIX or Power shot

    お世話になります。 普段から頻繁にカメラを使用することが多いので、デジ一と大きめの割と高スペック目のデジカメ、普段持ち歩き用のコンパクトデジカメを所持しております。 最近、コンパクトデジカメが壊れてしまい、新たに購入したのですが、同じタイミングで友人からコンパクトデジカメをプレゼントしていただきました。 そこで、コンパクトデジカメを2つ持っていても仕方ないので、ひとつは手放そうかと思っているのですが、どちらを手元に置いておくかで迷っています...。 ●Panasonic LUMIX DMC-FH6 ●Canon PowerShot A2400IS どちらも1万円以下で買える低スペックなデジカメなのは承知の上で、どちらがより良いのか? また、好みもあるとは思いますが、メーカーによる色味の特徴など、アドバイスいただければと思い、質問させて頂きました。 一応、2機種とも現在手元にあるので、同じ条件で撮り比べてみたりしたものの、まだ悩んでいます。 <LUMIX> ◎自撮りする機会が多いので、広角24mmはありがたい ◎よりコンパクト ×フラッシュで自撮りをした際、白飛び気味になりやすい ×ノイズが出やすいような気がする <PowerShot> ◎フラッシュ撮影の際の色味はより自然? ◎今までがCanon(IXYですが)だったので、操作性に慣れている ×画面が青白く、実際の色との差がありすぎ、撮った写真もPCに取り込むまで色味が確認しずらい 主観ではこんな感じでしたが、カメラにお詳しい方の知識やアドバイスを頂きたいと思っております。 【主な用途】 室内での人物撮り。 パーティー会場などでのフラッシュ撮影が主なので、フラッシュ撮影でも色が自然に撮れるものがいいです。 宜しくお願いいたします。

  • 暗さに強いコンパクトデジカメ

    室内撮影が多いため、暗さに強いコンパクトデジカメに買い換えたいと 考えています。 フラッシュを使わず、感度を上げてもきれいな写真を撮れるカメラを 教えてください。 なお予算の問題もあるので、3つくらい順番を書いて下さると助かります。

  • デジ一眼を購入しようかと。

    皆さん宜しくお願いします。 コンパクトデジカメを使って8年くらいになります。 はじめはメーカーでカメラを選んでおり、FinePix製品を使用していました。FinePixは2台使ってました。 2年前くらいにcanonのIXY800ISを店頭で見て、購入し現在も愛用しております。(現在はIXY800ISしか持ってません) 友達と遊びに行ったり、普段持ち歩くのには全然支障はありません。しかし、電気屋さんに最近買い物に行くと一眼デジカメが結構値下がりしていてリーズナブルなものがでてきているのに気が付きました。一眼デジを使っている友達に聞いてみたら、きれいな写真が取れるけど、カメラについて結構勉強しないといけないから難しいよとの説明を受けました。レンズは1個でコンパクトデジカメが買えるくらいの値段をしているという話も聞きました。 今までのコンパクトカメラは普段の携帯用にそのまま使用し、風景写真等を撮るのが趣味なので勉強する覚悟で、コンパクト以外の一眼デジカメ(予算10万円程度)を1台購入しようかと迷っています。初心者でも手が出しやすい(使いやすい)製品等があれば参考までに教えていただければ嬉しいです。(ちなみに友人にはkissがいいのでは?といわれました) 長くなりましたが、ベテランの皆さんアドバイスお願いします。

  • デジカメ。PowerShot からIXYに乗り換えた方。その理由は?

    デジカメについて。 キヤノンPowerShotからIXYに乗り換えた方。 または IXYからPowerShotに乗り換えた方。 その理由を教えてください! キヤノンは、コンパクトデジカメは量・質ともIXYに移行している気がしていまして・・・ 私もやや古めのPowerShotから、最新モデルDIGITAL 800 ISにしようかと考えています。 しかし、欲しいのは(実際はめちゃくちゃ欲しいんですが)手ブレ防止機能ぐらい・・・ 決定的理由が無いのです。 ダウングレード気味の機能もありますし・・・

  • 眼レフのカメラと比べるとデジカメって暗いと感じませんか?

    みなさん こんにちは。 昔から、眼レフ(Canonのイオス:デジカメではなくアナログなフイルムを使用するカメラです)を使っていましたが、最近壊れてしまい、この際と思いデジカメのCanonのIXY Degital 55を購入しました。 撮影した写真を比較してみると、デジカメで撮影した写真のほうがなんとなく暗い感じで印刷されている気がします。 同じ場所や同じ条件で撮影した写真ではないし、プリンターの影響もあるとは思いますが、暗いのはなぜなのでしょうか?ケイタイのデジカメなんてもっと暗いような気がします。レンズの焦点距離と集められる光の量って関係があるからなのでしょうか?

  • コンパクトデジカメでお勧めの三脚

    今度、ライトアップしている紅葉を見に行きます。 デジカメで撮影したいのですが、手振れ機能も無いし 夜の撮影なので、三脚を買おうと思っています。 コンパクトデジカメなので大層な物は要りません。 今後、旅行の時にでも持ち歩けるお手軽な物で お勧めがありましたら、教えてください。 予算は\5,000までですが、超お勧めの場合はオーバー しても構いません。 ちなみにIXY500を持っています。

専門家に質問してみよう