• ベストアンサー
  • 困ってます

12倍デジカメと一眼レフデジカメで悩んでいます

デジカメの購入を考えています。 すでにコンパクトサイズのものは持っているのですが 子供の運動会などでズームを効かせた写真をとりたいと考えています。 そこで迷っているのが (1)12倍デジカメのキャノンパワーショットS2ISと(2)一眼レフデジカメのキャノンEOS Kiss DN です。(1)と(2)のそれぞれ良い点、悪い点とはどんなところでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数102
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは 私は12倍の手ブレ補正機として、FZ5,デジ一はE-300を使用しています。まったくの別機種ですが、 12倍のテレ端を使用するということでは、屋外が常時明るいということもありませんので、手ブレ補正は効果が大きいと思います。 三脚や一脚も使えば効果はありますが、機動力の欠けます。 KDNの場合は、ISつきの望遠と言うことになると高価です。 A4プリントでは大幅なトリミングをしなければ、5メガで不足はないと思います。 両機の大きな違いは、ピントが合っているように見える前後の範囲、つまり被写界深度の違いです。 S2ISはこれが広く(深く)、扱いやすいです。 反面、背景を大きくぼかしたようなときは深度の浅いKDNが有利です。 わたしの考えでは、S2ISを最初に導入、欲が出てきたところでKDNを買い増しというプランがよいと思います。 わたしは、高倍率機とデジ一を相互補完的に使いわけています。そのような経験からS2ISが無駄になることはないように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。 S2ISへの考え方、参考になりました。 ファミリーユースにはこれくらいがいいのかなと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 個人的に感じたことを書きます。事実と違うようなことがありましたらどなたかご指摘ください。  主にPowerShot Pro1とEOSデジタルを使っています。Pro1はシャッタータイムラグが大きすぎて運動会など速写が要求される場面では使えないなと私は思いました。なぜシャッタータイムラグが大きいのか? それはAF速度の違いなのではないかと思います。コンパクトデジタルカメラの機構ではAFの速度を上げるのには限界があります。EFレンズのUSMだったらけっこうズバッと決まってくれます。ある程度フォーカスを決めておいて手動で微調整をして撮影するなどといったこともスイッチひとつで容易に行えます。このあたりが一眼レフの長所でしょう。ほとんどのコンパクトデジタルカメラは設定操作をやる際に2手順以上の操作をしなければならないので急いでいる時は失敗しかねないと思います。  結果として一眼レフのほうが瞬間を捉えやすいのではないかと思います。店頭で動いている被写体を追ってみたりしてAF速度の違いを確認されるとよいと思います。購入される際はできましたらIS(手振れ補正)機能つきのレンズを購入されるとよいと思います。EF70-300mmISは手頃でよいレンズです。  風景などのあまり動きが激しくないものを撮るのであればコンパクトデジタルもよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

シャッタースピードですか? 色んな違いがあるんですね。まだまだ悩みそうです。近々ニコンD50、ペンタISTも発売されますし、運動会までゆっくり 悩み楽しみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2

○S2ISの長所 ・レンズが固定なのでほこりの内部への侵入などを考えなくて良い ・液晶画面を見ながら撮影が出来る ・標準でアルカリ乾電池が使える ・小型軽量 ・安い ・動画の撮影が可能 ●S2ISの短所 ・レンズ交換ができない ・映像素子が小さい ・画素数が少ない ・感度がISO400まで ・充電池が別売 ○KISS DNの長所 ・レンズ交換ができる ・光学ファインダーがS2ISよりは見易い ・映像素子が大型 ・画素数が多い ・感度がISO1600まで ・シャッター速度の最高速が速い ・バルブ撮影可能 ・連写速度が速い ●KISS DNの短所 ・S2ISに比べ重く大きい ・乾電池の仕様にはオプションが必要 ・S2ISに比べ高価 細かい点を上げるといろいろと違いはありますが、どの程度写真撮影に拘るかという点に尽きると思います。 S2ISは言わば、一般向けカメラの頂点です。逆にKISS DNは、カメラを趣味としようとする人の入門用です。 「子供の運動会などでズームを効かせた写真をとりたい」これが、最終目標ならS2ISをお勧めします。一方、これを手がかりに、いろいろな写真を撮ろうと思っているならKISS DNをお勧めします。しかし、この場合は、カメラ本体以上にこれからいろいろとお金がかかりますよ。 S2ISの短所としてあげた点は感度を除くと、家庭内で使うにはたいした問題ではありません。画素数もA4程度までのプリントなら十分で、A3でもそれほど汚くはないです。むしろ必要以上に多い画素数は、メモリーカードに記録できる枚数が減ることを意味しますから、使い勝手が悪くなります。また、映像素子(CCDとかCMOSと呼ばれる部分です)の大きさも、大きい方が画質がよくなりますが、L版や2L版程度で顕著に出るものではないです。充電地も単三サイズですから、純正に拘らなければ充電器込みで3000~4000円程度で手に入ります。感度は、屋外がメインなら問題ないです。学芸会でステージ写真を撮りたいといわれると、ちょっと辛いのですが、ステージの照明によっては撮れない事はないです。 一眼レフタイプの場合、レンズが高いですから、仮にS2ISのレンズに近い性能のレンズ1本で済まそうとすると標準価格が330,000円のEF28-300mm F3.5-5.6L IS USMになりますので、現実的でなく、安いレンズを何本も持つことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

箇条書きにしてくださって、大変わかりやすかったです。やはりS2ISになりそうに思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一眼レフデジカメについて

    今、一眼レフのデジカメ購入を考えています。 以前はパナソニックのネオ一眼でLUMIX DMC-FZ50を使っていました。望遠は光学12倍(420mm) EX光学で21.4倍(748mm)で運動会なんかでは 超望遠なので大変満足していました。 一眼レフを今考えているのがキャノンのkissデジタルXとソニーのα100で、どちらにしようか迷っています。 以前のFZ50と同等の望遠にするとレンズの金額はどのくらいになるでしょうか? ダブルズームセットのレンズでは キャノンが55-200mmでソニーが75-300mmとありました。 数値だけで見るとFZ50に到底およびません。 この数値の差はどうみたらいいでしょうか? 運動会もそうですが、マクロで花を撮ったり景色を撮ったりいろんな用途に使用したいと思っています。ダブルズームセットを買った場合はこれらのカバーは出来るのか不安です。全くの素人です。 またKISSとα100を比較して、どちらが、おすすめでしょうか?どうか宜しくお願いします。

  • デジカメ一眼レフ初めてです

    初めてデジカメ一眼レフを購入しようと考えています。コンパクトデジカメで日常の様々を撮っていますが、最近どうも物足りなくて・・・そろそろ気合の入った写真を撮りたいんです!なんてね。 CanonのEos Kiss X(2)が3月に出ますが、初心者なので、初代Kiss Xが今安くなってればそれにしようと思いますが、どうでしょう?思い切って新型買った方がいいでしょうか? あと、やっぱり最初は標準のダブルズームセットにしといたほうがいいですか? キャノンユーザーの諸先輩方からのアドバイスお願いします。

  • 一眼レフのデジカメ購入

    まったくの初心者です。 一眼レフデジカメの購入を考えています。 撮影したいものは 1.子供の運動会や学芸会(体育館での) 2.犬の活動的な写真 3.風景 です。 子供の運動会の写真はかなり望遠が必要だとおもうのですが、まったく知識がないので、どこまでのレンズが必要なのかわかりません。 数年前にpanasonic DMC-FZ20?(12倍ズームがきくもの)を購入して運動会で撮影していましたが、もうすこしズームがきかないと遠いです。(田舎なのでかなり運動場が広い) 候補としては、PENTAX「*istDL」か「αsweet」を考えています。よく、Wズームというセットになっているものがありますが、このセットのレンズでもFZ20以上にズームがききますか?

  • 一眼レフデジカメの付属品

    娘の運動会でよい写真を撮りたいので私専用(ママカメラ)の一眼レフデジカメを購入します。 キヤノンEOS Kiss Digital N レンズキッドと望遠レンズはEF-S17-85mmISを予定しています(ほかに1GBコンパクトフラッシュ)その他に何が必要でしょうか?運動会は今月の28日なので急いで購入し、練習する必要があります。これだけ買えばバッチリという付属品がありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。今まではPower canon shot S40を使っていました。

  • LUMIX DMC-FZ50とキャノン EOS kissデジタルXの違い

    カメラ全くの素人なので宜しくお願いします。 子供の運動会を撮る為に高倍率ズームのデジカメを 買おうと思って、買うなら一眼レフデジカメが欲しい と思ってパナソニックの 高倍率ズームタイプの LUMIX DMC-FZ50を購入しました。 1/1.8型 1010万画素 CCD、光学ズーム12倍に 加えてEX光学ズームで21.4倍と書かれていました。 自分は見た目もそうなので一眼レフタイプのデジカメ だと思って買ったのですが、どうやら違うみたいで コンパクトタイプのデジカメの部類みたいです。 どう見ても大きさや重量からコンパクトタイプ ではなくて一眼レフタイプに見えたのにショック でした。 いろんな記事を読ませていただいて、画素数が同じ でもCCDのサイズが大きいと解像度がかなり違う と言われています。 そこでパナソニックまLUMIX DMC-FZ50 と一眼レフタイプのキャノン EOS KISS デジタルXで撮った場合、かなり違いが出るものでしょうか? 普通のコンパクトデジカメと違ってかなり高価な (見た目も一眼レフタイプ)デジカメです。 全くの素人で申し訳ないですが、どなたか宜しく お願いします。このカメラを買って、この機会に 写真も趣味にしたいと思っていたのですが、 一眼レフではなくてショックを受けております。 勉強不足でした。 どなたかご指導宜しくお願いします。

  • 一眼レフデジカメのオススメ機種は・・・。

    一眼レフデジタルカメラの購入で悩んでいます。実際に使われている方の、35mm一眼レフと違う点、良い・悪い点など、アドバイスが頂けるとうれしいです。 現在手元に35mm一眼レフカメラで、キャノンEOS1N(50mm単焦、100mmマクロ、28〜105mmズームの3本)とニコンU(28〜80mmズーム1本)。 コンパクトデジカメで、キャノンIXYデジタル(初期型200万画素)があります。 旅行などに行くときに一眼レフとデジカメを両方持っていく(紙焼きだけなら一眼レフだけで良いのですが、ホームページなどに写真を載せたい、と思うとデジカメの方が便利なので)のですが、比べてしまうと一眼レフの撮影の自由度や綺麗さが目立ちます。 そこで一眼レフデジカメの購入を検討しているのですが キャノンEOS10D キャノンEOSkiss ニコンD70 などで迷っています。 旅行は一眼レフデジカメ1本で済ませたいと思っていますので、紙焼きも自然な発色(もちろんレンズによると思いますが)で仕上る物が良いです。 質問文がわかりにくくなってしまいましたが宜しくお願いします。

  • デジカメ一眼レフについて誰か教えてください!!

    デジカメ一眼レフを買おうと思っていますが、現在使っている普通の一眼レフがキャノンのEOS620です。このOFレンズ(純正35-105)が使えるデジカメ一眼レフのボディーを買おうと思ってY電器に行ったのですが、わかる人がいなくて買いませんでした。EOSのKissNあたりを買えば、使えるのでしょうか?どなたか教えてください!!

  • デジカメで悩んでいます

    デジカメが壊れたので買い換えたいのですが、一眼レフにしようと思っていましたが妻が大きくて持ち歩くのも大変だし、撮るのも自身がないと言い始めたので一眼レフより少し小さいのにしようか、と悩んでいます。 候補は ・RICOH CX2 ・Nikon COOLPIX P6000 ・Nikon COOLPIX P90 ・Nikon COOLPIX L100 ・Canon PowerShot G11 ・FUJIFILM FINEPIX S200EXR ・FUJIFILM FINEPIX S1500 です。 使用としては子どもや風景写真で、主にL判で、どんなに引き伸ばしてもA4までです。 元々予算がないので、一眼レフならEOSKissX3と決めていたんですが、やはり画質は劣るものです? 薄型コンパクトデジカメと変わりはないでしょうか。 もし変わりがないとしたら妻を説得して一眼レフを買います。

  • カメラを知らない主婦ですが、一眼レフが欲しいです。

    子供の運動会やサッカーの試合を写真に取りたくて 一眼レフのカメラを購入したいと思っています。 毎年普通のデジカメで撮影しているのですが、我が子のあまりの小ささに 「来年こそ一眼レフを買おう!」と思いつつ、今年の運動会まであと3週間となってしまいました(;^_^A カメラについての知識はなく、専門用語も分かりません。 こちらの希望としては「軽くて、操作が簡単」です。 もちろん写真の出来栄えも重要です。 予算としては10万まで(出来れば8万ぐらいまで)で、 後から色々買い足したくありません。 こんな初心者主婦にも使えるオススメ一眼レフを教えて下さい。 一応過去レスも見ましたが、イマイチ分かりません。 EOS Kissシリーズがいいのでしょうか? こちらでアドバイス頂いてから、カメラ屋さんに行こうと思っています。 同じような質問があってうんざりかも知れませんが、 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 子供の写真を撮るための一眼レフデジカメに必要な機能は何でしょうか?

    こん**は、  ずっとコンパクトデジカメで写真を撮っていましたが、先日、友人が一眼レフデジカメで写真を撮ってくれたのを見て、一眼レフデジカメを買おうと思いました。  後から後悔することのないように少しいいものを買おうと思ってEOS30Dを考えているのですが、初心者には過剰性能でしょうか?安い方がいいのですが、値段相当の機能があり、いい写真が撮れるのなら、20万でも出すつもりはあります。嫁が賛成するかどうかは?ですが。(~_~;)  おそらく写真は子供の写真がほとんどだと思います。子供はまだ5歳なのでこれから、運動会などでいい写真が撮れたらいいなぁと思っています。  知識のある方のアドバイスをお願いします。