• ベストアンサー

デジカメ一眼レフ初めてです

初めてデジカメ一眼レフを購入しようと考えています。コンパクトデジカメで日常の様々を撮っていますが、最近どうも物足りなくて・・・そろそろ気合の入った写真を撮りたいんです!なんてね。 CanonのEos Kiss X(2)が3月に出ますが、初心者なので、初代Kiss Xが今安くなってればそれにしようと思いますが、どうでしょう?思い切って新型買った方がいいでしょうか? あと、やっぱり最初は標準のダブルズームセットにしといたほうがいいですか? キャノンユーザーの諸先輩方からのアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.2

初めてのデジタル一眼レフということで、KissX2をお薦め致します。 KissX2はKissDXに比べ、さまざまな点に進化が見られますが、やはり大きなポイントはライブビュー 機能の搭載かと思います。 今までコンパクトタイプのデジカメを使われてきて、初めてデジタル一眼を手にしたときに違和感を 感じるのはライブビュー機能がないということでしょう。 コンパクトデジカメでは当たり前の、液晶を見ながら撮影するという行為ができないので、不便に 感じる方もいらっしゃるようです。 デジタル一眼ではファインダーを覗いての撮影がまず基本にあるのですが、KissX2ではライブビュー 機能も搭載されています。コンパクトデジカメの延長線上のような撮影も可能なんです。 「初心者なので…」という注釈を付けるのならば、以上の点からKissX2をお薦めしたいです。 もし「初心者なので…」という言葉を「安価なものでよい」という意味に捉えるならば、KissDXでも 構わないかと思います。 「そろそろ気合いの入った写真を撮りたい…」とありますが、まずは入門と言うことでWズームキット で問題ないでしょう。KissX2のキットレンズは手ブレ補正が搭載されていますので重宝するでしょう。

ninkunman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ライブビュー機能にはあまりこだわりませんが、手ブレ補正は必要です。予算と嫁と相談します。

その他の回答 (4)

noname#81159
noname#81159
回答No.5

本当にデジタル一眼レフカメラが必要なのか? ということを良く考えてみてください。 一言言っておきますが、 良いカメラを使う=良い写真が撮れるというわけでもないので。

参考URL:
http://takuki.com/gabasaku/digi1.htm
ninkunman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。必要か必要でないかと言われれば必要ありません。私にとって趣味のモノなので。大人の嗜好品ですよね。ただ写真を撮るのが好きなので、一眼レフを一台は持っておきたいといういわば自己満足です。そして安い買い物ではないのでこうして質問させてもらいました。今持ってるコンパクトカメラでも良い写真を撮るべくガンバってます。

• kuma-gorou
回答No.4

端的に言ってライビュー機能を必要とするか否かで決めれば良いと思います。 Kiss X(2)狙いなら、もう少しでEOS40Dも射程距離に入ります。こちらは、中級機ですから、KissDigitalとはレスポンスとファインダー性能、AF精度で比較になりません。 レンズも当面は、Wズームキットで良いと思います。そのうち撮影スタイルが決まると欲しいレンズが見えてきます。 No3さん回答のプラスチックレンズと言う表現は誤解を与えます。 普及タイプの非球面レンズは、まずガラスで球面レンズを造り、プラスチックを流し込んで整形したものです。たから安く大量に造れるわけです。(Lレンズは、研削非球面レンズです) こう言ったプラスチックモールレンズは、レンズ構成中に1~2枚程度使われています。 耐久性については、厳密には光学ガラスレンズでもレンズ焼けで劣化するので、プラスチックモールレンズが格段に劣ると言う事はありません。

ninkunman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。40Dの話もされるとやっぱりイイモノが欲しくなります。ライブビューは無くても良く、ファインダーを覗いて撮るのも一眼レフの醍醐味だと思ってますので、まぁKISSのどちらかで始めてみようと思います。

• ohg-jiya
回答No.3

>あと、やっぱり最初は標準のダブルズームセットにしといたほうがいいですか? 先日プロカメラマンと話していたら、デジタル化後はほぼ3年ごとにボデイを変えなくてはならないので出費がかさむと嘆いていましたが、プロ仕様のレンズまで、最近のレンズは中のほうにプラスティックレンズを採用しているので、経年変化が起きてゆがんでくるからこれも買い換えだという話でした。アマチュア用ならさもありなんと思っていたら今はハイエンドレンズでもそうだというのでビックリ! ボデイもそうですがレンズまで昔と違って使い捨てになってきたようです。 そんなことも考慮の上で今必要なレンズをしぼって購入されたほうがいいかも。先が読めない時代になりました。

ninkunman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。レンズの中身まで考えて購入検討しなければならないのですね。3年で買い換えはキツイです。大事に使おうと思います。

noname#256799
noname#256799
回答No.1

自信を持って言います。ご希望とおり、KissXがいいと思います。 安くなった新品でもいいですし、中古品でもいいと思います。 レンズはシグマか、タムロンの18mm-200mmが一番です。 5年後あたりに、その時点での新品のボディだけ買うといいでしょう。 昨今のデジタル一眼レフは、どんどん進化していきますからね。 Kissシリーズもフルサイズや、2000万画素も将来、必ず出てくる でしょう。

ninkunman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。レンズのご指定もいただき、大変参考になります。