• ベストアンサー

デジカメ一眼レフ初めてです

初めてデジカメ一眼レフを購入しようと考えています。コンパクトデジカメで日常の様々を撮っていますが、最近どうも物足りなくて・・・そろそろ気合の入った写真を撮りたいんです!なんてね。 CanonのEos Kiss X(2)が3月に出ますが、初心者なので、初代Kiss Xが今安くなってればそれにしようと思いますが、どうでしょう?思い切って新型買った方がいいでしょうか? あと、やっぱり最初は標準のダブルズームセットにしといたほうがいいですか? キャノンユーザーの諸先輩方からのアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.2

初めてのデジタル一眼レフということで、KissX2をお薦め致します。 KissX2はKissDXに比べ、さまざまな点に進化が見られますが、やはり大きなポイントはライブビュー 機能の搭載かと思います。 今までコンパクトタイプのデジカメを使われてきて、初めてデジタル一眼を手にしたときに違和感を 感じるのはライブビュー機能がないということでしょう。 コンパクトデジカメでは当たり前の、液晶を見ながら撮影するという行為ができないので、不便に 感じる方もいらっしゃるようです。 デジタル一眼ではファインダーを覗いての撮影がまず基本にあるのですが、KissX2ではライブビュー 機能も搭載されています。コンパクトデジカメの延長線上のような撮影も可能なんです。 「初心者なので…」という注釈を付けるのならば、以上の点からKissX2をお薦めしたいです。 もし「初心者なので…」という言葉を「安価なものでよい」という意味に捉えるならば、KissDXでも 構わないかと思います。 「そろそろ気合いの入った写真を撮りたい…」とありますが、まずは入門と言うことでWズームキット で問題ないでしょう。KissX2のキットレンズは手ブレ補正が搭載されていますので重宝するでしょう。

ninkunman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ライブビュー機能にはあまりこだわりませんが、手ブレ補正は必要です。予算と嫁と相談します。

その他の回答 (4)

noname#81159
noname#81159
回答No.5

本当にデジタル一眼レフカメラが必要なのか? ということを良く考えてみてください。 一言言っておきますが、 良いカメラを使う=良い写真が撮れるというわけでもないので。

参考URL:
http://takuki.com/gabasaku/digi1.htm
ninkunman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。必要か必要でないかと言われれば必要ありません。私にとって趣味のモノなので。大人の嗜好品ですよね。ただ写真を撮るのが好きなので、一眼レフを一台は持っておきたいといういわば自己満足です。そして安い買い物ではないのでこうして質問させてもらいました。今持ってるコンパクトカメラでも良い写真を撮るべくガンバってます。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

端的に言ってライビュー機能を必要とするか否かで決めれば良いと思います。 Kiss X(2)狙いなら、もう少しでEOS40Dも射程距離に入ります。こちらは、中級機ですから、KissDigitalとはレスポンスとファインダー性能、AF精度で比較になりません。 レンズも当面は、Wズームキットで良いと思います。そのうち撮影スタイルが決まると欲しいレンズが見えてきます。 No3さん回答のプラスチックレンズと言う表現は誤解を与えます。 普及タイプの非球面レンズは、まずガラスで球面レンズを造り、プラスチックを流し込んで整形したものです。たから安く大量に造れるわけです。(Lレンズは、研削非球面レンズです) こう言ったプラスチックモールレンズは、レンズ構成中に1~2枚程度使われています。 耐久性については、厳密には光学ガラスレンズでもレンズ焼けで劣化するので、プラスチックモールレンズが格段に劣ると言う事はありません。

ninkunman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。40Dの話もされるとやっぱりイイモノが欲しくなります。ライブビューは無くても良く、ファインダーを覗いて撮るのも一眼レフの醍醐味だと思ってますので、まぁKISSのどちらかで始めてみようと思います。

  • ohg-jiya
  • ベストアンサー率37% (354/940)
回答No.3

>あと、やっぱり最初は標準のダブルズームセットにしといたほうがいいですか? 先日プロカメラマンと話していたら、デジタル化後はほぼ3年ごとにボデイを変えなくてはならないので出費がかさむと嘆いていましたが、プロ仕様のレンズまで、最近のレンズは中のほうにプラスティックレンズを採用しているので、経年変化が起きてゆがんでくるからこれも買い換えだという話でした。アマチュア用ならさもありなんと思っていたら今はハイエンドレンズでもそうだというのでビックリ! ボデイもそうですがレンズまで昔と違って使い捨てになってきたようです。 そんなことも考慮の上で今必要なレンズをしぼって購入されたほうがいいかも。先が読めない時代になりました。

ninkunman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。レンズの中身まで考えて購入検討しなければならないのですね。3年で買い換えはキツイです。大事に使おうと思います。

noname#256799
noname#256799
回答No.1

自信を持って言います。ご希望とおり、KissXがいいと思います。 安くなった新品でもいいですし、中古品でもいいと思います。 レンズはシグマか、タムロンの18mm-200mmが一番です。 5年後あたりに、その時点での新品のボディだけ買うといいでしょう。 昨今のデジタル一眼レフは、どんどん進化していきますからね。 Kissシリーズもフルサイズや、2000万画素も将来、必ず出てくる でしょう。

ninkunman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。レンズのご指定もいただき、大変参考になります。

関連するQ&A

  • 「デジタル一眼レフ」か「コンパクトデジカメ」か迷っています。

    今SONYのサイバーショットを使っていて、少し性能の良いカメラの購入を検討しています。 候補としては、デジタル一眼レフでは「PENTAX K200D」「CANON EOS Kiss X2」、コンパクトデジカメでは「FUJIFILM FINE PIX S2-8100fd」を考えています。 性能的にはデジタル一眼レフが良いことはわかっているのですが、本体が良くてもレンズによいものを使用しなければ性能が発揮されないような気がするので、高倍率ズームで手振れ補正等が付いた、少し価格が高めのデジカメを購入したほうが良いのかなと思っています。 今はネットでいろいろ調べているのですが「撮像素子」がデジタル一眼レフとコンパクトデジカメでは大きさがぜんぜん違うとなっています。 一眼レフはレンズをそろえようと思えば高くつきそうな感じですごく迷っています。 予算としては、8~10万円程度と考えています。 良いアドバイスをお願いできればと思います。よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフ購入について

    最近デジタル一眼レフに興味を持ち始め、購入を考えていますが、 キャノンのEOS 40D かEOS Kiss X2 - ダブルズームキットか、どちらを購入して、良いものかとても悩んでいます。ちなみにカメラについての知識は素人です。どなたか、ご指導ください。 宜しくお願いします。

  • 一眼レフについて

    今持っているデジカメから、下記(キャノン製品)の本格一眼レフ(どちらかに)に買い換えようと思っています。 EOS Kiss X2 EOS 50D どちらのほうが[機能性・画質]が高いのでしょうか?? 解る方いましたら是非教えてください。

  • デジカメ一眼レフに使う交換レンズについて

    現在フイルムカメラのCANON EOS 1 を使っていますが、デジカメ一丸レスを購入(EOS50D,またはKISS X3)したいと思います。  今までフイルムカメラで使っていたレンズがCANON ならデジカメでも 使えると聞きました。  使いたいと考えているレンズはキャノン用シグマ 105mmマクロ  F2.8 と、CANON ZOOM 100~300mm 4.5ー5.6 ULTRASONIC の二本で す。   カメラ屋へ持っていって合わせればいいのでしょうが、もし、使っ たことがある方、おわかりになる方、おいででしたら教えてください   よろしくお願いします。

  • 高級コンデジか一眼レフのどちらを買うべきか

    私は今、色々な風景や夜景をとても綺麗に撮ることの出来るデジカメを欲しています。 それで、大型電気店の店員さんに聞いてみたのですが、 「コンパクトデジカメと一眼レフでは、例え同じ画素数や同じような性能でも全く写真の綺麗さが違う。」と教えていただきました。 つまり、「綺麗な写真を撮りたいなら絶対に一眼レフを買うべきだ」とおっしゃいました。 その言葉を聴聞いて私は断然一眼レフのデジカメが欲しくなりました。 ちなみにオススメ頂いた一眼レフデジカメは『Canon EOS Kiss X5』です。 次世代機が出たので安くなっているが、性能としては初めて一眼レフを買うには十分すぎるほどだとか。また、かなり扱いやすいので初心者でも使いやすいそうです。 しかし、一眼レフは普段持ち歩くには大きすぎます。 私は主に都内ですが、色々なところを歩いてその都度風景や夕焼け空などを撮るのが趣味です。 たまに山は自然の中にも行きます。 その時、普通の一眼レフでは持ち歩くのに大きくて大変だと思いました。 そして、コンパクトなデジカメで一眼レフのように綺麗に撮れるカメラがあるかとベツのカメラに詳しい人に尋ねたところ、 「もし小型化を優先されるのであれば、一眼レフと同等レベルの描写力を持つソニーDSC-RX100やキヤノンPowerShotG1X等の高級コンパクトも検討されると良いと思います。」 とオススメ頂きました。 ここで、質問したいのですが、 この二つの高級コンデジ、またはベツのコンデジは、一眼レフとおなじくらい綺麗に写真が撮れる素晴らしいデジカメでしょうか? もしもそうでしたら、普段からカバンに入れて持ち歩くことが出来るのでとても便利で嬉しいです。 突然の素晴らしい景色にも、対応して撮ることができます。 それとも、やはり綺麗な景色を撮りたいのなら『Canon EOS Kiss X5』を買うべきでしょうか? どうでしょうか? コンパクトデジカメと一眼レフデジカメに詳しい方、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 初めてのデジタル一眼レフ購入です

    初めてデジカメ一眼レフを購入しようかと迷っている初心者です。 用途・・・子供の撮影 予算・・・10万 何店かで聞いてみたところEOS Kiss XかEOS Kiss X2をすすめられる事が多くどちらにしようかと検討中です。 子供の撮影ですが、うちは僻地の小さな学校と言うこともあり望遠は必要ないようにも思うのですが、ダブルズームはあったほうがよいのでしょうか?。 他にもおすすめの商品があれば教えてください。 初心者なもので何も分からない事だらけですがよろしくお願いします。

  • 一眼レフカメラ購入について

    一眼レフ初心者です、コンパクトデジカメの機能に不満を感じて一眼レフ購入を決意しました、主な使用方法としては夜景撮影や星景写真などを撮影しようと思っているので高感度性能がいいものを購入したいのですが、どれがいいかわかりません、皆さんのお勧めのカメラを教えてください。 予算は10万円です 現時点での候補は CANON EOS Kiss X4 CANON EOS Kiss X5 CANON EOS 60D ニコン D5100 レンズはどれもダブルズームキットを予定しています。 みなさんよろしくお願いします。

  • どちらの一眼レフがいいでしょう?

    Nikon D60Wズームキット と Canon EOS Kiss X2 ダブルズームキット どちらにしようか迷ってます。 写真を撮るのが好きで、子供・犬などをよく撮ります。 コンパクトなデジカメは、富士のFinepixF11・パナソニックのLUMIX DMC-TZ3・DMC-FZ18を持っています。 パナソニックのLUMIX DMC-TZ3・DMC-FZ18に関しては、コンパクトで、ズームが効いて、動画が撮れるということで持ち歩いています。 しかし、来週、娘が小学校の卒業式を迎えるので、前からずっと欲しかったデジカメ一眼レフをこの際購入しようかと検討しています。 先日、Nikon D60がどんな感じかと思い、店頭で触ってきました。 D60でいいかな~と思っていたのですが、D90のファインダーを覗くとフォーカスポイントが11点と多く、D60は3点オートフォーカスで、これでいいのかな~ となんとなく思ってしまって・・・。 そこへいくと、Canon EOS Kiss X2 は、9点オートフォーカス でいいかな~と。 今まで購入するときに気にしていたのは、主に『感度』『画素数』『内臓フラッシュで背景が暗くならないか』です。 内臓フラッシュで撮った画像で気に入っていたのはFinepixでしょうか・・・。(最近は使っていませんが) また、子供の行事で、室内のときに、フラッシュを使うと迷惑なときもあり、できれば使わずきれいに撮りたいという理由でカメラを決めていました。 本当はもっと前から検討にはいっていたらよかったのですが、時間がなく、皆さんのご意見も聞いて、もう一度店頭に行きたいと思っています。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • デジカメ一眼レフについて誰か教えてください!!

    デジカメ一眼レフを買おうと思っていますが、現在使っている普通の一眼レフがキャノンのEOS620です。このOFレンズ(純正35-105)が使えるデジカメ一眼レフのボディーを買おうと思ってY電器に行ったのですが、わかる人がいなくて買いませんでした。EOSのKissNあたりを買えば、使えるのでしょうか?どなたか教えてください!!

  • 2006年秋 初心者向けのデジタル一眼レフのオススメは??

    いつもお世話になっています。 6年間愛用していたコンパクトデジカメが壊れてしまったので 新しいのを買おうと思っています。 canon IXY 900 ISがかなり売れているようなので迷っていましたが 「高価なコンパクトデジカメより安めの一眼レフのほうがいいよ」 というアドバイスをうけ、一眼レフも視野にいれています。 (ただし、一眼レフとか触ったこともない初心者です) 用途・ポイントは、 ・主に室内で料理の写真を綺麗に撮りたい。 ・時々、風景や犬やネコを綺麗に撮りたい。 ・予算は(コンパクトデジカメなら)3万円、一眼レフなら9万円程度 ・メーカーは特に問いません(強いて言うならcanonがいい?) といったところです。 キャノン EOS KISS デジタルXなど薦められましたが、どうでしょうか? また、本体だけでなくレンズは別売りですよね? トータルでいくらぐらいで買えるものなのでしょうか? よろしくお願いします。