• 締切済み
  • すぐに回答を!

初心者が買うデジタルカメラについて

初心者すぎてカメラのことが全然わからないので教えてください 以前から持っているコンパクトデジカメのズーム機能が気に入らなくて もっとスペックのよいカメラの購入を考えています。 メインで撮りたい被写体は運動会でがんばっている子供をアップで撮りたい!!です だいたい子供まで20.30メートルは離れていて いまのカメラでは6倍ズームが限界で綺麗に写りません。 持っているカメラがキャノンだったのでキャノンで調べたらパワーショットのSX20ISが候補に挙がりました。光学ズーム20倍が気に入りました。 価格.comで調べたらキャノンは人気が無くメーカーを選び間違えたかと心配になりました みなさん 超初心者ですが使い勝手がよくズームがばっちりと効いたおすすめカメラはないでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数183
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.9
noname#211632
noname#211632

先日、某学校の卒業アルバム用の写真撮影をしてきました。 応援席ではたくさんの父兄の方々がビデオ、コンデジ、一眼とたくさんのカメラが並んでました。 私はフィールド内からの撮影でしたが、過去に我が子の運動会を父兄席からの撮影も含めて思い返しても、コンパクトデジカメではかなり難しいでしょうね。 理由は下記の通りです。 1.AFのスピードが速くないので、走ったりしている人物にピントが追いつかない 2.シャッターボタンを押してから、実際に写真が撮れるまでの時間差が長いので、「今だ!」と思ってシャッターを切っても実際に撮れた写真は被写体が写ってないとかあります。 またコンデジの望遠はレンズの描写も甘くなりがち(時に高倍率ズーム10倍以上の物)で、さらに手ぶれの影響も絡んでくるので写真の出来上がりが期待に添えるものかどうかも疑問です。 最低でもデジタルズームの使用は止めましょう。 まだ、最高画質で撮影して後でPCでトリミングする方がマシです。 運動会で、子供さんの写真をバッチリ残したいと言うなら、コンデジでは無理です(上級者になると、ある程度はそれでもなんとかしますが)。 それと、運動会や発表会の写真で我が子のドアップばかり撮影していると、何の写真か分からなくなるので、ある程度周りの状況や同級生などが一緒に写っている方が良い記念になります。 運動会メインで写真を撮られるのなら、初級機でも良いのでデジタル一眼の方がある意味簡単です。 どうしてもコンデジで撮影するなら、PTA役員になって、運動会の写真担当(広報委員?)で、腕章を巻いてフィールド内から堂々と撮影するといいですよ(笑) 我が家もやったことあります(2回ほど)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます やはり2番の機能がズーム以外で気になるポイントなのでとても参考になりました っていうかお金があったらこんなに悩まないのに・・(汗 腕章ゲットがんばります ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さんのご意見を教えてください

    デジカメ初心者です(今までは携帯のカメラで済ませてました) いろいろ悩んだ末、キャノンPowerShot SX10 ISを買おうかと思ってます。 PowerShot SX10 ISに魅かれた理由は (1)光学ズーム20倍 (2)DIGIC4 (3)フェイスキャッチテクノロジー (4)手ぶれ補正 です。 デジカメ初心者が使う機種として、皆さんどう思いますか? 光学20倍ズームは必要ないですか? (某家電量販店Y社の店員は光学ズームは5倍あればいいと言ってました)

  • 旅行用のコンパクトデジカメのオススメは

    携帯で写真をとるのですが、間に合わせ的な写真なので コンパクトデジカメを買いたいです。 1眼レフはあるのですが、重いのでほとんど使ってません。 友人がキャン(パワーショットSX210IS)のコンパクトカメラを持っていて 運動会でのズームも十分撮れて画質も見劣りしないので(L版にしかプリントしない) こんなんで十分!と思いました。 子供が今度旅行に行くので思いきって買おうと思います。 目安は3万円程度まで スナップ写真やせいぜい運動会、風景程度です。 動画は特に求めません。あれば嬉しい程度。どうせ撮っても見ないから。 光学ズーム倍率が大きくて、画面が明るく 撮り易いのが良いです。 オススメを教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 高倍率デジカメかコンパクトカメラか

    デジカメの買い替えを検討しています。 現在コンパクトタイプ(3倍ズーム 200万画素)の物を持っているのですが、子供の運動会などでも綺麗に撮れるものが欲しいです。 一眼レフは考えていません。 高倍率カメラ(パナソニックのFZ5)と、コンパクトカメラの光学6倍ズーム程度のもの(パナソニックDMC-LZ2やリコーCaplioR3)どちらにしようか悩んでいます。 コンパクトタイプの光学6倍ズームって、実際のところどうなんでしょうか?携帯し易そうで魅力的ですが・・・。

  • 回答No.8

Ano1、7です。 小学生、幼稚園とのことですので、小学生なら運動場も広いだろうし 500mm以上の望遠があり、連写も出来る機種として2台絞ってみました。 まぁ 最終的には、ご自分のお好きなものを買ってください^^; ただカバンに入れていつも持ち歩くには、ちと大きいかも^^; http://olympus-imaging.jp/product/compact/sp590uz/index.html http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX1/ あと運動会には、3脚があればバッチリかなって思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます よく似たスペック他にもあったんですね 参考になります  ありがとうございます

  • 回答No.7

ANO1です。 ちなみに子供は、小学生?幼稚園(保育園)? 年齢によって身体能力は変わるし…走ってる顔とかのアップなら かなり難しい^^; ズームも450mmでも20m以上先の子供ならそんなにアップになりません そうなると500mm以上をお勧めするわけですが、 超初心者と自負されてる方に500mm以上のレンズで我が子を追うなど難しいと思います。 ある程度の妥協、練習をするならばデジタル一眼かなって思いますが 写真以外で動画で残す方がいいのかもって思います。 いいや 努力もするし妥協もちょこっとするならデジイチでしょうけどね まぁ何でも込んでもデジイチなら何とかなるって考えは好きではありませんが^^; ちなみにSX20ISの対抗馬として カシオ、EXILIM PRO「EX-F1」とかで連写して気に入った一枚を選ぶのもありかとは思います。 光学12倍ズーム(35mm判換算で36-432mm) あとは、秒間10枚の高速連写のSony Cyber-shot DSC-HX1(35mm判換算で28-560mm)当たりがいいとは思います。 下手な鉄砲、数打ちゃあたるでいいんじゃないでしょうか? まぁ 参考までに^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 子供は小学生と幼稚園がいます いままではビデオカメラで追っかけていたのでデジカメでズームの感覚がいまいちつかみきれないのですが  >下手な鉄砲、数打ちゃあたるでいいんじゃないでしょうか 最高に共感できました まさに私向き!!(笑 連射でベストショットをねらう方が確実かもしれないです

  • 回答No.6

やはりキヤノンならEOS Kiss Digital X3とダブルズームキットですね デジタル一眼レフ以外で運動会をまともに撮るのはプロでも困難あるいは不可能 理由は他の回答者さんも書いてある通りですが コンパクトデジカメは総じて ・ピントが合うまで時間がかかる ・シャッターを押してから実際にシャッターが切れるまで時間がかかる ・動き回るものにピントを合わせるのが苦手 だからです EOS Kiss Digital X3とダブルズームキットなら全くの初心者でもそれなりには撮れるでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます シャッターを押してから本当に切れるまでのタイムラグが本当に嫌いでいらいらしちゃうんでスムーズに行く方法ある方がいいです  おすすめ機種ありがとうございます

  • 回答No.5
noname#140574
noname#140574

No.2です。 >私の目的あったおすすめの機種などご存じないでしょうか? 回答にも既に書いていますが、カメラを買い換えたからと言って、すぐ上手く撮れるものではないということを知ってください。 それを踏まえたうえで、それでもというのであれば、私ならNo.3氏の回答にあるようなデジタル一眼レフをお奨めします。 既に他の回答者サンの回答にもあるように、コンパクトデジカメは、シャッターをしてから実際に撮影されるまでの時間が長い(タイムラグとかレリーズラグが大きいといいます)上に、オートフォーカスも遅く、SX20ISのような超望遠コンパクトデジカメでは、例えプロカメラマンでも運動会で動く被写体を捕らえるのは難しいです。 それに対し、デジタル一眼レフカメラは、液晶を通さない、レンズからの像をそのまま光学系を通してファインダで見ることが出来るので、タイムラグはありません。AFもコンデジよりずっと速いです。 つまり、機械的に遅いコンパクトデジカメよりはずっと楽に撮れるということです。 エントリークラスのデジタル一眼レフカメラであれば、フルオートモードも備えています。 例えばキヤノンならEOS Kiss Digital X3とダブルズームキットですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 最初デジタル一眼レフで考えていたのですがサイズがカバンに入らないくらいデカいんで今回見送り気味だったわけで・・・本当にカメラ選びって難しいです 話を聞いて機能から言って一眼レフに気持ちが傾いてるんですが・・・ サイズが小さくて一眼レフで価格もお安いのが最高なんでしょうが・・まだ見つけれてないので焦らずに探してみようかなと思ったりしています。 特に価格でダンナから高いでしょとクレームついていて押しきるにはもうちょっと押しの強い理由探さなくっちゃ

  • 回答No.4
noname#170371
noname#170371

現在人気があるのが ・コンパクトデジカメ(低価格帯の胸ポケットにはいるような奴) ・デジタル一眼 の二極化が進んでいます。 高めの一体型デジカメ(ハイエンドコンパクト)はそれだけで不人気なんです。 CanonでいうとG11とかSX20ISとかの購入層はもうちょっと手を伸ばして デジタル一眼にいくか妥協してコンデジで済ましてしまう人が多い訳です。 (大半の場合、それが正解だろうと私も思います) もう一つの理由として、不平不満はネタになるのでアップされますが 満足点などは話題になりにくい傾向があります。 PS S3ISを使いう事がありますが高倍率域で動く物を撮影するのは結構キツイです。 レリーズラグ:シャッターを切ってから実際に撮影できるまでの時間        携帯電話のレリーズラグなんかは酷いを通り越してますね;; AF:AutoForcs(オートフォーカス)の略。    ピント合わせ等を自動でやってくれる機能 シャッターラグ=AFに掛かる時間+レリーズラグ …となる訳ですが、子供や動物などの動く物を被写体として考えた場合、 このシャッターラグが致命的になるケースが多いのです。 運動会などでのお子さんがメインターゲットならデジタル一眼が良いんだろうな と思います。 (予算があるなら+αとしてポケットサイズのコンデジがあると面白いです) …ほら、ハイエンドコンパクトの出番がないw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます レリーズラグ・AFばっちり覚えました。ありがとうございます そしてレリーズラグはデジカメの機能の中でも嫌いです(汗・・ 運動会は年に1.2回なのでそこにこだわって一眼レフにするか! それとも普段カバンに入っていて好きなときにぱちりと撮るか! どっちも捨てがたくて選べなーぃぃぃ 今のコンパクトデジカメをダンナの仕事用に譲るのでますます選ぶのがキツいです。 こっそり黙ってどっちも買っちゃうって手が一番簡単で私好みかも(笑

  • 回答No.3

運動会にコンパクトデジは辛いですよ。 高倍率過ぎると被写体を追い切れませんし、レリーズラグやAFの合焦速度も動体には不向きです。 せめて↓ぐらいは欲しいですね。 http://kakaku.com/item/K0000027414/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます 動体がのことについて書かれておられるのですが実のとこ レリーズラグとかAFも何のことなんだかわかりません(泣・・・ 他の方にもお願いしているのですが 私の目的にあったおすすめの機種ご存じないでしょうか? 機種が増えたら比較できて探す幅が広がると思います よろしくお願いします

  • 回答No.2
noname#140574
noname#140574

キヤノンのSX20ISは、35mm判換算で焦点距離28~560mmの超高倍率ズームレンズを搭載しています。 この焦点距離の数値が大きいほど望遠です。 そして、560mmという焦点距離は、一眼レフ用では非常に高価(ちょっとした車が買えます)かつ難しいレンズです。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/super-tele/ef600-f4l/index.html ズーム倍率だけで飛びついてしまっても、超望遠レンズでは被写体をレンズに収めることすら難しいです。 特にコンパクトデジカメのように、液晶画面に映像が出るまでタイムラグがあり、AF速度も一眼レフに劣るカメラでは、初心者が簡単に撮影できるものではありません。 運動会のように走る被写体を追いかけるのは、非常にテクニックが要求される難しい撮影です。 カメラを買い換えたからと言って、うまく撮れるものではないことは認識しておいたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます とてもカメラのことをわかっておられる内容だったのでよかったら 私の目的あったおすすめの機種などご存じないでしょうか? 機種が増えたら比較できて探す幅が広がると思います よろしくお願いします

  • 回答No.1

キヤノンが人気がないメーカーって… やばいですよ 信者が怒り狂って…ってみんな大人ですからそんなことないか^^; キヤノンで問題ないでしょ 価格帯が同じで20倍ズームで手ぶれ補正があってならどこのメーカーも似たり寄ったりです。 それでいいと思いますよ^^ しかしキヤノンを…ああ怖い^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます とある方がキャノンは開発部門が無くなったから期待できないと言われているのを見かけたので不安になってしまいました。 ありがとうございます。ちょっと安心しました。

関連するQ&A

  • 一眼レフ初心者です。教えてください。

    nikon D70 に sigma 18-50mm 3.5-5.6 DC のレンズを着けています。 これしか持っていません。 初歩的な質問だと思いますが誰か教えてください。 ・前から使っているコンパクトデジカメでは5cmぐらいまで接写可能ですが、この一眼レフではそれにとてもかないません。 10cmも被写体に近づく事が出来ません。 接写可能なレンズがありますか?オススメのものありますか。 ズームでアップにするというより、近くによって遠近感と迫力のある感じで撮りたいです。 このレンズの『18-50mm 3.5-5.6 DC』というのはそもそもどういう意味なのかも分かりません。 持っているコンパクトデジカメより接写できたらうれしいのですが そしてどれだけマクロで撮れるのかも良く分かりません。 大きさで言うと『蚊のアップ~リンゴ全体』ほどを撮りたい場合。 ・いろんなメーカーからレンズが出ていますが着けれるもの着けれないものがありますか?その判断は何を見てわかりますか? オススメの物があれば教えてください。 D70自体入門モデルですし5年前のカメラですのでそれにつりあいの取れた方法があればうれしいです。 初心者なので少し分かりやすくお願いします。

  • デジタルカメラ

    こんばんは。質問宜しくお願いします。 現在CASIO EXILIM EX-Z3 と言うコンパクトデジカメを使用していますが、昨年息子の運動会や、お遊戯会等の撮影をしましたところ、被写体が遠いため、表情がしっかりと写りませんでした。 今年買い替えを考えているのですが、カメラに詳しくないため何が良いか判りません。 年に数回しか使わないので余り予算も掛けられません5~6万円程で、20Mくらい先の子供の表情が綺麗に写るデジタルカメラなどご存知な方は教えてください。 宜しくお願いします。

  • 一眼レフにするかコンデジにするか悩んでいます

    現在FinePix F10というコンパクトデジカメを使い、主に子供を撮影していますが、「ズームが足りない」「動画撮影中にズームできない」という点で不満があり、色々見ているうちに新しく買い換えたくなりました。 初めはLUMIX DMC-FZ28かPowerShot SX1 ISあたりを考えていたのですが、今使っているタイプよりかなり大きいので、元々写真に興味もあるし、だったらいっそのこと一眼レフでもいいかな?なんて思い始めました。 過去にビデオカメラが大きくて持ち歩くのが面倒になり使わなくなった事があるので一眼レフの中でも小さくて安いK-mかE-420のダブルズームキットがいいかな?と思いました。 一眼レフ自体よく分からないので質問させてください。 1.ダブルズームキットのレンズとFZ28等の18倍、20倍ズームはどちらがより遠くのものを写せるのでしょうか? 2.公園などで離れたところにいるのを写したり、近くに来たときに写したりという状況だと、いちいちレンズを取り替えるものなのでしょうか? ただ、上記一眼レフは動画は撮れないし、(撮れる物があるのは知っていますが大きくて重いので対象外です。)ダブルズームだとかなり大きくなるし、レンズをもって歩くのは大変だからやっぱりFZ28等のコンデジの方が合っているのかな?と考えたりしているうちに一番上に戻るというループになってしまっていますorz カメラに詳しくないのでどうするのが最善なのか分からなくなっています。アドバイスをお願いします。 また、上記以外で小さくて軽い、子供を写すのに適している(被写体ブレに強いなど)機種があれば教えてください。

  • デジタルカメラの購入

    現在、富士フィルムのファインピクスF401を使用しています。このカメラの具体的なスペックはわかりませんが(素人なもので)、「ズームの幅が小さい」、「描写の範囲が狭い」との不満を抱えています。サイズ的には大満足なのですが...。 そこで、これよりいい商品はたくさん出ていると思いますが、出来ればコンパクトデジカメ(又は、小さめの一眼レフ)で、これらの不満を解決できるような、評判の良いカメラを教えてください。メーカーは問いません。 ちなみに、景色や夜景をバックに家族写真を撮ったり、ズームで子供の運動会の写真を撮ったりしたいのですが...。

  • 初心者です。デジカメがほしいのですが

    こんにちは デジカメがほしいのですが 当方、カメラは全くといっていいくらい 初心者です 今までは携帯電話のカメラで十分だったので 気にならなかったのですが 今度、子供がサッカーの試合に初めて出場 することになり、この機会にデジカメでも 購入しようか ということになりました はっきりいってカメラはフイルム式のAPS? しかもっていません 先日販売店へ行って見てきたのですが 画素数が・・・ ズームが・・・  いろいろ説明されたのですがさっぱり 私の希望ですが、ズームはできるだけ多いほうで コンパクトタイプであればメーカーは問いません 予算は3万円前後位(もっと安ければなお可) 使用方法はほとんどが外、遠くから写す事が 多いです。 光学ズーム何倍だとかデジタルズーム何倍とかの 意味すらわかりません どっちのズームがきれいに写るのでしょうか 漠然とした質問かもしれませんが どんなものがいいか機種名でもいいので おすすめの物があればお願いします できるだけ操作は簡単で、鞄の中に入れても 邪魔にならない程度の大きさの物があれば いいです。

  • 風景撮りに、お勧めのデジタルカメラを教えて下さい。

    旅行用に、初心者でも簡単にきれいに撮れるものとして、光学ズームのあるものがよいと思い、以下の製品をピックアップしたのですが、どれがよいか悩んでいます。 ご存知の方、あるいはこの製品を使用して良かったという方、いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 <使用目的> (1)まず、一番の目的で、旅行・観光で、少し離れたところからでも、建物や風景をきれいに撮影したい (2)できれば、ホテル内など、部屋の中もきれいに撮りたい (3)人を撮ることはあまりない <ピックアップした商品> (1)PowerShot SX100 IS キャノン (光学ズーム10倍 800万画素 約\18800~) (2)FinePix F100fd (1200万画素 光学3倍 約\20000~) (3)μ1020 オリンパス (1200万画素 光学7倍 約\18000~) (4)LUMIX DMC-TZ5(910万画素 光学10倍 約\20000~)

  • 初心者でも扱える望遠がきくデジカメ、教えてください。

    いつもお世話になっています。 ずっと、フジのファインピクスF410を愛用していたのですが、撮影時、ズームが足りないことに不便さを感じており、望遠のきくデジカメを買い増そうと思っています。 しかし、何を買ったらいいものか、さっぱり見当がつかず困っています。 オートフォーカス,手ブレ補正など、コンパクトデジカメ並みに簡単に操作できて、光学ズーム10倍以上。 4万円以内で買えるデジカメってあるでしょうか? 自分なりに調べてみて、いいかな・・・と思っているのは、パナのLUMIX-FZ18です。 何せカメラの知識が殆どないので、お手ごろ価格で、ズームがきいて、手ブレ補正がついていて・・・というだけの理由ですが(汗) 「それなら、これのほうがいいよ!」というものがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフカメラ

    今は、キャノン社のパワーショットを使っているのですが、これは光学四倍ズームです。 本格的一眼レフカメラでなくて良いのですが、遠くの鳥や動物が撮りたいのですが、どれくらいのカメラを買えば良いのでしょうか。 パワーショットS2ISが、今気に入っているのですが、これは、光学十二倍ズームだとどんな感じなのでしょうか?

  • デジカメ3機種で悩み中。どれがよいか。

    デジカメオススメ機種を教えて下さいというざっくりした質問にみなさんが親身に回答頂き、やっと3機種に絞りこみました。 キャノン S120 36223 ソニー WX350 24300ニコン P340 31800 税抜価格です。 用途は一歳になる子供の成長記録で幼稚園位まで使えたらと思います。運動会とか離れた場所から撮影するには光学ズーム20倍ついてるソニーが良いかなとも思ってます。 ただ、キャノンとニコンは少し高いだけあって映りが綺麗なんでしょうか? あと、今まで単純にコンパクトデジカメしか操作した事がないので、キャノンやニコンの上記の機種は操作が面倒なのではと懸念してます。 この3機種の違い、どれがオススメか、ドシロウトにはどれがよいか教えて下さい。 安いソニーのだとスマホに毛が生えたくらいの画像しかとれないとのでしょうか? 軽いし安いしソニーを気にいってはいるのですが。

  • デジタルカメラ選択で迷ってます

    いつもお世話になってます 光学20倍、単3乾電池4本、連写を考慮して 3台に絞りました 自分的に考えるウィークポイントは下記の通りです 1カシオHIGH SPEED EXILIM EX-FH20 他の機種より高価 2オリンパスCAMEDIA SP-565UZ 記録メディアがSDカードではない 3キャノンPowerShot SX10 IS もう直ぐPowerShot SX1 ISが発売されるので型落ちになる 連写重視なので1を選択したほうがいいですか? それとも1の40コマ/秒は無用の長物で 2の13.5コマ/秒で十分なのか ブランドイメージとして3?もしくはPowerShot SX1 IS? 2は1を選択するつもりでxDピクチャーカードに費用を 当ててもいいかなとも思います 何となくですが1のカシオが一番興味あり 週末に実機を見に行こうかと考えていますが カメラに詳しい方からのアドバイスを お願いします 用途は専門的な使い方はしません 主にオークションで商品の撮影と 人物撮影などです 素人なのでよろしくお願いします

専門家に質問してみよう