• 締切済み
  • すぐに回答を!

初心者が買うデジタルカメラについて

初心者すぎてカメラのことが全然わからないので教えてください 以前から持っているコンパクトデジカメのズーム機能が気に入らなくて もっとスペックのよいカメラの購入を考えています。 メインで撮りたい被写体は運動会でがんばっている子供をアップで撮りたい!!です だいたい子供まで20.30メートルは離れていて いまのカメラでは6倍ズームが限界で綺麗に写りません。 持っているカメラがキャノンだったのでキャノンで調べたらパワーショットのSX20ISが候補に挙がりました。光学ズーム20倍が気に入りました。 価格.comで調べたらキャノンは人気が無くメーカーを選び間違えたかと心配になりました みなさん 超初心者ですが使い勝手がよくズームがばっちりと効いたおすすめカメラはないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.9
noname#211632
noname#211632

先日、某学校の卒業アルバム用の写真撮影をしてきました。 応援席ではたくさんの父兄の方々がビデオ、コンデジ、一眼とたくさんのカメラが並んでました。 私はフィールド内からの撮影でしたが、過去に我が子の運動会を父兄席からの撮影も含めて思い返しても、コンパクトデジカメではかなり難しいでしょうね。 理由は下記の通りです。 1.AFのスピードが速くないので、走ったりしている人物にピントが追いつかない 2.シャッターボタンを押してから、実際に写真が撮れるまでの時間差が長いので、「今だ!」と思ってシャッターを切っても実際に撮れた写真は被写体が写ってないとかあります。 またコンデジの望遠はレンズの描写も甘くなりがち(時に高倍率ズーム10倍以上の物)で、さらに手ぶれの影響も絡んでくるので写真の出来上がりが期待に添えるものかどうかも疑問です。 最低でもデジタルズームの使用は止めましょう。 まだ、最高画質で撮影して後でPCでトリミングする方がマシです。 運動会で、子供さんの写真をバッチリ残したいと言うなら、コンデジでは無理です(上級者になると、ある程度はそれでもなんとかしますが)。 それと、運動会や発表会の写真で我が子のドアップばかり撮影していると、何の写真か分からなくなるので、ある程度周りの状況や同級生などが一緒に写っている方が良い記念になります。 運動会メインで写真を撮られるのなら、初級機でも良いのでデジタル一眼の方がある意味簡単です。 どうしてもコンデジで撮影するなら、PTA役員になって、運動会の写真担当(広報委員?)で、腕章を巻いてフィールド内から堂々と撮影するといいですよ(笑) 我が家もやったことあります(2回ほど)。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます やはり2番の機能がズーム以外で気になるポイントなのでとても参考になりました っていうかお金があったらこんなに悩まないのに・・(汗 腕章ゲットがんばります ありがとうございました。