• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

薄暗い部屋での写真撮影と最適なカメラについて

今度、友人の結婚式があるのですが、2次会が薄暗いJAZZ BARだそうです。 以前、別の友人の結婚式でコンパクトデジタルカメラで写真撮影を行ったところ、かなりのブレが見られました。 その時は、フラッシュは使わず、できるだけ固定して写しただけでした。 今回は失敗したくないので、自分でも調べたところ、 ISO感度を上げる・できるだけ固定する、などの情報がありました。 これだけでうまく撮れるのでしょうか? また、そもそもカメラ自体の性能や種類まで気をつけた方がよいのでしょうか (一眼レフデジカメを使うとか、ISO感度はどのくらい以上が必要だとか) ご存知の方、経験者の方よろしくご教授お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数253
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

露出というのは、ある一定の明るさを得るために考えられた概念で、適正な露出を得るために様々な方策があります。 しかし、良い面悪い面が常にあり状況を判断してどの方法がよいか、常に天秤にかけて判断していきます。これが最良というものはありません。あくまでも状況次第です。 ・シャッター速度:を長くすると多くの光が得られます。この場合、カメラや被写体が動くと画像もぼやけますが、これを作画に生かす場合もあります。三脚を使うとカメラが動かないのでブレが軽減できます。 ・ISO感度:を上げるとセンサー(やフィルム)の感度が上がり、弱い光でも敏感に反応するようになり、結果として明るく写ります。感度を上げると粒子が荒くなりますがデジイチの一部の機種は感度を上げても画像が余り悪くならない機種もあります。 ・F値(レンズの明るさ=前玉の面積と焦点距離比):を上げると多くの光が集められ、明るく写ります。レンズが重く、大きくなり機動性が悪くなりますが、描写は一般に良くなり描写の幅が広くなります。 ・フラッシュ:を使うと明るく写ります。が一般に平たくつまらない描写になります。バウンスなどの手法で描写が向上します。 結婚式の撮影程度であれば、コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)で十分でしょう。 デジイチ(デジタル一眼)を使いこなして出席者や主役をうまく映せるようになるにはかなりの経験が必要です。費用や時間の覚悟が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます。 非常にわかりやすく、初心者なりに理解できました。 今回はコンデジしかないので、それで状況に合わせて フラッシュを使おうと思います。

関連するQ&A

  • 美術品の写真撮影について!

    大変困っています。 美術品(主に陶芸品)の撮影を知人に頼まれてしまいました! 私は一眼レフのカメラを持っていて、以前、好意で撮影したことがあるのですが、今回、突然、撮影を頼まれてしまいました。知人はちょっとした作品集を急ぎでつくらねばならないということで、手近な私に頼んできました。 私の友人に写真撮影に詳しい人が何人かいるのですが、急なことでしたので、 連絡したのですがダメでした。 どうしても明日(私は仕事がお休みです)撮影しなければ間にあわないそうなので、とにかく、カメラを持ってきてくれ!と懇願されています。そこで、美術品の写真撮影のポイントを教えていただけませんでしょうか? 一応、三脚はあります。でも、傘みたいなフラッシュはありません。 よろしくどうぞ。 露出とか、難しいことはわかりません。 簡単なポイントでもいいです。よろしお願いします。補足要求があれば、要求願います!

  • 結婚式の写真撮影

    以前、ブライダルカメラマンのアルバイトをしていました。 今度友人の結婚式に行くのですが、写真撮影について悩んでいます。 友人はプロのカメラマンを使う予定なのですが、私もいっぱい写真撮ってあげたいなーと思っているのですが…。 A:一眼レフ(+外付けストロボ)でばっちり、がっつり撮る B:コンパクトデジカメで気軽にばんばん撮る どっちにしようか迷っています。 私は女なので、ドレスで行くと一眼レフはきついかなと思います。 パンツタイプのドレスでもアリなんですけど、そんなにがっつり撮るのっておかしいですか? また、コンパクトデジカメだとISO1600まであるんですが、実質、画質的にはISO100~400くらいじゃないとキツイです。 そうなるとあのちっちゃいストロボに頼ることになりますよね。 結婚式はプロとして数年の経験がありますので、撮る場面や構図やいい位置をキープすることには自信があります。 でもコンパクトだと仕上がりが…とか。 いろいろ気になってしまって。 やっぱり無難にコンパクトデジカメにして、ちょこちょこ撮ってL判でプリントしたものをあげる程度が良いのでしょうか? 長い上にまとまりのない文章になってしまいましたが、何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • デジカメの購入を考えています!(初心者)

    デジカメの購入を考えています。 今、CANONのIXY DIGITAL 700を使っているのですが、先日、幼稚園になる息子の運動会や文化祭の撮影時に、ズームで撮影をしたら、ブレまくっていて、使い物になりませんでした。 しかも、このカメラはフラッシュをしないと、必ずといっていいほどブレます。 (フラッシュを付けると、被写体だけが明るくなり、背景が黒くなってしまうので、なるべくフラッシュを付けたくありません) そこで、ズームにしてもきちんと撮影でき、フラッシュをつけなくてもある程度きれいに撮影できるカメラを購入したいと思っています。 ちなみに、予算は50000円ぐらいを考えています。これからのことを考え(子供の運動会や文化祭や学芸会などの撮影)、それなりにズームができ、なおかつズームしてもブレず、フラッシュをしてもブレたりせず、 操作もそれほど難しくないカメラがいいのですが、何か良いものはあるでしょうか? なお、コンパクトカメラでなくてもよいです。大きさや重さは気にしません。とにかく、子供の写真が綺麗に撮れ、写真を撮るのが楽しくなるようなデジカメが欲しいです。 また、ひとつついでに教えてほしいのですが、コンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラとは何が違うのでしょうか? そもそも、今使っているCANONのカメラの性能はこんなものなのでしょうか?それとも設定が悪いのでしょうか?一応、ISO感度は最大の400にしてあるのですが・・・(そもそもISO感度を高くしても意味はないのでしょうか?)

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#142909
noname#142909

フラッシュなしで撮影ということなので 感覚として新聞が読めるくらいなら高感度で明るいレンズなら撮影はある程度可能 それよりもほかの回答にも有るようにストロボ使ってください 写ってなければ意味が無い写真でしょ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)

記録として写真を残したいのか?雰囲気のある写真を撮りたいのか? コンデジでISO感度を上げますと使い物にならない写真が撮れます。 ※実際試しで撮ってみて使えるか否か判断して下さい。※ >また、そもそもカメラ自体の性能や種類まで気をつけた方がよいの で普通は自分の持っている機材の限界を考えて撮影するのでが・・・。 >薄暗い部屋での写真撮影と最適なカメラについて カメラで一番難しい撮影条件ですからここは素直にフラッシュを 炊くがベストと思います。 それなりの機材。技術が伴えば試行錯誤してトライも良いでしょうが 2次会の記録を残すのでしたら、先ずはちゃんと人物が分かる写真 が必要なんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ISO感度を上げると確かに画質が悪くなりますね。 ですが、少しぐらい悪くなってもよいという人もいるんですよね。 このあたりは感性の問題ですかね。 友人がどのような写真を求めているのか、 少し聞いて見ようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)

一眼レフ買うんだったらキャノンの5DmarkIIを買いましょう レンズと合わせて35万円で買えますから(^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 購入を検討してみます。

  • 回答No.5

みなさんのご意見はフラッシュを使うべきだとのことのようですが、uchin55さんの書かれている内容から推察して、私もそのように考えます。 ただ、ノーフラッシュで雰囲気のある写真が撮りたいお気持ちはよくわかります。 そこで、デジカメではなく、フィルムカメラを使ってみるというのはどうでしょう? どこかからお借りするのがてっとりばやいかも。 その際、明るいレンズ(開放値がF2.8クラス以上)と超高感度モノクロネガフィルム(コダックTMAX P3200など)の組み合わせで撮ってみるとおもしろいと思います。 一番の問題はオートフォーカスならピントが合いにくい可能性がありますが、マニュアルに切り替えて撮ったり、光っているとこやコントラストが高いピントのあいやすそうなところを狙って合わせたりするといいと思います。 モノクロで粒子が見える写真は、とくに若い方には、おしゃれにみえるかもしれません。 いずれにせよ、テストとして事前にその会場で試し撮りをしてみるのがベストなんですが…。 ちなみに、現像の際ですが、フィルムだけ現像してもらって、そのネガをどこにでもある普通の写真屋さんで焼いてもらうと、枚数が多い場合、コストが下がりますし、指定をすればモノクロのほかにセピアで焼くことも出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フィルムカメラを使ってみたいとは思っています。 ただ、まだまだ勉強不足なので・・・ 現像までこだわるのもいいですね。 これから勉強してみます。

  • 回答No.4
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4672/16473)

>ISO感度はどのくらい以上が必要だとか 現場の状況次第。 ご使用のカメラは幾つまで設定できるのですか? コンパクトタイプは感度を上げすぎると画質がかなり落ちます。 これは最新機種で夜景が綺麗に撮れるとか高感度に強いと言われている機種でもそうです。ご使用のデジカメを使用して自宅で確認してみましょう。 失敗したくないなら素直にフラッシュを使用しましょう。 その場の雰囲気を大切にするためにフラッシュを使用したくないのならもう少しカメラについて勉強しましょう。ブレないように構えることも大事です。手ブレ補正は万能ではありませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ISO感度は1600まで設定可能です。 雰囲気も大事ですが、状況に応じて使い分けようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)

フラッシュ使ってください 雰囲気重視でノーフラッシュなんて100年早いです(^_^; その結果が前回の失敗の原因なんだから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フラッシュを使います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

光のないところや少ないところでは写真は撮れません。写真は、何かの光源から発した光が被写体に反射してカメラのレンズに飛び込んできたところを捉えて記録するものだからです。最近のカメラはオートフォーカスですので、ピント合わせすらまともに出来ません。 薄暗いところで写真を撮るには、 ・少ない光でも十分な露出が得られるように露光量を増やす ・積極的に光を被写体に当てて光を増やす というおおまかに二つの方法があります。 シャッター速度を遅くして、なるべくたくさんの光を取り込もうとすることは前者の方法に当たりますが、この方法は前回失敗されたようなので、デメリットもよくご存知でしょう。 感度を上げて撮影するのも前者ですが、この方法は薄暗い被写体を明るく増幅するのと同時に撮像センサーのノイズも増幅するという欠点があります。特に一画素当たりの受光面積の小さなコンパクトデジタルカメラで顕著です。デジタル一眼レフは、比較的ノイズに強いですが、やはり限度があります。 残った方法は、積極的に被写体を照明する方法で、ストロボがこれに当たります。カメラに固定された内蔵ストロボやクリップオンストロボを焚けば、たいてい標準露出の画像が得られます。正面からストロボを焚くと平面的な写真になってしまいますが、結婚披露宴や二次会のスナップ写真は、その場を記録することに最大の意味がある(芸術性よりシャッターチャンス優先)ので、これで目的は果たせますし、ご両人にも十分喜んでもらえます。慣れない撮影でバウンスなどのテクニックは特に必要ありません。ちゃんとピントが合っていて、主役が大きく写っていれば十分です。(第一、ジャスバーの天井が、バウンス撮影向きの白色であることはまず無いと思う) と言うわけで、ストロボを焚いてきちんと撮るのが第一です。 感度を上げすぎるとノイズが出るし、三脚などにカメラを固定したとしてもシャッター速度がどうしても遅くなってしまうので、被写体ブレが(人間が動いてしまう)起きます。カメラブレ・被写体ブレでは、写真を撮った意味がないですよ。 ただしストロボを使っても、ストロボの光が届く範囲はせいぜい数メートルですから、被写体から遠く離れてしまわないように注意しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます。 やはり初心者はフラッシュを使ったほうがよいのですね。 テクニックなどはないので、今回は状況に応じて 使い分けようと思います。

関連するQ&A

  • 室内撮影時のレンズについて

    はじめて質問させていただきます。一眼レフデジカメ初心者です。 現在、ニコンD80に、レンズはタムロンの18-250mmF3.5~6.3と、ニッコール50mmF1.8を所有しております。 職場(老人介護施設)のレクリエーションの写真撮影を頼まれ、先日試し撮りをしたのですが、室内での撮影で、手持ちのレンズではISO感度を800~1600にしてもブレてしまいます。(手ぶれを減らせるように壁によしかかったりしたのですがダメでした) そこで、新たにレンズを購入しようと思ったのですが、撮影に条件があり、決められずにいます。 1、入居者や、車いす・長椅子・テーブル等があるため、被写体へ近づいたり、離れたり出来ないことが多い(撮影者が自由に動けない) 2、フラッシュは使えない(ビックリする入居者がいるため) 3、撮影は、できればレンズ1本で行いたい(荷物を増やしたくない。撮影者も介護等する為) 4、明るいレンズではなく、手ぶれ補正レンズのほうがいいのか(ニコンVR18-200等) 予算は、8万円位です。 こんな条件があるのですが、ご意見お願いいたします。レンズ購入以外にも方法があればご指南いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 結婚式で気をつけることとかありますか?

    初めまして 学生時代の友人の結婚式(初婚・県外・6月・土曜)にお呼ばれしました。 サークルの友人で、同期の友達もたくさん来るようです。 私を含め結構おばさんなのです。皆、子供も小中学生です。 友人の結婚式で何か気をつけた方が良いこととか、ありますでしょうか? 2次会もないので、後でお茶でもしようか!とかは言っているんですけど。

  • 結婚式の写真の撮り方やコツを教えてください。

    こんにちわ。 2008/06/28に友人の結婚式で写真の撮影を担当することになりました。 デジタルカメラはデジタル一眼レフのEOS40Dを持っています。 撮影機材としてストロボとレンズも持っているのですが、 結婚式や披露宴での撮影は初めてで、結婚式ならではの写真撮影のコツとかポイントとかを知りたいです。 友人の結婚式は普通の結婚式で、挙式から披露宴、そして2次会です。 結婚式場のプロのカメラマンが来るらしいのですが、結婚式場カメラマンのサポートとして頼まれた感じです。 いつもデジタルカメラでいろいろ撮影しているので露出とかレンズの使い方は知っています。 ただ、せっかくの友人の結婚式ですし、大役をお願いされてうれしいので、結婚式の写真撮影は失敗したくないです。 結婚式での写真撮影の撮り方のポイントやコツはもちろんですが、結婚式場でのマナーとかも気になります。 よろしくお願いします。

  • 内蔵フラッシュのオート撮影で暗い+高ノイズ+ブレ

    内蔵フラッシュのオート撮影で暗い+高ノイズ+ブレ PanasonicのLUMIX FX66を使っています。 インテリジェンスオートモードで撮影した写真の出来がひどく悪いので、相談しました。 かみさんが友人の結婚披露宴で撮影してきた写真なのですが、ほとんどが暗くノイズが激しくブレてしまっています。 Exif情報を見ると、インテリジェンスオートモードで赤目防止フラッシュ撮影とのことで、ブレの原因は恐らく1回目の発光でカメラを動かしてしまったことが大きいとは思います。 しかしながら、披露宴会場というさほど暗いとも思えない室内で、テーブルの向かいの席の人物をフラッシュ撮影した写真が、シャッタースピード1/10秒で暗いのが、合点がいきません。 手持ちで1/10秒でフラッシュが発光せず、ISO感度がやたら高くなっていれば(実際の写真は、ISO200~400程度)、こんな写真になるのでしょうが、インテリジェンスオートモードでフラッシュを発光させたのに、シャッタースピードが1/10秒なんていう低速になってしまうことがあるのでしょうか?(これでは、2度目の発光までカメラを保持していても、ブレるはず。) また、よほど遠くの被写体ならいざ知らず、テーブルの向かいをフラッシュ撮影して暗いこと、ISO200~400程度で激しくノイズが乗ることも含めて、どうもカメラの故障のような気がします。 他に、上記のような写真になってしまうような見落としがあれば、教えて下さい。

  • 赤ちゃんを室内で撮りたいのですが・・・。

    新しいコンパクトカメラの購入を考えています。 カメラは詳しくありません。 6ヶ月の娘を、綺麗に撮りたいのが目的で、 場所は室内が主です。 現在使っているカメラは、Canon Digital55。 だいぶ前に購入し、年季が入ってきています。 求めている性能は、 ○室内でフラッシュをたかなくても、ブレずに綺麗に取れること。 ○出来れば、一眼レフのような遠近のはっきりした写真が撮れたら 嬉しい。 といったところです。 一眼レフも考えましたが、 持ち歩きを考えるとやはり、コンパクトなカメラが良いなあと思います。 よろしくお願いいたします。

  • お遊戯会の一眼レフ撮影テクニック

    お遊戯会の一眼レフ撮影テクニック はじめまして。来月子供のお遊戯会がありまして その際の、デジ一での撮影テクニックのご教授をして頂けたらと 思いまして、質問させていただきます。 機体 EOS kiss x4ダブルズームキット 撮影場所 屋内暗所 被写体 演劇・ダンス 昨年は古いコンデジで撮影したのですが、被写体ブレが ひどくまともな写真が1枚も撮れずにがっかりした経緯が ありまして・・・ 今年こそはと意気込んでおります。 恐らく撮影場所は舞台斜め45度・距離5m~10m辺りぐらい もしくは舞台正面・距離30m辺りが予想されます。 ぜひ、撮影モードやISO感度・シャッタースピード等の設定を 教えて頂けたらと存じます。(ノーフラッシュ撮影を考えております)

  • スポーツ写真

    全くの一眼レフ素人です。 息子のバスケットの試合の写真撮影と思いデジタル一眼レフ(CANON デジタルKISS)を購入しました。ところが。。うまく撮影できません。オートモードの「スポーツ」に設定してもぶれてしまいます。薄暗い体育館の中で、しかもフラッシュ撮影不可です。「ISO感度を上げてシャッタースピードをあげて。。」とマニュアル本に書いてありますが、なかなかうまく写せません。シャッターチャンスばっちりに息子の雄姿を撮影したいと思ってます。ご指南の程よろしくお願いします。

  • デジカメの上手な撮り方について

    来週、友人の結婚式に、デジカメ(FUJIFILM FinePix E510)を持って行こうと思っています。 デジカメに慣れていないので、現在練習をしているのですが、 フラッシュをたくとどうしても背景が暗くなり、顔が光ってうつってしまいます。 そこで、フラッシュをたかずにとってみたところ、今度はブレるようになり、なかなか思うような感じで撮れません。 個人的にはフラッシュをたかないほうが雰囲気のある写真になって好きなのですが、 やはり、すべてフラッシュをたいて撮るのが正しい撮り方でしょうか。 デジカメで結婚式の写真をとる場合にきれいに撮る方法を、どなたか教えていただけたらさいわいです。 わかりにくい質問ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 暗い場所での撮影のコツ(一眼レフ)

    こんにちは EOSKiss5 (標準・望遠・マクロレンズがあります) 三脚 クラブのような暗い場所での撮影 (結婚式の二次会) 上記のような条件の撮影の場合に 最低これだけは注意するべき事や 参考になるサイト 参考になる本 持っていると便利な器材 などありましたらアドバイスいただけると助かります! (補足説明) 幼馴染から結婚式の写真撮影を依頼されたのですが 予算の都合でプロには依頼せず、私だけがメインのカメラマンという失敗できない状況にあります。 一眼レフ(デジタルではありません)を買ったばかりで 勉強中の身には少々責任が重く、こちらでアドバイスを 頂ければと思っております 普通の式場では何度か(その他大勢として)撮ったことはあって、一眼レフの性能まかせでそれなりには写っていたのですが、今回の場合 結婚式と言っても、クラブのようなところでやる カジュアルなパーティのようで、DJがいて踊ったりも 出来るそうです。あまりそう言う場所にいかないので わからないのですが、かなり暗い場所のようなのです。 三脚は絶対必要だと思うのですが、撮影の仕方で 絞りとかシャッタースピードとかまだ理解できていません アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • ウェディング写真撮影(写真撮影のみ)

    妻とは数年前に結婚し、子どもも二人います。 学生結婚でしたので、満足のいく式や、写真を残せておりません。 妻が20代のうちに(来年三十路です)、ちゃんとしたところでウェディングドレス写真等(純白は必須、その他ドレスや和装も予算内であれば)を残してあげたいと思っています。 当方、東京在住ですが、おすすめはありますでしょうか? 以前にそのような写真をとられたことのある方、業界の方からの知恵をお借りできたらと思います。 店舗やサービスのおすすめ以外にも、決める際に気をつけた方がいい所、判断基準とすべきところなど教えて頂けたらと思います。 予算感がそもそも分からないため、何となく10万円もだせばいいのかなーと思っておりますが、予算はとりあえず無視して(さすがに50万円とかいってしまうと厳しいですが。。。)、クオリティー重視でお願いします。

専門家に質問してみよう