• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジカメ、安のがいいか、高いのがいいか?

デジカメを買いたいと思っています。 何がいいか?なんて簡単には出てこないでしょうから、みなさんのご意見を聞いて決めたいと思います。よろしくおねがいします。 私の使い方としては、子供の運動会や発表会の写真を撮ることが主です。 お金はあまりかけられないし、買ったら長く付き合うので、十分吟味して、デジカメが安くなるのを待っていました。 希望は、カメラメーカのもの、コンパクト軽量、300万画素クラス、光学3倍ズームつき、価格4万円以下でした。 この条件を満足するカメラが今はありますね。 一番気になるのはオリンパスのC-300ZOOMです。30000円以下と安くて高機能で言うことなし!ですね。 しかし、衝撃の1台が目に留まりました。 光学12倍ズーム、パナソニックのDMC-FZ1です。脅威の光学12倍。しかも、レスポンスも性能もいいらしい。 ただし、家電メーカ製、200万画素しかない、ちょっと重い、なんと言っても価格50000円・・・。 みなさんなら、この安いカメラと高いカメラのどちらを買いますか?

  • g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数16
  • 閲覧数121
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.13

先日DMC-FZ1のカタログをもらってきましたので、ちょっと補足を。。。 私のお礼欄への回答ですが、レンズの明るさは劇場とか暗い場所では非常に重要です。 厳密にはレンズの明るさとISO感度でシャッタースピードが決まるんですが、難しい話は分かりませんよね?私も説明下手なので割愛します。 レンズがすごく伸びるコンパクトカメラとかありますよね?あれって、DMC-FZ1より1/4程度の大きさでしか写せないのに、シャッタースピードが16倍も遅いんです。しかも手ブレ補正も付いていないし。 とにかく、レンズの明るさと手ぶれ補正で暗い場所にも有利です。 DMC-FZ1のカタログを読むとレンズの焦点距離に35mm判相当で35~420mmと書いてあります。ちなみにこの35mm判っていうのは、普通のフィルムのカメラっていう意味です。 キヤノンの一眼レフ用レンズで、400mmF2.8手ブレ補正付というレンズがあります。ズームは付いていないです。最大径163mm、長さ349mm 、5,370g、114万円というサイズも重さも価格もとてつもないです。 いくら200万画素デジカメとはいえ、明るいレンズで光学12倍、手ブレ補正付で、あのサイズであの価格っていうのは、ちょっと凄いと思っています。 実は私にとっても要チェック製品だったのでした。(^_^;) ついでに回答しますが(出しゃばってごめんなさい)、6*6とか6*7っていうのは、フィルムのサイズです。35ミリ判のフィルムサイズって、24mm*36mmですけど、6cm*6cmとかのフィルムもあるんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足説明頂き、ありがとうございます。 なんか、暗いところの撮影がすごくよさそうなんですね。 レンズがすごく伸びる=沈胴式とかいうやつですか? 伸びるやつの方が高級かと思っていました。 シャッタースピードに関係あるんですか。知らなかったです。 16倍遅いとはずいぶんな違いなんですね。 ズームすると暗くなるのがあたりまえの気がします。逆にF値固定の方が意味がわかりません。 フィルムサイズについても説明ありがとうございます。 とても参考になりました。 勉強しなきゃならないことがいっぱいありますね。

その他の回答 (15)

  • 回答No.16

ggさんへ  カメラ談議の場になってしまいすみません。 No12 P2B-Bさんへ  銀塩や66&67の批判をするつもりでは無かったのですが、  画質にとらわれ過ぎると・・・の表現が過激でしたね。 intruderさんの詳しい(わかりやすい)説明や takuma_hさんの実体験からの説明から判断して、やはり「FZ1」が 良いでは、1万円お小遣い不足でしたら「ローン」を組んでも3倍ズームは 止めた方が良いですよ。 私は田舎の学校の運動会しか経験しておりませんので、都市部の運動会は 良く分かりません。が、それ程変わりは無いと思います。 カメラを構え子供の写真をと・・・・・ カメラおばさんが1人前に入り込む・・・・・ 牛のお尻を撮りに来たのでは無いぞーッ! 続いて2人、3人・・・・・ 牧場でも無いのに牛や豚のお尻を撮ってどうするんだ! 光学12倍でしたら、トラックの向こう側の綺麗な先生のアップも簡単に 撮れますよ。(家庭不和の原因?) と言うわけで、運動会は高倍率ズームのディジカメが重宝します。 私個人的には数年前からディジカメの世界にどっぷりの感があります。 主にSLや街並みの変化を撮影してます。 コンテストなどに出展する訳ではありませんので、ある程度自分で自由に 編集出来CDやMOに保存できるディジカメが気に入ってます。  最初はNikon COOLPIX 900     使わない(OFF)でも電池が無くなる。現在も使用中。     光学3倍/130万画素  2台目は、No10で酷評のF社(Fuji)製 FinePix 4900Z     レンズに「くもり」があるまま現在も使用中。      光学6倍(35mm-210mm)/F2.8/240万画素  3台目は銀塩のレンズも共用で、Canon EOS-1D     レンズ別売/415万画素/「ボケ」表現が可能。     プロでも無く経費でも落とせませんが、白いボディーのレンズを     何本か使ってます。SLの接近撮影で高速連写は快適で。     撮影条件や所有者名まで1枚毎に記録されますし、音声で撮影の状況を     記録できます。マトリクスや現像条件をプリセットで。     1394通信でPCからコントロールもなどなどですが値段も高い。     FinePix 4900Zと較べLや2L判では家族に見せるとどちらも同じ     だと言います。本人もそんな気がします!     ※「ボケ」は撮像素子(フィルム)のサイズとレンズ/絞りなどの関係で       主に高倍率撮影時、主に背景などを「ぼかして」撮ることです。       (理論的なことはintruderさんにお任せして)   「キッパリ」     家族の写真を撮って楽しむのには200万画素もあれば充分です!     愉快でハッピーな家族の撮影には操作性やズーム機能が一番です!  以上の3台は価格も年代も全く異なります。FinePix 4900Zは  ブローでホコリがレンズ内部に入ってしまう粗悪品ですが、光学6倍、  F2.8で操作性も抜群です。重さも手頃で、ちょっと出掛ける時などには  非常に便利なカメラです。文句を書き込みながらも一番良く使ってます。  画像も非常に綺麗で申し分ありません。  COOLPIX 900も超古いカメラで130万画素と3倍ズームですが  景色などの撮影に限りまだまだ現役です。  画質もニコン調のクッキリ(ポジフィルム的な色調)した撮影が出来ます。  この2台でも(3倍と6倍)問題にならない機能差があります。  3倍と12倍(手ぶれ防止付き)では迷うこと無し! しつこいようですが、パナソニックのまわし者でも無く、親戚・友人・知人が パナソニック関係者でもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私はいろいろな御意見を伺いたかったので、みなさんの異なる御意見が得られてとてもありがたいと思っております。 実体験をおもしろく、詳しく解説頂き、とても参考になります。 運動会ではそういうことありますよね。(家庭不和の方じゃなくて) 実はFujiの6倍もちょっと気になっていました。 でも、どうせなら12倍の方がいいかと。 本当にみなさんの貴重な御意見をありがとうございました。 この場を借りてお礼申し上げます。

  • 回答No.15

#6,#13です。 ズームと望遠とまたちょっと意味が違うんです。焦点距離が何mmとかっていう数字が大きくなる方が遠くのものが大きく写せるんです。ズームっていうのは、その焦点距離が変化するってことです。実際、何倍ズームであるかより、焦点距離が何mmであるかの方が、遠くのものを撮る場合には重要です。 コンパクトカメラだとズームの方が高機能なせいで値段が高いことが多いです。ただ、高いけど、ちゃんと撮影するのは大変です。 確かに望遠側にズームするとレンズは暗くなりがちです。ズームしないレンズも望遠レンズになるほど暗いものが多いです。だから、#13で紹介した暗くない望遠レンズは大きくて重くて高価なんです。 DMC-FZ1は、望遠側が暗くなって当然のところを、いいレンズを使うとか設計に工夫するとかでF値固定にしているんです。 一眼レフ用のレンズでも、明るいF値固定ズームは、メチャクチャ値が張ります。 DMC-FZ1は、あのサイズとあの価格ですごいことをしていますよ。一眼レフ用では考えられないスペックです。 まあ、こんなにべた褒めしていながら、私の方はまだ購入予定は立っていないんですが。(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

更なる御説明ありがとうございます。 ズームと望遠の違い? 10回位読んでやっと理解できました。(笑) どっちにしても望遠側を撮ると一般的には暗くなるのに、対するFZ1はすごいというとこでしょうか。 なんか、どんどんほしくなりますね。 とても参考になりました。

  • 回答No.14

No9で回答したものです FZ1の12倍ズームがどこまでアップにできるか 前に試し撮りした写真が見つかったのでアップしました。 下の参考URLからいけますのでよろしければごらんください。

参考URL:
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?un=101072&key=720174&m=0

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になります。 12倍ってすごいですね。すごすぎて手にあまるのかが心配なくらいです。 ただ、FZ1は、なんとなくですが、素人にも易しそうだな、とか感じています。 勝手な思い込み? (余談ですが、この写真は東山スカイタワー??)

  • 回答No.12
noname#8602

inaka-oyajiさんへ ご指名のようですので、少々回答しておきます。 >カメラ・写真マニアに向かっていないのでしたら、ディジタル?銀塩?高画質?延長線上にある最高級品?などの情報は必要ないと思いますよ。 不要な情報を提供してしまい、申し訳ありません。カメラの世界で、\30,000とか\50,000とかいう値段で販売されているものは、現在の使い捨て感覚で売られているPCと同じ設計思想である。また、デジタルカメラのほとんどは、PCと同じく日進月歩の特殊な世界であると述べたかっただけです。 ><参考:35mm一眼レフ用レンズの場合>  300mm 全域F2.8 --- 約70万円  600mm 全域F4.0 ---約120万円  1200mm 全域F5.6 --- 980万円 異常に明るいレンズを選んで、金額を例示されても困ります。これらは、ほとんどプロが経費で買って使っている特殊なレンズばかりです。 ><参考> 通常、6*6や6*7は画質が良くても、運動会や発表会では完璧なまで使い物にはなりません。経験上ですが「注意」はされるは、取り回しで不自由するはシャッターチャンスなんて言葉そのものが存在しませんし、全くの役立たずで使い捨てカメラ以下した。 私の父は、スピグラやテヒニカの模倣版とも言えるホースマンを使って私の運動会の写真を撮りましたが、問題なく撮れています。かつての新聞記者は、スピグラである程度の動体撮影をこなしていましたので、その結果が思わしくないのは経験と技術の問題だと思われます。 私個人は、大きなカメラは風景・静物・肖像を撮るために使っていますので、機動性が必要な場面では35mmカメラをもっぱら使用しております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度、回答頂きありがとうございます。 不要な情報なんてことはありません。勉強させて頂きました。 おっしゃることはもっともだと思います。 でも、私にはそんなに技術はないのは事実です。(^^;) いろいろな御意見を聞きたい、と思ってましたので、上級者の方の御意見も得られてとても参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.11

No10の誤記訂正    使い捨てカメラ以下した。 -> 使い捨てカメラ以下でした。 No10の追記    パナソニックは家電メーカーのイメージが強いようですが    ビデオカメラをはじめ映像の業界では有名です(SONYも)    また、高級ディジタルカメラ用(カメラメーカー)CCDセンサーの    供給もしているようです。    パナソニックの回し者ではありません。普及版のディジカメの場合    精密機械としての要素がほとんどありませんのでカメラメーカーを    特別意識する必要は無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ、訂正までありがとうございます。 確かにパナソニックはビデオとか有名ですね。 気にするのは失礼かも。 参考になりました。

  • 回答No.10

私はFZ1を持っていませんが一言。 質問の内容から判断しますとカメラ(写真)マニアではなさそうですので、 intruderさんの回答はほぼ完璧かと思います。 子育ての頃の撮影は、運動会をはじめとする学校行事、夏休みなどの旅行と すべて望遠が絶対と言って良いくらい必要です。3倍程度ですと体育館や ホール(発表会)などで子供に近づけない場合”お話になりません” また、体育館など暗い場所での撮影も重要です。ストロボ無し(禁止が多い)で そこそこの撮影が出来るのも明るいレンズを備えたディジカメの利点です。 子育て時期の撮影はアクティブですので、画質(200万画素=2L問題なし) より望遠などの機能を優先すべきだと思います。 1万円の価格差以上に満足が得られます。   <参考:35mm一眼レフ用レンズの場合>     300mm 全域F2.8 --- 約70万円     600mm 全域F4.0 ---約120万円     1200mm 全域F5.6 --- 980万円   <参考>    通常、6*6や6*7は画質が良くても、運動会や発表会では    完璧なまで使い物にはなりません。    経験上ですが「注意」はされるは、取り回しで不自由するは    シャッターチャンスなんて言葉そのものが存在しませんし、    全くの役立たずで使い捨てカメラ以下した。 と言うわけで、使用目的、要求機能、価格から判断して どちらかとなれば「パナソニック」を推薦します。 家電メーカーが品質管理(設計品質を含め)が悪いか? そうではありませんよ、散歩中撮りまくり用に私が使用している F社製(定価128,000/購入59,800)など 設計はズサンで専門メーカーとは思えないですし、保証期間中の修理に いたっては話になりません。(レンズ不良のまま使ってますが) 家電メーカーは危険な製品(発火・感電)の大量生産を行ってますので 品質管理には問題ないと思います。 「FZ1」をお店で手に持って品定めしてみては? カメラ・写真マニアに向かっていないのでしたら、ディジタル? 銀塩? 高画質? 延長線上にある最高級品? などの情報は必要ないと 思いますよ。 子育ての時期に必要な機能(そこそこの画質)+価格で判断されては いかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 はい、マニアではないですね。 実は6*6や6*7の意味不明です。すいません。 この価格のデジカメであれば、メーカはそれ程気にしなくてもいいのでしょうかね。(私にとっては安いと思っていませんが) はっきりした御意見で、とても参考になりました。

  • 回答No.9

私はFZ1を持ってます。 FZ1の手ブレ補正つき光学12倍は圧巻ですよ。 マニュアルはないですがシーンモードと光学12倍を駆使することで 誰でも簡単にいろんな写真が撮れるように考えられてます。 背景もきれいにぼけますし、夕方でもほとんど手ぶれなく 望遠側で撮影できる手ブレ補正はすごいです。 C300Zはスペックだけ見れば高性能ですが 操作のレスポンスが悪くほとんどの機能を使う気にならないです。 マニュアル等の付加機能はおまけで フルオートで撮影するカメラだと思った方がいいですよ。 画質も値段相応でキャノンのS30のような CCDにゆとりのある高性能300万画素と比べると ほんとに300万画素?と疑いたくなるような画質です。 重さも電池4本入れればFZ1とほとんど変わらないし カメラの形状や重心の違いでFZ1の方が軽く感じますね。 A4まで引き伸ばすならともかくL判サイズでの印刷が主なら 200万画素で十分ですし 遠くのものを大きく切り取る12倍ズームがあれば 300万がその画像をトリミングするよりも遥かに便利です。 もし今からC300Zを買うつもりなら もうすぐ発売されるオリンパスのミュー10デジタルの方がお勧めですよ。 マニュアルはないですが機能はほぼ同等で非常にコンパクトで 防塵防沫仕様ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 FZ1ユーザーさんからの御意見でとても参考になります。 手ぶれ補正と明るさの機能がよさそうですね。 ちょっと重そうですが、結構気持ちが傾いてきました。 やはり運動会や発表会というところがポイントですかね。 C300Zのレスポンスは悪いのですか。気になります。 も少し、いろんな方の御意見を聞いて決めたいと思います。

  • 回答No.8

おもな撮影目的が運動会とか発表会ですよね。 でしたら私なら高倍率やレスポンスの良さを優先します。そういう場面では離れた位置からしか撮れないということが頻繁にあるかと思います。私は、ニコンの光学約3倍のを使っていますが離れた位置からでは顔の表情はちょっとつらいですヨ、大切な記念写真になりますから数万円の価格差は無視しちゃいます!それよりやっぱり後悔しないいい写真が撮りたいですね(私の場合です)。 オリンパスの光学10倍もいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今は35mmカメラのズームがついたものですが、確かに離れているとよくわかりませんね。(このカメラが何倍なのかよくわかりませんけど) それで12倍に興味がでた訳なんですが。 カメラを2台持つつもりは無いので、慎重に選ぼうと思っています。 率直な御意見、ありがとうございました。

  • 回答No.7
noname#8602

私なら、\30,000の方を買います。 ■概論 性能や仕様がいい物は、安くしなくても売れるので、当然価格が高くなります。また、高性能を求めていないユーザには、安価な方が魅力的です。 性能や仕様に手抜きや妥協がある普及品は、安いのが取り柄なので、使い込むとどこかに不満が出ます。 ■高級品 すでに、一眼レフのレンズが流用できるデジカメのボディが趣味+αの値段で買える時期(以前は乗用車が買えそうでした)が到来しましたので、子供の運動会や発表会のアップが撮りたくて、長いレンズや高性能のレンズが本当に必要なら、そういった機種を選べばいいと思います。高価ですが、しっかりした目的があるなら問題ないと思います。 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/index-j.html http://www.nikon-image.com/jpn/products/digital/ ■普及品 お手ごろなカメラが\30,000というような安価で買えるなら、使い捨て(例にあげられているデジカメは、どちらもこういった機種)感覚で購入すればいいと思います。 #私は、趣味ですが、ある程度本格的な銀塩写真をやっている関係上、最低でも四つ切、半切とか全紙に焼くことが多々あるので、普及版のデジカメはまだおもちゃ扱いしています。(もちろん、銀塩カメラとて35mmは安いのと機動性だけが取り柄ですが、6*6や6*7のカメラも持っているので、高画質を求める場合はそちらを使います。ただし、交換レンズが泣きたくなるぐらい高いです。)しかし、メモ代わりに購入したデジカメがかなり便利なのと、前述のとおり銀塩カメラの代替ボディが安くなってきたので、そろそろ本格的なデジタル化を考えています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 かなり高度な写真をされているようで、恐縮です。 おもちゃですか。その感覚はわかりますが、自分ではいったん買ったら長く使おうと思っています。そう、安いとは思っていませんので。 貴重な御意見をありがとうございました。

  • 回答No.6

まず、光学3倍では運動会や発表会ではもの足りませんね。 場所取りでかなり頑張らないと大きく写らないでしょう。 なので、DMC-FZ1かオリンパスのC-730ぐらいしか選択肢がないと思います。(一応他にも超望遠の使えるカメラはあるけど、10万円以上になってきます) DMC-FZ1は、光学12倍もさることながら、手ぶれ補正付き機能というのが売りです。 #3さんのおっしゃるとおり、望遠での手ブレしない写真はアマチュアにはかなり難しいですが、DMC-FZ1はちゃんと対策が打たれています。 もう一つの売りはレンズの明るさがF2.8固定ってことです。詳しい説明は長くなるので省きますが、カタログのレンズのスペックで書いてあるFいくつとかっていう数字が大きければ大きいほどシャッタースピードが遅くなります。DMC-FZ1は、その面でも動きのある被写体や暗い場面に強いです。 写真を撮った後、そのファイルをどうされるのでしょうか? L版にプリントするのだったら、200万画素でも十分綺麗ですよ。 ひょっとしたら2Lでも何とかなるかも。150万画素をA4に伸ばしたことがあるけど、遠目からのパッと見なら何とか見れたし。まあ、他の高画素のものと比較したりじっくりと見ればアラが目立ちますが、そこそこのサイズで見るのなら問題ないと思います。 カメラのサイズに関していうと、超望遠域が撮影出来るカメラとしては、きわめて小さいです。望遠を撮るには大きなカメラが必要だと考えた方がいいです。 家電メーカーの信頼性に関してはちょっと分かりませんが、レンズ性能に関しては老舗中の老舗のカメラメーカーのレンズを使用しているので問題ないでしょう。 価格に関しては、もうちょっと安くてもいいんじゃないかなとか思いますが、手ぶれ補正付で明るさ一定っていうのが「OnlyOne」の機能なので、それだけ実現が難しい機能だから高価格になっているということではないでしょうか。 日常撮影にはちょっとオーバースペックですけど、運動会と発表会でちゃんと撮影するためにはDMC-FZ1がいいと思います。 ただ、運動会はまだ先だと思いますので、直前まで新製品が出てこないかどうか待っているのが賢明だと思います。 参考になりましたでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 12倍でも手ぶれ補正が付いていれば、素人でもいけそうなんですかね? 明るさはピンときませんが、劇場なんかは暗いので重要な要素でしょうか。 A4印刷はほとんどしないと思います。 なかなか、有効に使えそうな気もしてきました。 具体的な回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。