• ベストアンサー

FZ7のテレコンで迷っています。

パナソニックDMC-FZ7の純正テレコンについておたずねします。 FZ7にテレコンをつけた場合、ズーミングは可能でしょうか? MENUでテレコンモードにするとテレ端で固定されてしまいます。 通常モードにすればテレコンを着けた状態でズーミングは可能ですが、何か問題は起きないでしょうか? またテレコンを装着する場合、レンズアダプターも着けなければならないので、せっかくコンパクトなFZ7が使いづらくなってしまうのではと心配です。 主な使用用途は海外旅行でのスナップです。 DMC-LC1のサブとして使っています。 地元の人たちの表情などを撮っています。 デジタルズーム(EZズームを含む)は使いたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

「超高倍率ズーム」というのは、レンズ設計を相当「詰めて」設計しているので、いわば「余分なものはつけてほしくない」というのが設計者の本音だと思います。 テレコンも、いうなれば「性能を下げるもの」として認識しているので、一番性能劣化が少ない「テレ端」に限定しているものと思います。 メーカーにもよるでしょうが、広角域ではおそらくピントが出ないものと考えます。中間域でも性能の劣化は著しくなるものと思います。 私ならば、割り切って、テレコンは持参しません。かさばるし、取り付けが面倒だし、チャンスを逃す可能性が大きいと思うからです。 じっくりと撮られる以外ならば、超望遠域があることですし、良いのでは?と思うのですが。

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このFZ7はFZ1、FZ5と3代目でテレコンを使わずにやってきました。 テレコンは使わない方向で考えたいと思います。

その他の回答 (2)

• nobugs
回答No.3

FZ7で、純正のテレコンを使っています。 元の数値で約150mm程度より広角になるとケラレがでます。 それ以上では、ズームが可能ですね。 ピント等でも特に問題は無いので、なぜMENUで固定にするか謎ですね。 レンズアダプターは、標準のフードアダプター程度ですので、フードが必要なければ付けっ放しでも邪魔にはなりませんが、レンズ自体が大きいので嵩張りますね。 純正のテレコンは、画質の低下が少なく、700mmの超望遠としては非常にコンパクトですが、感覚的には3倍の大きさになりますので、海外旅行では使いづらいでしょう。

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケラレが生じるところがあるので、メーカーは安全をとって固定にしてしまっているのですね。 700ミリを取るかコンパクトさを取るか悩ましいところですね。

• catmanian
回答No.2

RICOHはダメですか? R4と迷った挙句FZ1を買ってしまい、後悔しています。レンズは暗くなりますが、コンデジで望遠ズームが必要ならこれしか選択肢は無いと思います。ただし、初期不良が多いとは聞きますが。

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r5/
believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも回答がわかりかねます。 この質問はワイコンに関するものです。即ち、より望遠にする方法についてです。 DMC-FZ7はf=6~72mm(35mm判換算:36~432mm相当)です。 Caplio R5はf=4.6~33mm (35mm判換算:28~200mm相当)でFZ7の半分以下の望遠しかありません。

believe_me
質問者

補足

「この回答へのお礼」を間違えていました。 誤り:この質問はワイコンに関するものです。 訂正:この質問はテレコンに関するものです。