• ベストアンサー
  • 困ってます

FZ7のテレコンで迷っています。

パナソニックDMC-FZ7の純正テレコンについておたずねします。 FZ7にテレコンをつけた場合、ズーミングは可能でしょうか? MENUでテレコンモードにするとテレ端で固定されてしまいます。 通常モードにすればテレコンを着けた状態でズーミングは可能ですが、何か問題は起きないでしょうか? またテレコンを装着する場合、レンズアダプターも着けなければならないので、せっかくコンパクトなFZ7が使いづらくなってしまうのではと心配です。 主な使用用途は海外旅行でのスナップです。 DMC-LC1のサブとして使っています。 地元の人たちの表情などを撮っています。 デジタルズーム(EZズームを含む)は使いたくありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数199
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

「超高倍率ズーム」というのは、レンズ設計を相当「詰めて」設計しているので、いわば「余分なものはつけてほしくない」というのが設計者の本音だと思います。 テレコンも、いうなれば「性能を下げるもの」として認識しているので、一番性能劣化が少ない「テレ端」に限定しているものと思います。 メーカーにもよるでしょうが、広角域ではおそらくピントが出ないものと考えます。中間域でも性能の劣化は著しくなるものと思います。 私ならば、割り切って、テレコンは持参しません。かさばるし、取り付けが面倒だし、チャンスを逃す可能性が大きいと思うからです。 じっくりと撮られる以外ならば、超望遠域があることですし、良いのでは?と思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 このFZ7はFZ1、FZ5と3代目でテレコンを使わずにやってきました。 テレコンは使わない方向で考えたいと思います。

関連するQ&A

  • パナソニック製デジカメDMC-FZ50のテレコン

     このたび、TCON-17Cというオリンパス用C-7070/C-5060用デジカメのテレコンを入手しました。  既に所有しているパナソニック製デジカメDMC-FZ50のレンズ前に装着しようとしたところ、テレコン側の口径が小さいため、接続できませんでした。  ネットでTCON-17との組み合わせで綺麗な写真が掲載されていたので、入手したのですがだめでした。 何か接続できる方法があればどなたか教えてください。 宜しくおねがいします。 

  • DMC-FZ5にDMW-LAを装着時のステップアップリング

    パナソニックのデジカメLUMIX DMC-FZ5にテレコン用のアダプタDMW-LA3 を付けようと思っていますが、その場合、ステップアップ(ダウン)リングのサイズがわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • テレコンを装着することによって起きる画像鮮明さの低下について

    テレコンが以下の機能があることは理解できました。 (焦点距離を伸ばし、望遠効果を高めるために使用する補助的なレンズ。 2倍のテレコンを200mmレンズに装着すると400mm相当の画角となるが、F値も2段暗くなる。) そこで、テレコンは1.4倍、2.0倍、3.0倍があると聞きましたが ずばり、各倍率でテレコン装着時と未装着時ではブレや画像の鮮明さは全然違うのでしょうか? シーンはサッカー観戦で選手をアップで撮りたいです。 1.4倍だとあまり変わらないと聞いたのですが…。 ちなみにカメラ本体はNikon D40 レンズAF-S DX VR ズームニッコール ED 70-300mmオアAF-S DXズームニッコール ED 55-200mmです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)

FZ7で、純正のテレコンを使っています。 元の数値で約150mm程度より広角になるとケラレがでます。 それ以上では、ズームが可能ですね。 ピント等でも特に問題は無いので、なぜMENUで固定にするか謎ですね。 レンズアダプターは、標準のフードアダプター程度ですので、フードが必要なければ付けっ放しでも邪魔にはなりませんが、レンズ自体が大きいので嵩張りますね。 純正のテレコンは、画質の低下が少なく、700mmの超望遠としては非常にコンパクトですが、感覚的には3倍の大きさになりますので、海外旅行では使いづらいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ケラレが生じるところがあるので、メーカーは安全をとって固定にしてしまっているのですね。 700ミリを取るかコンパクトさを取るか悩ましいところですね。

  • 回答No.2

RICOHはダメですか? R4と迷った挙句FZ1を買ってしまい、後悔しています。レンズは暗くなりますが、コンデジで望遠ズームが必要ならこれしか選択肢は無いと思います。ただし、初期不良が多いとは聞きますが。

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r5/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 でも回答がわかりかねます。 この質問はワイコンに関するものです。即ち、より望遠にする方法についてです。 DMC-FZ7はf=6~72mm(35mm判換算:36~432mm相当)です。 Caplio R5はf=4.6~33mm (35mm判換算:28~200mm相当)でFZ7の半分以下の望遠しかありません。

質問者からの補足

「この回答へのお礼」を間違えていました。 誤り:この質問はワイコンに関するものです。 訂正:この質問はテレコンに関するものです。

関連するQ&A

  • DMC-FZ150に装着するテレコンバージョン

    DMC-FZ150に装着するテレコンバージョンについての質問なのですが、 DMW-LT55とTCON-17Xは同じものだと価格.comに書き込みされているのを 見ました。 もしそうならアダプターを買うことも考えてオリンパスのTCON-17Xにすれば 安くあがるかなと思ったのですが、純正の物のほうが良いのかどうなのか 考えてしまいます。分かるかたがいたら教えて欲しいです。 それとどちらのレンズもカバーはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パナソニックDMC-FZ50を使用しています。今回スーパーフイッシュア

    パナソニックDMC-FZ50を使用しています。今回スーパーフイッシュアイレンズ(フイルター感覚で魚眼レンズをというキャッチコピー)なるものを購入しようと思っていますが、魚眼レンズと同じ写真が取れるのか、全くわかりません?このレンズのことを知っている方教えてください!!

  • 昔のテレコンとハイビジョンビデオカメラ。スポーツ会場などの広い場所で撮

    昔のテレコンとハイビジョンビデオカメラ。スポーツ会場などの広い場所で撮影する機会が多いため、テレコンをつけて、miniDVテープ式のDVカメラを今まで使っていましたが、画質が全然違うということで、最近フルハイビジョンのビデオカメラに買い換えようかと思っています。 そこでお聞きしたいんですが、昔のテレコン(ワイコンでもいいですが)を現在主流のフルハイビジョンカメラに装着しても、ハイビジョンの高画質で撮影できるのでしょうか? ちょっと調べたところ、ハイビジョン対応のテレコン(ワイコン)というのがあるらしいのですが、ハイビジョン対応とあるものでしか、ハイビジョン画質では撮影できないのでしょうか? レンズも全て買い換えるとなると、結構厳しいので、出来れば今までのレンズを使えればなと思っているんですが。 また、現在出ているハイビジョン機種は光学倍率があまり高くないようなんですが(10~15倍ぐらい?)、どうしてもそれ以上の望遠側で使いたい場合は、ハイビジョン機種のデジタルズームを使うよりも、昔のDVカメラの光学ズームで撮影した方が、画質は綺麗でしょうか?(機種などにもよると思いますが、あくまで一般論として。) よろしくお願いします。m(__)m

  • お奨めのデジカメは無いでしょうか?

    パナソニックのLC1(35mm換算28~90mm)とFZ5(36~432mm)を使っています。 LC1をメインに、望遠が必要な時はFZ5を使っています。 これを1台でレンズ交換無しに実現するカメラをご存知ないでしょうか? 条件は以下の通りです。 手ぶれ補正はあった方がいいです。 広角サイドは24~28mmが必要ですが、望遠サイドは多少落ちても止むを得ません。 レンズはズーミングしても飛び出さないものが望ましいです。 老眼なので視度調整ができるファインダー又はビューファインダーが必要です。 露出及びフォーカスについてオート及びマニュアル操作の両方ができるもの。 レスポンスはLC1と同等またはそれ以上のもの。 500万画素以上必要です。 多少重くてもいいです。(1キロ以上は勘弁です) 贅沢な望みかも知れませんが、よろしくお願い申し上げます。

  • LUMIX DMC-FZ50とキャノン EOS kissデジタルXの違い

    カメラ全くの素人なので宜しくお願いします。 子供の運動会を撮る為に高倍率ズームのデジカメを 買おうと思って、買うなら一眼レフデジカメが欲しい と思ってパナソニックの 高倍率ズームタイプの LUMIX DMC-FZ50を購入しました。 1/1.8型 1010万画素 CCD、光学ズーム12倍に 加えてEX光学ズームで21.4倍と書かれていました。 自分は見た目もそうなので一眼レフタイプのデジカメ だと思って買ったのですが、どうやら違うみたいで コンパクトタイプのデジカメの部類みたいです。 どう見ても大きさや重量からコンパクトタイプ ではなくて一眼レフタイプに見えたのにショック でした。 いろんな記事を読ませていただいて、画素数が同じ でもCCDのサイズが大きいと解像度がかなり違う と言われています。 そこでパナソニックまLUMIX DMC-FZ50 と一眼レフタイプのキャノン EOS KISS デジタルXで撮った場合、かなり違いが出るものでしょうか? 普通のコンパクトデジカメと違ってかなり高価な (見た目も一眼レフタイプ)デジカメです。 全くの素人で申し訳ないですが、どなたか宜しく お願いします。このカメラを買って、この機会に 写真も趣味にしたいと思っていたのですが、 一眼レフではなくてショックを受けております。 勉強不足でした。 どなたかご指導宜しくお願いします。

  • デジタルカメラのレンズの互換性

    パナソニックのデジタルカメラLumix DMC-L1またはDMC-LC1にNikonのレンズ(Nikkorのデジタルカメラ専用レンズまたはフィルムカメラ用のNikkorオートフォーカスレンズ)は装着可能か教えてください。

  • LUMIX DMC-FZ200について、&購入

    LUMIX DMC-FZ200とゆうデジカメについてお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 http://panasonic.jp/dc/fz200/index.html 上記のURLが製品情報です。 こちらにもあるように、600mでF2,8とゆうなんだか、夢のようなスペックです。どうしてこういった能力が備えられているのかくわしいことを聞きに、ヨドバシなんちゃらに出向き、たずねました。しかし、どの店員サンも「パナソニックさんの独自技術で・・・」といったあまりくわしいことは聞けず、もどかしいといった状態です。 私は今まで使っていたコンデジはFinePix420とゆうもう、とんでもなく以前のものなので、全く今のデジカメに関してはくわしくなく、カメラでの撮影じたいもくわしくないです。  現在、仲のいい同僚たちとノンプロのバレーボールの応援機関紙(社内向け)を不定期で作成することになりました。そこで、のせる写真係りになったとゆうわけです。そこで、体育館内の写真撮影にてきしたカメラを用意しようといろいろ調べているうちになかなか一筋縄にいかない(屋外よりも、屋内での動く被写体撮影は劇的に難しいらしい)ことをしりました。 当初はEOS Kiss X5 ダブルズームキットの購入を考えていましたが、結局、この付属のレンズでうまくいかないと、さらにF2,8(くわしくは分かりませんが、このぐらいのレンズでないと暗くてダメらしい)の高価なレンズも購入しないといけなくなる可能性も秘めているために試行錯誤の末、質問冒頭のLUMIX DMC-FZ200にいきついたとゆうわけです。 そこで実際、このカメラで体育館内のスポーツ撮影はどのようなものなのでしょうか? また、EOS Kiss X5でなんとか撮影は可能なのでしょうか? 予算は、三脚や、入れ物、メモリーカードなど、ひっくるめて10万です。 ながながと書きましたが、上記の質問文にたいして感想、ご指摘、ご意見、なんでもいいのでご指南お願いいたします。 忌憚のない意見をお持ちしております。

  • パナDMC-FZ200とPENTAX K-50

    こんにちは。 子供のおゆうぎ会(体育館内)の撮影についてです。 過去において 1.初年度コンデジで大失敗(←予想はしていましたが) 2.2年目はPENTAX K-XにPENTAX-DA L55-300mmF4-5.8ED(レンタル品)。ステージモード(ISO-6400、f4.5~5.6、1/40~500)で撮影。 1よりもだいぶマシになりましたが、クリアさというかシャープさに欠けた感じ。 でした。 やはり屋内ということで、暗くストロボも意味無く、明るいレンズ(f2.8)を使わないと無理かなぁ、と思っております。 そこでLUMIX DMC-FZ200とPENTAX K-50で迷っています。 DMC-FZ200はf2.8通しのレンズなので暗い屋内に強いのかなぁと(600mm24倍ズームはあまり重要視していません)。 PENTAX K-50はK-Xに慣れている(といっても殆どオートですが)ので、扱いやすいかと(CでもNでもいいのですが、予算、デザイン、使い慣れ等でこれに)。 明るい屋外での運動会などはどちらもそこそこ撮れると思いますので、やはり屋内でのきれいさが決め手になろうかと思います。 写真は主にPC画面で見るか、CDサイズのフォトブック。L版プリントをたまにする位です。 きれいに越したことはありませんが、そんなにこだわりはありません(DMC-FZ200はコンデジ画質、といいますが、この使用意図でそんなに違うでしょうか?)。 普段は、気軽に持ち出せさっと取れることを重視しているためコンデジ派です。本格的なデジイチに憧れますが、出番が年に数回になってしまう気もし高額な買い物には躊躇してしまいます。 K-XもK-50も変わらないようであれば無意味ですし…。 皆様のお知恵をお貸しくださいませ。

  • 一眼レフのデジカメ購入

    まったくの初心者です。 一眼レフデジカメの購入を考えています。 撮影したいものは 1.子供の運動会や学芸会(体育館での) 2.犬の活動的な写真 3.風景 です。 子供の運動会の写真はかなり望遠が必要だとおもうのですが、まったく知識がないので、どこまでのレンズが必要なのかわかりません。 数年前にpanasonic DMC-FZ20?(12倍ズームがきくもの)を購入して運動会で撮影していましたが、もうすこしズームがきかないと遠いです。(田舎なのでかなり運動場が広い) 候補としては、PENTAX「*istDL」か「αsweet」を考えています。よく、Wズームというセットになっているものがありますが、このセットのレンズでもFZ20以上にズームがききますか?

  • 一眼レフにするかコンデジにするか悩んでいます

    現在FinePix F10というコンパクトデジカメを使い、主に子供を撮影していますが、「ズームが足りない」「動画撮影中にズームできない」という点で不満があり、色々見ているうちに新しく買い換えたくなりました。 初めはLUMIX DMC-FZ28かPowerShot SX1 ISあたりを考えていたのですが、今使っているタイプよりかなり大きいので、元々写真に興味もあるし、だったらいっそのこと一眼レフでもいいかな?なんて思い始めました。 過去にビデオカメラが大きくて持ち歩くのが面倒になり使わなくなった事があるので一眼レフの中でも小さくて安いK-mかE-420のダブルズームキットがいいかな?と思いました。 一眼レフ自体よく分からないので質問させてください。 1.ダブルズームキットのレンズとFZ28等の18倍、20倍ズームはどちらがより遠くのものを写せるのでしょうか? 2.公園などで離れたところにいるのを写したり、近くに来たときに写したりという状況だと、いちいちレンズを取り替えるものなのでしょうか? ただ、上記一眼レフは動画は撮れないし、(撮れる物があるのは知っていますが大きくて重いので対象外です。)ダブルズームだとかなり大きくなるし、レンズをもって歩くのは大変だからやっぱりFZ28等のコンデジの方が合っているのかな?と考えたりしているうちに一番上に戻るというループになってしまっていますorz カメラに詳しくないのでどうするのが最善なのか分からなくなっています。アドバイスをお願いします。 また、上記以外で小さくて軽い、子供を写すのに適している(被写体ブレに強いなど)機種があれば教えてください。