• ベストアンサー
  • 困ってます

DMC-FZ20(パナデジカメ)のレンズが安い理由は?

DMC-FZ20というデジカメがありますが、有名レンズであり、明るいレンズのようです。素人ですので良くわからないのですが、これくらいの明るさの、倍率のズームレンズでAFとなれば、相当高額なレンズ(CANONとかNIKONとか見て)になりそうです。(8万円~20万円)デジカメは本体(レンズ付き)でも8万円しません。どうしてでしょうか? このような安く明るいレンズが私の一眼カメラに付けばうれしいのですが、付きそうにありませんが、なぜこのように安いのでしょうか?レンズにひずみが多く、画像がぼやけるほどの適当なレンズなのでしょうか? レンズに○○製対応と有るのが、未だにわかりません。規格統一されていないのが不思議です。なぜ、違うメーカーの本体を買えば、レンズを買いなおさなければならないのでしょうか?いつまでも標準規格が無いようであれば、消費者にそっぽ向かれますよね。 http://panasonic.jp/dc/fz20/

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数519
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

デジタル1眼とDMC-FZ20では,撮像素子の大きさが違います。デジタル1眼のほうが大きな撮像素子(CCDまたはCMOS)を積んでいます。撮像素子が大きくなると価格も高くなります。 FZ20は撮像素子(CCD)が小さいので,小さなレンズでもF値が大きくなるのです。また,撮像素子が小さいので,実際の焦点距離が短くても高倍率が得られる(35mmフィルム換算の焦点距離は長くなる)のです。 簡単に言うと,(実際には同じレンズを用いることはないですけど)同じレンズを用いた場合,撮像素子が小さい方がF値は大きく,焦点距離は長くなることになるので,一概には比べられないということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 またまた、疑問なのですが、 画素数で言えば、同じくらいの(500万画素~800万画素?程度)だと思うのですが、一眼のCCDの大きさは大きく、PANAのは小さいということでいいでしょうか?小さいけど、画素数は同じくらいに有る。でいいですよね。撮像素子は本体に着いていると思うので、本体の価格ですよね。 すると、一眼の撮像素子より、PANAの撮像素子は小さくてできていて、その恩恵でレンズも小さくてもうまくいく。ということでしょうか? すると、同じ画素数でも、相当小さく撮像素子を作ることができるパナの技術は最高ということでしょうか。

関連するQ&A

  • DMC-GF7で接写したい場合のレンズ?

    Panasonic DMC-GF7ダブルズームレンズキット 標準ズームレンズ/望遠ズームレンズ付属を購入して半年になります。 この付属のレンズだけで撮ってきましたが、私は虫と植物をよく撮るのですが、近すぎるとうまく寄れなくて撮れません。 コンデジだと、虫ギリギリまで寄ってくっきりと撮れるのですが、標準レンズだと寄ると焦点があわずシャッターがきれないことが多々ありました。 つきましては、虫や植物をきれいにとれるレンズを購入したいのですが、オススメを教えて欲しいです。 できれば風景もとれるように、何回もレンズのつけかえをしなくてもいいような1本があるとうれしいです。 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします!

  • レンズについて

    「Panasonic LUMIX DMC-FZ20」(コンパクトデジカメ)から「Canon EOS Kiss Digital X」(一眼レフデジカメ)への買い替えを検討しています。 前者は広角12倍のズームが可能ですが、これと同等の望遠を得るためには、どのようなレンズが望ましいでしょうか?

  • ニコンd3200レンズ

    Nikon 望遠ズームレンズ AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm f/4-5.6G ニコンDXフォーマット専用 TAMRON 高倍率ズームレンズ AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiII ニコン用 APS-C専用 A14NII ニコンd3200を使用しています 18-55のキットレンズがありますので望遠を買いたいです、どちらがいいでしょうか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

F値とは,(焦点距離)÷(レンズの有効口径)です。だから,1枚のレンズで比べればレンズによって変化することはありません。ズームレンズの場合,複数枚のレンズを組み合わせることによって焦点距離を変化させています。開放F値もそれに伴って変わりますが,絞りなどで制限されます。FZ20がズーム全領域で開放F値が2.8なのは,明るさにゆとりのあるレンズであるからというような説明文を読んだ事があります。つまり,暗くすることは絞りで簡単にできますが,明るくすることはできないということらしいです。 写真の撮れる範囲というのは,本当は画角で比べた方が正確です。しかし,画角というのは直感的にたいへんわかりにくいので,35mmフィルム換算の焦点距離の値がよく用いられます。同じレンズを用いている限り,F値や焦点距離は変化しませんが,CCDの大きさが変わると画角が変化する,つまり,写る範囲が変わってしまいます。レンズが同じでCCDが大きくなると,写る範囲がさらにワイドになります。同じ画角にしようとすると,CCDサイズの増加に合わせて焦点距離を長くしないといけません。つまり,違うレンズを用いないと同じ画角にはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

デジタルの場合は投影されるフイルムの位置に「CCD」が設置されているものと思っています。そのフイルムの位置に35mmの大きさのCCDが設置されていれば、そこにはある風景が映し出せます。そこが、仮に面積比で1/4と、小さなCCDなら映し出されている風景の1/4がそのCCDに投影されているはずです。残りの部分はCDをはみ出している。よって、CCDが共に800万画素だった場合はパソコン上に映し出される写真は小さなCCDのほうが4倍の大きさ(望遠)で写っている理屈となるものと解釈しています。つまり、同じ画素数のCCDの場合は、小さいCCDのほうが、同じレンズを使っている場合、倍率があがるというのが私の解釈です。明るさはそういう意味では倍率があがるが同じ明るさということです。 また、なにか私は基本が解っていないようですが… Fとはレンズの明るさだと思っていました。優秀なレンズは、レンズの厚みが厚くなっても(望遠)明るく、その値がF4.5だとか思っていました。 また、絞りについても、同じFを使うので混同しているのかも知れません。F5.6とは、わりと全開なほうだと解釈しています。

  • 回答No.6

レンズについては皆さんの書かれている通りですね。 受光素子の大きさについては、小さくで画素数の多いものを作るには高い技術力が必要なのは確かです。ただ、高い技術力が必要なものだから、実用性が高いかと言えばそうではありません。 車でも、小さくて速い車もあれば、大きくてゆったりした車もありますよね。同じベンツでも高級乗用車もあれば、大型トラックもあります。車に適材適所があるように、デジカメにも適材適所があるわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#215107

FZ20のページを参考にすると。焦点距離 f=6~72mm(35mm判換算:36~432mm相当)、1/2.5インチCCDとのことですが・・・ 実際のCCDの有効部分のサイズは5.8mm×4.3mm アスペクト比=4:3となり 受光部分の対角の長さは約7.2mm 一方、35mmフィルムカメラの場合は、 有効部分のサイズは36mm×24mm アスペクト比=3 : 2 受光部分の対角の長さは約43mm FZ20と同じ条件のレンズを、35mm一眼レフカメラで実現しようとすると、単純に、約6倍の大きさのレンズが必要になります。大きさが6倍と言うことは、その重量は数十倍~100倍以上になるでしょう。 もしそんなレンズを作るとなると(しかもズームレンズ!)、どれだけ高価なレンズになるか想像できますよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じレンズで、ある倍率で焦点をあわせた場合、撮像素子が面積比で言えば1/36の場合には、もうそれで36倍の画像が撮れているということですよね。そのように考えていいのでしょうか? でもこの場合、光の強さは1/36になっているのですね。

  • 回答No.4

パナソニックに付いているルミックスと言うレンズは、ライツのブランドです。 が、ライツで生産してるのではなく、某国産レンズメーカー製のライセンス生産です。ライツの検査基準を満たしているレンズですから、粗悪なレンズではありません。 センサーのサイズは、一眼レフ用と、コンパクトカメラ用では、面積比で数倍も違います。 デジカメにとって、同じ画素数では、センサーのサイズが大きいほど有利になります。 何故なら、一つ一つのセルの面積が大きくなるからです。セルの面積が大きいと言うことは、沢山の光を取り入れる事ができるので、高感度でもノイズが乗り難く、ダイナミックレンジが広く、階調も豊かになります。 技術的には、センサーのサイズが大きくなるほど難しく歩留まりも悪くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

セルの個数が同じであれば、素子の大きさによる違いはなく同じ性能だと思っていました。1個のセルが情報として取れる内容はRGBのそれぞれの強さだけだと思っていました。

  • 回答No.3
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

一眼のようにレンズを交換して、いろんなボディで動作するように開発しているわけではなく、互換性を気にせず開発できるので安く作れるのでは? 数シリーズで採用すれば、レンズ自体の開発費は安く済みますし、ボディに必ずついているものなので、それなりの数が出ます。 一眼レフのレンズは、そのレンズ以外にもいっぱい製品があり、更にはレンズメーカーから互換レンズもでているので、それほど数が出ないんじゃないですかね。高級なレンズなら画質もいいかもしれませんが、それほど画質にこだわらない人もいるんじゃないですかね。 一眼のマウントの統一規格を作らないのは、今までのレンズ資産があるからじゃないですかね。 各メーカーは数十年前から、マウント形状が変わっていない事があり、今までのレンズを持っているユーザーは、そのままボディだけ買い換えればいいって言うのがあります。デジタル用に一からレンズを開発しなおす間に、ユーザー離れが進んだら意味が無いですし。 互換性を考えて、メーカーの独自性が失われてしまったら意味が無いような気もします。 高倍率ズームレンズはいろんな収差がでたり、解像度が低くなりがちになったりして、便利かもしれませんが、画質面はあまり良くない事があります。FZ20は一眼と違ってCCDのサイズも小さいので、画質面ではデジタル一眼よりもかなり低いはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

> 一眼のCCDの大きさは大きく、PANAのは小さいということでいいでしょうか? そういうことになります。 > 一眼の撮像素子より、PANAの撮像素子は小さくてできていて、その恩恵でレンズも小さくてもうまくいく。ということでしょうか? そういうことです。 > 同じ画素数でも、相当小さく撮像素子を作ることができるパナの技術は最高ということでしょうか。 もちろんPanasonicの技術はすばらしいものがあると思います。ただ,一般的に言って,画質から考えると,撮像素子は大きい方が有利なのです。デジタル1眼が大きな撮像素子を採用するのにはきちんとした理由があります。 デジカメというのはフィルムカメラより,ダイナミックレンジが低く(つまり白飛びや黒つぶれが起こりやすい,色再現性が悪い),感度が低いという特徴があります。感度といっても電気信号なので増幅すれば感度を上げることができます,しかし,感度を高くすると,ノイズが増えて画質が悪くなります。撮像素子が大きくなると感度を上げてノイズが減らせるので画質が良くなるのです。 また,これはレンズとは関係ないですが,FZ20はピント合わせ(オートフォーカス使用時)がコントラスト検出方式なので遅いですが,デジタル一眼はTTL位相差検出方式なので速いです。つまり,使い勝手や画質はデジタル一眼の方が優れているということです。もちろん,カメラマンの腕の影響や,何を撮りたいかという問題もありますので,一概には言えない部分もあります。 画質を言い出すと,きりがないと思います。画質を極めたいならデジタル一眼を選択した方が良いと思います。しかし,FZ20のようなカメラは,価格面でアドバンテージがありますし,普段はあまり写さない人には使いやすいと思います。レンズ一体型でレンズにゴミが入りませんし,デジ一眼より軽く,手軽に光学12倍ズームが使えます。プロカメラマンも褒めています。要は使い方次第だということです。 撮像素子が小さいことによる利点  レンズが小さくでき,焦点距離を短くできるのでカメラがコンパクトになる,CCDやレンズ等で価格を安くできる 撮像素子が大きいことによる利点  画質が良い

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 レンズの明るさとは、レンズ自体の明るさを表すのでしょうか?それとも同じレンズでも撮像素子の大きさで変わってくるものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • LUMIX DMC-FZ200について、&購入

    LUMIX DMC-FZ200とゆうデジカメについてお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 http://panasonic.jp/dc/fz200/index.html 上記のURLが製品情報です。 こちらにもあるように、600mでF2,8とゆうなんだか、夢のようなスペックです。どうしてこういった能力が備えられているのかくわしいことを聞きに、ヨドバシなんちゃらに出向き、たずねました。しかし、どの店員サンも「パナソニックさんの独自技術で・・・」といったあまりくわしいことは聞けず、もどかしいといった状態です。 私は今まで使っていたコンデジはFinePix420とゆうもう、とんでもなく以前のものなので、全く今のデジカメに関してはくわしくなく、カメラでの撮影じたいもくわしくないです。  現在、仲のいい同僚たちとノンプロのバレーボールの応援機関紙(社内向け)を不定期で作成することになりました。そこで、のせる写真係りになったとゆうわけです。そこで、体育館内の写真撮影にてきしたカメラを用意しようといろいろ調べているうちになかなか一筋縄にいかない(屋外よりも、屋内での動く被写体撮影は劇的に難しいらしい)ことをしりました。 当初はEOS Kiss X5 ダブルズームキットの購入を考えていましたが、結局、この付属のレンズでうまくいかないと、さらにF2,8(くわしくは分かりませんが、このぐらいのレンズでないと暗くてダメらしい)の高価なレンズも購入しないといけなくなる可能性も秘めているために試行錯誤の末、質問冒頭のLUMIX DMC-FZ200にいきついたとゆうわけです。 そこで実際、このカメラで体育館内のスポーツ撮影はどのようなものなのでしょうか? また、EOS Kiss X5でなんとか撮影は可能なのでしょうか? 予算は、三脚や、入れ物、メモリーカードなど、ひっくるめて10万です。 ながながと書きましたが、上記の質問文にたいして感想、ご指摘、ご意見、なんでもいいのでご指南お願いいたします。 忌憚のない意見をお持ちしております。

  • LUMIX DMC-FZ50は「買い」でしょうか?

    今は、4年前に買ったデジカメ(Powershot S40)を使っていますが、子供が幼稚園に入り、運動会や発表会で写真を取る機会が多くなってきたのでデジカメの買い替えを検討しています。 しかし、種類が多く、カメラの事もまったくわからないので、どれを購入したらいいのか良くわかりません。 使用目的は、主に子供の写真を撮ることで、日常の写真や、記念撮影などですが、運動会などで遠くにいるわが子を写したいと思っています。 最近流行の一眼レフがいいかなと思いをいろいろ検索していたところ8月末に発売されるPanasonicのLUMIX DMC-FZ50が廉価(予算範囲内)で、ズームが光学で12倍、EX光学21.4倍であり、魅力を感じています。しかし、Panasonicってカメラやさんではないので、カメラとしての性能が心配です。 カメラに何十万もつぎ込むつもりは無く、レンズをいくつも購入する予定は無いので、この機種がいいかなと思っているのですが、この機種は「買い」でしょうか?また、似たような機種で御勧めがあれば教えて下さい。

  • パナソニック製デジカメDMC-FZ50のテレコン

     このたび、TCON-17Cというオリンパス用C-7070/C-5060用デジカメのテレコンを入手しました。  既に所有しているパナソニック製デジカメDMC-FZ50のレンズ前に装着しようとしたところ、テレコン側の口径が小さいため、接続できませんでした。  ネットでTCON-17との組み合わせで綺麗な写真が掲載されていたので、入手したのですがだめでした。 何か接続できる方法があればどなたか教えてください。 宜しくおねがいします。 

  • LUMIX DMC-FZ50とキャノン EOS kissデジタルXの違い

    カメラ全くの素人なので宜しくお願いします。 子供の運動会を撮る為に高倍率ズームのデジカメを 買おうと思って、買うなら一眼レフデジカメが欲しい と思ってパナソニックの 高倍率ズームタイプの LUMIX DMC-FZ50を購入しました。 1/1.8型 1010万画素 CCD、光学ズーム12倍に 加えてEX光学ズームで21.4倍と書かれていました。 自分は見た目もそうなので一眼レフタイプのデジカメ だと思って買ったのですが、どうやら違うみたいで コンパクトタイプのデジカメの部類みたいです。 どう見ても大きさや重量からコンパクトタイプ ではなくて一眼レフタイプに見えたのにショック でした。 いろんな記事を読ませていただいて、画素数が同じ でもCCDのサイズが大きいと解像度がかなり違う と言われています。 そこでパナソニックまLUMIX DMC-FZ50 と一眼レフタイプのキャノン EOS KISS デジタルXで撮った場合、かなり違いが出るものでしょうか? 普通のコンパクトデジカメと違ってかなり高価な (見た目も一眼レフタイプ)デジカメです。 全くの素人で申し訳ないですが、どなたか宜しく お願いします。このカメラを買って、この機会に 写真も趣味にしたいと思っていたのですが、 一眼レフではなくてショックを受けております。 勉強不足でした。 どなたかご指導宜しくお願いします。

  • Nikon F801Sのレンズが使えますか?

    父親の使っていたカメラ、F801Sと純正ニコンレンズがあります。 もはや、それらは数年、引き出しの奥に収まったままです。 (もう、父親はカメラを触ることはありません) どのように活用するかを考えています。 出来れば、デジタル一眼を購入して、レンズだけでも使えないものかと考えています。  まず、レンズはすべてニッコールレンズで、AFズームレンズや単焦点レンズなど10本ほどあります。 D40くらいのお手軽一眼に装着できて、AFやAEなどが普通に使えればいいと思っているのですが、ほとんど動作しないのでしょうか? D80機種なら、使えそうな書き込みも見つけたのですが、実際のところよく理解できていません。 予算的にも5~6万が限度です。  そう思うのも、現在使っていたコンパクトデジカメ(5年使用、300万画素)が壊れたので、どうしようか悩んでいます。 一眼カメラに関しては多少知識がある程度で、そんなカメラを操るのは嫌いではないのですが… 特にカメラが趣味というわけでもありません。 普通に、新しいコンパクトデジカメを買うのが賢明でしょうか? そして、過去のF801やレンズは封印してしまった方がいいでしょうか? 良きアドバイスがあればお願いします。

  • デジカメのレンズかび取りは電気店へ?それともカメラ店?

    デジカメのレンズかび取りは電気店へ?それともカメラ店? 一眼レフでなく一体型ですが、鏡筒のあるタイプのデジカメを使っています。 内側のレンズにカビのようなものがつき、写真に影が入るようになりました。 この場合、レンズかびの除去は電気店(上新電機など)に依頼すればいいのか、 それともカメラ店に依頼すればいいのか、どちらだと思いますか? 機種はPanasonic DMC-F25 (http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-FZ5) ですが、レンズ部分はライカ(LEICA)製です。レンズ最前部にカニ目らしき 溝が1箇所だけあります。

  • ディジタル一眼カメラの交換レンズで教えて下さい

    現在ディジタル一眼カメラの購入を検討しています。 フイルムカメラ(ニコンAF一眼カメラ)の時、使用していた オートフォーカスズームレンズがそのまま使用できるディジタル カメラにしたいと思いますが、機種によっては交換レンズが合わないと 聞きました。 どの機種ですと合うのかご存知の方教えてください。

  • ニコン D80のセットレンズ

    一眼レフデジカメ初心者で、ニコンのD80を購入したいと考えています。 オークションでいろいろさがしたら。D80本体とタムロンAF28-200ミリ (MODEL A03)が134800円となっていました。 もう一つは、ボディ本体とNikkor 28-100ミリ F3.5~5.6Gで129800円となっていました。 まだ初心者でお金も今はないので、一つのレンズで 使いたいと思っています。 上の二つのうちでおすすめはどれでしょうか? やはり高倍率の200のほうがいいですか? タムロンのレンズなんて全く聞いた事がないし。どんなレンズかもわかりません。 どうかご指導をお願い致します。

  • デジカメとレンズの性能について

    銀塩カメラの時にはニコンはソフトフォーカスで画像が温かみがある、キャノンはシャープだが冷たい、ハッセルブラードはレンズがカールツァイスだからすばらしい、ズームレンズなんて「ケッ」とか言われていたように思います。 今やデジカメになってからズームレンズが当たり前になって、レンズの味などという言葉はあまり聞かないように思います。 デジカメにはレンズの性能とか持ち味なんて関係ないのでしょうか。

  • レンズについて

    このたび一眼レフを中古で買いましてズームレンズを買いたいなと思いました。 そこでタムロンの AF 28-200mm F/3.8-5.6 LD ASPHERICAL[IF] SuperII-Macro というのが安くであったのですが、これのAFの精度や速度はキャノンのレンズと比べてどうでしょうか? もともと一眼を買おうと思ったのが店頭で触っていてAFが一瞬で決まったりするのに驚いて買ったので結構AFの速度や精度が気になります。 古いレンズのようなので最新のレンズとは違うとは思いますが、それまで持っていたカメラが東芝のM700やパナソニックのFZ10なのでそれより高速で暗いところでもあえばいいかなと思っています。 詳しい方いかがなものでしょうか? カメラはキャノンの初代EOSKISSです。